ヤマノボル

突然ですが、わたしはラーメンが好きです。好きなので毎日何らかのラーメンを食しています。

ただし、いろんな店や味を楽しみたい、行列のできている有名なラーメン屋さんで食したいというわけではありません。適当に空いている(混みすぎていない)店にふらっと立ち寄り気に入った味のラーメンが見つかるとずーっと同じ味、同じ店でいいんです。その昔延々とタンメン(野菜ラーメン)を食していたりしました。お店のラーメンでなくても構いません。かつて2年くらいお昼ご飯が納豆巻きとチリトマトヌードルだった時もあります。

今でもカップ麺の食べる頻度で言えばチリトマトヌードルですが、お店で食べるラーメンのトップは山岡家さん(以下敬称略)のラーメンです。ここ10年位、気がつくと山岡家にいるような気がします。山岡家というのは主に東日本を中心に展開している全国チェーンのラーメン屋さんで、太麺と濃厚な豚骨スープがウリ(ただし人によっては強烈な豚骨臭がダメだと思います)の人を選ぶ、ハマる人にはすごいハマるラーメン屋さんです。なんせ店内放送でオリジナルソングで「くっせになる味、ラーメンの山岡家~」なんて流れているくらいですから。無論わたしはハマっています。特に山岡家のお気に入りな所は、卓上にあるニンニク、ではなく辛味の豆板醤。山岡家のこってりしたラーメンにこの豆板醤がよくあう。あいすぎる。

それで今回、わたしは外でラーメンを食すると何気なしに写真を撮っていたのですがその写真を見ながら自分を振り返って、去年どのくらい山岡家を訪問したのかを数えてみたいと思います。ちなみにオーダーはほとんど大盛り気分で中盛、麺硬め、つけ麺には味濃いめの追加です。

 

2018年1月15日、1杯目

ピリ辛ネギラーメン、ほうれん草、岩のり、煮卵トッピング

記念すべき2018年最初の山岡家はピリ辛ネギラーメンでした。卵は普段は好んでいただきませんがメルマガクーポンについてきたから頼んだのだと思います。ちなみに山岡家のメルマガは萩原さんという方が書かれているのですが、ラーメンと関係ない情報を盛り込んできて思わず読み込んでしまうくらい面白いです。もし、近所に山岡家がなくてもこのメルマガを読むだけでも価値があると思います。公式サイトから登録できますので一度読んでみてはいかがでしょうか。

 

2018年1月26日、2杯目

ネギラーメン、岩のり(ダブル)

そういえば山岡家っていつからか岩のりが黒バラ海苔という表記になっていたのですが違いがわからないので岩のりと書きます。山岡家のラーメンはトッピングをすればするほど美味しくなる、と思います。ものすごく海苔を欲した時はこの岩のりダブルをお勧めします。

 

2018年2月16日、3杯目

炒め野菜味噌ラーメン、白髪ねぎ、海苔

普段行かない山岡家にいくとその店オリジナルか限定品かは忘れましたが炒め野菜味噌ラーメンなるラーメンがあったので食してみました。美味しかったけどこれだったら別に山岡家じゃなくてもいいかな…ただし豆板醤がものすごく相性のいいラーメンでした。

 

2018年3月27日、4杯目

ネギラーメン、ほうれん草、のり

結構日にちが空いての山岡家。ちなみにわたしは醤油味以外ほとんど頼みません。昔は特製味噌ばっかりでしたがいつの日からか醤油味ばっかりになってました。

 

2018年3月31日、5杯目

ネギラーメン、ほうれん草、のり。

ほうれん草はよく山岡家では頼みますね。トッピングされる前にちゃんとレンジで温めてもらえるのでラーメンが冷えなくて良いです。

 

2018年5月8日、6杯目

ネギラーメン、ほうれん草、タマネギ、煮卵

また一月空いてますね…例によって煮卵はメルマガクーポンですね、この辺りからあれ、タマネギすごい合うんじゃ…とか思い出します。

 

2018年5月18日、7杯目

ネギラーメン、ほうれん草

スタンダードですね。

 

2018年5月27日、8杯目

ラーメン、チャーシュー、ほうれん草

山岡家は、上記の写真を見るとわかるのですが、ネギラーメンを頼むとチャーシューがさいの目切りされてトッピングされます。この日はチャーシュー2枚トッピングのメルマガクーポンがきていたので普通のラーメンにしてみました。普段はラーメンにチャーシューがなくてもいい派ですが、たまにじっくりとチャーシューを味わうのもいいですね。

 

2018年5月30日、9杯目

つけ麺、岩のり、ほうれん草、ネギ

山岡家のつけ麺もかなり好きです。デフォルトだと酸っぱいので味濃いめオーダーをすると個人的にはちょうどいいしょっぱ酸っぱさになります。あまり酸っぱくしないでというオーダーもあるみたいですがわたしはやったことがありません。

 

2018年6月15日、10杯目

辛味噌ネギラーメン、ほうれん草、ネギ

なんとなーく辛いラーメンが食べたくなったので辛味噌を。一番辛いオーダー。いつもは醤油ラーメンに備え付けの豆板醤を入れて食しているのですがこれはこれでいいですね。ただし白いご飯が欲しくなります。

 

 

2018年7月10日、11杯目

ピリ辛ネギラーメン(たぶん塩味)ほうれん草、岩のり、煮卵

よーーーーくみるとスープがいつもの醤油より白っぽいのでたぶん塩味。煮卵は例によってクーポンですね。ちなみに塩味をオーダーしてもわたしは醤油味と区別がつきません。

 

2018年8月8日、12杯目

つけ麺、白髪ネギ、岩のり、ネギ

ネギづくしのつけ麺。白髪ネギダブルとか行うとネギパワーによって頭が痛くなるので普通のネギを。なんでネギって食べすぎると頭痛くなるんですかね…

 

2018年8月9日、13杯目

ラーメン、ネギ、ほうれん草、海苔、岩のり

前日ネギを食べ過ぎたのか普通のラーメンに白髪じゃないネギ。

 

2018年9月12日、14杯目

ピリ辛ネギラーメン、ほうれん草、岩のり、海苔、タマネギ

タマネギをトッピングするとちゃんと穴あきレンゲが付いてきます。最初にタマネギをどんぶりの底に沈めて軽く火を通し最後にこの穴あきレンゲでいただくのがおいしいじゃないか…

 

 

2018年9月19日、15杯目

つけ麺、白髪ネギ、ネギ、ほうれん草

ネギづくしつけ麺。こういうの食べてるからか風邪は滅多に引きませんし体調悪いなーと思ったら一晩寝れば大体治ります。

 

2018年9月27日、16杯目

ネギラーメン、ほうれん草、タマネギ

タマネギにはまってきてます。

 

 

2018年10月1日、17杯目

ラーメン、ネギ、ほうれん草、タマネギ

どうやらタマネギに取り憑かれたようです。

 

 

2018年10月5日、18杯目

ネギラーメン、タマネギ

タマネギに取り憑かれたからか利用頻度が…

 

 

2018年10月7日、19杯目

ラーメン、ネギ、タマネギ

タマネギタマネギタマネギタマネギタマネギ

 

 

2018年10月11日、20杯目

ピリ辛ネギラーメン、ほうれん草、岩のり、タマネギ

タマネギ!

 

2018年10月15日、21杯目

ラーメン、ほうれん草、タマネギ

タマネギに取り憑かれてからかタマネギのトッピング率もお店の利用頻度もえらい上がってますね。いやでもほんと山岡家のラーメンに浸ったタマネギ美味しいです…

 

2018年10月31日、22杯目

ラーメン、ほうれん草、タマネギ

今まで猛威を振るっていた白髪ネギに変わり、タマネギがトップバッターに躍り出ている感がすごい。

 

 

2018年11月3日、23杯目

ラーメン、タマネギ

ついに他のトッピングが何処かに行ってしまいました。最早タマネギを味わいにきているようなラーメン…

 

2018年11月19日、24杯目

ネギラーメン、ほうれん草、タマネギ

これが新定番ですかね…

 

 

2018年11月23日、25杯目

ラーメン、タマネギ

確かに、確かに自宅でもタマネギは好んでマリネと作って食べたりしてますが、まさかこんなにタマネギにハマるとは思ってみませんでした。そもそも山岡家のラーメン以外にタマネギをトッピングしようとは思いませんし…

 

 

2018年12月2日、26杯目

ピリ辛ネギラーメン、ほうれん草、タマネギ

あんなに好んでトッピングしていた岩のりがそういえばトッピングしてません。それくらいタマネギが好きなんです…

 

 

2018年12月17日、27杯目

ラーメン、ネギ、ほうれん草、タマネギ

年の瀬も迫っている中、やっぱりタマネギです。

 

 

2018年12月20日、28杯目

ラーメン、ほうれん草

タマネギがいない!!

詳細は不明ですが、多分フニャフニャのモノを食べたかったのでしょう。

 

 

2018年12月25日、29杯目

ラーメン、ほうれん草、安心のタマネギ

クリスマスでも山岡家!でもちょっとまって後半タマネギしか書くことがない!

 

 

2018年12月26日、30杯目

つけ麺、白髪ネギ、ネギ、ほうれん草、岩のり

クリスマスの翌日も山岡家。

タマネギがいない!!

ってのはおいておいて、年末忙しくておそらく2018年最後の山岡家になるだろう日だったんです。前日にタマネギは満喫していたので原点回帰というか、タマネギに取り憑かれる前のトッピングをあえてしてみました。うん、やっぱり岩のりもおいしい。

 

 

と、言うわけで以上が2018年わたしの山岡家日記でした。30杯食べてるのでおよそ12日に1回食べに行ってますね。自分で思ったよりも少なかったです。多分の前半の記憶が薄いのと後半のタマネギブーストのおかげで訪問回数増加の印象が強いからですかね。以下、まとめ。トッピング回数をまとめたかったのでピリ辛ラーメン→ラーメン、ピリ辛ネギの様に分けてカウントしています。ダブルトッピングは1としてカウントしています。

 

・ラーメンの部 30杯中

醤油ラーメン 23

醤油つけ麺 4

炒め野菜味噌ラーメン 1

辛味噌ラーメン 1

塩ラーメン 1

 

・トッピングの部 30杯中

ピリ辛ネギ 5

白髪ネギ 12

ネギ 9

ほうれん草 23

岩のり(黒バラ海苔) 9

海苔(板海苔)5

煮卵 3

タマネギ 15

チャーシュー 1

と、言うわけで個人的な山岡家年間MVPは醤油ラーメンとほうれん草でした。タマネギブーストはすごかったですが前半あまり活躍しなかったこともあり、年間を通して安定していたほうれん草に軍配が上がる結果となりました。

こういう集計って今までしたことがなかったのですが、もうちょっとバラバラに頼んでいたりつけ麺を頼んでいた気がしましたがそうでもなかったですね。醤油ラーメンばっかり笑

山岡家が近くにあればもっと訪問回数も増えると思うんですが(一番近い山岡家で車で30分かかるのです)わりかし山岡家に向かっている途中、近くのラーメン屋さんで妥協してしまう事もあったので他の店のラーメンでもこのような分析はできますが普通に文字を打って文章にするより時間もかかるし大変なのでやめておきます。

と、いうわけでものすごく個人的な山岡家ランキングでした。みなさんも山岡家公式サイトでお住まいの近くにないか検索してみて下さい、そしてタマネギに取り憑かれて下さい笑

ヤマノボル” に対して18件のコメントがあります。

  1. 関東のしんいちろう より:

    あそこは中毒になりますよね…久しく行ってないのでよだれを垂らしながら読ませていただきました。岩のりほうれん草のりトッピングが好きです。というかそれしか食べたことがありません。

    1. およ より:

      どもども、最近ヤマれてないのであれば通販でヤマルという手もあります。自宅ならトッピングし放題。でもやはりお店でワシワシ食したいですよね。
      関東というと都内は昔池袋に店舗がありましたが今はなくなってますねーただ、山岡家って牛久が発祥ですから旅行のつもりで聖地巡礼するのも楽しそうですね。
      しんいちろうさんのヤマライフを記念してこの言葉で結びとさせていただきます。

      カタメコイメオオメ!!

  2. ピンバック: 2月のラーメン | ozfare
  3. ピンバック: 3月のラーメン | ozfare
  4. ピンバック: 5月のラーメン | ozfare
  5. ピンバック: 6月のラーメン | ozfare
  6. ピンバック: 7月のラーメン | ozfare
  7. ピンバック: 8月のラーメン | ozfare
  8. ピンバック: 9月のラーメン | ozfare
  9. ピンバック: ヤマノボル2019 | ozfare

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です