薬味の子

昨日、もつ煮を作って結構七味をふりかけた画像をアップロードしたら、結構色んな方からかけすぎだろ!とかブログネタだからってやりすぎじゃね?とか言われたんです。そんな事言われても、

 

 

 

 

 

 

 

どこでもこのくらいはかけるおよです。

 

これは仙台人だったら誰でも知っている大衆食堂半田屋の豚汁ですが、半田屋ってオリジナルのにんにく七味を売っていたりします。普通の七味もあるけど、半田屋に来たら半田屋七味を使っちゃうよね。この七味も美味しいんですよ。

 

思い返してみれば、一人で外食をするようになった高校生の時にはすでにこうやって薬味をあほみたいに振りかけて食べてましたね。食に特に拘りがないのは昔からで、大体この大衆食堂の半田屋か牛丼の吉野家かラーメンの幸楽苑(当時は会津っぽって名前でした)に一人でいって、半田屋なら七味を、吉野家なら七味と紅生姜をたんまりとふりかけて食べていました。

 

なんでこんな食べ方をするかって、それは昨日もちょろっと書いたのですが薬味そのものが好きだからでしょうね。辛味とかネギとかすごい好きなので山岡家ではラーメンにどっさり薬味を載せてどっさり豆板醤を入れて食べるのでしょう。

 

少し話は変わりますが、むかーし昔、モーニングで連載しているうえやまとち先生の「クッキングパパ」でネギだけしゃぶしゃぶってレシピが載っていたことがあって、レシピも何もダシを昆布でとってあとはひたすらネギをしゃぶしゃぶしてポン酢で食べるだけなのですが、それを真似して一人で作った時に思いました。

 

ああ、やっぱりわたしは薬味が好きなんだ、と。

 

ネギしゃぶしゃぶは一度作ったらクセになってしまい、一人で飲む時の酒のアテに作ったりしています。

 

と、言うわけでわたしとご飯を食べに行ったことがある人なら解ると思うのですが、わたしはとにかくどさっと薬味を食べてしまうのです。そんなわたしが昔から幸楽苑に行った時にドサッと山ほど入れていたのが、

 

 

 

辛子ニンニクです。

 

はるか昔はまた違った辛味だったと思いますが、気がついたときには幸楽苑の卓上にこの辛子ニンニクが一瓶置かれていて、とりあえず一瓶ラーメン(ざるラーメン)にぶち込んで食べていました。ある日を堺に幸楽苑の卓上からこの辛子ニンニクの瓶は姿を消してしまいましたが、店員さんにお願いすればこうして袋詰された辛子ニンニクがもらえるのです。

 

この辛子ニンニク、それほどニンニクがきつくなく辛味もそこまでは感じないけどとにかく旨味があって美味しい。どのラーメンにも合いますが、わたしはやっぱり昔からざるラーメン(いわゆるつけ麺)にこれを入れて食べるのが好きだったんです。で、今日もこの辛子ニンニクが食べたくなって幸楽苑に行ってきたのですが、入った所で心臓が止まりそうになりました。だって、

 

 

 

・7月9日に写真を撮ってきました。

 

(令和2年)7月9日にて

辛子ニンニクの取り扱いを

終了させて頂きます。

 

って書いてあったんですよ!ちょっとまって幸楽苑!わたしは辛子ニンニクを食べに行っていたのになんで終了しちゃうのよ!!って憤りを感じたらこの文章の後に、新たに幸楽苑の素を提供しますって書いてあったんです。

 

新しい辛味である幸楽苑の素がどんなもんかわからないのでなんとも言えないのですが、いつものように店員さんに辛子ニンニクを頼んだら、店員さん同士で、辛子ニンニク無くなっちゃうんですね-なんて話をしていました。聞き耳を立てていると、どうも辛子ニンニクとは全く別物の辛味となるそうですが、果たして辛子ニンニクより美味しい薬味となるのだろうか…

 

と、いうか、卓上から辛子ニンニクを消した地点でどうかと思っていたんですけどね。幸楽苑のラーメンはどれを注文してもさっぱりとして食べられる商品ですが、やっぱり刺激がほしい時って人はあるわけですよ。幸楽苑でそれを補えるのは胡椒でもラー油でもない、やっぱり辛子ニンニクだったとわたしは思うのです。

辛子ニンニクはコストが~っていうならさっさと別料金トッピングにすればいいんですよ、そしたらこっちも気兼ねなく5個くらい注文できるんですから。

 

と、言うわけで無くなる前からもう文句を言っているわけですが笑、そりゃ20年くらい楽しんで食べていた薬味が無くなっちゃうんだから一言くらいはいいたくなりますよね。幸楽苑さん、別に新しい辛味が登場するのはいいことなので、現状の辛子ニンニクは別料金トッピングで新登場させて下さい。ご検討の程よろしくお願いします。

 

いやでもほんと、この幸楽苑の辛子ニンニクは代替品が無いんですよね。似たようなのが他のお店にあれば我慢できるけど、幸楽苑のは幸楽苑の辛子ニンニクだからなぁ…ほんと困ったもんだ。と、言うわけで辛子ニンニクが無くなる前から復活希望のおよでした笑

 

とりあえず、幸楽苑の新しい辛子がどんなもんなのか直ぐに確認に行ってみようと考えております。ここまで書いておいて、幸楽苑の新しい辛子が抜群に美味しくわたしの好みだったらどうしよう笑

薬味の子” に対して4件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 男飯 第10話 | ozfare
  2. ピンバック: 男飯 第22話
  3. ピンバック: 2022年3月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です