サンヨー食品 鬼辛まぜタン

ピリ辛でした。

 

 

サンヨー食品 鬼辛まぜタンは神奈川県川崎市のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗」監修のカップやきそば。何気に元祖ニュータンタンメン本舗って関東圏を除くと2023年現在は長野と仙台にしか支店が無いそうです。

元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン(めちゃ辛)

仙台の元祖ニュータンタンメン本舗でめちゃ辛を食してきた時の様子。

 

で、こちらのサンヨー食品 鬼辛まぜタン(写真1)は2023年4月10日に発売されてまして。なかなか(辛さ的に)評判が良かったので今回食してみることに。カップを開けると(写真2)一般的なカップやきそばとそう変わらないソースと後乗せかやくが入っていたのでそれを取り出してお湯を入れて3分待つ。

3分経ったら湯切りをしてソースと後乗せかやくをドバっと…(写真3)おーなかなか辛そうな唐辛子とニンニクチップのかやくで混ぜたら一気に真っ赤になりました(写真4)。いざ実食。

この手の辛いカップやきそばは「獄激辛」という王がいてあれは別格だけど、率直な辛さの感想は汁ありと汁無しの差があるので一概には比べられないけど「蒙古タンメン中本カップ麺北極」や「辛辛魚」より辛い、です。そこそこ辛さに耐性のない人が食べきるのは困難かもしれません。元祖ニュータンタンメン本舗のお店で食すめちゃ辛よりも辛いです。

しかしながらこれ、かなり美味しい。辛みを抜いた味で言えばカップやきそばよりいわゆるカップ油そばに近い感じで、醤油ベースのタレがよく麺に絡んでスルスルっと食せてしまいます。汁が無いので北極や辛辛魚より辛いけど食べきるのはそれらより簡単と思われますが、食後も舌にダメージが残るくらいには辛いので食べ終わった後は氷やアイスクリームで口腔内をクールダウンさせると吉。ってことで美味しかったのもあり、あっという間に完食(写真5)。辛いのが好きな人には超お勧めできる一品でした。

 

サンヨー食品 鬼辛まぜタン

激辛度:☆☆☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

汁無しなので北極や辛辛魚より食しやすいものの、口の中に残る辛さが獄激辛ほどではないにしろ結構ヤバい感じなのでこのくらいの星かと思われます。当然辛いものが苦手な方やお子様は無理なレベルなので注意。ただ、ほんと美味しいので辛いものが好きな方は是非チャレンジしてみて下さい。

おそらく辛くて無理!って人は麺がまだ温かいうちに生卵をトッピングして混ぜて食すと辛味も緩和されるし、さらに美味しくなると思います。元祖ニュータンタンメン本舗といえば卵がデフォルトで入っていますから相性は間違いないでしょう。これ、ドン・キホーテあたりで安売りしてくれないかなぁ笑

 

サンヨー食品 公式サイト

https://www.sanyofoods.co.jp/

※なんと元祖ニュータンタンメン本舗の袋麺とカップ麺の掲載はあるけど、鬼辛まぜタンは公式サイトに未掲載です笑

 

当サイトの他の辛い記事はこちらからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です