丸源の冷旨辛つけ麺(激辛・辛味増し)
ピリ辛でした。
ー
わたしはいろんなお店で「激辛」と名付くものを食べているのですが、かずを重ねるうちに激辛に対する一つの仮説が浮かび上がりました。それは、飲食店の激辛の場合「もともと激辛を取り扱うお店以外の場合、組織規模が大きいほど激辛が辛くなく、逆に小さくなるほど激辛が本当に激辛になる」という内容です。
例えば蒙古タンメン中本やCoCo壱番屋という「辛さ」がウリのお店は辛いものを求めてお店に来る人が多いだろうからそりゃ激辛はきちんと激辛で取り扱っていますが、そうではない飲食店の場合チェーン店の規模が大きければ大きいほど辛くなく、個人店のようなチェーン展開していないお店の方が激辛がしっかり辛いといった感じです。
山岡家のウルトラ激辛ラーメンの様に大きなチェーン店なのにしっかりと激辛の例外も当然ありますが、激辛の目安としてその組織の規模である程度激辛がどのくらい辛いのか測れるのではないかと考えました。
と、いうわけで今回の激辛は丸源さん(以下、店舗名企業名敬称略)。丸源を運営する株式会社物語コーポレーションは、愛知県豊橋市に本社を置く、飲食店を全国に展開している企業。そのブランドは日本だけに留まらず国内12ブランド、海外3ブランド、店舗数は2020年6月地点で、直営319店舗、フランチャイズ221店舗の計540店舗(海外11店舗含む)と、とても大きな組織となっています。
丸源の他にも「焼肉きんぐ」や「ゆず庵」、「お好み焼本舗」なんてブランドの店舗をロードサイドによく出店しているので結構見かけますよね。ちなみに焼肉きんぐはレインズコーポレーション(牛角等を運営している企業)に続いて焼肉業界の売上第2位となっていて、物語コーポレーションはまさに飲食の総合商社って感じな多角的展開をしています。
そんな丸源ラーメンを含むラーメン部門は2021年現在で全国163店舗あるようで、それだけ大きく展開をしていたら激辛もきっとそれほど辛くないと思いながら注文したのが(写真1)の冷旨辛つけ麺。今時珍しいつけダレも冷たいタイプのつけ麺でした。注文の際に「もっと辛くできますか?」と訪ねたらできます!との事だったのでさらに辛味増しをすることに。
数分待って登場したのが(写真2)、なかなかに辛そう唐辛子祭り状態のスープに、麺の方にも唐辛子が降り掛かっております。スープの中には温玉がトッピングされています(写真3)。卵は辛味を抑えてしまうのでこれは別皿のほうが良かったかしら…
で、実食。甘辛くて酸っぱいスープ…例えると幸楽苑のざるらーめんの冷たいスープバージョンのような感じの味で、スープも冷たいしこれはすごい暑い日に食べたらもっと美味しく感じるでしょうな。付け合せのキャベツもなかなかスープにマッチして食べやすい。一般的なつけ麺を想像すると拍子抜けするかもしれませんが、これはこれで美味しいです。しかしながら…
やっぱり
そんなに
辛くない笑
うーん、激辛に更に辛味増ししていますが普通にスープも飲み干せるくらいの辛さで、丸源の嬉しい無料トッピング、ピリ辛の「野沢菜醤」もドカッと入れても美味しく食することができました。美味しかったですが、同じ辛さ表記?だった丸源の台湾ラーメンがもっと辛かった気がしたのは温かいラーメンと冷たいつけ麺の違いからなんでしょうかねぇ…
丸源の例旨辛つけ麺(激辛・辛味増し)
激辛度:☆×2.5
(ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)
・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです
先日食した魁力屋の辛みそ野菜ラーメンより少し辛くないくらいですね。ちなみに最近ラーメンチェーン店での辛さ評価は、
幸楽苑(店舗数482)のごま味噌チャーシューめん(激辛)☆
一風堂(店舗数126)の極からか麺(特辛)☆☆☆☆☆☆
魁力屋(店舗数102)の辛みそ野菜ラーメン☆☆☆
なので仮説があっているようなあっていないような微妙なところ…もうちょっとサンプル数を増やしていきたいところですね。ちなみに一風堂が段違いで星がついているのはハバネロで辛くしているからですね。やっぱりハバネロとかブートジョロキアとか、辛いと言われている唐辛子が入っていると辛いんですよ当たり前だけど笑
丸源の公式サイトはこちら
https://www.syodai-marugen.jp/
当サイトの他の辛い記事はこちら
“丸源の冷旨辛つけ麺(激辛・辛味増し)” に対して1件のコメントがあります。