2020年6月のラーメン

主に宮城県仙台市近郊で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べていたけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが6月に食したラーメンをただただ紹介する記事なんですが、先月までの流行り病による自粛の反動で忙しく、例年より訪問した店舗が少ないです。

そんなわけで、5月に引き続きあんまりお店で食べたラーメンが無い6月ですけど、紹介させていただきます。

 

 

・中華そば さかうち

 

 

このお店の場所は古くは東京屋という、仙台の老舗のラーメン屋さん東龍の人がやっていたお店だったり、中華屋さんだったりした場所にラーメン屋さんがあったのは知っていたのですが、一度前を通りかかったら結構並んでいたので、並ぶのが嫌なわたしはなんとなく訪問していなかったんです。

それで、なんでこのお店に訪問したのかと言うとこの記事の通りなのですが、PAYPAYのマップでは使えると表示されていたとあるラーメン屋さんで思いっきり使えなくて、仕方なくネットで詳しく調べたらこのさかうちさんがPAYPAYが使える!って情報があったので行っていました。

で、6月中に3回ほどお邪魔させて頂いてるって言うことはそういうことですね。元製麺屋さんの作るラーメンは非常にコシの強いちぢれ麺とあっさりスープが相まってかなり美味しいラーメンが食べられます。上から順に塩、醤油、冷たいラーメンを食べたのですが、わたしは塩が好みかなぁ。冷たいラーメンだともはや冷麺か!ってくらいコシのある麺をいただけます。

ちなみに、近所のかずくんがお気に入りの美人なお姉さんとお母様がいるお店なので、今後もちょくちょくお世話になりそうです笑

 

中華そば さかうち
仙台市若林区若林6-1-10
営業時間 11:00-14:30 17:30-20:00
定休日 月曜

 

 

・くるまやラーメン仙台郡山店・仙台バイパス中田店

 

 

過去のラーメン記事に書いた通りなのですが、比較的近くにあるこのくるまやラーメンは、味噌を食べたい時は郡山店に、台湾ラーメンを食べたい時は中田店に行っています。どちらのお店にも味噌ラーメンと台湾ラーメンはあるのですが味は全然別物なんですよね。

くるまやラーメンって名前は一緒だけど中身がかなり違ったりするのが面白いですよね。共通しているのは味噌ラーメンが看板メニューでデフォルトのラーメンにチャーシューが入っていないことかな?

とりあえず、詳細の比較をしたラーメン記事がありますのでこの2店舗が気になる方はそちらの記事をご覧になって下さい。

 

くるまやラーメン
仙台郡山店
宮城県仙台市太白区郡山籠ノ瀬5-1
営業時間 11:00-20:30
定休日 火曜日

仙台バイパス中田店
宮城県仙台市太白区中田7-29-6
営業時間 11:00-翌1:00
年中無休

 

 

 

・フォーシーズンダイナー神龍

 

 

岩沼市にあるおいしい中華料理屋さん。うちの親父を一度連れて行ったらなんとなく好きっぽいのでまた一緒に行ってきました。そういや2月に出会ったっきりだなぁ麻婆ラーメン。美味しかったけど日替わりランチ限定だからなかなか巡り会えないのです。写真はマーラータンタン麺とミニ麻婆丼。どちらも花山椒がガツンと効いていて辛いけど美味しいです。

このフォーシーズンダイナー神龍のマーラータンタン麺も他のお店では味わえないんですよね。ベースはさっぱりとしたスープなんだろうけどすごいコクがあって痺れて辛いのにズルズルと食べちゃうんですよ。

ちなみに親父は五目あんかけ汁そばを食べています。少し甘めな所が美味しいとかなんとか。また麻婆ラーメンのランチに出会えるといいなぁ…

 

 

フォーシーズンダイナー神龍
宮城県名取市堀内南竹162-1
営業時間11:30-14:00 17:30-21:00
定休日 火曜

 

 

 

・中華料理ニコニコ亭

  

 

うちから割と近所にある中華屋さんですが、最近の流行り病の影響で6月は完全予約営業だったみたいです。近所のかずくんがこのお店が好きなのでちょこちょこお邪魔させていただいているのですが、定食等も色々食べた結果、写真のもやしあんかけラーメン(上)かもやしラーメン(下)に落ち着きました笑

文字通り餡が絡んでるかどうかの違いなのですが、あんかけにはあんかけの良さがあるし炒めは見ての通り高火力でガツッと炒めてあっておいしいのです。甲乙つけがたいなぁ…

7月はどのような営業形態なのかわからないので、訪問したい人は電話で確認するといいですね。

 

 

中華料理 ニコニコ亭
仙台市太白区中田2-25-15
営業時間11:00-14:30 17:00-23:00
定休日 火曜日

 

 

・香満園

 

 

こちらもニコニコ亭と同じく太白区中田町にある中華屋さんで、うちから比較的近くにあります。この店の驚くべきなのはとにかく安くて量が多い。写真のラーメンセット(とんこつラーメン大盛+チャーハン大盛)で750円なのです。てか、こういう味の、博多に寄せていないとんこつラーメンってすごい久々に食べたけど結構嫌いじゃないです笑。中太縮れ麺だったけど意外と合いますしね。

定食もライスおかわり無料なのでほんと一人800円で昼も夜もお腹いっぱいに慣れます。なんせ食べ飲み放題で3280円のお店ですから。チャレンジしたいけど、3名様からなんだよなぁ笑

 

 

香満園
仙台市太白区中田1-7-71
営業時間 11:00-15:00 17:00-23:00
年中無休

 

 

・優勝軒 仙台南店

 

 

毎月よく行っている優勝軒の角ふじ麺。さっぱりとした二郎インスパイアって感じです。毎月書いているのでもはや書くことがないのですが笑、一つ気になるのが最近明太子ご飯のクーポンが貰えないことですかね。普通にメニューにはあるから券売機で買えばいいのだけど、なんかそれも寂しいかな。

ちなみに最近はよくナニワ金融道を読んでいます。いまそんなことしたらすぐ逮捕されるだろ!と、時代を感じるネタが満載で結構面白い笑。この漫画って1990年連載開始ですからねぇ、今とは違ってまだいろいろとゆるい時代ですよね…

 

 

優勝軒 仙台南店
宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

 

・幸楽苑 中田店

 

 

近所の幸楽苑が朝7時オープンになっていたので行ってみました。朝メニューはしじみエキス入りラーメン400円を始め、おかゆや半熟卵ご飯に野菜スープのセット等…うーんなんとなくだけど女性向けっぽいメニューですな。

グランドメニューも注文できますと言われたのでたまに食べたくなるざるラーメンをオーダー。すっぱ辛くて結構好きなんですよね。最近は野菜味噌ラーメンばっかり食べていたけど、やっぱりざるラーメンもいいなぁ。ただ、量が圧倒的に足りないですね。大盛の3倍は麺があってもいいな。

 

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 7:00-22:00
年中無休

 

 

・らーめんせん家 中田店

 

 

らぁめん花月嵐の黄金の味噌と並んでわたしの中でスタンダードな位置づけのらーめんせん家の味噌ラーメン。最近はにんにく塩ラーメンやあっさり系のメニューばかり頼んでいたので味噌味は久々に食べたのですがやっぱり美味しい。薄すぎず濃すぎず、あっさりしすぎずこってりしすぎないほんと真ん中のラーメンって感じの味です。

夏になると冷たい味噌ラーメンが出てきてそれも美味しいので楽しみですね。だいたい暖かいのと悩んで暖かい方を食べてしまうのですが笑。味噌ラーメンは真夏に食べるのが美味しいのです笑

 

 

らーめんせん家 中田店
宮城県仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
火曜定休

 

 

・麺王みらい 宮店

 

 

4号線の白石バイパスに「ラーメン雑誌の表紙を飾ったお店!」みたいな看板がデカデカと立っているのでどんなもんなんだろうと思っていたのですが、先日近所のかずくんと行ってきました。

醤油が一番人気みたいだけど塩をオーダー。自家製の細ストレート麺がウリのあっさりとしたラーメンなのですが、こういうあっさりとしたラーメンにもやしが入ってるともやし味にしか思えないんですよね。その他にも色々入っているし。具材が別盛りになっているか、もしくは入っていない方がわたしは好みですな。

素ラーメンがあったらそれと、ご飯メニューを頼むかなって感じのお店でした。根幹的な味は美味しかったです。

 

麺皇みらい 宮店
宮城県刈田郡蔵王町宮字町80-1
営業時間 11:00-14:30
定休日 金曜日 第1木曜日 第3木曜日

 

 

 

・番丁ラーメン

 

 

仙台の老舗かつ仙台名物とも言える番丁ラーメン。醤油味のスープをベースにピリ辛の味噌あんかけがのっていて他にはない味なのでたまに食べたくなります。

この日は近所のかずくんと一緒に訪問して、こんな事になりました笑。冷静に考えるとなんで屋根に登っているんだ笑

いやでもここのラーメンは、なんだかよくわからないけど意識が高そうなラーメンや、とりあえずドロドロにしといたろみたいなラーメンより遥かに美味しいですよ。ラーメンってそんなめんどくさい食べ物じゃないと思うので。

 

 

番丁ラーメン
仙台市若林区上飯田1-5-6
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 水曜日

 

 

 

・らーめん堂 仙台っ子 南仙台店

 

 

直営店6店舗、独立店7店舗、計13店舗ある仙台っ子ラーメン。味は一言で言えば「さっぱりとした家系」なので他の県で家系を食べ慣れている人からしたら物足りないかもしれませんが、仙台っ子は仙台っ子なのでさっぱりとしていていいのです。

ちなみに、写真の通りネギラーメンにするとチャーシューが細切れになります。デフォルトの大きいチャーシューが食べたい人はノーマルにネギトッピング別皿っていうと、価格は同じでチャーシューが細切りにならないネギラーメンが食べられます笑

青物がほうれん草の代わりに雪菜だったのがポイントだったけど、最近南仙台店はほうれん草なんですよね。他の店舗もそうなのかなぁ。

 

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45
年中無休

 

 

 

・上海厨房 中倉店

 

 

訪問するとスータータンメンか肉ラーメンかもやしラーメンで悩むこの店に「台湾ラーメン」までレギュラー化されてしまったのでさらに悩む店になりました笑

激辛っぽくメニューには書いてあるけどそこまで辛くはなかったです。元は山形の中華屋さんだけど、ここのラーメンは大体美味しいんですよね。スーラータンメンもしばらく食べてないのでそろそろ食べたいかなぁ…

なにげにこの上海厨房の辺りってラーメン激戦区だから、まずこのお店に来るまでに結構悩んでしまうんですよね。贅沢な悩みだけど笑

 

 

 

上海厨房 中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-22:30
年中無休

 

 

 

・東昇飯店

 

 

わたしが昔勤めていた会社の近くにある中華屋さん。ここの昔から中華屋さんである「灰色」のタンメンがすごい好きでよく食べていました。タンメンって外れのお店だと野菜だけなんか浮いちゃう感じですがこのお店のはたっぷりの野菜としっかりとしたスープがよくマッチしている美味しいタンメンです。あんまり無いんですよね、好みのタンメンがある中華屋さんって。

住所の通り仙台の街中なので用がなければ行きづらいのが難点です。オフィス街だからまわりの時間貸駐車場もかなり混みますし、平日の昼はかなり混むお店です。普通の醤油ラーメンも美味しくて、よく半チャンラーメンを頼む人が多いですよ。

 

 

東昇飯店
仙台市青葉区大町2-3-10
営業時間 11:00-15:00 17:00-23:00
定休日 月曜日

 

 

以上、およが6月に食したラーメンでした。なんとなく近場で済ませている感じですな。あ、今月珍しく山岡家も天童製麺も行ってないなぁ…

・お店の営業時間は昨今の社会状況の影響で大幅に変わっている可能性、時短営業の可能性がありますのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です