2022年3月のラーメン

多賀城市の老舗町中華「三島屋」の仙台味噌麻婆ラーメン。他では味わうことができないラーメンです。

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っています。

…が、同じものを食し続けたくなる性分が出てしまったがゆえ今月は思ったよりリピートをしているので参考にならないかもしれません。

 

中華仙臺そば まるしん

なんかこう写真を見返して思ったのですが、3月は…

 

3日に1回は

まるしんで食してた笑

 

無化調で店主のこだわりが強いラーメンはとても食べやすくていいお店です。わたしのお勧めは何度も食している「冷たいラーメン(椎茸が具材にのっている写真)」で、3月は夏季限定の梅肉と、とろろがトッピングされた「とぅもろ~ねば~の~ず(命名・狩野英孝氏)」もいただきました。冷たいラーメンなのにとても日本酒に合いそうな味がします。

他にも冷たい麺を冷たいスープにつけて食すざるラーメンは醤油の風味と出汁感が強めで美味しかったし、冬季限定の味噌ラーメンがそろそろ終わりということで味噌ラーメンを頂いたり、メニューにはまだない坦々麺(最後の写真)をいただきました。坦々麺は無化調でここまでうまみがあるのか!と驚くくらいはっきりとした味がして美味しかったです。坦々麺とはもともと汁無しで!みたいな本格的なものとはちょっと違った感じもありますが、このアレンジはとても良い…正式メニューになったらすごい流行ると思うなぁ。

 

中華仙臺そば まるしん
仙台市若林区若林3-4-57
営業時間11:30-14:30
定休日 水曜
※夜の営業はSNS等で確認した方がいいです

 

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)ので結構ご年配の方をお見受けします。

わたしが小十郎で好きなのは塩ラーメンのアブラ抜きに白髪ネギトッピングで麺を手もみに変更。ストレート麺よりちぢれにしてもらった方がスープがよく絡んで好きです。気分でしょうがを足しても美味しくいただけます。基本的ヤサイはキャベツよりもやしの方が多めなのですが、たまにあるのがヤサイのキャベツが大盛な事…結構ラーメンが甘くなってしまうのが玉に瑕。やっぱりもやしが多めの方がいいなぁ…

そういやこのお店、スタンプカードがあって20杯食すと1杯無料になります。とっくに貯まっているけどもったいなくて使えないという笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)ですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。先日訪問させていただいた時は写真の通り久々にザ・スタンダードなネギ味噌ラーメンを頂きました。

塩気が強すぎず弱すぎず、脂も多すぎず少なすぎず、麺も柔すぎず固すぎず…炒めた野菜は強火でササっと調理しているのでシャキシャキ感が残っていて美味。久々に食したスタンダード味はやっぱり美味しかった。夏になると冷たいメニューも豊富に登場するので楽しみです。

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

 

太平楽 富田店

もちもちの太麺が個人的に大好きな太平楽。太麺細麺から選べる朝ラーメンが500円というめちゃくちゃリーズナブルな価格で食べられるお店です。朝から流行っているのも納得の味でただただ美味しい…細く裂いてあるメンマが絶品なのでメンマが好きな方はトッピングするのをお勧めします。

3月は朝ラーメンの時間帯(6:30‐10:00)ではなくお昼時に訪問させていただきラーメンを頂きました。このお店、ラーメンは太麺で背脂多め、中華そばは細麺で背脂少な目という別れ方をしています。ラーメンと中華そば共通で朝ラーメンとの違いは煮卵の有無(朝ラーメンは半個つく)のとチャーシューが2枚(朝ラーメンは1枚)で、値段はお昼の方が若干高いです。それでもこのクオリティでこの価格帯はかなりの企業努力ですよね…近くにあったら毎日通いたいレベルですよ。

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜

 

 

らぁめん花月嵐 西多賀店

わたしの中で、らーめんせん家と並ぶスタンダードな味噌ラーメンとして定期的に食べている一杯。せん家と違いここ15年くらいは黄金の味噌一択となっています。シャキネギとほうれん草をトッピングするのも完全にルーチンですね。辛味である壺ニラをドコドコトッピングするのもお約束。なので写真にいつも代わり映えがないです。本当に変わり映えがない…けど、毎回同じ見た目で同じ味を提供できるのもストロングポイントですよね。

先月、黄金の味噌が売り切れで札幌味噌拉麺専門店けやきとのコラボ味噌ラーメンを食しましたが、わたしはやっぱり黄金の味噌が好きなんですよね。ただ、せっかく黄金の味噌以外も食したので今度ベジラーメンNANA(肉と魚を使っていないラーメン)の新作が出たら食べてみたいなぁと思っています。

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

 

 

彩中

優勝軒仙台南店の直ぐ側にある、昔は富沢にあった中華屋さんの彩中で四川風タンメンを。野菜たっぷりでピリ辛のこのタンメンは他に似ている味のお店がないので彩中に訪問するとついつい頼んでしまいます。四川風というと結構辛みが強いのかな?と思うかもしれませんが、ピリ辛程度なのでそこはご安心を。ただし辛みが苦手な方にはちょっときついかもしれません。

平日昼時だとランチメニューとして何らかのラーメン+ライス+鶏のから揚げなんてお得なセットランチメニューがあったりするのですが、なーんか普段の味と違う気がするんですよね…普通に単品で注文した方が好みです。

 

彩中
仙台市太白区大野田字王ノ壇39-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00
定休日 火曜

 

 

優勝軒 仙台南店

こちらもほぼ毎月訪れて食している優勝軒の角ふじ麺。いちおう二郎インスパイアとなっていますがアブラはゴロッとした背脂の塊ではなくサラッとしていますし、そこまで塩気が強いわけでもないのでわたしの中ではタンメン的な扱いで食べています。太麺なのにするするっと食べやすい。そして炙ってある大きめのチャーシューもいい仕事をします。

正直、最初に訪れた時は全体的に甘めの味付けだったので、甘みが好きじゃないわたしがここまで通うお店になるとは思っていませんでした。̚角ふじ麺も醤油以外は甘いので注文しませんが、醤油だけで充分美味しいから満足ですわ。

最近も相変わらずラーメンを待つ間、漫画クロサギを読んでいますがこの漫画内容が難解だし文字数も多めなので全然お話が進みません。一体いつになったら読み終わることができるのだろうか笑

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

幸楽苑 中田店

朝ラーメンの「中華そばクラシック」にネギトッピングダブルをオーダーするのが最早定番となっています。中華そばクラシックは普通の中華そばより魚感が少なく鶏ガラの風味が強いのでわたしはこっちの方が好みなんですよね…値段が高くなっていもいいから昼以降もクラシックを置いていただけないでしょうかねほんと…

ここ最近幸楽苑ではかつてのブランドだった「㐂伝(きでん)」のラーメンを復刻しているようですが私が好んで食していたのは味噌ラーメンだったんですよね。味噌も復活してほしいけど最早伝説となってしまった辛子ニンニクと合わせないとどうしても物足りないだろうなぁ。㐂伝にも置いてあったんですよ、辛子ニンニク…

 

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 8:00-22:00

 

 

山岡家 名取店

 

月に一度は

山岡家!

 

冷静に考えると記事の最初に紹介した「まるしん」とは180度違うラーメンですがわたしはどっちも好き。相変わらずアホみたいにネギやら海苔やらトッピングした上にニンニクや豆板醤をぶち込んでワシワシ食すつけめんは美味しい。うまい。止められない…

そうそう、山岡家のある意味名物「ウルトラ激辛ラーメン」を検索すると当サイトの記事が結構上位に出てくるからか書いてから1年以上経っているのにちょくちょくお客様が見て行って下さります。まだ見たことのない方はぜひご閲覧を笑

 

山岡家のウルトラ激辛ラーメン

ラーメン山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

そういや山岡家の公式通販サイトで乾麺の他に生麺の商品の取り扱いもあるのですが、1食540円の6食セット3240円で販売しているんですよ。気にはなっているけどお店がそんなに遠くもないからなぁ…食べに行った方がいいかな。

 

 

三島屋

多賀城市にある老舗町中華の「仙台味噌麻婆ラーメン」はそっちの方に用事があればよく出向いて食していました。なんでもこの店の麻婆豆腐はあの料理の鉄人である「陳健一」氏縁の味なんです。が、この三島屋の麻婆豆腐はかなり好き嫌いがはっきりする味だったりします。甜面醤と豆板醤、そして花山椒ががっつりと効いている黒ずんだ麻婆豆腐は嫌いな人から言わせれば辛くてしょっぱい、好きな人から言わせれば濃厚で奥深いという意見を聞きます。

そんな尖った麻婆豆腐を仙台味噌で作った中太のあっさり目な味噌ラーメンにトッピングするとすんごい美味しいんですよ。味噌スープに甜面醤や豆板醤、そして花山椒がいい感じに溶け込んで他所の麻婆ラーメンとはまた違った味わいを醸し出しています。これがまた他にはない貴重な味なので麻婆ラーメンが好きな方にはぜひ一度食してもらいたいですよ。

ただし、普通に麻婆豆腐を食すよりは薄まっているとはいえ辛みや痺れはありますので苦手な方はご注意ください。

 

三島屋
宮城県多賀城市笠神2-3-9
営業時間 11:00-15:00
夜の部 平日18:00-21:00 土日17:00-21:00
定休日 木曜

 

と、いうわけで以上およが3月に食したラーメンでした。先月もあまり変わり映えがなかったけど今月は特に変わり映えがありませんでしたね…ぼちぼち新店情報も見かけるので来月はもうちょっと新店をめぐってみたいと考えていますが、よく行くお店がとても口にあっているから行くかどうかは未定です笑

 

当サイトの他のラーメン記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です