2021年10月のラーメン

太白区中田にある「おやかた」の醤油ラーメンは洗練された味がしました。

 

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考に慣ればいいなぁと思っています。

ではさっそく2021年10月にわたしが食したラーメンをご紹介していきます。

 

幸楽苑 中田店

 

幸楽苑の朝ラーである中華そばクラシックはやっぱり美味しい…こちらは今月別記事になっていますのでそちらをご覧下さい。

 

幸楽苑の千切りねぎはおいしい

 

フォーシーズンダイナー神龍

 

なんやかんや久々に訪問したフォーシーズンダイナー神龍。過去に何度か食べられた伝説の限定「麻婆ラーメン」を求めて訪問するもやっぱり出会えず。日替わりランチでたまーにあるんですがなかなか食すことができませんねぇ…

写真は麻辣担々麺。程よく辛く細麺でスルスルっと食せる美味しい一杯です。これはこれで独特な感じで美味しいんだけど、麻婆ラーメンがある日って解ることはできないのかしら…まぁ麻婆豆腐自体は通年であるのでお願いしたらもしかしたら作ってくれるのかもしれないけどメニューに無いものを頼む度胸はないわたしです。メニューに無いには無いなりの理由があるでしょうし。

 

フォーシーズンダイナー神龍
名取市堀内南竹162-1
営業開始時間 11:30-14:00 17:30-21:00
火曜定休

 

 

小十郎 名取店

 

名取市美田園にあるいわゆる二郎インスパイアのお店。毎月ちょくちょく通わせていただいているのですが他の二郎系にはない塩味がとろっとしていて好きでわたしの好みはアブラナシオーダーです。他の二郎インスパイアより素のスープに入っている脂分が多めなので、アブラナシオーダーでも結構脂っこい。

色々トッピングを試していますが最近は「千切りねぎ」がお気に入りだったりします。二郎系ってネギのイメージがあんまりないけど小十郎の塩にはよくあいます。てか、アブラナシの塩で千切りねぎまで入れると二郎系というより濃厚タンメンって気がしなくもないです笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

餃子と濃厚湯麺あおば 本店

 

岩沼に10月オープンした支店にいってみたのですが待ちがえらいあったので亘理郡山元町にある本店までふらっと行ってみました。6号線沿いなのですごい見つけやすかったです。

「濃厚タンメン」がウリのこのお店、タンメン好きのわたしはやはり抑えておかなけりゃと思って食してみたのが色々上にのっている「特製濃厚タンメン」。スープは一時流行したいわゆるベジポタっぽく濃厚だけど飲みやすく、太麺とあいます。台湾風唐揚げの鶏拝(ジーハイ)がトッピングされていましたがこれがなかなか八角の匂いがきつく、わたしは八角は好きだけどこのラーメンには合わないんじゃないかと思いました。次頼むなら鶏拝の入っていないタンメンを頼みますかね。笹かまは思いの外美味しかったです笑

辛タンメンの一番辛いのが激辛ではなく辛激になっているのも気になるポイント。試してみたいけど結構遠いからなぁ…岩沼の支店はまだ混んでいるし…

 

餃子と濃厚湯麺あおば 本店
亘理郡山元町山寺新清水34-2
営業時間 11:00-14:30
定休日 火曜

 

 

らーめん工房 味噌屋 岩沼分店

 

ラーメン激戦区となっている岩沼にこれまた最近オープンしたお店。味噌ラーメン専門店の田所商店や麺光のすぐ近くにオープンしているのがすごい挑戦的ですね。

本店は福島県の磐梯熱海にあるこのお店。味噌にこだわり続け8種類の味噌を使い分けてラーメンを提供しているそうです。ホームページがうちと同じWordPressのlightningで作られているのも親しみ深いです笑

そんな味噌屋で頂いたのが期間限定の辛ネギがのっている味噌ラーメン。さらっとした味噌スープに黄色い中太縮れ麺が絡まって美味しいです。なんだろう、ロードサイドに沢山どさんこラーメンやラーメンショップがあった頃によく食べていた味がします。初めて食べたのに懐かしい感じというかノスタルジックというか…すごい好きな味だけどこういう味噌ラーメンって今ではあまり出会えないですよね。3人前のとんでもない量のラーメンである「どっこいしょ」も気になりますね…

 

らーめん工房 味噌屋 岩沼分店
宮城県岩沼市桜5-322-1
営業時間 11:00-22:00
年中無休(元旦、大晦日を除く)

 

もちもちの木 仙台店

 

名取市熊野堂にあるのに仙台店とついているもちもちの木。そんなこと言ったら仙台空港だって仙台市にはなく名取市と岩沼市の堺にあるのですがね。埼玉発で東日本を中心にチェーン展開しています。

こちらのお店はとにかくラーメンとは熱いものというこだわりからラーメンを食べ終わるまで熱々のスープで食べられるよう工夫してあります。もちもちの木のラーメンは知らないで食すとだいたい口の中をやけどしてしまうくらい熱いのが特徴。

熱々のスープを熱々の香味油で閉じ込めているから最後まで熱いんですよね。ちなみにつけ麺は大きさ中以上だと途中でスープを熱々に取り替えてくれます。本当に熱々にこだわっていますな。つけ麺はちぢれ麺で中華そばはストレート麺なのですが、中華そばもちぢれにしてくれればいいのにってちょっと思ったけどスープが良く絡むちぢれ麺ではすごいやけどしそうですからね…つけ麺ならつけ具合で調節できるけど中華そばでは危険ですね…

 

もちもちの木 仙台店
名取市高舘熊野堂字飛鳥20-7
営業時間 11:00-22:00

 

 

山岡家 名取店

 

くっせになーるあじ!

らーめーんの

やっまおっかやー!

 

山岡家で食すのはもはや義務。久々に塩ラーメン(写真2枚目)に紅生姜をぶち込んでいただきましたがいこれはこれで美味しい…ちなみに醤油ラーメン(写真3枚目)と塩ラーメンの見分け方は醤油の方が若干茶色なスープの所と塩ラーメンにはスープに「白ごま」が浮いているところです笑

わたしがどのくらい山岡家好きなのかは下記の記事をご覧下さい笑

ヤマノボル2019

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

肉そば てノ字

 

献血の帰りに青葉区国分町にあるてノ字で冷たい鳥中華と肉そばの合盛りの肉増しを頂きました。中華麺と蕎麦との合盛ばかりこの店では頼んでいます。

冷たい肉そばにして蕎麦オンリーと、中華麺オンリーの鳥中華で食べ比べたらそりゃ違うでしょうけど、合盛りで中華麺と蕎麦を一緒にすするともうだいたい同じ味なんですよね。邪魔し合うこと無く共存しているし、別々に啜れば当たり前だけど別の味ですから。ってことでやっぱり合盛りがおすすめです。一粒で二度美味しいし値段も変わりませんからね。

ボキボキの太麺、ゴリゴリの鶏肉でとても山形の味らしいこのお店。仙台では貴重な味だと思います。

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

 

麺屋だいず 村田町本店

 

県南の方を車で走っているとちょくちょく看板を見かける村田町にある麺屋だいずに行ってきました。何度か行こうと試みたことがあるのですが結構昼時は混んでいて挫折したという。

で、入店してメニューを見てびっくりしたのですが情報量が多すぎるという所笑。よーく見ると「赤白黒」のラーメンと3色の味が楽しめる3色ラーメンがあるそうで。裏面にはすごい辛いラーメンや醤油ラーメン、汁なしなんかも書かれていました。情報量だけでなくメニューも多すぎますねラーメンはつけ麺変更できるみたいだし。こうなると何を注文するのか悩む…

で、よくわからないけどとりあえずニンニクが好きなのでマー油とニンニクチップののった黒ラーメンをオーダー。思いの外あっさりしているスープにこれまた珍しい細ちぢれ麺の味噌ラーメンでした。最近味噌で細麺のお店って見かけないなぁ。ベースの味噌ラーメンは至ってシンプルなごま味噌ラーメンでそこに色々加えて味を変えている感じですね。

 

麺屋だいず 村田町本店
宮城県柴田郡村田町小泉西浦8-2
営業時間
月水木金 11:00-15:15 17:30-22:00
土日 11:00-20:30
定休日 火曜

 

 

虎包 仙台長町店

 

ザ・モール仙台長町店の3階にある中華料理屋。モール長町は「まんみ」や併設されたララガーデン長町にある「玄龍」と言った美味しいラーメンを提供するお店が他にも結構あって食べに行く度にどこで食すのか悩みます。そもそもラーメン以外の食べ物も充実していますし笑

こちらの虎包(フーパオ)のいいところはラーメンやごはんものが小中大どのサイズで頼んでも同料金なんです(一部メニューを除く)同料金ならそりゃ大を頼みますよね笑。で、注文したのは野菜五目ラーメン。五目ラーメンなのにエビがいない、エビが食せないわたしにはうってつけのメニューです。

味はちょっとしょっぱめのスタンダードな五目あんかけラーメンって感じ。途中から酢をかけて最後まで美味しく食せました。こういうラーメンってなんで酢が合うんだろうか…

 

虎包 仙台長町店
仙台市太白区長町7-20-3 ザ・モール仙台長町3F
営業時間 11:00-21:00

 

麺や 碁飯

 

名取市のたまご舎愛島店直ぐ側にあるラーメン屋さん。通りがかる度に気になっていたので行ってきました。特に前知識を入れずに行ったので牡蠣煮干しを使ったラーメンが名物というところに少しびっくりしまして。わたしは味噌ラーメンをオーダーしてみました。

で、出てきた味噌ラーメンをみてまたびっくり。これってそれこそララガーデン長町にある「玄龍」の味噌ラーメンじゃないの?辛味噌の感じも同じだしって思いながら食べたら味もすごい似ていてこれまたびっくり笑。調べてみたら玄龍にいた人が始めたラーメン屋なんですね。そりゃ味が似ててもおかしくないですな。

このお店、わりかし宮城のレジェンドラーメン屋である「麺組」の近くなのですが、玄龍って麺組にいた人が始めたラーメン屋なので、おじいちゃんの店の近くで孫がラーメン屋を始めたみたいな感じかしら?とか一人で考えていた次第です。碁飯もとても美味しいラーメンを提供してくれましたが、麺組の大盛の量にはかなわないかなぁアレはびっくりする笑。次はスタンダードな醤油と塩を食べてみたいです。水曜日は普段とはまた違った出汁のラーメンを提供しているそうですよ。

 

麺や 碁飯
宮城県名取市愛島笠島上平102-1 ショウケン店舗1F
営業時間
月火金 11:00-15:00
水土日 9:00-15:00
定休日 木曜

 

 

優勝軒 仙台南店

 

こちらもほぼ毎月訪れて食している優勝軒の角ふじ麺。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした塊ではなくサラッとしていますしそこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。

ダークヒーローが主人公の野球漫画「ワンナウツ」を読み終わってしまった(全20巻笑)ので次は新クロサギを読み始めました。クロサギは一般人を騙す詐欺師を騙す漫画でこれまた非常に面白いんですよね…これはまたしばらく通ってしまいそうです。というか優勝軒仙台南店の漫画のセンスがめちゃくちゃいいんですよねぇ…続きが気になる漫画ばかりで結果的に読み終わるまで通ってしまうという笑

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

木の家食堂

 

わりかしうちの近所にある木の家食堂の味噌ラーメン。見た感じスタンダードな炒め野菜がのった味噌味のラーメンだけど、こういうラーメンにしては珍しく「魚ダシ」が強めなんですよね。あんまり無い味だけど結構好きで中太麺によく絡んでするするっと食すことができます。

チャーシューはホロホロで美味しいしセットだとお得な価格でご飯が食べられる木の家食堂。基本的に定食は全部がっつり大盛でなかなか味もいい感じみたいです。わたしはラーメンばっかり食べちゃうけど笑。この日は妹を連れて行ったのですが妹も気に入った様子。駐車場だけ停めるのが怖くなければもっと通うんだけどなぁ…初めて行く人は駐車に気をつけて下さい。見通しの悪いカーブ部分にあるので。

 

 

木の家食堂
仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 木曜

 

 

ラーメン 新月

 

後味スッキリ新感覚クリアとんこつラーメン!と、いうキャッチコピーで7月長町駅前にオープンしたこちらのお店。長町駅近辺も他に味噌が有名の味よし、亘理で有名なつけ麺屋の支店爆2(ばくばく)、サバだしラーメンが美味しい角屋、川崎のソウルフードニュータンタンメン本舗、これまたメジャーな田中そば屋と何気に激戦区になってきていますね。

ネギ塩ラーメンを注文したらこんな感じにネギまみれのラーメンが出てきました。ネギ好きなので良きですね笑。塩ラーメンは博多麺と中華麺を選べるのですが今回は中華麺をオーダー。中華麺だけど結構白っぽく博多のストレート麺に寄っている印象。

で、肝心のクリアとんこつラーメンの味ですが、キャッチコピーの通りくどくなくスッキリとした豚骨の風味を感じるスープで塩気もいい塩梅でした。お酒を飲んだ後の〆に丁度良い感じですね。ネギもバッチリマッチしています。白く白濁したとんこつラーメンとはまるで別物なので注意笑

 

ラーメン 新月
仙台市太白区あすと長町1-6-10
営業時間 11:00-20:00

 

 

太平楽 富田店

 

もちもちの太麺が美味しい太平楽。朝ラーメンがリーズナブルな価格で食べられるお店です。朝から流行っているのも納得の味でただただ美味しいのです…細く裂いてあるメンマが絶品なのでトッピングで増してみました。やっぱりここのメンマは美味しい。

最近アブラ少なめばかり注文していたのでふとアブラ少なめと言わずにオーダーしたら燕三条もびっくりの背脂入りラーメンがやってきました。うん、やっぱりわたしはアブラ少なめの方が好みかな笑

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜

 

 

大宝ラーメン

 

太白区中田に昔からある中華料理屋。全体的にリーズナブルでいかにも町中華!という味かつ夜遅くまで営業しているのでどの時間帯に訪問してもお客さんがそこそこいるんですよね。

何を頼んでも味の例えようがないくらい本当に普通の中華屋の味で実家のように安心できます笑。その中でもわたしはタンメンがお気に入り。もう、みたまんまの味がします笑。コショウをバンバン振りかけて食す。いつまでも無くならないでほしいですね。

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

 

創作和食料理 おやかた

 

うちにチラシが入っていたのでさっそく行ってきたのが太白区中田に新しくオープンした「創作和食料理 おやかた」というラーメン屋。新店というよりもともと居酒屋さんがランチでラーメンを始めたって感じですかね。

ランチはラーメンの他に海鮮丼もいただけて結構皆さん注文をしていたけどわたしはご飯を控えているのでおそらくイチオシの鶏しょうゆラーメンをオーダー。細麺、中華麺から選べるので中華麺をセレクト。ついでにネギをトッピング。

登場したのがこちらのラーメン。スープがあっさりとかそういう感じじゃなくて、雑味が全然ないんですよね。新月がクリアなとんこつラーメンならこちらはクリアな鶏ガラスープって感じ。もちっとした中華麺によく合います。こちらもお酒の〆で食したら美味しそうだなぁ…夜も提供していたらまず間違いなく頼みたい1杯です。海鮮丼にもよく合うでしょうね。美味しかったから次は一番辛いのを試してみたいと思います笑

 

創作和食料理 おやかた
仙台市太白区中田町前沖北85-2
営業時間 10:00-14:00

 

【追記】

おやかたではその後辛いラーメンも食べてみましたので興味がある方は下記のリンクから覗いてみて下さい。

おやかたの辛いラーメンLv3(太白区中田町)

 

と、いうわけで以上およが2021年10月に食したラーメンでした。10月は割と新しいお店に行きまして、新しいラーメンを堪能してきました。シンプルなラーメンもすきだけどやっぱり野菜のどかっとのっかっているラーメンが好みのようです。というかラーメンだったらだいたい好きのようです笑

 

※新型コロナウイルスの影響で各店の営業時間が変更になっている場合があります。詳しくは直接店舗へお問い合わせください。

 

 

当サイトの他のラーメン記事はこちらからどうぞ

https://ozfare.com/category/%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

 

2021年10月のラーメン” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です