魁力屋の汁なし担々麺(シビ辛)

 

ピリ辛でした。

 

 

ラーメン魁力屋さん(以下、魁力屋)は京都府に本部を置くラーメンチェーン店。京阪神のほかに関東・東北・東海・沖縄に進店していて近年では複合施設のフードコートに出店していたりします。

 

魁力屋の辛みそ野菜ラーメン(辛さMAX)

 

以前ご紹介した辛みそ野菜ラーメンの他に、期間限定とはなっていますが汁なし担々麺の「シビ辛」が登場したとの事だったので早速チャレンジ(写真1)。余談ですがもっと辛くは出来ますか?と聞いたら承ってないと言われました笑。辛味の少ないバージョンもあるので辛いのが苦手な人はそちらを選べばいいかと思います。

汁なし担々麺って普段は好んで食べない…というか味は好きなんですがどうしても「汁あり」のラーメンの方に目が行きがちなのですが、先日たまたまYoutubeで汁なし担々麺を汗を吹き出しながら食している動画を見て食べたいなぁって思っていたんですよね笑。ペヤング獄激辛やきそばもそうだけど、汁ありより汁なしの方が辛味が強い食べ物な気がします。

で、数分待って登場したのが(写真2)、ぱっと見シンプルに水菜、ひき肉とくるみ、ねぎが麺の上に載っている担々麺でそこまで辛そうには見えませんが…よーく混ぜ混ぜして食してみると…

 

思ったよりシビ辛!

 

同店の辛みそ野菜ラーメンより辛めでシビレます。このくらいの辛さだとお子様や辛味が不得意な人はやめておいたほうが良さげな感じ。だけど細ストレート麺がタレによく絡み、しっかりと担々麺の味がしてすごい美味しいです。魁力屋はネギトッピングが無料なのでさらに追いネギをしてしっかり完食(写真3)、なかなかシビ辛のバランスが良く最後まで飽きずに食すことが出来ました。

セブンイレブンで売っている冷凍の蒙古タンメン中本汁なし担々麺よりは辛くないので、激辛が好きな方には若干物足りなさを感じるかもしれませんが、卓上にある辛味のヤンニンジャンやニンニク、酢を入れて色々味変も楽しめますし、それらを入れなくてもとてもバランスの良い汁なし担々麺なので、汁なし担々麺が好きな方はぜひご賞味下さい。

 

魁力屋の汁なし担々麺(シビ辛)

激辛度:☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

辛さの指標としては、

セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本のカップ麺<汁なし担々麺<セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本北極カップ麺、って感じです。麺を食べ終わって残ったひき肉のところにライスをぶちこんで混ぜ混ぜしてもきっと美味しいだろうなぁ…

 

 

ラーメン魁力屋 仙台南店
名取市上余田千刈田288-1
営業時間 11:00-0:00
※2021年6月現在、新型コロナウイルス蔓延防止のために22:00閉店となっています。詳しくは直接店舗へお問い合わせ下さい。

 

ラーメン魁力屋公式サイトの汁なし担々麺紹介記事

https://www.kairikiya.co.jp/news/shibikarashirunashitantanmen/

 

当サイトの他の辛い記事

https://ozfare.com/category/%E8%BE%9B%E3%81%84%E3%81%AE/

魁力屋の汁なし担々麺(シビ辛)” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年6月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です