2022年6月のラーメン

仙台麻婆焼きそばを生み出すきっかけになったお店、らしい…

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)ですが、暑い季節になると色々な冷たいラーメンの提供が始まります。今回は冷やし辛味噌をオーダーしてみました。

一度茹でてから冷やしてあるもやしを筆頭に豊富な具材で飽きさせない感じの味でした。味噌に少しだけ酸味があるので暑い日に食べやすい味ですが、辛味噌は結構辛めで冷たいから余計に辛く感じます。美味しいけど個人的にもやしはナムルのように少し味付けがされているとより美味しくなると思いました。味のない茹でたもやしってなんか悲しい味に思えてしまうもので笑

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

 

大宝ラーメン

太白区中田の万代とパチンコまるたま中田店の間にある中華料理屋。値上げラッシュのこのご時世に普通のラーメンが一杯450円で食べられる上に、素朴な感じがして美味しい。いわゆるこういうのでいいんだよなぁ系の味わいで、醤油ラーメンと言えばこんな感じだよねってのが具現化されたみたいなラーメンが提供されます。シンプルでほんと好き笑

いつも食している醤油ラーメンにネギがトッピングされたネギラーメンを始めてオーダーしてみました。ピリ辛の白髪ネギの上にネギがのっている感じで、いったんどんぶりの底に沈めてへにゃったところで食べるのが美味しかったです。

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

 

千極煮干 アネックス

みやぎ生協柳生店内にあるお店。青葉区柏木に1号店があるのですが何かを見ている時そちらのつけ麺が美味しそうに写っていたので2号店にもあるだろうと思って突撃、結果つけ麺が無かったので淡麗煮干をオーダー笑。他にも濃厚煮干や特濃煮干(いわゆるセメント系)等々色んな煮干ラーメンがありました。

淡麗煮干は淡麗とついているだけあってとても丁寧な味わいで、そこまで煮干臭くもないし余計なアブラもなく非常に食べやすかったです。麺は細ストレートで食べやすい感じ。味変用にカエシ(醤油ダレ)や胡椒等色々準備されていますので自分好みに味をカスタマイズできるのもいいですね。

 

千極煮干 アネックス
仙台市太白区柳生5-1-1
営業時間 11:00-14:00
定休日 土曜

 

 

麺匠 玄龍

ララガーデン長町内にある麺匠玄龍。ミシュランガイドにも載ったことがあるお店だそうです。あっさり味の醤油、塩ラーメンと写真の炒めた野菜の載った味噌ラーメン、つけ麺があります。どれを頼んでも完成されたおいしいラーメンが食べられますが、サイドメニューの味噌で溶いたとろろ丼もすごいおすすめですよ。米を控えているので食せないのがちょっと寂しい笑

いつもは味噌をオーダーするのですが、久々につけ麺を食してみまして。もちもちの太麺に魚介と動物のダブルスープの割とよくありそうな感じの味ですがしょっぱすぎずちょうどいい塩梅で美味しかった。

 

麺匠 玄龍
仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町3F
営業時間 11:00-21:00

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。せん家と違いここ15年くらいは黄金の味噌一択となっています。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンですね。辛味である壺ニラをドコドコトッピングするのもお約束。なので写真にいつも代わり映えがないです。本当に変わり映えがない…けど、毎回同じ見た目で同じ味を提供できるのもストロングポイントですよね。

下の写真の黄金の味噌は麺を大盛にする代わりにほうれん草をダブルトッピングにしています。なんか、満足度はこっちの方が高いかもしれませぬ…ほうれん草美味しい…

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-24:00

 

 

彩中

優勝軒仙台南店の直ぐ側にある、昔は富沢にあった中華屋さんの彩中で四川風タンメンを。野菜たっぷりでピリ辛のこのタンメンは他に似ている味のお店がないので彩中に訪問するとついつい頼んでしまいます。四川風とついていますがピリ辛程度の辛味です。ただし辛みが苦手な方にはちょっときついかもしれません。

平日昼時だとランチメニューとして何らかのラーメン+ライス+鶏のから揚げなんてお得なセットランチメニューがあったりするのですが、なーんか普段の味と違う気がするんですよね、特にからあげが…普通に単品で注文した方が好みです。

 

彩中
仙台市太白区大野田字王ノ壇39-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
定休日 火曜

 

 

もちもちの木 仙台店

名取市熊野堂にあるのに仙台店とついているもちもちの木。そんなこと言ったら仙台空港だって仙台市にはなく名取市と岩沼市の堺にあるんですけどね。埼玉は白川発で東日本を中心にチェーン展開しています。

こちらのお店はとにかくラーメンとは熱いものというこだわりからラーメンを食べ終わるまで熱々のスープで食べられるよう工夫してあります。もちもちの木のラーメンは知らないで食すとだいたい口の中をやけどしてしまうくらい熱いのが特徴。

先日つけ麺を「中」でオーダーしたら1玉ずつやってきました。中以上のサイズだとスープもお替りできるのでちょうどいいかなと思ったけど思ったより最初の麺を食べてから次の麺が到着するまで時間が空いてしまったので、次は最初に一緒にして下さいって言おうと思います。

 

もちもちの木 仙台店
名取市高舘熊野堂字飛鳥20-7
営業時間 11:00-22:00

 

 

山岡家

月に一度は

山岡家!

今月は宮城野店で局地的な炒め野菜塩ラーメンと名取店でつけ麺を頂きました。炒め野菜ラーメン、ほんと全店で提供すればいいのになぁ…

山岡家の炒め野菜ラーメンとはなんぞや?という方は下記の記事をチェックしてみて下さい。

山岡家の炒め野菜ラーメン

 

山岡家 宮城野店
宮城県仙台市宮城野区中野3-7-9
※三井アウトレットパーク仙台港の近くです
24時間営業

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

 

中華れすとらん とらの子

青葉区中山にある老舗の中華料理店の老舗。店主が四川料理の神様、陳建民氏の孫弟子にあたるそうです。学生の頃このあたりに住んでいたことがあってよく通っていたお店。平日限定の味噌ラーメンがすごい美味しかったのですがもう復活することはないのかなぁ…

わりと酸辣湯麺を推している気がするお店ですが写真はわたしが一番好きなザーサイラーメン。細切りにしたザーサイ豚肉炒めがトッピングされたラーメンでとても味わい深いのです。というかここのメニューは基本的に何を食べても美味しいのですが、好きな人はエビラーメンかエビチリをいつも頼んでいる気がします。町中華が好きな方はぜひ一度訪問してみて下さい。

 

中華れすとらん とらの子
仙台市青葉区中山5-19-13
営業時間 平日11:30-15:00 17:00-21:30
土日 11:30-21:30

 

 

ラーメンビリー 東仙台店

仙台ではだいぶ初めの頃にオープンした二郎インスパイアのお店。位置的にあんまりいかない地域にあるので久々の訪問でしたが、街中を回る営業マンだったころは結構ここでつけ麺を食していました。

久々過ぎたのでとりあえず普通のラーメンをオーダー。何店もお店があるだけあって安定したG系を楽しめました。いつの間にかメニューに味噌もあったので機会があればそちらも試してみたいと思います。G系の味噌って結構美味しいお店ありますよね。

 

ラーメンビリー 東仙台店
仙台市宮城野区東仙台4-6-31
営業時間 平日 11:00-15:00 17:00-22:00
土日祝日 11:00-22:00

 

 

フォーシーズンダイナー神龍

なんやかんや久々に訪問したフォーシーズンダイナー神龍。過去に何度か食べられた伝説の限定「麻婆ラーメン」を求めて訪問するもやっぱり出会えず。日替わりランチでたまーにあるんですがなかなか食すことができませんねぇ…

写真は麻辣担々麺。ゴマの効いた独特な味わいで程よく辛く細麺でスルスルっと食せる美味しい一杯です。これはこれで当然のように美味しいんだけど、麻婆ラーメンがある日って解ることはできないのかしら…

 

フォーシーズンダイナー神龍
名取市堀内南竹162-1
営業開始時間 11:30-14:00 17:30-21:00
火曜定休

 

 

中華そば 暖々

若林区六丁の目にあるお店。前々から気になっていたのですが店舗前に駐車場が2台分しかなくいつも混んでるなぁと思って通り過ぎていました。訪問して気づいたのですが実は駐車場は7台分あるようなので店舗前が満車の場合は入り口に貼ってある案内を見てみて下さい。

塩ラーメンを大盛メンマトッピングでオーダー。あっさり味ではあるんだけど貝出汁が強めで結構クセが強めで独特な味わいでした。穂先メンマも美味しいしチャーシューもホロホロでいい感じ、貝出汁が好きな方は刺さる一杯だと思います。醤油味だとまた違った感じのラーメンみたいなので次は醤油を食べてみたいと思います。

 

中華そば 暖々
仙台市若林区六丁目左近堀2-25
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:00
定休日 水曜

 

 

中華そば あまのや

こちらも久々に訪問したお店。若林区沖野に店舗があったころはよく通っていたのですが燕沢に移ってからはあんまり通えていなかったです。最後に食したもやし高菜ラーメンが美味しかったのでまた注文してみたら…わたしが食せない干しエビがたっぷりと…あれ、昔食した時はいなかったんだけどなぁ…

こちらのラーメンは全体的にさっぱりとしていて美味しいんですが、さすがにもやし高菜ラーメンって名前で干しエビが入っているとは思わなんだ…次はスタンダードな塩ラーメンを注文したいですね。

 

あまのや
仙台市宮城野区燕沢東1-3-53
営業時間 10:30-14:30 18:00-21:00
定休日 火曜

 

 

大衆食堂 半田屋 中田店

とても食べれません。中で十分です

昭和38年以来、仙台の人の胃袋を満たし続けている半田屋では期間限定で結構麺類の提供があるのですが、魚介つけ麺が美味しそうだったのでオーダーしてみました。

魚介系の味というよりかはカツオ味で、濃厚というよりはさっぱりした感じでしたがこれが思いのほか良くて中太麺がよく絡みするするっと食してしまいました。味はなかなか良かったけど麺がすごい上げ底だったのにはちょっとびっくり笑

 

大衆食堂 半田屋 中田店
仙台市太白区東中田6-4-3
24時間営業

 

らーめんかいじ 愛宕橋店

仙台で大人気の「麺屋とがし」グループのお店。とがしの店主は東京の有名店「麺屋武蔵」で修業しているそうですが、麺屋武蔵ってスープにエビを思いっきり使っているのをテレビで拝見したことがあり、評判を見る感じとがしグループのつけ麺にはエビが入っていそうなので、エビが食せないわたしはとがしグループにあまりいけないんですよね…

ただ、写真の豚そばは結構好きでとがしグループのお店でたまに食していました。いわゆるG系ですがすごい上品なラーメンにまとまっています。もやしが細い細い笑。卓上にニンニクやショウガ、調味料が豊富にあるので色々味の変化も楽しめるのがいいですね。

お店の前に駐車場がありますが大人気店でピークタイムはすごい混むのでご注意ください。

 

らーめんかいじ 愛宕橋店
仙台市若林区土樋100-12
営業時間 平日 11:00-15:00 17:00-22:00
土日祝日 11:00-22:00

 

 

みの家

かつてうちの近所にあったみの家。移転をし店舗が柴田町と車で1時間位かかる場所に移ってしまいました。夏場であれば冷たいしおラーメンを食べれてすごい好きなのですが、最近暑いから6月でもあるかなぁと思って訪問したらまだ冷たいラーメンはやっていなかったです笑

と、いうわけで食べたことがなかった平打ち中華をオーダー。鶏ベースのさっぱりとしたスープに喜多方ラーメンのような平打ち麺がすごい美味しかったです。チャーシューも豚鶏の2種類入っていて豪華な感じがしますね。

 

めん屋 みの家
宮城県柴田郡柴田町町東船迫1-1-2
営業時間 11:00-15:00
定休日 月曜

 

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。

わたしはいつも塩ラーメンに白髪ネギとショウガをトッピングして食していましたが先月に引き続き醤油ラーメンにたまねぎやショウガをトッピングしてオーダーすることが多くなってきました。ちょいと甘めでとろっとまろやかな塩とは対極な攻撃性のあるキリっとした醤油味もやっぱりいいなぁと。

いつも麺を手揉みでとオーダーするのですが、最後に食したラーメンはいつもよりちょっぴり細くてちぢれががっつりかかっていてすごい美味しかったのですが、この麺に変わったんですかね。いいなぁこの麺…

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

優勝軒 仙台南店

こちらも毎月よく訪れては食す優勝軒の角ふじ麺。アブラ抜きで注文するので二郎インスパイアというよりは醤油タンメンのような味わいでさっぱりと食せます。先月辺りからトッピングされている刻みニンニクが醤油漬けじゃなくプレーンになっていました…コスト的な問題なのかぁうーんちょっと残念。

で、こちらのお店はよく漫画を読まさせていただいてます。新クロサギが読み終わったので何となく手に取ってみた「神様の言うとおり」という漫画が結構はグロ漫画でびっくり笑。先は気になるけど、ご飯を食べながら読むような内容じゃない気がする笑

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

ちょくちょく食べに行かせてもらっている仙台っ子。仙台っ子ラーメンの味は「さっぱりとした家系」なので家系を食べ慣れている人からしたら薄いとか脂分が足りないとか少し物足りないかもしれませんが、仙台っ子は仙台っ子なのでさっぱりとしていていいと思います。

もともと東北の歓楽街、国分町で夜遅くまで空いていたラーメン屋のラーメンなので、お酒の〆に向いているさらっとした味なのですよ。むしろこれに慣れていると家系ラーメンは「ちょっと濃いなぁ…しょっぱいなぁ…」って思ってしまったりします。家系も美味しいけどね。

そんな仙台っ子 南仙台店はいつの間にか食券気が導入されていまして気兼ねなくトッピングができるので早速ネギとのりとほうれん草を増してみました。いやぁ…最高ですねもりもり具材が増やせるのは笑

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45

 

 

幸楽苑 中田店

雨降り続きで洗濯物が乾かないことがあって、乾燥機をかけに行ったその待ち時間に幸楽苑へ立ち寄ったのです。朝なら間違いなく中華そばクラシックをオーダーするのですがもう夜だったので、せっかくだから食したことがない物を食べてみようと思ってオーダーしたのがゆず塩ラーメン白髪ネギトッピングロカボ麺変更。

幸楽苑のロカボ麺って食物繊維のせいか少しだけ粉っぽい味わいなのですが、野菜と一緒に食すとその粉っぽさが全く気にならなくなります。ゆず塩のスープはごくあっさりで女性向けなんですかね。このスープで冷たいラーメンを作ったらすごく美味しそうです。どうでしょう幸楽苑さん笑

そういえば現在豆乳ラーメンなんて不思議なラーメンが期間限定で提供されているんですよね。ちょっと気になるけど…豆乳かぁ…どうなんでしょう…

https://stores.kourakuen.co.jp/50509

 

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

 

 

山形蕎麦 やま久 柳生店

太白区柳生にあるお店。以前冷たい鳥中華を食べておいしかったので再訪問。せっかくなのでざる中華を頼んでみたら…天ぷらとかゲソ天付きのざる中華があったけれど揚げ物の気分じゃなかったので普通のざる中華を頼んだら…なんかこうとてもシンプルなざるラーメンがやってきました。

ぷりぷりのちぢれ細麺をそば用の麺つゆにつけて頂く。味は皆様の想像の通りだと思いますが、これはこれでいいですね。麺だけ味わいたい!って気分の時にぴったりの一品です。

 

山形蕎麦 やま久 柳生店
仙台市太白区柳生7-5-11
営業時間 11:00-17:00

 

 

レストラン城山

道の駅村田内にあるレストラン城山。色んな料理を比較的リーズナブルな価格で食すことができるレストランなのですがその中でも写真の「和風ラーメン」がわたしは好きだったりします。

このラーメン、近所のかずくんに教わったのですが脂っ気のない魚出汁のスープに麺がよく絡んですごい美味しいんですよね。最近の脂っこいラーメンに飽き飽きな方にはぜひ食していただきたい一杯。かずくんもいいラーメン知ってるなぁ…

 

レストラン城山
宮城県柴田郡村田町村田北塩内41
営業時間 11:00-17:00

 

 

おこのみラーメン

名取市に昔からある中華屋。何でも仙台麻婆焼きそばを考案した「まんみ」の店主にアドバイスしたのがこちらの店主だから麻婆焼きそばのルーツなお店として有名だったりします。

店に来た人は結構な確率で焼きそば系を頼んでいるのですが、まんみに関わりが深いならわたしはまんみでは必ずもやしラーメンをオーダーするのでこちらのお店でももやしラーメンをオーダー。見た目はまんみのもやしラーメンとよく似ていますが、こちらのもやしラーメンには酸味が無い感じでより食べやすい印象を受けました。まんみのもやしラーメンも好きだけどおこのみラーメンのもやしラーメンもかなり美味しいです。次は麻婆ラーメンを食べてみたいですね。

ところでこのお店、中華屋さんにしてはかなり珍しく「あの」メニューがありません。もちろんまんみにはあります…メニューを見ていてすごい違和感を感じました笑。何も解っていない感じでオーダーしたらどうなるんでしょう…気になる…

 

おこのみラーメン
宮城県名取市増田3-3-7
営業時間 11:00-15:00
定休日 日曜

 

以上が6月にわたしが食したラーメンでした。5月に宣言した通りお気に入りのお店が無くなってしまったのでちょくちょくいろんなお店にお邪魔させていただきました。引き続き来月もいろんなお店に訪問してみたいと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です