魁力屋の辛みそ野菜ラーメン(辛さMAX)

 

ピリ辛でした。

 

 

ラーメン魁力屋さん(以下、魁力屋)は京都府に本部を置くラーメンチェーン店。京阪神のほかに関東・東北・東海・沖縄に進店していて近年では複合施設のフードコートに出店していたりします。

2005年創業の魁力屋は2021年4月現在地店で106店舗あり、かなりのスピード成長した企業と言えます。そんな魁力屋のラーメンは京都北白川背脂醤油ラーメンと言われる、他の地域では背脂チャッチャ系などとも言われたりするラーメン。細ストレート麺に醤油ベースのスープ、そこにこれでもかと言わんばかりに背脂がトッピングされている感じですね。ネギが入れ放題なのも魁力屋の特徴です。

ラーメンの味は割と好きなのですがわたしがあまり魁力屋に行かないのはなんとなくセットメニューがお得なお店な気がするからで、魁力屋ってとにかく定食がお得なんです。焼きめしとラーメンの定番の定食からアジフライ定食やハムカツ定食なんてものまであって、お値段もリーズナブルで美味しいんですよ。ただ、ラーメン単体だと若干ボリュームに欠ける気がします。大盛はあるけど替え玉はないですし。

わたしはあまりラーメン屋でサイドメニューを頼まないというか、ラーメン屋だったらラーメンだけをしっかり食べたい派だし普段の生活では米をあんまり食べないので定食がお得なラーメン屋さんってどうしてもあまり行かないんですよね。メニューの種類が豊富なラーメン屋よりラーメンのトッピングが豊富なラーメン屋を好む傾向があります。または、二郎系のような一杯のラーメンの攻撃力が高いラーメンを好みますね。これは個人の好みの問題だからなぁ。

そんな魁力屋に行く機会が先日ありまして、久々だったのでメニューをまじまじと眺めていたら昔訪問したときにはなかった(気がする)辛みそラーメンがありまして、しかも辛さは無料で調節できますと書かれていたので辛みそ野菜ラーメンをオーダー。そして辛さは「一番辛くして!」と注文しました。辛いという文字を見かけると試してみたくなる病気ですね笑。ちなみに他の麺の硬さ等のオーダーは久々だったので「全部普通で」と頼みました。

 

で、出てきたのが写真1。メニューの写真は公式サイト(記事最後にリンクを貼らせていただいてます)で確認できるのでぜひ見比べていただきたいのですが、普通の辛みそラーメンより明らかに赤味がアップしていて韓国料理のような見た目の辛さを感じます。で、食べてみるとこれがどうしてなかなか美味しいじゃないですか。醤油ラーメンで背脂がドカッとのっかったやつを昔よく食べていたのですが味わいが全然違いますな。あっさり過ぎずこってり過ぎず、それでいてしょっぱすぎでもないちょうどいい塩梅の辛みそラーメンでした。やわらかめの細麺にもよく合っています。

そして肝心の辛さが、見た目通りしっかり辛いです。昨今のハバネロやブートジョロキアなんかが入った激辛に比べたらそりゃ辛さは控えめになるけど味がわかった上で辛いと感じれる味なので、大人である程度辛いものを食べたことがある人なら難なく食することができるでしょう。

ただ、ピリ辛よりは辛いので子供や辛味が苦手な人はきついと思いますので注意。まぁそんな人でも辛さは調節できるのだから辛さ控えめで辛みその醍醐味を味わえるのがこの魁力屋の辛みそラーメンの魅力ですね。

と、言うわけでしっかりスープまで頂いた一杯でした。美味しかったし野菜をのせればそこそこのボリューム感があって満足ができるのでまた食べたいですね。程よく辛味を楽しみたい人におすすめの一杯ですな。

 

 

魁力屋の辛みそ野菜ラーメン

激辛度:☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

先日食したにらなんばんラーメンこうしゅうの赤にらなんばんらーめん(辛さ3倍)と同じくらいですかね。程よく辛くて美味しい。魁力屋は店舗もたくさんあるので辛いのが好きな方はぜひ食べてみてほしいですね。ただ、激辛マニアや辛味が得意は人には少し物足りないかもしれません。

 

ラーメン魁力屋 仙台南店
名取市上余田千刈田288-1
営業時間 11:00-0:00
※2021年4月現在、新型コロナウイルス蔓延防止のために21:00閉店となっています。詳しくは直接店舗へお問い合わせ下さい。

 

ラーメン魁力屋公式サイト

https://www.kairikiya.co.jp/

辛さを増していない普通の辛みそラーメンの写真もあるので覗いてみて下さい。

 

 

当サイトの他の辛い記事

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

魁力屋の辛みそ野菜ラーメン(辛さMAX)” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年4月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です