2019年8月のラーメン

この記事では、主に宮城県仙台市で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べているけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが8月に食したラーメンをただただ紹介します。例によって山岡家は年末に一気に紹介しようと思っているので外してあります。おうちで食べたカップ麺やチルド麺と、残念ながらおいしくなかった(わたしの好みではなかった)ラーメンは省略しています。

8月は大して面白いおうちラーメンを食べていないので省略します。また、残念ながら8月いっぱいで閉店してしまった大和町のラーメン大吉とラーメンショップは先に記事にしてしまったので省略します。気になる方は過去の記事をご覧下さい。

 

それでは、8月のラーメンを紹介します。

 

毎月結構通っている優勝軒仙台南店さんの角ふじ麺。お気に入りのマンガが最近あるのでちょくちょいってしまいます笑。二郎インスパイアですが、そんなにしょっぱくないところが好きです。カエシもついてきていますがニンニク醤油なのでかけると結構強烈ににんにくになります。まぁしょっぱくなくていいからな…

写真は、からあげのおまけ、なし、明太子ご飯の順になっていますがこれは日によってサービスチケットの内容が変わったり貰えなかったりするからです。なにか法則性があるんですかねこれ。

 

近所にあるラーメンせん家南仙台店で今年も夏に冷たい味噌ラーメンをやっていたので食べてきました。その後比較のために普通のネギ味噌ラーメンを食べました。見た目は結構似ていますが温かい方は炒めた野菜が、冷たい方は冷たいシャブシャブのような茹でて冷やした野菜が載っています。色々工夫が凝らされていますし、味噌の冷たいラーメンってあんまりないですからね、美味しくいただきました。

そういやこのお店名前がラーメンせん家だけあってつけ麺が無いんですよね。美味しいつけ麺出してくれそうなので、作ってくれないかなぁ。

 

くるまやラーメン郡山店の味噌ラーメン半チャーハンセットとくるまやラーメン中田店の台湾ラーメン半チャーハンセットです。この2店、結構近くにあるので味噌が食べたい時は郡山店、台湾ラーメンが食べたい時は中田店に行ってます。郡山店にも台湾ラーメンが、中田店にも味噌ラーメンはありますがよりわたしが好きなのはこの組み合わせですね。

郡山店にはオリジナルのガッツラーメンというメニューがありますが、醤油味でおろしにんにくがドバドバのっているので一度頼んだっきりですわたしは笑。中田店にはスタミナラーメンという生卵がのっかったラーメンがあるのですがわたしはあんまりお店のラーメンに生卵がのっているのは好きではないのでこれも一度きりです頼んだことあるのが笑

全国のくるまやラーメンマニアの方には是非上の2品を食べていただければと思います笑

ちなみに、目と鼻の先くらい近いっていうイメージしかなかったので実際この2店がどれくらい離れているのかなーと思って調べてみました。

2.5キロで歩いたら30分…

思ったより近くない笑

直線だからもっと近く感じるんですかねぇ…

 

仙台っ子ラーメン南仙台店のネギラーメン。一見家系っぽく見えますがそんなにしょっぱくないのと、ほうれん草の代わりに仙台の推し野菜である雪菜が載っています。見た目ほどガッツリはしていないのでお酒の締めに食べたりもします。仙台駅前にもあるし。そして太ります笑

本店は仙台の歓楽街国分町にあります。本店はあっさりとこってりが選べてその2つがどちらも他の支店の味とは違う気がします。支店はちょうどこの本店のあっさりとこってりの中間みたいな…まぁ、本店はシラフで食べたことがないのでわたしにはよくわかりませんが笑

 

若林区大和町にある満洲飯店のタンメン。こういう灰色スープのタンメンって大好きなんですが、最近は透き通ったスープのタンメンが多いので灰色タンメンが食べたい時はよくこのお店に来ています。

辛味噌ネギラーメンも好きなんですが、タンメンのが食べる機会が多いかなぁ。

20代の頃は割とお仕事でこの満州飯店の近くでお昼を食べていたのですが、ラーメン大吉とよくどちらに行こうか悩んでました。最近では近くに面白そうなラーメン屋さんが回転しているので、その辺りも行ってみたいですね。

 

 

わたしの中でスタンダード味噌ラーメンのラーメン花月。黄金の味噌ラーメンはどこで食べても美味しい。ちなみに上の黄金の味噌ラーメンが西多賀店(店舗)で食べたものなんですが、下の黄金の味噌ラーメンはイオンスタイル仙台卸町店のフードコートで食べたものなんです。さすが花月、フードコートでも美味しい黄金の味噌ラーメンを提供してくれます。辛味である壺ニラの確保だけは店舗よりめんどくさいですが笑

ちなみにこのイオンスタイル仙台卸町には花月のほかにくろくというおしゃれなラーメン屋さんの支店であるくろく識と中華飯店玄武という中華屋さんがあって、色々食べてみたいなぁと思いつつ結局黄金の味噌を食べてしまっています。特にこの玄武さんは美味しそうなので次はここで食べてみようと思いつつ、黄金の味噌を食べています笑。次こそは笑

 

珍しく地元のサッカーチームベガルタ仙台の試合を見に行った後に、地下鉄の混雑に巻き込まれるのを避けようと思い入った泉中央の駅ビル内にある孔府家宴のナスと豚肉ラーメンセット…ですがチャーハンはすごい遅かったので持ち帰りました笑

あっさりとしていて美味しくいただけました。このお店駅ビル内なのにセットの価格がリーズナブルですし、今回は写していませんが他の単品メニューもお安く、宴会のお客様が結構いました。立地が良いから飲み会にはいいだろうなー

 

わたしが子供の頃からあるもはや老舗の東龍というラーメン屋さんの味噌ラージャンめん。写真は大辛ですが見た目の赤さより辛さはないです。さっぱりとしていてすごい食べやすいラーメンです。

東龍も以前紹介したラーメン大吉と同じく仙台でかなり早くから油そばを提供しだしたラーメン屋さんです。若林区一本杉町にある東京屋というお店が元々昔からある東龍だったのですが、夜遅くまで空いていたのでよくバイトの帰りに油そば(大盛)とメニューにある東龍麺(大盛)を同時に食べてました。どんだけ食べてたんだ自分笑

よくよく考えるとこの東龍麺も他にはない感じの味ですね。あんまり中華っぽくないというかなんというか…御飯のおかずに最適のラーメンというか…他所ではあまり見かけない味なので宮城に来た際はぜひご賞味下さい。

 

太白区富沢に最近オープンした味噌ラーメン専門のチェーン店、味噌乃家田所商店。フライドポテトの載った北海道、山菜の載った信州、アサリの載った江戸前の3種類味噌からここのお店は選べるようで、とりあえず芋もアサリも嫌だなぁと思い信州をオーダー。他の店舗だとさつま揚げの載った九州とあおさのりの載った伊勢があるようです。なんだよ富沢でも伊勢出してくださいよわたしのり好きですし笑。期間限定だとさらに他の地域の味噌ラーメンもお店で出すようですね。

チェーン店だからってわけではないですが気持ちのいい接客をしてくれるファミリー層向けのお店ですね。信州はちょっとしょっぱいけどエシャロットが効いてて美味しかったです。写真は撮り忘れたのですがこのお店さすが味噌ラーメン専門店だけあって「味噌チャーハン」もありまして、頼んでみたんですけど味噌の風味が香りとても美味しかったです。チャーハンのお持ち帰りしたいですね笑

 

もともとうちの近所にあって、ラーメン屋になる前のそば屋時代から通っていた麺屋みの家。あっさりとしたラーメンを丁寧に作ってくれるお店で近所にあった頃はそれはもうよく食べに行っていたのですが割と遠くに移転してしまい、さらにうちからだとみの家に辿り着く前に強敵山岡家があるのでなかなかたどり着けないのですが、夏の間だけやっているこの冷たいしおラーメンが他にない芸術的な美味しさなので、山岡家を通らないルートでみの家まで行ってきました笑

ちょっと洋風が入っていると言うか、ただの冷たいラーメンではないです。わたしの中で冷たい塩ラーメンならぶっちぎりでみの家をおすすめします。ほんとせめてうちから山岡家の手前に来てほしいです笑

久々に行ったらメニューがやたら増えていてびっくりしました。昔から毎月限定で色々なラーメンを出していましたが、メニューにはないけどチャレンジメニュー激辛ラーメンみたいなのもありまして…そんなのいいから冬でも冷たいしおラーメンを出せばいいんじゃないですかね笑、温かい塩も醤油も美味しいですけどね。

 

近所のかずくんと師匠とで二本松市針道に行った帰りに寄った川俣町のあじせん楓亭という仕出し屋さん兼食堂で頂いたオールシャモラーメン。川俣シャモはブランド鶏として全国にその名を轟かせていますからね。以前頂いた新川さんのシャモラーメンは醤油ベースに対してこちらは塩ベース。あっさりスープにシャモチャーシューがわんさか載っていて美味しかったです。

メニューの丼もので一番上にある「ぶっかけ親子丼」がこのお店の名物のようで、卵がとろっとろの親子丼にかずくんと師匠は舌鼓を打っていました。まぁ、わたしは次にあじせんさんにお邪魔させてもらうならこの日は辛味噌の在庫がなくなって食べられなかったうま辛味噌ラーメンをオーダーすると思いますが笑

それにしても川俣町の飲食店、今となってはビジネス街以外珍しい飲食店だけど日曜定休が多い町で、なんかゆったりとした時間が流れているようで好きです。食べ物屋を探している人からしたら大変だけど笑

川俣町グルメマップを参考にお店を探しているんですけど、日曜定休はもうちょっと大きく書いてあると助かります笑(結構お店探しでさまよってます笑)

 

以上、およが8月に食したラーメンでした。川俣町で2軒目のラーメンを頂きましたけど、この町はもっとシャモラーメンを全面に押し出して売りに出したほうがいいと思います。濃厚だけどさっぱりとしたダシのシャモラーメンは他の鳥ベースがウリのラーメンよりも美味しいですからねぇ。

 

2019年8月のラーメン” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です