2021年6月のラーメン

太平楽の朝ラーメンはアブラ少なめと言わないと…

 

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきます、予めご了承下さい。仙台の南の方のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。また、月の途中で記事にしたラーメンはリンクを貼りますので詳細はそちらの記事をご覧下さい。

ではさっそく2021年6月のラーメンをご紹介していきます。まずは6月に他の記事になっているラーメンをさらっと掲載します。

 

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋のカレーらーめん(10辛)

 

玉龍飯店

玉龍飯店(宮城県岩沼市)

 

幸楽苑 中田店

飽きのこない味は本当か幸楽苑の中華そばクラシックで検証する

この記事以外にも普通に食べに行っています。飽きないなぁ…

 

ラーメン魁力屋 仙台南店

魁力屋の汁なし担々麺(シビ辛)

 

大衆食堂 半田屋 中田店

半田屋のがっつりラーメン(大盛)

 

成りと

久々に成りとへ行ってきました

 

みそや源兵衛 西多賀店

みそや源兵衛のからこく味噌らーめん(鬼辛)

 

ここからいつもの6月に食したラーメン紹介記事です。

 

北海道ラーメン倶楽部 初代蝦夷(えみし)

 

太白区長町8丁目のダイソーと同じ敷地内にある、夜は居酒屋でランチタイムはラーメン専門のお店。濃厚魚介豚骨味噌ラーメンにネギトッピングをオーダーしてみました。

味は…かなり攻めていて人を選ぶ味。田舎味噌のような、昔国分町にあった味噌ラーメン屋の味噌みたいなクセの強い味噌にドロドロの脂っこいスープ、ボキボキの太麺にしょっぱさがガツンとくるラーメンです。うちはこういうラーメンが好きなんだよ!ってかなり個性的で感じでいいですね。ただし、ダメな人は一口でダメなラーメンでもあります。わたしは結構好きだけど、次食す時は薄めでお願いすると思います笑

 

北海道ラーメン倶楽部 初代蝦夷(えみし)
仙台市太白区長町8-18-3
営業時間 11:00-14:00 17:00-22:00

 

山岡家 名取店

 

くっせになーるあーじ

らーめーんっの

やっまおっかや~笑

 

もはや語ることがない、ただただ好きなラーメン屋…もう15年位通いまくっております。

つけ麺は最初から酸味のある味なのですが、味濃いめって言うとしょっぱくしてくれる人と、しょっぱさも酸っぱさも増してくれる人と2パターンあります。わたしはしょっぱさだけ増してくれる方が好みかなぁ。酸っぱくても美味しいけども笑

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

小十郎 名取店

 

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。いつもオーダーするのは塩、アブラナシ、岩のりトッピングで、ヤサイの増し具合は気分です。元のスープの方にも結構アブラが入っているから上にトッピングするアブラは個人的には無くてもいいかな…

食券を店員さんに渡す時、手もみでと伝えると一生懸命揉んでくれて太ちぢれ麺でやってきます。ちぢれている方がよくスープに絡むのでそっちのが好みですわ。二郎系は太い平打ち麺のデロ麺も好きだけど、太ちぢれのボキボキを選んでしまうのは好きだからしょうがない笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

一番五郎

 

サンモール一番町というアーケードの中にある一番五郎の味噌ラーメンは少し甘みのあるスープだけど油分が思ったより少なめでしつこくなく、麺も中太で固すぎず軟すぎず、サラサラっと食べられます。強烈な個性はないけど、一つ一つの味が丁寧に作られていてとても食べやすい味ですね。実家のような安心感を感じるラーメンですわ。

ねぎ味噌ラーメンしか食べたことがないのですが、野菜がてんこ盛りの味噌ラーメンもあるみたいなので次はそちらを食べてみたいかなぁ…

 

一番五郎
仙台市青葉区一番町2-3-30
営業時間 11:00-15:00 17:00-24:00

 

上海厨房 中倉店

 

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。うちからも割と近いのでちょくちょくお邪魔させていただいております。

以前は訪問の度にもやしラーメンか肉ラーメン、はたまた酸辣湯麺で悩んでいたのですがその衝撃的な味が気に入ってしまい、今回も食したのがこの四川牛肉麺(しせんるーすーめん)。牛だしピリ辛でエスニックな味わいでパクチーがいい感じで仕事をしている一杯です。他のお店ではなかなか食せない味だからこれを頼んじゃうんですよね…アジアンな味付けな好きな方には味わってほしい一杯です。ちなみにパクチーはのせないことも可能です笑

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

肉そば てノ字

 

青葉区国分町にあるてノ字で冷たい鳥中華の肉増しを頂きました。最近は蕎麦との「合盛」ばっかり頼んでいたのですが、たまには中華麺だけで食して見ようと思って食べたら…合盛りとの違いがあんまり感じれなかったです笑

いや、そりゃ冷たい肉そばにして蕎麦オンリーと、中華麺オンリーで食べ比べたら違うでしょうけど、合盛りで中華麺と蕎麦を一緒にすするともうだいたい同じなんですよね笑。ってことでやっぱり合盛りがおすすめですね。別々に食べればちゃんと違う麺の味ですから。なんにしてもやっぱり美味しいお店です。

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

山形蕎麦と串揚げのお店 焔蔵(えんぞう) アタラタ店

 

焔蔵の冷たい鳥中華は上のてノ字の真逆の麺、山形の南の方でよく見かける極細のちぢれ麺(ちりちり麺)を使用し、薬味がたくさん載った、さっぱりとしたラーメンとなっています。これはこれでさらさらっと食せるから好きで、夏に限らず冬場でもわたしはオーダーしてしまいます。

この焔蔵、山形と宮城の他に最近なんと京都へ出店したみたいですね。蕎麦はともかく、京都ってラーメンが細ストレート麺の地域だから極細のちぢれ麺を食べたらどんな感想なんだろう…ってことで京都の方へ、焔蔵へご訪問の際は冷たい鳥中華がメニューにあったらおすすめですよ!笑

 

山形蕎麦と串揚げのお店 焔蔵(えんぞう) アタラタ店
宮城県名取市杜せきのした5-31-1
営業時間 昼営業 11:00-15:00
夜営業 月~木 17:30-22:00 金土 17:30-23:00 日17:30-21:00

 

天童製麺

 

ゆりあげ港朝市内にあるラーメン屋さん。もちもちの自家製太ちぢれ麺に魚介の効いたスープが相まってとても美味しいこのラーメンに朝から行列ができるお店です。わたしはネギ増しでオーダーするのが好きです。

券売機に100円と200円のTwitterボタンがあるのですが、このお店のTwitterをフォローしているとこのトッピングがなにか解ります。今の所100円がキクラゲで200円がチャーシュー系みたいな感じですね。どちらも美味しいんだけど、どちらもそれだけでお腹が一杯になるくらいどかっと丼にのってくるので注意が必要です。※2021年5月のラーメン記事をご覧下さい笑

 

天童製麺 ゆりあげ港朝市
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00
※スープ完売で早期終了あり、最近は10時半頃には売り切れているかも知れません
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

 

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンとなっています。ぼちぼち来店ポイントも貯まってきました…見えてきたよTシャツ!笑。まぁ、スマホアプリ移行前に結構ポイントが溜まっていたはずなんだけど、サイトのパスワードが解らなくなって失効しているんですけどね…あれが残っていたらもう何枚Tシャツが貰えただろうか。

いつ行っても安定して美味しい味噌ラーメンが出てきますからね、期間限定で色々美味しそうなラーメンも提供されているけどどうしてもこの黄金の味噌の呪縛から逃れることができないのです笑。あ、2杯頼めばいいのか…

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

優勝軒 仙台南店

 

漫画「ONE OUTS」を読みに行くためにまたまた優勝軒に行ってきましたが、当然この角ふじ麺も好きだからちょくちょくお邪魔させていただいてます。こちらのお店では博多から直接取り寄せた明太子を載せた「明太子飯」があり、それもすごい美味しいんだけど最近はお米を食していないので個人的にお休み中。お米は普段食べなくてもいいけど時折ふと卵かけご飯とこちらのお店の明太子飯は食べたくなるんですよねぇ…

角ふじ麺は醤油の他に味噌と辛味噌もあるんだけど醤油以外はかなーり甘いのでしょっぱいのが好きなわたしは醤油味以外頼まないのですが、甘いラーメンが好きな人は味噌味もいいかもしれませんね。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間 11:00-23:00

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

 

ちょくちょく食べに行かせてもらっている仙台っ子。仙台っ子ラーメンの味は「さっぱりとした家系」なので家系を食べ慣れている人からしたら薄いとか脂分が足りないとか少し物足りないかもしれませんが、仙台っ子は仙台っ子なのでさっぱりとしていていいと思います。

もともと東北の歓楽街、国分町で夜遅くまで空いていたラーメン屋のラーメンなので、お酒の〆に向いているさらっとした味なのですよ。むしろこれに慣れていると家系ラーメンは「ちょっと濃いなぁ…しょっぱいなぁ…」って思ってしまったりします。家系も美味しいけどね。

写真は仙台っ子ラーメンにネギとほうれん草のトッピング。だいたいのラーメン屋であればこの2つを増しているのはわたしはやっぱり好きなんでしょうねネギとほうれん草が笑。見た目はいかついけど思ったよりさっぱりとしていて毎日食しても飽きない、それが仙台っ子ラーメンですね。

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45

 

 

中国飯店 泰陽楼 東三番町店

 

仙台駅近辺に数店ある老舗の中華料理屋「泰陽楼」。その中でも南町通りに面したこのお店が特に思い入れがあったりします。と、言うのもこの南町通り沿いにあったパチンコまるたま仙台駅前店、ゴールドラッシュ仙台駅前店、パーラールンルンあたりでよく遊んでいて、負けたら吉野家、勝ったらここの泰陽楼でご飯なんて生活を若い頃にちょっとしていたこともありまして笑。夜遅くまで開いているお店だから重宝していました。

結構な頻度で食べに行っていたのでメニューは一巡していると思うのですが、ここ20年くらい泰陽楼に訪れるといつも食べているのは写真のもやしラーメン。炒めもやしあんかけの香ばしさと優しい醤油味のスープが細麺と相まって気がつくと食べ終わっている、そんなラーメンです。いつ食べてもさっぱりしてうまい。

 

中国飯店 泰陽楼 東三番町店
仙台市青葉区中央3-8-24
営業時間 11:00-26:00
定休日 日曜

 

中華そば 太平楽 富田店

 

朝ラーで有名な太平楽。元々泉区や六丁目(と、書いてろくちょうのめと読みます)にあったのですが、うちから比較的近い富田に支店がオープンしてからはちょくちょくと食べに行ってます。細麺と太麺が選べますがわたしはとにかくここのもちもち太麺が好きなんですよ。魚介だしがしっかりと効いているけど全然臭みを感じない大変美味しいスープによく太麺が合います。朝ラーメンだと500円でこれが食べられるのはすごいよなぁ…

で、冒頭にも書いたのですが基本的にわたしは太平楽の朝ラーメンは「アブラ少なめ」でオーダーします。そうすると上の写真なんだけど、アブラ少なめと言わないと下の写真のような、ごっついアブラのラーメンが現れます笑。これはこれで大変美味しいのですが、朝からこのアブラの量は食べられるけど「後」が怖いのが正直なところ。

もう15年くらい若かったら毎日朝からガツガツ背脂を食していたでしょうねぇ…と、言うのもこの富田店、15年くらい前にわたしが勤めていた会社の通勤路にあるんですよ笑。その頃にこの太平楽があったら、本気で毎日朝ラーを食べていたでしょうね。そのくらい美味しい一杯で、皆さんにもおすすめできる味です。

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜日

 

以上、およが6月に食したラーメンでした。いやぁやっぱりラーメンって何杯食べても飽きませんねぇ…新型コロナウイルスの影響で店舗の営業時間が異なっていたりします。詳しくは直接店舗の方へ電話をするか、公式サイト・公式SNS等をチェックして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です