2022年11月のラーメン

石巻近郊で複数店舗展開する王水。近所にあるなら毎日行きたい…

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し、人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

三宝亭 仙台泉店

三宝亭の全とろ麻婆麺®(激辛)

激辛の全とろ麻婆麺®を別記事にてレビューしています。これがまたしっかりと辛くて美味しいんですよ。

 

三宝亭 仙台泉店
仙台市泉区市名坂柳清水101-13
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
※土日祝日は通し営業

 

らーめん三福

利府町にある大人気ラーメン屋三福(みふく)。11時の開店と共に行列ができるお店で、かつ平日120食、土日祝日は150食提供すると閉店となるのでゆっくり目に訪問すると食べられない可能性が結構あります。

以前醤油を頂いたことがあったので今回は塩らーめんと鶏塩めしをオーダー。木曜日に訪問すると濃厚なラーメンを食すことができるようです。見た目の通り澄んだ味のスープと歯にくっつくくらい粘り気の感じる細ストレート麺で醤油らーめんより優しい感じの味だと思いました。鶏塩めしは低温調理した鶏ハムを割いて丁寧に作られている印象。これはおうちでも真似して作ってみたいです。

 

らーめん三福
宮城県宮城郡利府町神谷沢塚元8-10
営業時間 平日 11:00-14:30(120食)
土日祝日 11:00-14:30 17:30-19:30(150食)
定休日 火曜

 

優勝軒 仙台南店

よく漫画を読みたいがために食している優勝軒の角ふじ麺笑。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした背脂の塊ではなくサラッとしていますし、そこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。太麺なのにするするっと食べやすい。そして炙ってある大きめのチャーシューもいい仕事をします。

わたしはG系のラーメンも結構好きですが、どこのお店でも注文するときは大体アブラは少な目か抜きで頼むんですよ。そうするとお店によってはただのあっさりもやしラーメンになってしまい物足りなさが出てきちゃったりすることがあるけど、優勝軒や小十郎はアブラを抜いてもしっかり美味しいのでこんなに長く通っているんでしょうね。あと、隠れ名物?みたいな感じの明太子飯も絶妙に美味しいです。明太子が好きな人はぜひ食してほしいご飯ものですよ。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンです。辛味である壺ニラをドコドコトッピングするのもお約束。なので写真にいつも代わり映えがないです。本当に変わり映えがない…けど、毎回同じ見た目で同じ味を提供できるのもストロングポイントですよね。

限定ラーメンが山形県鶴岡市の超有名店「琴平荘」だったのでチェックしてみました。琴平荘は冬季のみ営業する幻のラーメン屋なんても言われていて、営業日には平日でも1時間から2時間待つのはザラのようです。元の方を訪問したことが無いので比較はできないですが花月の琴平荘ラーメンは魚出汁感が強めで麺が独特の風味のする平打ちちぢれ麺でした。見た目よりクセのある感じで結構好みが分かれそうです。個人的にはやっぱり黄金の味噌のが好きかな…

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-24:00(日曜23:00、月曜23:30まで営業)

※参考:琴平荘公式サイト

https://soba.sanze.jp/

余談ですが当サイトと同じくlightningでサイトが作られています笑。スライドショー部分に映像を流すのは有料プラグインなんですよね。一度は行ってみたいけど、行くなら泊りがけのがいいですね、冬は夜路面凍結するから車で走るのが怖い地域ですし…

 

中華そば さかうち

美人なお姉さんが作っていて美人なお母さんが接客をしてくれるさかうち、だったのですが最近訪問するとお母さんはいらっしゃらなくて新人のお姉さんが接客してくれます。中華そば(しお)はさっぱりすっきりとした味わいで、一番人気の生姜中華そばは生姜が豪快にどかっと乗っているラーメン(写真は+20円で増してます)

塩・醤油共に万人受けするスープで美味しいですが、このお店はもともと製麺所だったそうでスープに負けないくらいコシがあって美味しいんです。冷たいラーメンだと如実に解るのですが細麺なのに強い麺ですごく食べた気がします。平日夜や土日祝日は二郎インスパイアならーめんもありそちらも結構面白い味わいです。

 

中華そば さかうち
仙台市若林区若林6-1-10
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:00
定休日 月曜

 

山岡家 名取店

 

月に一度は

山岡家!

だいたい毎月一度は食している山岡家。スタンダードなねぎラーメンにほうれん草や黒バラのりをトッピングするのが好きです。写真は上から醤油つけ麺、醤油ねぎラーメン、朝ラーメンなのですがトッピングし過ぎでほとんど区別がつきませんね笑

専用カテゴリーに色々と山岡家の記事がありますので、同士の方は是非覗いてみて下さい。山岡家の炒め野菜ラーメンはほんと至高の一杯ですよ。

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

創作ノ蔵 めし処 萩ノ宮(萩ノ宮製麺所)

油そばはてな等の店舗を展開する株式会社GLAFTの製麺所「萩ノ宮製麺所」の併設店舗。茂庭にある萩ノ宮製麺所シエロ茂庭店は訪問したことがありました。ラーメン、つけ麺の他に蕎麦もメニューにあるのが特徴ですね。

こちらのつけ麺、もうまさに六厘舎からつけ麺ブームが沸き起こったつけ麺黎明期によくあった「あの味」なんです。動物系スープに節粉を入れたすこし濃いめのスープに太麺をくぐらせてワシワシ食す感じでかなり好き。オリジナルの辛味もよくつけ麺に合いました。

知らない人が注文していた中華そばが美味しそうだったので後日再訪問して中華そばをオーダー。少し胡椒の入ったスープ、ほうれん草のトッピング…こちらも見たまんま「昔食堂で注文したら出てきた醤油ラーメン」の味がします笑。麺が柔らかめに茹でてあるのがまた憎い感じ笑。古いお店ではないのにつけ麺も中華そばも食すとノスタルジックな感覚となります。最近はあまり見かけなくなった「あの頃」のラーメン、つけ麺を求めている方はぜひ食してみて下さい。

 

創作ノ蔵 めし処 萩ノ宮
仙台市若林区中倉3-16-10
営業時間 11:00-14:30

 

大宝ラーメン

わたしが赤子の頃からこの辺にあった老舗の町中華屋さん。お値段もお手頃で懐かしい感じの中華を楽しめるお店です。このお店、近所のかずくんのお父様が偉い気に入ったという笑

このお店、物価高が騒がれている昨今の中とにかく安いんです。写真のラーメンは450円(大盛+100円)と最近のラーメンから考えたら2杯食せる価格なんですよ…夜は結構お酒を飲んでいる人がいるのでそういうのでやりくりしているんでしょうか…

ラーメンは飽きの来ないシンプルな醤油味に黄色いちぢれ麺。先日初めて半チャーメンを注文してみました。半チャーハン半ラーメンの事で、チャーハンも見たまんまの味わいでした。実家のように安心できる味です笑

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

らーめんなると家

名取市にある人気店。ラーメン屋としてはまだまだ珍しいクレジットカードが使えるお店です。昔は結構訪問していたのですが最近はすぐ外まで行列が起きるので疎遠になっていました。

写真は塩ラーメン。端麗な感じの塩スープに細いストレート麺が合わさっています。珍しいたまねぎペーストとみじん切りもこのスープに溶け込んで美味しい。炙ってある肉厚なチャーシューもいいですね。上で紹介した三福や岩沼の「八縁」が好きな人はここのラーメンも好きなんじゃないかなぁ。夜だと比較的混んでなく入りやすい感じだったので次は気になった味噌ラーメンを注文してみたいと思います。

 

らーめんなると家
宮城県名取市増田柳田395-1
営業時間 11:30-22:00

 

幸楽苑 中田店

平日限定だけど終日食せるようになった中華そばクラシック。早速夜に食していたのですがやっぱりいつでも食せるのはいいですね。この調子で土日祝日も提供していただければ完璧なのに笑

幸楽苑は別カテゴリーで色々記事を書いていますので幸楽苑好きは是非覗いてみて下さい。

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

 

まんみ 長命ヶ丘店

いつの間にか仙台名物となっていた「麻婆焼きそば」を考案したといわれているまんみ(今はもう閉店してしまった名取市のお好みラーメン店主がまんみ店主にアドバイスしたとか)ですが、わたしはまんみを訪れたら「もやしラーメン」しか食しません笑。パチンコまるたま山田店に併設されていた時も、泉中央店でも、ザ・モール仙台長町店でもとにかくどこでももやしラーメン!味の説明には自信が無いですが、例えると醤油ラーメンに炒めたもやしがのっかった感じです笑

こちらの長命ヶ丘店は大学生の頃よく「長命ヶ丘ゲームセンター」というパチ屋に遊びに来た時に食していました(現在は閉店)。20数年前のその頃からもやしラーメンしか食したことがありません。ちなみにザ・モール仙台長町店のもやしラーメンは若干の酸味を感じますが長命ヶ丘店は酸味が無く、お好みラーメンのもやしラーメンに似た感じがします。どちらにしても好きですが食べやすいのは長命ヶ丘店の方かなぁ。

ちなみにメニューを見ていただくと解るのですが、こちらのお店もインフレに負けずかなり良心的な価格でラーメンを提供しています。美味しくて安いのですごく応援したいお店ですわ。

 

まんみ 長命ヶ丘店
仙台市泉区長命ケ丘5-12-1
営業時間 11:00-16:00
定休日 水曜

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。最近は醤油味と塩味を交互に食しています。写真2枚目が塩ラーメンでとろっとして甘みがあるスープが特徴だったりします。

いつもは大盛で注文しているのですが何となく「特盛」でオーダーしてみたら…写真3枚目なのですがすり鉢みたいな丼でやってきました笑。丼が大きいので野菜がこぼれず食べやすかったけど、やっぱり量は多かったです。ちなみにアブラがトッピングされているのはミスですね笑。甘みがあって美味しいけど胃もたれが起きるのでいつもは抜いています。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間
平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

王水 イオンモール石巻店

王水(ワンスイ)は石巻近郊に複数店舗を構えるラーメン屋。油分を極力抑えた優しい味わいで誰でも安心して食せる感じに作られています。うま煮ラーメンや味噌ラーメン、エビラーメン等色んな味がありますが、わたしがお勧めしたいのはスタンダードな「醤油ラーメン」。

創業以来の醤油スープは例えると「ものすごく美味しい中華定食についてくるスープ」の味がします。一般的なラーメンスープとはちょっと違い、酢豚と青椒肉絲定食とかオーダーすると小さいスープがついてくるじゃないですか。あのスープがうまみ爆弾になったみたいな味がするのです。故に見た目通りの味を期待すると拍子抜けするんですが、次の瞬間にぐわっと美味しさがやってくるんです。

そんな特殊なスープに自家製のごく細ちぢれ麺がこれまたよく合うんです。そして気がつくと無くなっています笑。あっさり醤油味が好きな方は遠征してでも食してもらいたい一杯ですね。イオンモール石巻はアクセスしやすいのでこちらの方に用事があるとつい行ってしまうお店でした。近くにあったら毎日食べてもいいなぁ…

 

王水 イオンモール石巻店
宮城県石巻市茜平4-104
イオンモール石巻店 2F
営業時間 10:00-21:00

 

以上が11月に食したラーメンでした。こうやって見返してみるとG系のえげつないやつかすごいあっさりした味か2極な感じですね…王水は店舗もありますが、イオンモール石巻にあるのはフードコート内なので利用しやすいのも高ポイント。イオンモール名取にもテナントとして入ってほしいですわ。

 

当サイトの他のラーメン記事はこちらからご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です