2022年12月のラーメン

食べ納めをしてきた酸っぱくて辛くてしょっぱいつけ麺。人を選ぶ味だけどやっぱり好き。

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し、人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

しかしながら12月は例のいじわるウイルスにやられて半月ほどのたうち回ってましたのでいつもより紹介しているラーメンは少な目となっています。人にもよりますが出始めの頃より弱毒化しているのに強力なダメージを受けることがありますので、皆様もお気を付けください。

 

山岡家

 

月に一度は

山岡家!

 

だいたい毎月一度は食している山岡家。年末も当然のように訪問させていただきました。スタンダードなねぎラーメンにほうれん草やのり、黒バラのり辺りをトッピングするのが好きです。写真は上から朝ラーメン、醤油つけ麺、醤油ねぎラーメン、炒め野菜塩ラーメンなのですが炒め野菜ラーメン以外はトッピングし過ぎで見た目ではほとんど区別がつきませんが味は全部別物なのが不思議な所。

そういえば「ちいかわ」の作者も山岡家フリークで漫画で山岡家を語っていましたが麺固めアブラ多め味濃いめのわがままよくばりセットにさらにバターをトッピングして食していました。美味しいのはとても理解できるけどくれぐれもお体をご自愛ください…

専用カテゴリーに朝ラー、辛いの、炒め野菜と色々山岡家の記事がありますので、同士の方は是非覗いてみて下さい。特に北海道と仙台のごく一部の店舗でしか提供していない炒め野菜ラーメンは至高の一杯だと思います。

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

・炒め野菜ラーメンを仙台で唯一食せる店舗
山岡家 宮城野店
宮城県仙台市宮城野区中野3-7-9
※三井アウトレットパーク仙台港の近くです
24時間営業

 

川平飯店

青葉区川平にあるボリュームに定評のあるお店。開店の11時には駐車場が満車となる人気店です。昔からあるのは知っていたけどいつも混んでいて駐車場に入れなかったので今まで行けたことがありませんでした。というかこの立地って泉区だと思っていましたが青葉区なんですね…

入店して気づいたのは結構な確率で五目焼そばと半チャン(半チャーハン)を注文している方が見受けられました。五目焼そばがウリのお店なのかなと思いつつわたしが注文したのは野菜炒めラーメン。もやしやキャベツ等が香ばしく炒められているのですが味付けが結構辛めなのが驚きポイント。わたしは辛いのが平気ですがこれは辛いのが苦手な人にはちょっときついかもしれません。というか野菜炒めラーメンで辛みがあったらちょっと驚きますよね。

味は辛いのに驚いたけど美味しかったし麺もザ・中華屋といった感じの麺で良かったです。五目焼そばもかなり気になったけどわたしが食せないエビがいそうだしなぁ…

 

川平飯店
仙台市青葉区川平5-5-18
営業時間 11:00-14:30
定休日 火曜

 

一久食堂

こちらも五目焼きそばが有名な南仙台にあるわりと老舗の中華屋である一久食堂。出前でよく注文するのですが、出前だと冷めないように脂たっぷりでジャンクな感じなのに対し、お店で食べるとさらっとした感じのラーメンとなります。

わたしはいつも味噌ラーメンかタンメンを食しますが、お友達である近所のかずくんはこのお店の「カレーラーメン」が大のお気に入り。何度か食しましたがすごいシンプルなカレーラーメンで具もひき肉とたまねぎくらいなのになぜかすごいまた食したくなる味なんです。カレーラーメン好きにはぜひ試していただきたい一杯。タンメンは見た目通りの純朴な塩味に炒めた野菜が鎮座するお手本のようなタンメンでわたしは結構好き。

 

一久食堂
仙台市太白区四郎丸渡道24-10
営業時間 11:00-19:30
定休日 月曜

 

京都北白川ラーメン魅力屋 仙台南店

魁力屋は京都府に本部を置くラーメンチェーン店。京阪神のほかに関東・東北・東海・沖縄に進店していて近年では複合施設のフードコートに出店していたりします。そんな魅力屋の前を通りかかったら京都漆黒醤油ラーメンなんて限定ラーメンののぼりが出ていて気になったので訪問。

以前は仙台にも漆黒の醤油ラーメンで有名な「新福菜館」がありよく行っていたのですが無くなってしまいまして…末廣ラーメン本舗という新福菜館発祥の似た感じのお店はまだあるのですが仙台市内のど真ん中にあって車では結構行きづらいんですよ。ネギ入れ放題で結構好きだったのですが。

で、気分はすっかり新福菜館でこのラーメンを食してみたのですが…味は正直別物で見た目の黒さほどしょっぱくなくとても食べやすいラーメンで背脂も結構いい仕事をしています。魅力屋のチャーハンともよく合いこれはこれでいい感じの一杯でした。魅力屋もネギ入れ放題ですし笑

魅力屋の限定ラーメンメニュー情報は公式サイトをご覧ください。

https://www.kairikiya.co.jp/

 

ラーメン魁力屋 仙台南店
名取市上余田千刈田288-1
営業時間 11:00-0:00

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)ですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。今月もニンニク塩らーめんと激辛味噌らーめんを頂きました。

名前からして強烈なニンニクを感じるラーメンっぽいですが、実はそんなことはない炒め野菜がどかっと盛られているオーソドックスな塩味でいわゆるタンメンなんですよ。タンメンが好きな方には一度試していただきたい一品です。激辛味噌らーめんは個別な記事で解説しておりますので辛いのが好きな方はぜひご覧下さい。すごく美味しいので辛いのが好きな方にお勧め。

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん10辛

らーめんせん家(せんか)中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)ので結構ご年配の方をお見受けします。

最近はよく醤油ラーメンにたまねぎやショウガをトッピングし「手もみ麺」に変更して頂いているのですが最後に訪問した時に注文が完了した後に「手もみ麺は麺が変わったから50円追加で」と言われました。別にいくら追加でもいいのですが変更があったなら券売機やポスターで告知したり店員さんにも伝えていてほしいところですね。料金変更を店員さんが知らないってそれはなんか変な話だと思うし、手もみ麺が好きで通っていますので。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間
平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

幸楽苑 中田店

良く好きで食している中華そばクラシックは2022年11月1日より390円(税込)で平日限定・終日提供商品となりましたが、2022年11月30日に平日限定・終日提供が終了し2022年12月1日から以前のように朝(開店から11時まで)限定商品に戻りました。値段はそのまま390円なので実質値上げですね。また11月はお子様セットも無料なんて始めたけどすぐ終わっていました。

で、12月からもつ鍋が新登場していました。昔から幸楽苑ってしょっちゅうメニューや値段、営業時間等を変えているのですが何かを意図して行っているのかはたまた出たとこ勝負をしているのか…わたしには見当もつきませんが何にしても中華そばクラシックは好きなのであるなら行くしないなら行かない、それだけですね。ちなみに白髪ネギが売り切れで久しぶりのシンプルな中華そばクラシックでしたがこれはこれでやっぱり美味しい…けど白髪ネギ売り切れは悲しい…

 

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

 

ラーメンショップ 天童店

今年のラーメンを〆に雪の降る中山形は天童まで行ってきました。

酸味辛味時々塩味

ラーメンショップ天童店(山形県天童市)

こちらのつけ麺は以前別な記事で紹介した通り、酸っぱくて辛くてしょっぱくてニンニクが効いていてすごい人を選ぶ味なのですが好きな人はめちゃくちゃ好きなんですよ。20年以上前は仙台市太白区郡山にあったラーメンショップが天童に移っています。郡山にあったころはかなりヘビーローテーションで通っていましたがうちから約80キロ離れてしまった現在は年に1,2回お伺いさせていただきその唯一無二の味を楽しませていただいてます。

最後にわかめを入れてスープにしてくれる嬉しいサービスも昔から。近所にできてほしいラーメン屋第一位です笑。なんせこうやって記事を書いていると食べたくなってきますからね、強烈に洗脳されているようです笑

 

ラーメンショップ天童店
山形県天童市糠塚2-8-35
営業時間 11:00-21:00
定休日 水曜
電話 023-654-0204

 

以上およが12月に食したラーメンでした。ラーメンショップ天童店のつけ麺はやっぱり中毒性があります。すっぱいつけ麺が好きな方は覚悟して食してください笑。それでは皆様、良いお年を!

※今回ご紹介した店舗は年末年始・新型コロナウイルスの影響により通常とは異なる営業時間の可能性があります。詳しくは直接店舗にお問い合わせください。

 

当サイトの他のラーメン記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です