2020年2月のラーメン

この記事では、にほんブログ村東北ラーメン食べ歩きランキング1位に輝いた、主に宮城県仙台市で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べていたけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが2月に食したラーメンをただただ紹介します。わりと近所ですませているので南仙台の人には結構いい情報かもしれません。

てか、にほんブログ村に昨日登録してすぐに1位になるってどういうことなんだろう…東北の人ってラーメン食べないのかなぁ笑

 

・フォーシーズンダイナー神龍(シェンロン)

山岡家名取店(岩沼)の帰りによく見ていた看板。この看板で中華屋さんだと気づく人がいるのだろうか…わたしは個人の人が趣味でやってる画廊かなにか、芸術的なお店かと思ってましたよ笑

さて、先月のラーメン記事の通り日替わりランチの「マーボーラーメン」が食べられるまで通ってみようって思っていたんですけど、

 

 

 

2回目の訪問であっさり出会いました笑

味はもうバッチリです。辛くて痺れる麻婆とベースのあっさりしたスープと細いちぢれ麺が相まってすごい美味しい。そしてこのマーボーラーメンはライス付き!これがでかい、ここのラーメンはサラッとしているけど具材が美味しいからご飯に合うんですよね。これが日替わりじゃなくて常設メニューだったらなぁ…

 

その後、2月にもう一度訪問しましたがその時の日替わりは赤い酢豚定食でした。このお店は黒酢酢豚が常設メニューなので赤はめずらしいのかなぁ…というわけでマーラータンタン麺をいただきました。相変わらず辛くて美味しい。食べ比べて解ったんですけどマーボーラーメンよりこっちのほうが辛くないですね。

 

 

ライスをメニューに載っていないけど頼もうか悩んでいたらこの日はミニカレー(300円)があったのでそちらを頼んでみました。どんなカレーですか?と聞いたら普通のカレーですって言われたけど、しっかり煮込まれている美味しいカレーでした。辛くないのでラーメンの箸休めにはぴったりでしたね。

いやぁやっぱ美味しいですこのお店。山岡家もそうだけどもっとうちから近かったらなぁ笑

そういやカレーを食べた日にメニューにないマーボー焼きそばを食べている人がいたのでもしかしたらお願いすればいつでもマーボーラーメンを作ってくれるのかもしれません…でも、マーラータンタン麺も美味しいんだよなぁ…

 

 

フォーシーズンダイナー神龍
宮城県名取市堀内南竹162-1
営業開始時間11:30 火曜定休

 

 

・山岡家名取店

1ヶ月半我慢して訪れた山岡家。もうね、やっぱり最高ですね笑。つけ麺大に白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラのり、のり、たまねぎトッピングの豪快盛でいただきました。こんなに美味しいものを去年60杯も食したのかと思うと、やっぱりラーメンは同じものを食べ続けるのではなくたまーに食べるほうがありがたみがわかっていいなぁと思いました。でも、正直山岡家に住みたいです

すでにサービス券が50枚貯まっていたのでまたTシャツに応募しますかね…でも今年は月1くらいに抑えよう…なので、今年は去年のような特別記事を書かないと思います。今のところですが。

 

 

山岡家名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

 

 

・優勝軒仙台南店

優勝軒仙台南店で二郎インスパイアの角ふじ麺を2月は3回いただきました。サービス券でついてくる明太子飯は相変わらず美味しい…二郎っぽいですがわたしはアブラ少なめでいつもオーダーしているので太麺のタンメンのようにさらさらっと食べています。

ラーメンをいただきながらこのお店にあったヒカルの碁を23巻全部読み終わってしまいました笑。てか、ヒカルの碁ってこんな半端な感じで終わってたんですね、昔読んだはずなのに記憶にない…この終わり方は賛否ありそうですなぁ。続きないのかなぁ…

さて、次は何の漫画を読もうかしら笑

 

 

優勝軒仙台南店
宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業開始11:00 年中無休

 

 

 

・ゆりあげ港朝市 天童製麺

 

もっちもちの中太ちぢれ麺と魚介の効いたあっさりスープでここ最近イチオシのラーメンなのがこちら。のりもメンマもすごく美味しいです。欠点は日曜祝日しか食べれない、ゆりあげ港朝市内なので朝市がやってないと食べられないくらいですな。

3月1日現在朝市自体は開場していますが、朝市で本日行われる予定だったひなまつりイベントは例の影響で中止になっていました。朝市が閉まってこのラーメン食べられなくなったら悲しいだろうなぁ…

 

 

ゆりあげ港朝市 天童製麺
宮城県名取市閖上5丁目23-20 ゆりあげ港朝市内
営業時間6:00-13:00 スープ切れの場合閉店が早まります

 

 

 

・岩沼製麺所

 

先月のラーメン記事で、このお店きどってないし味変できるしご飯ワシワシ食べれるし好き!って書いたら、

 

2月末閉店

してしまいました…やっぱり国道沿いって難しいんでしょうなぁ…残念…

こういう漫画があってご飯が無料で味なんて好きにいじって食えよってラーメン屋さんが好きなんですけど、なかなか長続きしませんなぁ…写真は最後に食べたご飯によく合う味噌ラーメンです。おかずとしては優秀だけど、ラーメン単品だと味が濃いってなっちゃったのかなぁ…

 

 

岩沼製麺所
宮城県岩沼市桜5丁目5-321-1
閉店(無念)

でも、ラーメン屋の居抜きはラーメン屋の場合が多いから次の店舗に期待。

 

 

・レストラン城山

近所のかずくん師匠(大学の教授)と訪れた村田インター近くの道の駅内にあるレストラン城山の「和風ラーメン」かずくんはここの和風ラーメンがめっちゃ好きっていうので来たのだけど、正直かずくんってほぼ塩味を感じることができればうまいという男なので信用してなかった。しかし、これは美味しい。鯛出汁?みたいな上品な感じで油の少ないスープに細いちぢれ麺は昔仙台三越隣の141ってビル地下にあった京風ラーメン屋さんの味に近い。

師匠の毎日食うに嫌だけどたまにだとすごく美味しい味って感想がぴったりなラーメンだと思いました。でもここ、レストランだからラーメンだけじゃなくて色んなメニューあるんですよね。こんないいところがあったとはやるなかずくん…

 

 

レストラン城山
大字村田北塩内41 道の駅村田内
営業時間11:00-17:00

 

 

・幸楽苑中田店

 

昼食を食べず変な時間帯まで働いた結果、昼食難民になってしまったので近くの幸楽苑へ。幸楽苑って徐々に徐々に値段が上がってきましたね。写真の味噌野菜ラーメンは安定した美味しさがあります。でもなんでこのラーメンは平打ちの喜多方っぽい麺を使わないんだろう?

幸楽苑中田店って昔ちょうど4号線バイパスの向かい側にあったんですよね。今も別なラーメン屋さんがありますが、当時は会津っぽって名前でしたね。なんで会津っぽネームをやめたんだろうと思って調べたら昔から福島とその近隣以外は幸楽苑って名前で営業展開していたんですね。つまり、会津っぽの方がレアだったんですね、知らなかった…

 

幸楽苑中田店
宮城県仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間10:45-翌2:00

 

・中華そばいぶし

名取の大人気店。昼時は駐車場に停められない人で渋滞が起こってしまうくらい人が多いお店です。普段わたしは混んでいるお店には行かないのですが、14時位にお店の前を通ったら運良く駐車場が一台空いていたのですっごい久々に訪問してみました。

 

 

塩中華そばをオーダー。ごまの浮かぶ透明なスープには貝柱が入っていました。麺はストレート麺ですごい丁寧に作ってあるラーメンだなって思いました。そりゃ流行るよなぁ…

 

 

中華そばいぶし
名取市上余田千刈田548-1
営業開始11:00- 火曜定休(祝日の場合次の日)

 

 

 

・香満園中田店

 

フォーシーズンダイナー神龍でマーボーラーメンを食べてから、色んな店で食べてみたいなぁと思っていた所、近所の中華屋さんで日替わりランチとしてマーボーラーメンがあったので頼んでみました。大盛り無料、ライス無料、ライスの大盛り無料の太っ腹なお店です笑。ただ、このお店の駐車場は結構難易度高いので困ったらすぐ店員さんに聞いたほうがいいでしょう笑

マーボーラーメンは家庭的な感じで辛さも少なくすごい食べやすい味でした。このお店、夜に3290円で2時間食べ飲み放題を行っているので、いつかは行ってみたいなぁ…しっかし香満園って荒町のあたりをはじめ、結構色んなところにある気がするんですが、チェーン店なんですかね?

 

 

香満園中田店
宮城県仙台市太白区中田1-7-71
営業時間11:00-

 

 

 

・中華料理ニコニコ亭

 

できたときにニコニコ動画に影響を受けた名前なのかなと思ったお店笑。香満園のときと同じく色んなマーボーラーメンを食べたかったので行ってきました。

香満園同様家庭的で食べやすいマーボーラーメンでした。こちらも夜は宴会プランで2時間飲み放題+料理7品付きで3000円ってコースを行っています。近所の人たちと忘年会で来ましたが、結構内容が良かったです唐揚げも餃子も美味しかった笑

 

 

中華料理ニコニコ亭
宮城県仙台市太白区中田2丁目25-15
営業開始 11:00-

住所を見ると…惜しいなぁこれならニコイコ亭でも良かったですね笑

 

 

 

・伊藤商店フレスポ富沢店

朝からラーメンが食べたくなったので、最近割とうちの近くにできた伊藤商店へ。宮城県内で数店舗展開する朝ラーメンの店なのですが、今までは結構遠くにしか無かったから行く機会がなかったんですよね。

10時までは仙台朝ラーという朝ラーメンが500円で食べれるようなのでオーダー。

 

 

それでやってきたのがこちら。喜多方っぽい平打ち麺にあっさりとしたスープ…あれ、これ上に書いたレストラン城山の和風ラーメンに味が似ているような…あっさりも突き詰めると味が似てくるんですかね…

油分少なめで朝からすっごい食べやすいラーメンでした。むかーし食べたときは白と金しかメニューがなかったと思いますが、今は結構増えていたのでまた今度行ってみようと思います。それにしても朝からタクシーの運ちゃんをはじめ結構な人がラーメンを食べに来るんですねぇびっくり。

 

 

伊藤商店フレスポ富沢店
宮城県仙台市太白区富田京ノ北54−1
営業時間7:00-21:00 平日中休みあり

 

 

 

・仙台っ子ラーメン南仙台店

 

見た目は家系っぽいけど家系よりさっぱりとしていて、青物トッピングが雪菜(現在はほうれんそうになっている、お店によるかも)の仙台っ子ラーメン。「1度はまだまだ。2度目で納得。3度食べたらやみつきだ」と、どの店舗にも書かれていますが、たしかにそんな強烈なドロドロやパンチはないのですが気がつくとハマっています。仙台駅前にあるので街中で飲むと締めによく食べたりします。

このお店も漫画が沢山あって、HUNTER×HUNTERや近年ドラマ化もされた賭博覇王伝 零を読み切りました。零もこれまたすげー中途半端な感じで終わってるんですね…福本先生、続きは書いてくれないのかなぁ…

 

 

仙台っ子ラーメン南仙台店
宮城県仙台市太白区東中田6-3-30
11:00-22:00 ラストオーダー21:45

最近営業時間が変わったみたいですね。休日が無くなって夜の営業が短くなったようです。

 

 

 

 

・中華仙臺そばまるしん

むかーしむかし、わたしが大学生だった頃、青葉区大手町(中山のあたり)に中華仙臺そばというラーメン屋さんがありました。無化調がウリなんですがラーメンはカンスイ不使用のたまご麺で、塩ラーメンは動物系だし不使用のかなり尖った味をしていたのに500円のワンコインで食べることができて、美味しかったのでよく通っていた店だったんです。最初は塩、醤油、つけ麺のメニューだったのですが途中から鳥の旨味が凝縮された味噌ラーメンが追加されてそれがまた美味しくて通いが加速し、最近の山岡家通い並にお店に行っていました。

わたしが大学を卒業してから少し経った頃、残念ながら中華仙臺そばは閉店してしまいました。お客さんが結構いたのに閉店ということはオーナーが東北最大の歓楽街、国分町でバーを経営されているとのことだったのでそちらに力を入れたのかなぁって思ってました。

そんな中華仙臺そばが復活したと知ったのがおとといツイッターで仙台ラーメンなんて検索していて見つけてしまったのです。普段なら新店情報は別に~そのうち行ってみようかなぁ〜って感じなのですが、中華仙臺そばとあってはいても経ってもいられなくて昨日早速行ってきました。

 

メニューを見ると、一番良く食べていた塩ラーメンが踏襲されているっぽいので塩ラーメン大盛をオーダー。中華仙臺そばはメンマがどのお店よりも美味しかった気がしたのでメンマトッピングで頼んでみました。でも、塩ラーメンに動物系の出汁は入ってなかったんだけどなぁ…そして待つこと数分。久々に会った中華仙臺そばの塩ラーメンがこちら。 

 

 

 

 

見た目は昔とよく似ています。チャーシューは豚(もも)と鶏の2種類があって普通のを頼むと鶏チャーシューなんですね。で、まぁやっぱり動物系のスープが加わっているので、中華仙臺そばかと言われればちょっと違うと思うんですが、これはこれで美味しかったです。スープを飲んだ時の香味野菜を揚げたような風味は昔からありましたし、メンマは変わってなかったですね。このメンマだけでご飯が食べられます笑。食べ終わったあとの後味が爽やかなのはさすがだなぁって思いました。麺は細ちぢれのたまご麺で美味しくいただけたました。

メニューに書かれている通りそのうち味噌ラーメンも出てくるんでしょうから結構期待しています。あと、限定麺を出すなら魚介のみのスープ初代味なんてのが出るといいなぁ笑

 

 

中華仙臺そばまるしん
仙台市若林区若林3-4-57
営業時間11:00-20:00(平日中休みあり)

 

以上、およが2月に食したラーメンでした。中華仙臺そばまるしんさんにはやはり昔の思い出もあるのでやっぱり期待しちゃいますね。でも、らーめんは若い人が作っていました。大手町のころの親父さんはもうラーメン作らないんですかねぇ…

 

※住所、営業時間、休日情報は2020年3月1日現在のもので、変更されている場合があります。

2020年2月のラーメン” に対して5件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年5月のラーメン
  2. ピンバック: 2021年10月のラーメン
  3. ピンバック: 2022年6月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です