斉勝沼散策(仙台市青葉区)

 

斉勝沼(さいかちぬま、以下サイカチ沼)は仙台市青葉区にある大正時代、仙台地方の灌漑用ため池として建設された人工の沼。バス釣りやワカサギ釣り(10月から今の時期くらいまで)が楽しめるスポットで、休日には多くの釣人が訪れていたりします。

本日は近所のかずくんとそんなサイカチ沼で釣り…ではなく、

 

 

 

ハイキングをしてきました。サイカチ沼周辺を取り囲む山々には、ハイキングコースが整備されており、新緑から紅葉まで四季折々の自然を楽しむことができるのです。ハイキングの目的は当然のように山菜採りで、サイカチ沼のハイキングコースをたどると今の時期旬なコシアブラが結構取れるというかずくん情報を元にお散歩をしてきました。

 

 

 

そんなハイキングコース、傾斜もあるしこのようなアドベンチャーチックな一本橋を渡ったりも出来ます。近所のかずくんが見ず知らずの人と、この先行けるんですかーなんて会話をしているのを撮ってみました笑。なかなかこんな橋を渡る機会って無いですよね。

 

 

 

ハイキングコースでは時折この様に地層の見える部分があったりします。ここを掘ったら化石とか出てくるんですかねぇ。

 

 

 

ハイキングコースは基本的に未舗装の森の中を上がったり下がったりします。なかなかどうしていい運動ですね。

 

 

 

目的のコシアブラはこちら。コシアブラはウコギ科ウコギ属の落葉高木。観葉植物のホンコンカポックのような独特の青臭さが特徴の山菜。天ぷらにするとめっちゃ美味しいのですが去年はこんな料理にもしてみました。ご飯との相性抜群だったので良かったら作ってみて下さい。

 

 

 

この様にサイカチ沼を見ながらのハイキングかつ山菜採りってなかなか新鮮でしたね。コロナ禍で室内での密がだめな昨今ですから、こうやってハイキングコースを歩くのは結構いい趣味ですよね。コシアブラも結構ありましたが小さい新芽は摘んできていないので来週の日曜日辺りは結構おすすめですな。

ただし、現在サイカチ沼の周りにある仲芝橋が定期点検の結果、橋台に著しい損傷が確認され通行が危険な状態となっていることから当面の間全面通行止めとなっています。道路を間違うとサイカチ沼にたどり着くことが出来ませんのでサイカチ沼を目指す方は行く前にネットでルートの確認をしたほうがいいです。

詳しくは仙台市のリンクを貼っておきますのでこちらをご確認下さい。

サイカチ沼についてはこちらをご覧下さい。

 

非常に景色もいいしいい運動になるので今回始めて訪問したけど、またハイキングに行きたいなぁと思ったサイカチ沼でした。釣りと違ってハイキングはそんなに人もいないしね。

 

 

 

 

 

 

で、サイカチ沼のハイキングは丁度いい運動で終わったのですが、

 

 

 

 

その後近所のかずくんの

エスコートで

名もなき山の中を

一日中彷徨いまくった

およでした笑

 

 

 

めちゃくちゃ取りまくったコシアブラは近所の人におすそ分けしまくったという笑。登った階数がバグったみたいになっていますな。

 

 

 

斉勝沼散策(仙台市青葉区)” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 男の肴 第1話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です