山岡家のウルトラ激辛ラーメン

 

ピリ辛でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言える大人にはやっぱりなれませんでした笑

 

わたしの山岡家さん(以下敬称略)好きはもはや語るまでもないと思うのですが、本日は前々から山岡家のメニューで気になっていたこのウルトラ激辛ラーメンを食してきました。というかこれ以外のメニューは全て食べたことがありました。

こちらのラーメンは以前、期間限定で提供されていた「地獄のウルトラ激辛ラーメン」がレギュラーメニュー化した商品なのですが、なかなかどうしてやっぱり普通の醤油が好きなもので今まで食べたことがなかったのです。ではなぜ本日これを頼んだのかというと、昨日も山岡家でラーメンを食べていたから変わったメニューが食べたかったのと、今日は何となく辛いものが食べたい気分が合わさって食レポが実現した次第です笑

 

こちらのラーメンは「ウルトラ激辛」を表現すべく味噌ベースの豚骨スープにブランド唐辛子(ハバネロ)エキスや赤唐辛子をふんだんに使用しているそうですが、結構辛いなとは思いつつも絶望を感じるくらいの強烈さは正直感じませんでした。

本当に辛い食べ物って一口食べただけで口の中が酸で焼かれたような痛みが走り冷や汗がたらーっと出てきて体の拒否反応なのか震えてきたりするのですが、このラーメンではそこまでの辛味を発していないと個人的には思います。わたしは最近山岡家のラーメンはすべて脂抜きで頼むのですが、そのせいもあるのでしょうか…いや、経験上脂はあったほうが辛みがコーティングされて感じるのが遅くなる(辛さを感じにくくなる)からなあ。

また、本当に辛いものはすぐに味なんか感じなくなるけどこのラーメンはかなり辛いには辛いけどきちんと山岡家らしい味噌ラーメンの味を感じることができました。つまり辛いけど美味しいんですよこのウルトラ激辛ラーメン。なんて考えながら麺はすぐ完食できたのですがスープを飲み干すのがかなりきつい。スープだけだとなかなか喉を通ってくれないくらい辛さがあります。激辛ラーメンあるあるなのですが辛みのベースとなっているスープだけになってからの方が食しづらいのです。麺に唐辛子が練り込まれていたりするとその限りではありませんが…

なのでわたしはお最近米を食べないけど、山岡家の卵かけご飯や白米と合わせればさらに攻略難易度は下がるでしょう。ただし、米等のサイドメニュー無しで完食完飲を目指すのはかなりきつい辛さです。ある程度辛い汁物は全部そうですが…当然辛みの苦手な方やお子様は一口でも厳しいので食すのは控えた方がいいでしょう。山岡家は普通の辛味噌ラーメンは辛さを選べるのでまずは辛味噌ラーメンで美味しく食せる辛さを図ると良いと思います。

 

 

と、いうわけでウルトラ激辛ラーメンのわたしの辛さ評価は、

セブンイレブンの蒙古タンメン中本北極カップ麺<ウルトラ激辛ラーメン<ペヤング獄激辛焼きそば

って結果となりました。辛くてスープを飲み干すのに苦戦しそうだけどうまみは感じられるので味覚が吹っ飛ぶペヤング獄激辛よりは辛くないかなって感じです。ただし、チェーン店ラーメン屋さんの激辛としては最上位クラスの辛さですし、山岡家のメニューの中でもダントツで一番辛いラーメンです。

一緒に行ったそこそこ辛いものを食べられるうちの妹はスープを一口分すすっただけで体が震え上がって意気消沈していましたから、辛いのがダメは人は絶対にダメでしょうね。結論としてこのウルトラ地獄ラーメンは、そこそこ辛いものが食べられる方の激辛入門ラーメンの位置付けとしてまとめたいと思います。

 

本当は最近ペヤングの獄激辛カレー味が発売されたのでそれを食べようかと思ったのですが、

 

 

この動画より面白い反応ができなさそうなのでやめました笑。イケダ店長はほんとおかしいもんなぁ…おそらくこの獄激辛カレー焼きそばも獄激辛焼きそばと同じくそのうちディスカウントストアで安売りされるでしょうから、そしたら食べてみようかなって考えております。普通の獄激辛とさほど辛味は変わらないようですから、代わり映えないですよねぇ…

と、いうわけでウルトラ激辛ラーメンを食べてきて帰宅してこの記事を書きながら既にお腹がシクシク痛んでいるおよでした笑。汁の完飲は流石にやばかったかしら…麺と具の完食までは普通に美味しくいただけたんだけどなぁ…まぁ、やっぱり山岡家は普通の醤油が一番好きですわ。次点で醤油つけ麺かな。

 

わたしがペヤング獄激辛焼きそばと戦った記録は下記のリンクからご覧下さい。

 

ペヤング獄激辛やきそば

 

 

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10とすると、

山岡家のウルトラ激辛ラーメン

激辛度:☆×6.5

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。ある程度辛いものを食べたことのある一般的な大人の方におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきつくなってくるレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

何とか美味しさを味わえるレベルの辛さです。大規模ラーメンチェーン店では蒙古タンメンを除いたら一番辛いんじゃないですかね。普通の辛味噌くらいが美味しく食べられて個人的には好きです。

 

山岡家の公式サイトはこちら

https://www.yamaokaya.com/

 

当サイトの他の山岡家記事はこちら

https://ozfare.com/category/yamaokaya/

 

当サイトの他の辛い記事はこちら

山岡家のウルトラ激辛ラーメン” に対して2件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年1月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です