休業初日

と、言うわけで弊社も休業宣言したわけですが、別に今日に始まったことじゃなくて3月から原則お客様への訪問や来店相談は受け付けていなかったんですよね。ですが、一応法人であるのできちんとその辺はしておこうと思った次第です。

ちなみに、宮城県がリリースしている休業養成を行う施設・協力依頼を行う施設に保険代理店は入っていないので完全に自主規制になるんですけどね、はっきり言ってそういう問題じゃないだろうと。

この業種は休んでもらって、この業種は感染対策を行いながら営業してもらって、なんてこんなところの細分化を図って時間を使うんじゃなくて、休める業種の人はとにかく自主判断で休んでもらって、生活に必要な業種だけは行政がお願いしてお店を開けてもらって、じゃないといつまで経っても収集がつかないし時間ばっかりかかりますよね。

こういう事言っても仕方ないですからね、わたしは自主的に休業しますよって事で。わたしが罹患しても重篤化になる可能性は低そうだけど、無自覚感染でわたしのまわりに移してしまい重篤化や亡くなったりしてしまったらそれこそ後悔しか残りませんから。こういう仕事でもあるしとにかくお客様に迷惑をかけることだけは避けたいです。他社のことは知りませんわ。

まぁ、もともとわたしはインドア志向ではあるので家にずーっといてもそんなに困らないのですが笑、全然話題にならないけど本日からゴールデンウイークで休みの方も結構いらっしゃると思うので、本日はスマホでも見れて時間がつぶせるサイトをさらっと紹介します。わたしもお世話になったりしています笑

 

 

・マンガ図書館Z

https://www.mangaz.com/

マンガ図書館Zは漫画家・権利者の方々の許諾、ご好意によって、「もう絶版になってしまった懐かしいマンガ」や「出版社の許諾を得た無料マンガ」、「惜しくも単行本化されなかったマンガ」、「新しく生み出されたマンガ」などが全巻、いつでも無料で読める!という電子書籍サイトです。一部アダルト漫画は有料かもしれませんがわたしは見ないので知らないです笑

結構昔読んでいたよなーって漫画が公開されていてつい読み出すといつまでもみちゃうサイトですね。古本屋さんを探してもなかなかないような貴重な漫画がふつーに見れたりするし、違法性はないのでわたしは重宝しています。ただ、寝る前に見てしまうと寝れなくなります笑

 

 

・青空文庫

https://www.aozora.gr.jp/

青空文庫は誰にでもアクセスできる自由な電子本を、図書館のようにインターネット上に集めようとする活動で、著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、テキストとXHTML(一部はHTML)形式に電子化した上で揃えています。マンガ図書館Zの活字版に近いですな。

こちらも古本屋を探しても見つからないような小説なんかがあったりしますので、活字の好きな方は覗いてみるといいですね。

 

 

・今昔マップ on the web

http://ktgis.net/kjmapw/index.html

昔の地図と今の地図を同時に見られてどのように変化したのか解るサイトです。説明よりサイトを見ていただければ一発で解ります。

こんな感じで昔の地図と今の地図が同時に見れるんですよ。ちなみに90年前はうちは田んぼ、実家は畑でした笑

 

 

・名字由来net

https://myoji-yurai.net/

自分の名字が全国にどのくらいいるのか、自分の名字がどういう由来できているのかが検索できるサイト。ちなみに大森で検索したら全国198位で名字の由来がきっちり出てきました。大きな森の中の集落だからだと思っていたからちゃんと由来があるのを知ってちょっとびっくりですな笑

わたしの母方の性はかなり珍しいので検索してみたら順位は出てきたけど由来は見つからず。まぁなんとなく予想はつくけども…

 

 

・性格診断セブン

https://seikaku7.com/

色々な性格診断ができるサイトで、わたしはこういうのを真に受けるタイプではないですが、ネタとしてはありだなぁと思います。ためしに都道府県適性診断というのをやってみたら、

 

 

結局東北向けのようだ笑

青森って弘前と青森市と八戸市くらいしか知らないけどふらーっと訪れた分にはいい街だったなぁ食べ物美味しいし宿泊も他の地域に比べて安いし。青森駅ってすぐ海があって向かいが市場でその並びがアーケードだから駅前だけで結構楽しいんですよ。

 

 

と、言うわけで暇が潰せるおすすめのサイト5選でした。特にマンガ図書館Zは漫画が好きな人は永遠に見てしまうので注意が必要です笑。ほんとYoutubeもそうだけど、そのうち家にいてもすべての事が済んでしまいそうですよねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です