日清食品の東京RAMENS AFURI 新・覚醒 激辛柚子辛紅らーめん

 

ピリ辛でした。

 

 

夜中にふと辛いものが食べたくなったりすることって私は結構あったりするのだけれども、都会ならば夜遅くまで開いているお店が多々あるけど、適度な田舎で暮らすわたしの場合夜に辛いものが食べたくなるとコンビニしか選択肢がないんですよ。

それで、コンビニで辛いものを!ってなると期間限定の蒙古タンメン中本の北極カップ麺か、辛辛魚のカップ麺が売っている時期だったらいいのですがそれらがお店に置いていない期間だとセブンイレブンの冷凍食品「蒙古タンメン中本 汁無し麻辣麺」か「LEEの20倍カレー」あたりが常駐品としてあるけど人によっては辛すぎる!ってなりかねないですよねこの2品は。

じゃあそれより辛くないものを…ってなると通常の蒙古タンメン中本カップ麺とかその辺りの辛さの商品になるのですが、前者を仮に「大辛」と例えるとしたらこれらは「小辛」くらいの辛さですので、つまり中辛の商品ってコンビニではあんまり売られていないんですよね。

もちろん辛さは人によって感じ方が違うものなので普通の蒙古タンメン中本のカップ麺でも辛いよ!って言う人もいるだろうけども、それより辛いものを、でも大辛の商品は辛すぎる!って人もいらっしゃると思います。

先に結論から述べますとこの東京RAMENS AFURI 新・覚醒 激辛柚子辛紅らーめん(長いので以下AFURI)はそんなコンビニ界の中辛商品と言っても過言ではない辛さでした。

 

AFURIは神奈川県阿夫利山から生まれたラーメン店。東京を中心に世界中に計26店舗構えるワールドワイドなお店(2021年7月現在)で、素材に拘ったいわゆる淡麗系なラーメンを提供しています。メニューを見ると結構柚子が使われているラーメンが多いけど、辛さを特徴とした商品は唐辛子を練り込んだ麺とスープにラー油のかかった辛露つけ麺と柚子辛露つけ麺がレギュラーメニューとして食すことができますが、ラーメンとして辛い商品はレギュラーメニューにはない模様。

つまりこのAFURI「激辛柚子辛紅らーめん」のカップ麺(写真1)はカップ麺オリジナル商品となるのですが、実は去年もこのAFURIのカップ麺は売られていました。昨年発売したAFURIカップ麺よりも鶏の旨味と柚子の酸味がアップしているのだそうです。最近、日清食品の辛いカップ麺でも辛さレベルなんて目安が表記されるようになりましたが(写真2)辛さは5段階評価の5番目で激辛となっています。

で、お湯を入れて少し待って完成したのが(写真3)、見ての通り一般的な日清食品カップ麺の麺とは異なる極細のストレート麺。具材はネギと鶏肉、そして唐辛子が目に付きます。まぜまぜして早速頂いてみると…あーつまりこれって、

 

酸味が柚子味の卵抜き酸辣湯麺ですね

 

酸辣湯は中華料理のスープのひとつで酢の酸味と唐辛子(ラー油)や胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ。その酸味が柚子で鶏の出汁がガッツリ効いている感じ。肝心の辛さは同じレベル5だったカップヌードル激辛味噌よりは辛味を感じますが、上記の通り蒙古タンメン中本カップ麺<AFURI<蒙古タンメン中本 汁無し麻辣麺くらいの辛さです。

で、日清のカップ麺って抹茶味等の不思議枠以外は基本的に美味しいのだけれどもこのAFURIもかなり美味しい。柚子が嫌いじゃなくて辛いものにそこそこの耐性があればスルスルっと食することができるでしょう。個人的にはこのAFURIを鍋で作って最後に溶き卵を絡めて酸辣湯麺っぽく仕上げて食してみたいところですがそれだとカップ麺の利便性が失われますね笑。そんなこんな考えながらきっちりとスープまで美味しくいただきました(写真4)

と、いうわけで酸味が効いてピリッと来るこちらのAFURI、暑い夏の日に汗をかきながらすすりたい美味しい一品でした。激辛好きからするとちょっと絡みが足りないかもしれませんが、なにより味が美味しいのでさらっと辛いものが好きな人は是非お試しください。

 

日清食品 東京RAMENS AFURI 新・覚醒 激辛柚子辛紅らーめん

激辛度:☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

 

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

日清食品 東京RAMENS AFURI 新・覚醒 激辛柚子辛紅らーめん 公式サイト

https://www.nissin.com/jp/news/9640

 

AFURI 公式サイト

https://afuri.com/

 

当サイトの他の辛い記事

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です