2021年8月のラーメン

仙台の夏といえば志のぶ(越路店)の冷やし中華は外せません。冬でも食べられるけど笑

 

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。

ではさっそく2021年8月にわたしが食したラーメンをご紹介していきます。

 

チャイニーズキッチン 善や

 

宮城県亘理郡亘理町に今年の5月オープンした中華屋さん。所用でふらりと訪れた先で発見して入店してみました。色々美味しそうなメニューがある中敢えて注文したのは普通の「ラーメン」。理由は今どきワンコイン(500円)で提供されていたからです。で、出てきたのが写真のラーメン…味は正直、

 

とても美味しい

 

見ての通り普通の、中華屋さんのラーメンと言えばこれ!って感じのラーメンですが丁寧に作られていて体に染み渡るようなスープの味がしました。わたしは飾りっ気なしの普通の中華屋さんのラーメンってすごい好きなんだけど店によっては大外れ(味がない等)があったりするのです。この店のラーメンは大当たりでしたよ。

あまり訪問する地域ではないのですが、普通のラーメンでこれだけ美味しいと他のメニューもきっと美味しいと思います、店名のついた「善やラーメン」や「善や焼きそば」が多分看板商品でしょうから、次訪問した際は看板メニューを食べてみたいと考えています。

 

チャイニーズキッチン 善や
宮城県亘理郡亘理町中町22
営業時間 11:30-14:30 17:30-20:00
定休日 水曜

 

 

小十郎 名取店

 

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)ので結構ご年配の方をお見受けします。

この写真のラーメンを頂いた時は仕事仲間と一緒に訪問したのですが、仕事仲間はあっさりの中華そばを頼んでいて美味しいと言いながら食べていました。すごい気になるけど、G系のお店であっさりを注文するのはちょっと勇気がいりますよね。あっさりの気分で訪問してもブタの匂いを嗅いだらやっぱりG系が食べたくなりますもの笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
※水曜日は油そばのみ提供

 

 

木の家食堂

 

わりかしうちの近所にある木の家食堂の味噌ラーメン。見た感じスタンダードな炒め野菜がのった味噌味のラーメンだけど、こういうラーメンにしては珍しく「魚ダシ」が強めなんですよね。あんまり無い味だけど結構好きだったりします。

チャーシューはホロホロで美味しいしセットだとお得な価格でご飯が食べられる木の家食堂。基本的に定食は全部大盛でなかなか味もいい感じみたいです。わたしはラーメンばっかり食べちゃうけど笑。隣の席のお子様がラーメンチャーハンセットを注文して山盛りやってきて固まっていたのが印象的でした笑

 

木の家食堂
仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 木曜

 

 

昭和屋 名取店

 

仙台っ子という宮城独自のチェーン店から独立した人が始めたのがこの昭和屋というラーメン屋。JSEダイニングという会社が運営しているのですが、こちらの昭和屋は仙台っ子より価格がお安く、そして全体的にあっさりとしていています。JSEダイニングは昭和屋の他にもうひとつ「一品堂」というラーメン屋を出店しているのですがそちらはとても濃厚な仙台っ子みたいな味をしています。仙台っ子自体濃厚ですがさらにこってりしているんですよね。

写真はネギ味噌ラーメン(あっさり太麺)こってりも選べるのですがスープが濃厚になるのではなくて背脂がトッピングされるのでわたしはあっさり派です。シンプルな味噌ラーメンの味だけど、卓上の辛味噌やニンニクを入れてカスタマイズすると替え玉が何回もいけてしまいます笑

 

らーめん昭和屋 名取店
宮城県名取市田高字原271
営業時間 11:00-24:00

 

 

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店

 

味噌ラーメン専門店で直営・フランチャイズ展開する田所商店。2020年8月現在宮城県では他に仙台駅前と国分町にお店があります。仙台の田所商店は牛たん焼きでお馴染みの「利休」という会社が運営していてその利休とのコラボラーメンである牛タン入つくねがトッピングされた「仙台味噌ラーメン」というメニューがが仙台駅前の田所商店だとあるようですね。

この田所商店の面白いところはレギュラー5種類の味噌ラーメンから店舗によって3種類ピックアップされて提供されています。公式サイトによると北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌・伊勢味噌・江戸前味噌があってそれぞれ味が違うんですね。比較的うちの近所にある富沢店は江戸前味噌、北海道味噌、信州味噌の提供となっています。

そんなレギュラー味噌ラーメンの他に期間限定味噌ラーメンも提供している時がありまして、今回訪問した際「山椒味噌ラーメン」なるラーメンが有ったのでそれにネギをトッピングしてオーダー。チェーン店なので無難な感じなのかなと思いきやかなり強烈に酸っぱくて口腔内がしびれて味覚が飛ぶくらい山椒が効いたラーメンでした。好きな人は好きだろうけど、わたしにはちょっと山椒が強すぎた…

 

 

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店
仙台市太白区富沢鍛冶屋敷前43-11
営業時間 11:00-22:30

 

 

ニラなんばんらーめん こうしゅう 名取西店

 

ニラなんばんラーメンが有名なこうしゅうで味噌とんこつラーメンをいただきました。基本はニラなんばんラーメンと同じ様にキムチやニラキムチをどこどこ入れて啜る男らしいラーメンですが、個人的な体感で言うと味噌味のほうが少し薄めに感じました。いつ食べても安定して美味しいです。

本当は麺を食べ終わった後のスープにキムチをたくさん入れてそれをおかずにご飯を貪るのが好きなんですがね、米は食べないようにしているので…

 

ニラなんばんらーめん こうしゅう 名取西店
宮城県名取市手倉田箱塚屋敷9-1
営業時間 11:30-15:00 17:30-21:00
定休日 月曜

 

 

らーめんせん家 南仙台店

 

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家さんですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。そんなせん家ですが、夏場になると冷やし中華の他に冷たい味噌ラーメンなんて冷たい系の限定メニューを提供しています。

先日訪問したら今年は冷たい味噌ラーメンの他に冷たい塩ラーメンもメニューにあったのでオーダーしてみました。具材は冷たい味噌ラーメンと同じような感じですが塩味のスープはよりさらっとしていて食べやすく最後までするするっといただくことができました。来年は冷たい醤油ラーメンか冷たい辛味噌ラーメンが登場するのかなぁ…楽しみにしています!

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

 

幸楽苑 中田店

 

飽きのこない味は本当か幸楽苑の中華そばクラシックで検証する

 

こんな記事を書いた後もちょくちょく訪れては頂いている中華そばクラシックにネギトッピング…もはや実家のような味と言っても過言ではないでしょう。惜しむべきはその提供時間。ほんと440円にしてもいいから朝だけじゃなく全日提供してほしいですよ…朝ってなにげに忙しいからなぁ…

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 8:00-22:00

 

一休食堂

 

南仙台にある老舗の中華屋で五目焼きそばが有名なお店。うちまで出前できてくれるのでなにかあるとよく注文しているのですが、店舗で食べても美味しい…のだけれども、出前の方が冷めないようにの工夫からか全体的に脂っこいのが特徴でそれはそれでジャンク感があって好きなんですよね。

お店で食べると出前で注文するよりあっさりしています(それでも脂っこいけど)いつも(ここ10年くらい)味噌ラーメンばっかり頼んでいたので麻婆ラーメンともやしラーメンを頼んでみました。麻婆ラーメンはいかにも町中華な味で、もやしラーメンは醤油ベースかと思いきや塩ベースでどちらも美味しく食すことができました。というか一休食堂は結構何を食べても美味しいんですよね価格もお手頃なので昼時はよくタクシーの運ちゃんが利用しているのを見受けられます。隠れ名店みたいなお店ですな。

 

一休食堂
仙台市太白区四郎丸渡道24-10
営業時間 11:00-19:30
定休日 月曜

 

 

優勝軒 南仙台店

 

これまた毎月よく食している二郎インスパイアな優勝軒の角ふじ麺。野菜マシにいつもしているのですが、さらに増すことができれば(いわゆる野菜マシマシ)そうしたいのだけどなぁ…もちろん有料でもいいからやってくれないかしら。訪ねたらやってないって言われちゃったんですよね。

幸楽苑の辛子にんにくが無くなった後にその味が恋しくて優勝軒の辛子にんにくを頂いてます。幸楽苑のより酸味があって辛めで、似ているけどちょっと違うかな…ただ、ガツンとくる優勝軒のラーメンにはすごいマッチするしなんとなーく懐かしめるので幸楽苑の辛子にんにくが好きだった方にはおすすめですよ。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

中華仙臺そばまるしん

 

昔々わたしが大学生だった頃、青葉区大手町(中山のあたり)に中華仙臺そばというラーメン屋さんがありました。無化調がウリなんですがラーメンはカンスイ不使用のたまご麺で、塩ラーメンは動物系だし不使用のかなり尖った味をしていたのに500円のワンコインで食べることができて、美味しかったのでよく通っていた店だったんです。

最初は塩、醤油、ごま油の効いたつけ麺といったラインナップだったのですが途中から鳥の旨味が凝縮された味噌ラーメンが追加されてそれがまた美味しくて通いが加速し、最近の山岡家通い並にお店に行っていました。

そんな中華仙臺そばが復活したのは去年の2月のこと、ちょくちょく訪問させて頂いてましたが中山のときとはやっぱり味は別物だなぁと思っていまして。似ているけどどこか違う…そんなまるしんさんが味噌ラーメンの提供も始めていたので頂いてみました。味は…味はすごい似ているけど塩ラーメンと同じくやっぱり中山の頃の尖った感はないですね。もちろんこれはこれで優しい味で美味しかったです。

まぁ人の記憶なんて曖昧だからどこまであっているかなんて最早わからないけど、この雰囲気のラーメンが食べられるだけ幸せですな笑

 

 

中華仙臺そばまるしん
仙台市若林区若林3-4-57
営業時間11:30-14:30 17:30-22:30
定休日 水曜

 

 

中華そば 太平楽 富田店

 

もちもちの太麺が美味しい太平楽。朝ラーメンがリーズナブルな価格で食べられるお店なのですが、何も言わないと提供されるラーメンの脂の量にビビったので最近は脂少なめで注文しています。朝から流行っているのも納得の味でただただ美味しいのです…

太平楽は油そばも名物なんだけど、訪問したらこの朝ラーメンをしばらくは頼んでしまいそうです…この麺、スープ、具材、でこの価格って冷静に考えたら(とてもいい意味で)ヤバイラーメン屋ですね…店舗がどんどん増えていくのもすごい納得ですな。

 

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜

 

 

肉そば てノ字

 

献血の帰りに青葉区国分町にあるてノ字で冷たい鳥中華と肉そばの合盛りの肉増しを頂きました。中華麺と蕎麦との合盛ばかりこの店では頼んでいるのですが、ある日たまには中華麺だけで食して見ようと思って食べたら…合盛りとの違いがあんまり感じれなかったです笑。そばの風味って強い笑

冷たい肉そばにして蕎麦オンリーと、中華麺オンリーで食べ比べたら違うでしょうけど、合盛りで中華麺と蕎麦を一緒にすするともうだいたい同じなんですよね。邪魔し合うこと無く共存しているし、別々に啜れば当たり前だけど別の味ですからね。ってことでやっぱり合盛りがおすすめです。一粒で二度美味しいし値段も変わりませんからね。

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

 

 

山形蕎麦と串揚げのお店 焔蔵(えんぞう) アタラタ店

 

焔蔵の冷たい鳥中華は上のてノ字の真逆の麺、山形の南の方でよく見かける極細のちぢれ麺(ちりちり麺)を使用し、薬味がたくさん載った、さっぱりとしたラーメンとなっています。これはこれでさらさらっと食せるから好きで、夏に限らず冬場でもわたしはオーダーしてしまいます。

ごくあっさりの醤油スープにちりちり麺、薬味たっぷりで最後まで飽きなく食せます。そういえばわたしは焔蔵でそばを頼んだことがないのですが、この冷たい鳥中華があるうちはそばは頼まなそうですね…

 

山形蕎麦と串揚げのお店 焔蔵(えんぞう) アタラタ店
宮城県名取市杜せきのした5-31-1
営業時間 昼営業 11:00-15:00
夜営業 月~木 17:30-22:00 金土 17:30-23:00 日17:30-21:00

 

 

中華そば さかうち

 

美人なお姉さんが作っていて美人なお母さんが接客をしてくれるさかうち。うちのおふくろを連れて行ったら「え、姉妹じゃないの!?」と驚いたくらいお母さんが若いです笑。暑い日だったので冷たいラーメンをでオーダーしていただきました。元製麺所らしく、めちゃくちゃコシのある麺が食べられます。固いのではなくコシがあり、他にはなかなかない感じなので結構癖になりそうです笑

メニューは全体的にあっさり味のラーメンが多いのですが、平日夜と土日祝日は二郎インスパイアっぽいラーメンも提供しています。お盆中は祝日扱いだったっからか昼間から二郎インスパイアが提供されていたので注文してみました。魚味が効いているから二郎っぽくはないですが、きちんと味がまとまっていて美味しかったです。ただ、G系っぽい感じなら刻みニンニクが良かったな…

 

中華そば さかうち
仙台市若林区若林6-1-10
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:00
定休日 月曜

 

 

麺家 一芯 結(いっしん ゆい)

 

コスプレ可!笑

 

コスプレをすれば学割サービスを受けられるらしい麺屋一芯 結でネギみそラーメンとがっちりラーメンを頂いてみました。ネギそラーメンはさらっとしたスープの中にもうまみが凝縮されている感じで、丁寧に作られているなぁと関心。がっちりラーメンは…正直さかうちと同じくG系とは別物です。

G系と書かれていてキャベツがいなかったのは初めてかもしれません笑。とても美味しいにんにくラーメンだったけど、これはG系と言わない方が印象が良いんじゃないかなぁ…G系ってつくとどうしても暴力的なラーメンをイメージしてしまいますからね。

 

麺家 一芯 結
仙台市若林区沖野3-6-60
営業時間 11:00-14:30 17:00-20:30
定休日 月曜

 

 

満洲飯店 中倉店

 

中倉にある満洲飯店はわたしが20代の時外回りの仕事をしていた時によくお昼を食べていたお店。辛味噌ネギラーメンか写真のタンメンをよく好んでてべていました。一般的な町中華ですが何を食しても美味しいんですよ。

見ての通り灰色スープのお手本のようなタンメンでにんにくが効いていてすごい美味しいんですよね。今は施設にいる母方のばあさんもこのお店が結構好きで保険屋の仕事の合間によく連れてきていました。そしてよくばあさんにおごってもらっていたという笑 。あんまり深く考えたことがなかったけど、冷静に思い返すと満洲飯店には結構色んな思い出があるなぁ…

 

満洲飯店 中倉店
仙台市若林区中倉3-18-25
営業時間 11:30-14:30 18:00-21:00
定休日 火曜

 

 

山岡家 名取店

 

月に一度は

山岡家!!

 

最早語り尽くした24時間営業のレジェンド。どのメニューでもいいからにんにくと豆板醤をドバドバぶち込んで貪るように麺を啜ればあなたはすでに山岡家の病に冒されています笑。仙台の町中にも店舗ができるそうで、ますますジャンキーが増えることでしょう笑。わたしがどのくらい山岡家が好きなのかは下記の記事をチェックして下さい笑

 

ヤマノボル2019

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

中華飯店 壽(ことぶき)

 

仙台麻婆焼きそばが有名なうちから近所の中華料理屋。外観、内装、メニューのその全てがどことなく懐かしくノスタルジックな気分になれる中華屋ですが、昼時は結構働き盛りの人で混んでいます。

わたしはたまにここにタンメンを食べに来るのですが、そういえば普通のラーメンを壽で食べたことがなかったのでオーダーしたらやってきたのが写真のラーメン。この味…初めて食べたのにノスタルジックな味は嫌いじゃない。むしろ大好き…こりゃ次の訪問はタンメンかラーメンかで悩んじゃうなぁ笑

 

中華飯店 壽
仙台市太白区中田町前沖56-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-19:30
定休日 水曜

 

 

らーめん山頭火 仙台南吉成店

 

仙台では町中と大和町にも店舗があった山頭火ですが気がついたら仙台南吉成店だけになってしまいました。ちなみに「仙台南 吉成店」ではなく「南吉成」という地名の場所にある仙台市では大分北の方にある店舗です。南が入っているのに北にあるってなんだか不思議ですよね笑

山頭火といえば塩ラーメンですがわたしはいつも味噌ラーメンをオーダーしてしまいます。味噌のほうが塩っ気が強くて好きなんですよね。そういえばこのお店の影響で三升漬けを作ったのですが、今ではしっかり熟して食べるのがもったいないくらい美味しくなりました。辛いものが好きな方はぜひかきのリンクを参照に作ってみて下さい笑

山頭火美味しいんだけどなぁ…もっと店舗が増えることを願っております。

 

男飯 第12話

 

らーめん山頭火 仙台南吉成店
仙台市青葉区南吉成3-16-4
営業時間 11:00-20:45

 

 

中華そば 志のぶ支店 越路店

 

仙台といえば冷やし中華が有名な街なのですが、わたしは外食で冷やしラーメンは頼むものの、冷やし中華をほぼ頼むことはないんです。理由として、冷やし中華って家で作って食べてもお店で食べても同じ味がする(気がする)からです。作るのにやや手間はかかりますが、がんばればお店で食べるのと同じくらいのクオリティがおうちでも再現できる冷やし中華を食べるより他のラーメンを食べたいって考えてしまいます。

なので滅多に外で冷やし中華を頼むことはないのですが宮城県民が大好きな大衆食堂半田屋の格安冷やし中華とこの志のぶ越路店の冷やし中華は別です。半田屋は単純に安いから。そしてこの志のぶ越路店の冷やし中華は…

 

とにかく美味しいから

 

思わず注文してしまうのです。志のぶ越路店の冷やし中華は見た目からもわかるのですが一般的な冷やし中華の具材ではないです。が、味はまごうことなき冷やし中華。酸味のある酢醤油ですこしごま油が効いているのだけど、なんというか、口で表現できないんです。とにかく冷やし中華として別格なのです!

写真の冷やし中華は実は3玉入っている大盛なのですが、その美味しさからかさくっと完食してしまいました…全国の冷やし中華好きは是非食べてほしい。油っ気のないももチャーシューも少ししょっぱいメンマもとにかく最高なのです。仙台の冷やし中華でわたしはここのが一番好きと断言できます。

注意点として、志のぶは本店と仙台駅裏、そして越路店があり冷やし中華は全店味が違います。しかも全店味が似ていないです!越路店以外はわたしは中華そばの方が好きだったり。とにかくあれだ、冷やし中華好きは志のぶ越路店を目指すんだ!笑

 

中華そば 志のぶ支店 越路店
仙台市太白区越路2-10
営業時間 11:00-15:00
定休日 日曜

※日曜日が定休日なので遠方から訪問予定の方はご注意下さい!でもすごい美味しいから冷やし中華好きは一度食べてほしいです。

 

と、言うわけで以上が2021年8月におよが食したラーメンでした。21店舗ほど訪問していますね、書いてから気づきました笑。まぁなんというかやっぱりラーメンって美味しいからなぁ笑

※新型コロナウイルスの影響で各店の営業時間が変更になっている場合があります。詳しくは直接店舗へお問い合わせください。

 

当サイトの他のラーメン記事

https://ozfare.com/category/%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です