ヤマノボル2019

ちょこちょこサイトに載せている通りなのですが、わたしはラーメンが好きです。好きなので毎日何らかのラーメンを食しています。

ただし、いろんな店や味を楽しみたい、行列のできている有名なラーメン屋さんで食したいというわけではありません。適当に混みすぎていない店にふらっと立ち寄り気に入った味のラーメンが見つかるとずーっと同じ味、同じ店でいいんです。その昔延々とタンメン(野菜ラーメン)を食していたりしました。お店のラーメンでなくても構いません。かつて2年くらいお昼ご飯が納豆巻きとチリトマトヌードルだった時もあります。

今でもカップ麺の食べる頻度で言えばチリトマトヌードルですが、お店で食べるラーメンのトップは山岡家さん(以下敬称略)のラーメンです。ここ10年位、気がつくと山岡家にいるような気がします。山岡家というのは主に東日本を中心に展開している全国チェーンのラーメン屋さんで、太麺と濃厚な豚骨スープがウリ(ただし人によっては強烈な豚骨臭がダメだと思います)の人を選ぶ、ハマる人にはすごいハマるラーメン屋さんです。なんせ店内放送でオリジナルソングで「くっせになる味、ラーメンの山岡家~」なんて流れているくらいですから。無論わたしはハマっています。特に山岡家のお気に入りな所は、卓上にあるニンニク、ではなく辛味の豆板醤。山岡家のこってりしたラーメンにこの豆板醤がよくあう。あいすぎる。

それで、去年は山岡家訪問回数も数えたのですが、今年もどのくらい山岡家を訪問したのかを数えてみたいと思います。ラーメンは中盛りか大盛、つけ麺はほぼ大盛です。オーダーはラーメンが固め、つけ麺が固め濃いめがほとんどです。トッピングはダブル・トリプルにしたりもしていますが、微妙な写真もあるので全部1でカウントします。去年のヤマノボルを見てからだとより楽しめると思います。

では、ただただ山岡家のラーメンを貼っていく記事のスタートです笑

・1杯目。1月5日

記念スべき2019年1杯目の山岡家。しょうゆで白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔、たまねぎがトッピングされています。去年から引き続き玉ねぎにハマっています。

 

・2杯目。1月8日

記念すべき2019年初のしょうゆつけ麺です。以下、ほぼしょうゆとしおとしょうゆつけ麺しか出てこないです。

トッピングはねぎ。

・3杯目。1月10日

ピリ辛ネギラーメンしょうゆ、なんですけどトッピングを数えるためにしょうゆ味のピリ辛ネギトッピングってカウントします。他のトッピングとしてはほうれん草。

厳密に言うとしょうゆラーメンにピリ辛白髪ねぎトッピングと、ピリ辛ネギラーメンとではチャーシューが変わってきます。前者が普通の平たいチャーシュー、後者がサイコロ状にカットされたチャーシューが出てきます。つけ麺もサイコロチャーシューですね。

・4杯目。1月25日

しょうゆ、白髪ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ。

・5杯目。1月28日

しょうゆ、白髪ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ。

・6杯目。2月10日

しょうゆ、白髪ねぎ、ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔

・7杯目。2月27日

しょうゆ、ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔

・8杯目。3月4日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・9杯目。3月8日

しょうゆ、白髪ねぎ、ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・10杯目。3月12日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、黒バラ海苔

・11杯目。3月15日

しお、ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。この辺りで山岡家公式から新トッピングの紅しょうがと、塩に合いますというアナウンスがありまして、試してみたら大変美味しかったのです。これいこうちょこちょこしおもで出てきます。

しょうゆとしおは見た目でほとんど変わりませんが、塩のほうが若干白っぽいのと、ゴマが少し入っています。

・12杯目。3月16日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ。前日のしおの後にしょうゆを味見してますね。甲乙つけがたい…

・13杯目。3月18日

しょうゆつけ麺。ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔。

・14杯目。3月24日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・15杯目。3月26日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。この頃はこの組み合わせがめっちゃ多いですな。

・16杯目。3月29日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ

・17杯目。4月2日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

・18杯目。4月4日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ。

・19杯目。4月10日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、チャーシュー2枚(メールクーポン)

わたし、ラーメンにチャーシューは別に無くてもいい派ですが、クーポンがあったらそりゃ頼んでしまいますよね。

・20杯目。4月15日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・21杯目。4月23日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、煮たまご(クーポン使用)

わたし、煮たまごもラーメンに別に無くてもいいかなって思っていますが、クーポンで追加できるならそりゃしちゃいますよね…

・22杯目。4月26日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。

試しにしょうゆに紅しょうがを合わせてみました。山岡家のラーメンってガッツリ豚骨だからしょうゆでも紅しょうががとても合います…が、個人的に卓上の豆板醤とはどちらかの選択になってしまう気がします。結構究極の選択ですね…

・23杯目。4月27日

しお、ほうれん草、紅しょうが。

次の日にしおに紅しょうがを合わせて食べています。しょうゆとしお、どちらも紅しょうがが合って美味しいので難しいですね…ただ、豆板醤も食べたいんだよなぁ。

・24杯目。5月1日

記念すべき令和1発目の山岡家。しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。

・25杯目。5月7日

しょうゆ、玉ねぎ、紅しょうが、海苔。黒バラ海苔ではなく久々の普通の海苔。この海苔にスープを吸わせて白米を巻いて食べると美味しいんですよ…白米が食べたくなるのであんまり頼みませんが普通の海苔も大好きです。

わたしがラーメンを頼むときに一緒にご飯やサイドメニューを頼むときはラーメンがよっぽど辛そうな時か、セットがかなりお得の時くらいです。ラーメンはラーメンだけで食べたいんですよね。

・26杯目。5月12日

しょうゆ、ピリ辛白髪ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。

・27杯目。5月27日

しょうゆ、白髪ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔、チャーシュー2枚(クーポン)。

・28杯目。5月30日

しお、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。

わたしは結構朝ごはんの代わりに山岡家を食べたりしますが、ちょっと重いかなって時に紅しょうががぴったりなんですよねぇ…

・29杯目。6月2日

しょうゆつけ麺、ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔。

・30杯目。6月6日

しお、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。 去年の記録30杯を6月の地点で並んでいます。去年はそんなに行けなかったからなぁ山岡家。

・31杯目。6月8日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。つけ麺のトッピングって別皿にしますかって聞いてくれる人と、そのまま載せてくる人がいます。なので同じオーダーでもビジュアルが結構違ったりするのがまた面白い。わたしは別に全部載っかってきてもいい派です笑

・32杯目。6月12日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。

・33杯目。6月20日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、紅しょうが。

・34杯目。6月21日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

・35杯目。6月25日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔

・36杯目。7月10日

しょうゆ、ほうれん草、黒バラ海苔。

37杯目。7月12日

しょうゆ、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・38杯目。7月22日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

・39杯目。7月31日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草。

・40杯目。8月5日

しょうゆつけ麺、ほうれん草、黒バラ海苔、紅しょうが。

山岡家のつけ麺ってすっぱいのですが、酸っぱいつけ麺に酸味のある紅しょうがは喧嘩するんじゃないかなーと思いつつ、ついに試してみました。合う合わないの結果は今後のつけ麺のトッピングからご察し下さい…

・41杯目。8月9日

しょうゆつけ麺、ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔。

・42杯目。8月15日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

・43杯目。8月19日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

・44杯目。8月21日

しょうゆ、ほうれん草、ねぎ、玉ねぎ。この辺りからスマホを横にして写真を撮るようにしました。なんかその方が収まりいいんですよね。

・45杯目。8月30日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、黒バラ海苔。

・46杯目。9月2日

しょうゆ、白髪ねぎ、ほうれん草、玉ねぎ。

・47杯目。9月14日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔。

・48杯目。9月19日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔。

基本的にわたしは岩沼店ばっかり通っているのですが、ここはお出かけ先近くの仙台新港店で食べたつけ麺です。テーブルの色や薬味の置き方、盛り付けの皿なんかが微妙に岩沼店と違いますね。

・49杯目。9月20日

プレミアムしょうゆとんこつ、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

今年唯一のしょうゆ、しょうゆつけ麺、しお以外のラーメン。東北限定のプレミアムしょうゆとんこつってそう言えば食べたこと無いなーと思って試してみることに。プレミアムだと玉ねぎが初期装備されています。これはこれで美味しいけど、わたしは馴染み深い普通のしょうゆ味のが好みだなぁ。他にプレミアムシリーズでしおもありますが、はるか昔食べたっきりだから味はもう忘れました…

・50杯目。9月25日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔。

・51杯目。9月30日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・52杯目。10月2日

しお、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔、紅しょうが。

・53杯目。10月5日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

・54杯目。10月6日

しょうゆ、ほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔。

・55杯目。10月13日

しょうゆ、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。この辺りで岩沼店の券売機から玉ねぎトッピングが消えました…店員さんに言えばあると思うけど、戻して欲しい…

・56杯目。11月14日

少し期間が空きました。しょうゆつけ麺、ほうれん草、ねぎ、黒バラ海苔・

・57杯目。11月28日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。バンドリに夢中だった時に食べたつけ麺。いつも美味しいけどこの時はラーメン自体控えていたので天にも昇るような美味でした笑

・58杯目。11月30日

しょうゆ、ほうれん草、黒バラ海苔、煮たまご。連れの煮たまごが間違って入ってきて、そのままどうぞって言われました。ありがとうございます。最近はほとんど1人で山岡家に行ってましたが、たまーに誰かと行くこともあります。他に人がいても山岡家を選ぶという笑

 

・59杯目。12月8日

しょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。今年は大分つけ麺を食べたなぁ…

・60杯目。12月26日

ちょっと早いけどヤマオサメとなったしょうゆつけ麺、白髪ねぎ、ほうれん草、黒バラ海苔。

 

そんなわけで、今年は60杯の山岡家をいただきましたって、去年の

食べていますね…ちょっと驚き。最後に、ラーメンとトッピングの統計を載せます。そのまんま結果がわたしの山岡家おすすめです。行かれる方は是非試してみてくださいね。

 

・ラーメンの部

しょうゆラーメン 32

しょうゆつけ麺 22

しおラーメン 5

プレミアムしょうゆとんこつ 1

 

・トッピングの部

ほうれん草 55

黒バラ海苔 38

玉ねぎ 31

白髪ねぎ 26

ねぎ 14

紅しょうが 12

ピリ辛白髪ねぎ 2

チャーシュー 2

煮たまご 2

のり 1

去年の結果と同じく、しょうゆラーメンとほうれん草が首位を守りました。一時期ずーっと特製味噌ばっかり食べていたのに今年は一杯も食べてないなぁ…特製味噌美味しいんですけど、しょうゆがまさに病みつきになるんですよね。さらに今年は紅しょうがというルーキーのおかげでしおラーメンもかなり美味しく頂けました。全体的に重たい山岡家のラーメンをさらっと食べれる奇跡ですね。

そんなわけでわたしの山岡家のおすすめが、しょうゆラーメンほうれん草、玉ねぎ、黒バラ海苔トッピングが一押しです。岩沼店は急いで券売機に玉ねぎトッピングを戻して下さいお願いします!口頭で注文すれば玉ねぎが出てくるんだろうけど、券売機にあったほうが安心します笑

 

ラーメン1杯につき1枚貰えるサービス券を50枚集めるとTシャツが貰えます。今年初めて貰ったけどかなりクオリティの高いTシャツですね。となみに、もう2枚目のTシャツが貰えるくらいサービス券が溜まっている気がします笑

以上、このような結果となりました。結構通ってますなぁ…

ヤマノボル2019” に対して6件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です