iPhone・iPadと楽天Edyはとても相性が悪い

※2022年11月25日現在の話で将来的には改善されるかもしれません

 

iPhoneとiPadにはApplePayという非接触型決済サービスがあるので「おサイフケータイ機能」がついていない。と言うかおサイフケータイは対応Android端末や非接触型ICカードによるサービスのことを言います。なので当然iPhoneやiPadをかざしておサイフケータイ用の電子マネー決済をすることはできません。

iPhoneでおサイフケータイが使えないのは仕方がない事だけど、それによって一見できそうだけど出来ないことがあり、わたしの様に勘違いしてしまう人が出てくるような事なので本日はその覚書記事となります。

 

iPhone・iPadだと楽天ポイントを楽天EdyにしてAmazonギフトカードチャージタイプに直接チャージできない

楽天Edyとは一言で言うと楽天の電子マネー。電子マネーを端的に説明するとデータ化されたお金のことで、カードやスマートフォンを媒介として決済する事ができます。

楽天EdyはiPhoneやiPad用の専用アプリもあり、他の電子マネーではできない楽天ポイントで楽天Edyをチャージできるのがストロングポイント…何だけどそこからAmazonギフトカードにチャージしようとしてもiPhone・iPadから直接は不可能

Amazonギフトカードはその名の通りAmazonで現金と同様に買い物をする事ができるギフト券でアマゾンギフトやアマギフなんて呼ばれたりもします。電子マネーで購入することもでき、人に贈る他に購入者本人も利用できるので購入するものによっては電子マネーをそのまま使うより利便性があります。

Amazonから直接チャージするタイプとコンビニで売られているカードタイプがあるけど、コンビニのAmazonギフトは楽天Edyを含む電子マネー・金券・ギフト券での支払いができません。

Amazonから直接チャージするギフトカードではEdyを含む電子マネーで購入することができるけどiPhoneのApplePayには楽天Edyの決済機能がないのでAndroidのFelica(おサイフケータイ)搭載スマートフォンを利用するWindowsパソコン+楽天Edyリーダーもしくは非接触式ICカードリーダーを準備しEdyViewerという専用のアプリを利用して楽天Edyカードを読み込ませる必要があります。

楽天EdyでAmazonギフト券を購入する事自体は可能で「楽天Edy+Amazonギフト」あたりで検索すると購入可能と検索結果によく出てくるので勘違いしやすいのですが「iPhone・iPadからは購入不可能」なので注意。これが大変不便で解りづらいんですよね…というかAmazonギフトだけじゃなくて、

iPhone・iPadの人が楽天Edyでネットショッピングの決済をしようとするとWindowsパソコン+楽天Edyリーダーもしくは非接触式ICカードリーダー(Felica)を準備しEdyViewerというWindows専用のアプリを利用して楽天Edyカードを読み込ませる必要がある。もしくはiPhoneと別売のおサイフケータイ対応機器をBluetoothで接続し、おサイフリンクアプリを使用すると、おサイフケータイ対応機器にチャージするなど、楽天Edyの各種サービスを利用できる。

んですよ。おサイフケータイ対応機器ってつまりAndroid端末とか決済機能付きのスマートウォッチとかですからね…スマートフォンがAndroid端末の人にはいいだろうけどiPhoneの人には面倒くさいですね楽天Edyって。して、これによってわたしは何が一番驚いたかってそりゃ

 

iPhone・iPadからだと

楽天市場すら

直接楽天Edy決済が

できない

 

事ですわ。いやはや他のショッピングサイトなら仕方ないかなぁとは思うけども、よりによって楽天市場で直接楽天Edyが使えないってのは早急に対応したほうがいいと思うんですが…モバイルに力入れる前に何とかして欲しい所ですよほんと。

 

※参考:iPhoneでの楽天Edyの使い方(公式サイト)

https://edy.rakuten.co.jp/howto/iphone/

 

こんなんだったらトップにデカデカとiPhoneから直接楽天Edyを使うことができませんって書いてある方がよっぽど親切な気がします。iPhone・iPadのアプリではカードに入っている楽天Edyの残高確認やチャージがメイン機能ですから。

ちなみにiPhone・iPadだと楽天Payアプリで楽天Edyが使えないのも不便ポイント。楽天PayとはQRコード決済サービスで電子マネーの楽天Edyと組み合わせると便利そうだなぁとは思うのですがiPhone・iPadでは連結できないのです。Android端末ならできるのに。

というかPayPayアプリが楽天Payと楽天Edyが一緒になっているようなものですから一緒にするのは可能だと思うんですが…統合しないのも大人の事情が絡むんでしょうか。何にしてもiPhoneユーザーは大人しくApplePayを使えって事なんでしょう。それにしても電子マネーや決済方法が増えれば増えるほどややこしくなっていきますよねぇ…

 

※参考:iPhone・iPadだと楽天Payアプリで楽天Edyは非対応(公式サイト)

https://edy.rakuten.co.jp/howto/group/rpay/

 

と、言うわけでiPhone・iPadで楽天Edyを使って直接Amazonギフトカードにチャージする事は出来ませんという記事でした。楽天ポイントって結構貯まりやすく、Amazonギフトカードは使い勝手がいいだけに残念ですよねぇ…

 

当サイトの他の茶飲み話はこちらからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/%e8%8c%b6%e9%a3%b2%e3%81%bf%e8%a9%b1/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です