2020年3月のラーメン

主に宮城県仙台市で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べていたけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが3月に食したラーメンをただただ紹介します。わりと近所ですませているので仙台の南の方に住まれている方には結構いい情報があるかも知れません。

では、まずはおうちで食べて衝撃的だった麺を紹介します。

 

 

ペヤング獄激辛やきそば

色んな意味で衝撃的だったペヤング獄激辛やきそばがおうち麺ベストですね。話題的になので味は…これ、痛い以外の味があるのかしら笑。上のリンクから感想が見れますので良かったら閲覧して下さい。

それでは、お店で3月に食べたラーメンを紹介します。

 

 

 

・純連 仙台店

 

 

久々に訪れた純連。街の中で営業していた時は結構な頻度で訪れていたのですが、最近はご無沙汰でした。色々純連では頂いたのですが、わたしは塩がこのお店ではお気に入りです。

そう言えば純連(じゅんれん)とセブンイレブンのカップ麺でおなじみな「すみれ」って元は一緒だったんですよね。と、言うのも創業者である村中明子さんが純連(じゅんれん)って純連と書いて「すみれ」って読んでいたお店を創業したけど、お客さんが間違って純連と呼ぶから純連と書いて「じゅんれん」と読むようになったんですよね。その後、村中明子さんの息子(三男)さんがひらがなの「すみれ」でお店をオープンしたみたいです。

このお話は普通に純連やすみれの公式サイトに書いてあるのですが、どっちも超有名店なのがすごいですよね。でも、わたしは純連は結構頂いたけどすみれは東京にお店があった時に一度食べたくらいだからよく覚えていないんだよなぁ…純連とはぜんぜん違うけど美味しかった気がするすみれ…去年首都圏にまたオープンしたみたいなので今度東京圏に行ったらお店にいってみようかなぁ…

 

 

純連 仙台店
宮城県仙台市青葉区上杉2丁目9-21-1F
営業時間 11:00-21:00

 

 

 

・麺組

 

岩沼市の超人気店「麺組」、ハナトピア岩沼という無料でお花畑が閲覧できる施設に引っ越してからは初めて訪問しました。岩沼の住宅街にあった頃は結構お邪魔させていただいてましたけど、その後4号線近くに引っ越してからはもーとにかく行列がすごかったですね。

わたしは麺組の味噌ラーメンが好きだったので、味噌ラーメンを食べようと思ったら丁度訪れた日が火曜日で「限定麺の日」でした。入り口にしっかりと味噌ラーメンは本日ありませんと書いてあったので、その限定麺である鶏塩ラーメンをオーダー。しっかりとした鶏スープにちぢれの中太麺が相性抜群ですっごい美味しかったです。なんでこれが限定なんだろう…

窓際の席を案内していただきましたが、ハナトピア岩沼の中が見渡せる景観でそのロケーションも良かったです。

 

 

麺組
宮城県岩沼市三色吉雷神7-1 ハナトピア岩沼内
営業時間11:30-15:00 17:30-19:00
不定休

 

 

 

 

・木の家(きのや)食堂

 

以前、めん屋みの家(現在は柴田町に移転)が入っていた建物に居抜きで入ったお店。「食堂」と付いていたのでなかなか足が向かなかったのですが、結構ラーメンを提供しているみたいなので行ってみました。上が半チャーハンセットの味噌ラーメン、下が特製味噌ラーメンなんですがこの味噌ラーメンがとても美味しい

野菜の味がしっかりする甘めの味噌ラーメンは香ばしくて、中太麺によく絡みます。チャーシューもホロホロで美味しい。特製味噌にするとガーリックチップが降り掛かったり辛味噌が付いたりするけど…わたしは特製じゃなくてもいいかなぁ。

近くにあってよく行くらーめんせん家南仙台店の味噌ラーメンとはまた違った感じで、もっと早くこのお店に来れば良かったとちょっと後悔。ただ、みの家時代からそうなんですがこのお店の立地だと駐車場に停めるのがちょっと怖いんですよね。すぐカーブだしバス通りだから交通量もまぁまぁあるので…しかしそれでも食べに来たい味でした。

 

 

木の家食堂
仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間11:30-15:00 17:00-20:00
木曜定休

 

 

 

・拉麺 翠鶏(らーめんみどり)

  

1月に訪れた拉麺翠鶏に再訪しました。メニューを見ていてちょっと気になったガワラブラックというラーメンを頼んでみました。たまり醤油を使った真っ黒なスープは以前に泉区加茂にあった三四郎というお店の黒い醤油ラーメンに似ている感じがしました。コチラはニンニクやあられがのっているしそっくりという感じではないですが、水菜がのってるのはなんとなーく似てますな。

見た目ほどしょっぱくなくて美味しいです。ここのラーメン、ちょっと変わった感じがして面白いです。そしてランチに100円で頂けるカレーも美味しい。次はこちらも気になっているカニ味噌ラーメンを食べてみようかな…

 

 

拉麺 翠鶏

宮城県柴田郡大河原町字広表52-14
営業時間11:00-15:00 17:00-21:00
月曜定休

 

 

 

 

・山岡家 名取店

 

 

くっせになーるあーじ!らーぁめーんのー

やっまおかやー!!

語りすぎて語ることがない大好きな山岡家です笑。店内放送で流れる山岡家ソングまで好きです笑

わたしがどのくらい山岡家を好きなのかは下記のリンクからご覧下さい。なんかみんなにドン引きされました笑

ヤマノボル2019

 

 

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
年中無休

 

 

 

 

 

・らあめん花月嵐 西多賀店

 

こちらもすごく行き過ぎてなにを書いていいかわからない花月の黄金の味噌ラーメン。らーめんせん家と並んでわたしの味噌ラーメンのスタンダードとなっています。

そういえば昔、黄金の味噌ラーメンはトッピングを何個まで丼に載せてくれるのかって実験をしたことがあるんですが、その時は4品まで丼に載せてくれて、5品目からは別皿になりました。ただ、丼の体積の大きい大盛が当時の黄金の味噌ラーメンにはなかったので、大盛のある今はもっとトッピングを丼に載せてくれるかも知れません。まぁ、定員さんのさじ加減次第だと思うけど笑

それで、この日訪れた時次回の限定麺の予告がはせ川食堂だったんですよ。はせ川食堂といえばわたしが喜多方のラーメン屋さんで一番好きでたまに行くお店なんですが…いよいよ10数年ぶりに黄金の味噌ラーメン以外を頼む時が来たのかも知れません笑

 

 

らあめん花月嵐  西多賀店
宮城県仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間11:00-翌2:00

 

 

・優勝軒 仙台南店

 

山岡家に続いて去年の訪問回数2位の優勝軒南仙台店の角ふじ麺(醤油)わたしはコレばっかり頼んでしまいます。二郎インスパイアなんだけどそんなに強烈でもなく、かといってパンチが効いてないわけでもないこの絶妙な感じが好きなんですよね。

最近はデスノートを読み出しました。デスノートって文字がたくさんあるからか読むのにすごい時間がかかるんですよね、わたしのペースだとラーメン1杯で一冊がやっとです…

 

 

 

優勝軒 仙台南店
宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

 

 

 

・彩中

 

優勝軒仙台南店の直ぐ側にある、昔からある中華屋さんの彩中で四川風タンメンを。野菜たっぷりでピリ辛のこのタンメンは他に似ている味のお店がないので彩中にくると頼んでしまいます。

このお店も漫画が沢山あるんだけど、結構混むのでゆっくり漫画を読みたいなーって感じにはなりづらいお店ですな。夜だったらちょっと違う感じかもしれませんが、そういや夜に彩中へ訪問するってしばらくしてませんなぁ。宴会コースとかありますし、何食べても美味しい店だから家族で会食するのにもおすすめできますよ。

 

 

彩中
仙台市太白区大野田字王ノ壇39-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
火曜定休

 

 

 

 

・らーめんせん家 南仙台店

 

わたしの中でらあめんかげつ嵐の黄金の味噌と並んでスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家さん。最近は味噌ラーメンよりニンニク塩ラーメンを好んでいただいていたけど、この日はふと思い立って普通の醤油ラーメンと半チャーハンをオーダー。

らーめんせん家さんができた当初に食べたっきりの醤油ラーメンはこれもスタンダードな醤油味で、飛び抜けてどうっていうのはないけど美味しかったです。丁寧に作った中華そばって感じですね。

次は久々にニンニクのつかない塩ラーメンも頼んでみたいところですな。って事で、せん家さんで普通の醤油ラーメンを食べたらなんか普通の醤油ラーメンを色々食べたくなったんです…

 

 

らーめんせん家
宮城県仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
火曜定休

 

 

 

 

・幸楽苑 中田店

 

きゃりーぱみゅぱみゅさん出演の幸楽苑CMをみて、そう言えば幸楽苑でもしばらーく普通の中華そば、醤油ラーメンを食べていないなぁと思って訪問。いつもは野菜味噌ラーメンか酸っぱくてピリ辛のつけ麺を頼んでしまうんですよね。

久々に頼んだ中華そばは440円になっていたものの喜多方ラーメンらしい豚バラチャーシューが4枚も載っていて美味しかったです。というか、298円時代より格段に美味しくなってますよね。毎日食しても飽きない味…さすがだなぁと思います。

ちなみに訪問したときには去年もあった不思議なラーメンの「チョコラーメン」がまだ残っていましたが、頼む勇気はなかった笑

 

 

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 11:00-翌2:00

 

 

 

 

・丸源 仙台長町南店

 

丸源は肉そばより普通の中華そばのが好きです。って事でいつも通り中華そばをオーダー。

幸楽苑もそうなんですけど、一昔前のチェーン店って良くも悪くも「ふつう」のラーメンって味だった気がするんですが、丸源の中華そばは、街の行列のできる人気店で出てきてもおかしくないですよね。そのくらいレベルが高いです。これで、東北の人に好まれる「ちぢれ麺」があったらもっと流行りそうな…ストレート麺も美味しいですけど、このスープでちぢれ麺でも食べてみたいですねぇ。

丸源はネットでラーメンの成分表を公開してるのも高ポイントですよね。アレルギー対策もしっかりとしている。さすが大手企業です。

 

 

丸源 仙台長町南店
宮城県仙台市太白区大野田4-1-1
営業時間 11:00-翌1:00

 

 

 

 

・ゆりあげ港朝市 天童製麺

魚介の効いたスープにもちもちの中太麺、いつ食べても美味しい天童製麺の中華そば。油そばもあるんですが、中華そばが美味しすぎて頼めない笑

2杯頼んだらおかしな人に見られそうだしなぁ…ってもはや今更な気もするけど笑

とにかく、仙台にはない味でおいしいこのラーメンのためにゆりあげ港朝市にわたしは行っていると言っても過言ではありません。小盛りサイズも最近はあるので、ぜひご賞味下さい。でも、めっちゃ混んだらちょっと悲しい笑

 

 

 

ゆりあげ港朝市 天童製麺
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで終了あり。11時半くらいには無くなってしまったりします)

 

 

以上、およが3月に食したラーメンでした。記事後半でわかる通り、今は普通の中華そば、醤油ラーメンがマイブームです笑。このまま4月は休日だけでなく平日も活動自粛になったら、スーパーのチルド麺を片っ端から試したいですねぇ。もちろんそうならないのが一番だけども、こればっかりはわたしが決めることじゃないからなぁ…

※住所、営業時間、休日情報は2020年3月31日現在のもので、変更されている場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です