ホイールの雑把なメンテと管理

ブログ卒業お疲れ様!と、何人かに聞かれたのですが、いやいやそうじゃなくてわたしはブログ村のランキングを卒業しただけで更新頻度は下がるもの記事更新は行っていきます。記事を書かないでブログ村の順位が下がるくらいならスパッとやめたほうが潔いと思いまして笑。更新のお知らせは引き続き「およクラブ」で行っていますので読んでいただいている皆様はご登録のほどお願いします笑

 

さて、そんな身の重荷が取れたわたしが最近行ったのが…

 

 

 

いまさら

タイヤ交換笑

 

通常、仙台だと大体4月中旬くらいに夏タイヤ(ノーマルタイヤ)に履き替えて12月に入る前くらいに冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に履き替えるルーチンだと思うのですが、ちょうどタイヤ交換時期に腰痛がひどくてタイヤが持てないから先延ばしにしたり、じゃあ明日は時間が開いているからタイヤ交換をしようと思ったらそんな時に限って雨が降ったりと、なぁなぁと時が過ぎてもはや夏にやっとこさタイヤ交換を行いました笑

てか、タイヤ交換なんてショップで1本500円、つまり2000円くらいで交換してくれるのでコスパを考えたら絶対にショップで作業してもらったほうがお得なのですが、わたしはなんとなく筋トレの代わりにタイヤ交換をしているのでプライスレスなのです!手動のジャッキに手動のホイールナット外しは胸筋や上腕二頭筋にビシビシとダメージが伝わってきます笑

毎回終わる度にヘトヘトになりながら次はショップでやってもらおう…と誓うのにシーズンが来ると何故か毎回自分でやっているという。意外とこの作業が嫌いじゃないんでしょうな。ちなみに自分でタイヤ交換後はすぐ空気圧をチェックしましょう。結構抜けていたりするので。

 

 

で、タイヤを外した後はみなさんさっと洗って保管すると思うのですが、わたしはここでさくっとこんなメンテナンスをします。それは…

 

 

 

これで!

 

 

 

ガガガガッと塗ったくります笑

 

ノーマスキング、ノープライマーの男気塗装笑。え、こんな雑把な塗装して大丈夫なの!?って思うかもしれませんがこれができるのは実は黒色だけだったりします。タイヤにかかった塗料は黒い粉みたいになりいつの間にか取れているし、今回ちょっと間違ってツヤあり黒だったのですがそもそもつや消し黒で塗装すればタイヤにかかってもほとんど気になりません。

ただ、これはあくまでホイールがてっちん(鉄のホイール)だからこうやってサビ防止の保護代わりに塗っているだけなのでご注意を。それにてっちんホイールは基本的にホイールカバーもしますからね。多少黒がぶちていても気になることはないです(個人的に)

なんでこれをやるのかと言うと日本ってやっぱり湿度が高いからかてっちんホイールを保管していると、屋根があるところでも錆が広がってしまうんですよね。鉄が錆びていい事なんて無いのでわたしは長期保管前にざくーっと黒でホイールを塗ったくってしまうのでした。スプレー缶なんて1本300円くらいですしね。当たり前だけどてっちんが銀色に塗装されていたり鉄以外のホイールだったりする場合はできませんのでご注意を笑

 

こうしておくことで冬の入口でまたスタッドレスタイヤに交換した時にホイールがサビサビになっていてげんなり…って事が無くなりますので何もしないよりはこういうことをしておいた方がいいよってお話でした。まぁ日本の製鉄技術ってすごいからちょっとサビが出たくらいでは穴が空いたりなんてしないけど、出るよりは出ないほうがいいですからねサビは笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です