閖上マリンキッチン(宮城県名取市)

閖上朝市

閖上朝市(ゆりあげ港朝市)に行くようになってからかれこれ30年近く経ちますが、今の閖上朝市が一番混んでいると思います。駐車場を見ると県外ナンバーの車が沢山停まっているので県外からのお客様誘致に成功しているんでしょう。日曜・祝日は朝から人でごった返していて大変な賑わいを見せています。

上のリンク先記事の通りなのですが、すっかり観光地として有名となったゆりあげ港朝市だけど売られている品の価格はすごいリーズナブルだと思いますし、地元民のわたしもたまに朝にふらっと遊びに行って買い物をしてきたりします。

繁盛しているなぁと思いつつ、以前より人が増えたのでちょっと困ると個人的に思うのが飲食部分。

ゆりあげ港朝市には沢山の飲食店が出店していて観光客向けの「浜焼き」はなんとかスペースを確保できるけど今では一番人気のラーメン屋「天童製麺」なんて並びすぎてどのくらい待つのか正直解らないですし(YouTubeで取り上げられて行列にブーストがかかっていました)、メイプル館の方の海鮮丼屋の方も座席が確保するのが大変なんです。

もちろん美味しい店に並んで食すのも楽しいし思い出になるけど、わたしがそのタイプなんですがとにかく人が多いし並ぶのがきついなぁ…って人もいらっしゃいますよね。

閖上名物豊華の水餃子やせり鍋とか出店系ならささっと購入してその辺で食べられるけど、魚市場に来る方の目的ってやっぱり魚介類だと思うんです。というわけで今回の記事は折角ゆりあげ港朝市まで観光で来たものの混んでいてご飯が食べられないよー!という方向けの記事です。

 

名取川河川敷ぶらり歩き(宮城県名取市)

café maltaのブリカツバーガー(宮城県名取市閖上)

以前ご紹介したかわまちテラス内の飲食店やカフェマルタも美味しくていいお店ですが、今回は地元の人がよく利用するお店をご紹介します。それがこちら。

 

フーズガーデンゆりあげ食彩館。

以前同系列のフーズガーデン玉浦食彩館を記事にさせていただきましたが、食彩館は主に宮城県南でスーパーを展開する株式会社イトーチェーンが運営する総合型スーパーマーケットで、新鮮な地元産直品と飲食店・ドラッグストア・スーパーマーケットのコラボをウリとしています。

下手な道の駅よりも圧倒的に品数が多い地場産直品コーナーには、他所ではあまり見かけない珍しい野菜が所狭しと並んでいて眺めているだけで結構時間が経ってしまいます。肉も魚も結構いい感じの食材がお安めの値段で売っていて、種類も専門店より多いのがストロングポイントのスーパー。地酒・地ビール辺りもすごい品揃えだったりします。

 

そんな食彩館には主に海鮮丼を取り扱うフードコートがありまして、ゆりあげ食彩館のフードコートはその名も記事タイトルの通り「閖上マリンキッチン」と言います。スーパーのフードコートと侮ることなかれ、ここの海鮮丼が写真にもメニューが写っていますがとにかくお手頃価格なんです。値段も良いのですが量も多めで味も良く、平日のランチ時はこのお得な海鮮丼を求めてすごい混雑するんです。

一応17時まで営業していますが夕方あたりには結構な数の海鮮丼が売り切れるとても人気な閖上ランチスポットなので、お目当ての海鮮丼がある場合は早めに訪問するのがお勧め。

 

一番人気の食彩五色丼。見るからに美味しそうだけどわたしはエビが食せないのでいつもそれ以外を注文しています。写真には写ってないけどかつ丼もお手頃価格で美味しい。

 

先日訪問した時は生まぐろ丼を注文してみました。パネルの写真より味噌汁が豪華で、エビの頭と鮭の身が入っていました。エビが食べられないのが悔やまれる…

肝心の生まぐろ丼はみての通り丼の上にゴロゴロと大き目な赤身の切り身が惜しげもなく並んでいて食べ応え抜群、ちゃんと冷えた酢飯だったし味もすごい美味しかったです。

 

別の日に食した生サーモン・いくら丼。まぐろと同じように大ぶりにカットされたサーモンが惜しげもなく丼の上を飾っています。このサーモンがこれまた臭みがなくトロッとするくらい脂が乗った絶品ですごい美味しかったです。

 

まぐろづくし丼。生まぐろ、びんちょう、ねぎとろがふんだんにのった丼。味の変化を楽しめるのでいろんなまぐろを楽しみたい方はこちらの丼がいいかもしれません。

 

閖上といえばしらすのイメージがありますがしっかりとしらすのメニューもあります。ネギトロとしらす丼は他ではあまり見ない組み合わせですがこれもまた美味しい。

 

麺類も豊富。かけそばかけうどん、ざるそばざるうどん、かき揚げそばうどん等々色んなそばうどんのメニューがありますがわたしが好きなのはカレーそば。スパイシーでピリ辛のカレーとつゆの和だしがよく合わさっていて食欲を引き立ててくれます。

ランチタイム後はドリンクとフライドポテトを頼んで談笑している方も見受けられますね。

 

海鮮丼、麺類の他にも宮城の郷土料理である鮭の炊き込みご飯にいくらが散りばめられた「はらこ飯」も1200円というお求めやすい価格で食すことができます。

秋の名物料理で今時期は色んなお店で提供されていますが、結構2000円超えている店が多いんですよはらこ飯って…これも鮭の臭みを感じないすごく美味しいはらこ飯でした。ただしサーモン丼のサーモンと同じく結構脂っこいのでさっぱりした食品が好みの方はハーフサイズか複数人で行って何品か注文しシェアして食すといい塩梅かもしれません。

平日も9:30からオープンしていますが日曜祝日は9:00から営業していますので、この辺りで海鮮丼を食したいなーと思った方はぜひ足を運んでみて下さい。ランチタイムはいつも混みますが日曜祝日の9時頃は余裕で席が取れますので、ゆりあげ港朝市の人混みに疲れた方にもおすすめですよ。ちなみに玉浦食彩館の方にもフードコートがあってそちらでも同じく海鮮丼が楽しめます。

なんかすごい案件みたいな記事だけど当然そんなことはなく、普通に近所だからよく行くだけのおよでした笑。下記に公式サイトのリンクが貼ってあるので見ていただけるとわかるんだけど本当値段がお得なんですよ。ここに慣れると他のお店の海鮮丼は、ん!?って色んな意味で構える様になってしまうから注意笑

 

閖上マリンキッチン
宮城県名取市中央2丁目1-1
フーズガーデンゆりあげ食彩館内
営業時間 日曜祝日 9:00-17:00
月曜-土曜 9:30-17:00

 

フーズガーデンゆりあげ食彩館公式サイト
閖上マリンキッチンの情報もこちらのサイトにあります

https://www.itochain.com/store/yuriage.html

 

当サイトの他の東北観光記事はこちらからご覧下さい

閖上マリンキッチン(宮城県名取市)” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 閖上朝市

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です