2021年5月のラーメン

麺組の大盛は本当に大盛なんだから…

 

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきます、予めご了承下さい。仙台の南の方のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。また、月の途中で記事にしたラーメンはリンクを貼りますので詳細はそちらの記事をご覧下さい。

ではさっそく2021年5月のラーメンをご紹介していきます。まずは5月に他の記事になっているラーメンをさらっと掲載します。

 

丸源 仙台長町南店

丸源の冷旨辛つけ麺(激辛・辛味増し)

 

こばやし(上品の郷)

上品の郷(宮城県石巻市)

 

小十郎

 

先月に引き続きちょくちょく通わせていただいている小十郎名取店。他の二郎系にはない塩味が好きでお好みはアブラナシオーダーです。他の二郎インスパイアより素のスープに入っている脂分が多めなので、アブラナシオーダーでも結構脂っこい。

さらに先月教えてもらった通り極太麺を「ちぢれ」に変更するのがが気に入っているので今月も全部手もみで、と注文していました。最後の写真のように麺にウエーブがかかってスープがよく馴染むんですよ。ちなみに3枚目は「ヤサイマシマシ」オーダーです。すっごいマシマシですね笑。ニンニクマシマシもあればいいんだけどなぁ…

 

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

フォーシーズンダイナー神龍

 

過去に何度か食べられた伝説の限定「麻婆ラーメン」を求めて訪問するもやっぱり出会えないフォーシーズンダイナー神龍で麻辣坦々麺を食べました。これはこれで独特な感じで美味しいんだけど、麻婆ラーメンがある日って解ることはないのかしら…まぁ麻婆豆腐自体は通年であるのでお願いしたらもしかしたら作ってくれるのかもしれないけどメニューにないものを頼む度胸はないわたしです笑

先日、肉焼売を初めて食べてみたのですがこれも肉汁がぶあっときてめちゃくちゃ美味しいんですね、というかだいたい何を食べても美味しいお店なのですごいお気に入りです。ただ、すぐ近くに山岡家があるのでそこで引っかかってしまう可能性も無きにしもあらず笑

 

 

フォーシーズンダイナー神龍
名取市堀内南竹162-1
営業開始時間 11:30-14:00 17:30-21:00
火曜定休

 

 

魁力屋 名取店

 

ラーメン魁力屋さんは京都府に本部を置くラーメンチェーン店。京阪神のほかに関東・東北・東海・沖縄に進店していて近年では複合施設のフードコートに出店していたりします。そんな魁力屋に先日訪問した時に「東北限定 仙台味噌ラーメン」なんてメニューを見つけて気になったので次の訪問時に注文してみました。

魁力屋と言えば細ストレート麺が特徴のラーメンですがこちらは東北限定っぽく中太のちぢれ麺で、きちんと東北に寄せた感じの味で美味しかったです。ってことは他の地域にも限定麺ってあるんですかね魁力屋って…ちょっと気になりますな…

 

 

ラーメン魁力屋 仙台南店
名取市上余田千刈田288-1
営業時間 11:00-0:00

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

 

先月、ハバネロボールに挑戦してみようかなぁと思った花月ですが結局普通にいつもの黄金の味噌シャキネギほうれん草トッピングをいただいた花月嵐の黄金の味噌ラーメンは毎日食べても飽きが来ないとてもバランスの良いラーメンで、わたしの中で味噌ラーメンのスタンダードとなっています。

さすがにほぼ毎月食べているのでいよいよ書くことが無くなってきたのですが、この黄金の味噌ラーメンってたまに若干マイナーチェンジを加えたような限定黄金の味噌ラーメンが現れるのです。

 

http://www.k2-museum.jp/limited/66_xoji.html

 

http://www.k2-museum.jp/limited/92_zipangu.html

 

このような感じに過去に何回かそういった限定が出ていたのですが、「へー限定の黄金の味噌が出ているんだ、今度食べよう」って思っていると気がつくと終わっているんですよね笑。次の限定黄金の味噌こそ挑戦してみたいと思っています。今度こそ思っているだけで終わりませんように笑。そのくらい普通の黄金の味噌が好きなんですよねきっと。

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

 

石焼炒飯店 ララガーデン長町店

 

ララガーデン長町の中にある石焼炒飯のお店でラーメンがあったのでオーダーしてみました。メニューには本場台湾屋台では外せない一品って書かれていたけど台湾ラーメン=担仔麺(タンツーメン)ではないし、そりゃ台湾にもラーメンがあるけどこのひき肉とニラがのった「台湾ラーメン」は、

名古屋発祥

なんですけどね…1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店「味仙(みせん)」の台湾人店主である郭明優さんが、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされています。味仙は東京にも店舗があるので食べたことがある人も多いでしょう。

ちなみに郭明優さんの故郷、台湾では中国四川省発祥の担々麺などの辛い麺料理はあったけど「名古屋ラーメン」として逆上陸するまで台湾ラーメンと同一のひき肉とニラの激辛ラーメンは存在しなかったそうです。とりあえずメニューに書かれた文章はこんがらがってしまうので訂正したほうがいいような…

写真を見ての通りめっちゃ熱々なラーメンで、最後まで熱々に食すことが出来ました。ただ、熱々を保つためか量は少し少なめでもうちょっと食べたい人はご飯を入れておじやにするといいかもしれませんね。

 

 

石焼炒飯店 ララガーデン長町店
仙台市太白区長町7-20-5
営業時間 11:00-22:00

 

 

天童製麺

 

ゆりあげ港朝市内にあるラーメン屋さん。もちもちの自家製太ちぢれ麺に魚介の効いたスープが相まってとても美味しいこのラーメンに朝から行列ができるお店です。

券売機にTwitterボタン(100円、200円)が登場したので頼んでみたら100円がキクラゲ、200円が巻きチャーシュートッピングでした。朝からとてつもないボリュームになってしまうのでTwitterボタンには注意が必要です笑。キクラゲって味噌ラーメンや豚骨ラーメンのイメージがありますが、このような醤油ラーメンでも美味しくいただけますねぇ。

 

 

天童製麺 ゆりあげ港朝市
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00
※スープ完売で早期終了あり、最近は10時半頃には無いかもしれません
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

 

まんみ ザ・モール長町店

 

いつの間にか仙台名物になっていた「マーボー焼きそば」の元祖がこちらのまんみという中華料理屋。ザ・モール長町店というショッピングモールのフードコート内にテナントとして入っているのですが、泉中央や長命ケ丘には店舗もあります。

このまんみ、昔パチンコまるたま山田店に併設されていたことがあって、その頃はかなりのハイペースでまんみのこの「もやしラーメン」を食べていました。いやゆるもやしのあんかけラーメンなのですが少しあんに酸味があり、熱々のあんかけラーメンなのにすごいスルスルっと食べやすいラーメンですごい好きなんですよね。

ちなみにもう20年以上いろんなまんみに通っていますが未だにマーボー焼きそばは食べたことがないんですよね。というかケンミンショーでみるまでメニューに有ることに気づいていなかったという笑。焼きそばより汁ありの方がどうしても好きなもんで…

 

 

まんみ ザ・モール長町店
仙台市太白区長町7-20-3
営業時間 10:00-20:45

何気に開店時間が早いので朝ラーにもバッチリのまんみです笑

 

 

優勝軒 仙台南店

 

漫画「ONE OUTS」を読みに行くために今月は結構行っていました笑。やっと7巻です…ONE OUTSは読み応えがあるのでなかなか話が進みません、1来店1巻のペースですね、あまり長居するのもいかがなものかってご時世ですし。

こちらのお店でも二郎インスパイアである「角ふじ麺」をオーダーするのですが小十郎の時と同じくオーダーは「アブラナシ」なんですよ。アブラがあっても甘みが出て美味しいけど、特になくてもいいんですよね。あれ、もしかしてわたしはしょっぱいニンニクともやしが好きなだけでは…

 

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間 11:00-23:00

 

肉そば てノ字

 

献血に行く度に冷たい肉そば、鳥中華の合盛りを食べに行くてノ字。最近限定でつけ麺が出たのですが、それと同じ時期に「特製鳥中華」なんてメニューがあったのでオーダーしてみたのが下の写真。具材に豚のチャーシューと言うかゆで豚と半熟煮玉子がトッピングされていたのですが、まじまじとメニューを見てきづいたのだけれどもつまりその限定つけ麺の具材を普通の鳥中華にのせたのが特製鳥中華なんですね…うーんこれなら特盛とか頼んだほうがいいかな…

鳥中華って鶏肉がボキボキで美味しいのに豚肉が入るのはちょっと違うかなぁと思った次第です。というか普通に鶏肉増しのが好みでした笑。いやはやそれでもこのくらい美味しい冷たい鳥中華や肉そばを仙台で食べられるお店はなかなかないですからね…

 

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

 

ごはん処 おそばの源さん

 

先月も食べに行ったおそばの源さんのごまだれラーメン。土曜日曜祝日は500円で食べることができるので今月も行ってきました。しゃぶしゃぶのごまダレのような味わいのこのラーメンは他に変わりがない味がします。

で、先月わたしはこのラーメンに山ほど紅しょうがををのせて食べるって書いていたのに写真を取り忘れたので今月はちゃんと撮ってみました。いれすぎじゃね!って思うかもしれませんが、そこまで塩気の強い紅しょうがじゃないからしょっぱく感じないんですよねこのくらい入れても。そして一度これを味わってしまうと紅しょうが好きはめっちゃ癖になってしまうでしょう笑

わたしは牛丼屋でも肉が見えなくなるくらい紅しょうがをふりかけてたべるのですが、その食べ方をする人ならきっとこのラーメンも好きだと思います…ぜひお試しあれ…

 

 

ごはん処 おそばの源さん
仙台市太白区太子堂3-15
営業時間 11:00-20:00

 

 

麺屋 恵比寿

 

自家製麺がウリの仙台の北の方にある人気店。つけ麺が人気のお店だけどわたしは炒め野菜が香ばしいこの味噌ラーメンが好き。辛味噌ラーメンでめっちゃ辛くできるようだったので若干チャレンジしたくなったのですが久々の訪問だったので結局普通の味噌ラーメンをいただきました。相変わらずとても美味しかったです。てかもう見た感じからして美味しそうですよね、もちもちの自家製太麺がコクのある甘めのスープに良くあって大変美味しいですよ。

わたしは仙台の南の方に住んでいるのでなかなか北の方には用事がないと行かないのですが、北の方にも沢山いいお店があるんですよね。恵比寿の辺りだととらの子という中華屋さんに学生の頃よく通っていました。平日限定の味噌ラーメンが美味しかった思い出。

 

 

麺屋 恵比寿
仙台市青葉区中山7-7-25
営業時間 11:00-14:30
定休日 月曜日

 

 

ニラなんばんらーめん こうしゅう 名取西店

 

こうしゅうの赤にらなんばんらーめん(辛さ3倍)

先月、この記事の時に近所のかずくんもいてターロートッピングをしたら面白そうなビジュアルのラーメンが出てきていたので再度訪問して頼んだのが「ニラなんばんラーメン、ターロートッピング」そしてでてきたのがこちら。300円で心ゆくまでターローを味わうことが出来ます笑

ちなみにこのターロー(太肉)は中国料理には無いんです。ターローの元祖はなんと熊本ラーメンで有名でカップ麺にもなっている「桂花」というお店が昭和43年に東京進出を行う際名物ラーメンとなるように開発したものなのです。この極太の角煮のようなインパクト抜群の豚バラ肉が中国発祥じゃないのって、ラーメンの歴史も調べると面白いですよねぇ。で、桂花のターローが流行って全国的に広がったって感じなんですよとかいうプチ情報笑

 

 

ニラなんばんらーめん こうしゅう 名取西店
宮城県名取市手倉田箱塚屋敷9-1
営業時間 11:30-15:00 17:30-21:00
定休日 月曜日

 

 

らーめんせん家 南仙台店

 

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家と言いつつ、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。スタンダードな炒め野菜ののった塩ラーメンって感じですごい好きなんですよねぇ。しょっぱすぎず、あぶらっこすぎず、ほんと丁度いいラーメンなんですよ。

今月訪問したら伝票の裏に名前と電話番号を書いてくれと言われました。新型コロナ対策なんでしょうけど、ここまでした飲食店って他に覚えがないですな。本格的な対策だなぁと感心しつつも、はやくこのめんどくさいマスク社会が解決しないかなぁとも考えさせられた出来事でした。マスクをしているとだいたい美人に思えてしまって困る笑

 

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-15:00 17:00-19:45
定休日 火曜日

 

 

中華そば 太平楽 富田店

 

もちもちの太麺が美味しい太平楽。朝ラーメンがリーズナブルな価格で食べられるお店なのですが、先月脂の量にビビったので今月は脂少なめで注文してみたらとても好みなラーメンが登場しました…こりゃ朝から流行っているのも納得ですね。ただただ美味しい…

太平楽は油そばも名物なんだけど、こりゃ訪問したらこの朝ラーメンをしばらくは頼んでしまいそうです…この麺、スープ、具材、でこの価格って冷静に考えたら(とてもいい意味で)ヤバイラーメン屋ですね…

 

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜日

 

 

麺組

 

久々の訪問。近所のかずくんと沢登り後に行ったのですが、13時過ぎに到着してなんとびっくり1時間待ちでした。さすが有名店…だけど券売機で食券を買って名簿に名前を書いていれば外にでかけていて順番が過ぎていても入れるという優良システムのおかげで待ち時間もそれほど気になりませんでした。その様子はまたの機会に。

久々に食べた味噌ラーメンは相変わらずオイリーで熱々でハーブっぽい味がしてとても美味しかった。そしてたまに訪問すると忘れているのが冒頭でもお伝えした通りの「麺組の大盛は本当に大盛」なのです笑

写真では分かりづらいですが昨今の大盛にすると丼が並と同じなのでスープが少ないとか、そういった事はありません。とにかく量があるので腹ペコにはバッチリですね笑。その昔、麺組があみぃというカラオケ屋の隣りにあった頃より前、岩沼駅裏の通り沿いの頃から麺組の大盛は多かったです。そしてうっかり忘れていて大盛を頼んで腹がはちきれそうになるのがわたしにとっては様式美なのです。

ララガーデン長町に玄龍という麺組出身の方のお店があって似た感じの美味しい味噌ラーメンが提供されるのですが、大盛のボリュームが普通のボリュームなのがちょっと残念笑。だけど玄龍にはすごく美味しいとろろご飯があるのでそれと一緒に食べましょう笑

 

 

麺組
宮城県岩沼市三色吉雷神7-1
ハナトピア岩沼内
営業時間 11:30-15:00
定休日 火曜日

 

 

以上、およが5月に食したラーメンでした。いやぁやっぱりラーメンって何杯食べても飽きませんな。新型コロナウイルスの影響で店舗の営業時間が異なっていたりします。詳しくは直接店舗の方へご連絡するか公式サイト、公式SNS等をチェックして下さい。

2021年5月のラーメン” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年6月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です