2019年11月のラーメン

この記事では、主に宮城県仙台市で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べているけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが11月に食したラーメンをただただ紹介します。例によって山岡家は年末に一気に紹介しようと思っているので外してあります。おうちで食べたカップ麺やチルド麺と、残念ながらおいしくなかった(わたしの好みではなかった)ラーメンは省略しています。

おうち麺は結構な数になってしまうので、珍しく且つベストな味があれば紹介します。11月は特に変わったおうち麺を食べていないので省略します。というか、11月はコレの熱中しすぎてあんまりお外でラーメンを食べてません笑。熱中した上に同時に3万字も同時に熱く語っています。ゲームをしない方でもわかるよう書いてますので良かったら覗いてみて下さい。こいつバカだなって思えます笑

それでは、お店で食したラーメンを紹介したいと思います。

 

11月一発目に食したのは、蕎麦レストラン焔蔵アタラタ店の冷たい鳥中華です。11月なのに冷たいラーメンを食べれるお店は貴重ですよね。ちりちりの細麺にさっぱりとしたスープが絡まって美味しいです。

元々は山形県の山寺にお店を構えている歴史の長いお蕎麦屋さんですが宮城にも結構店舗があり、仙台のアーケードにも支店があります。蕎麦のお店ですけど、宮城にはあんまりこういうラーメンがないのでどうしてもこのお店に行くと冷たい鳥中華を食べてしまします。暑い夏に食べる冷たいラーメンもいいですが、寒い冬に食べる冷たいラーメンもなかなかオツな感じがします。

 

同じく名取市のゆりあげ港朝市内にある天童製麺のラーメン。11月は3回訪れてますね。日曜祝日しかやってないのに…もちもちの中太麺と魚介のスープが良く合っているラーメンで、海苔もメンマも独特な感じがして美味しいです。

いつも並を頼んでいたのですが、こないだ大盛を頼んだら並が出てきました。並の人で覚えられているのでしょうか…まぁ差額返金があったから別にいいですけどね。

そういえば、閖上朝市内の有名な水餃子のお店の並びに山形蕎麦のお店があって、そちらも天童製麺さんで営業しているんですね。蕎麦もいいけどやっぱり中華そばを選んじゃうんだよなぁ…

ちなみに、閖上朝市にいくと最近は野菜をよく買って帰ります。結構遅い時間に行くからかすっごい安いのが結構あるんですよね、大根一本50円とか。ただ、あまり遅いと海産物のお店は結構閉まっていたりします。冬の魚介類は美味しいですから結構悩みどころですねぇ。

 

 

くるまやラーメン郡山店の味噌ラーメンと、くるまやラーメン中田店の台湾ラーメン。以前もネタにした通り味によってこの近い店舗を行き分けています。近いと行っても結構離れてましたが笑

漫画の豊富さでいうと郡山店のが潤沢な漫画の在庫がありますが、夜遅くまで営業しているのは中田店なんですよね。それぞれいいところがあるので甲乙はやっぱりつけがたい…

宮城にくるまやラーメンはこの2店舗の他に仙台原町店、岩沼バイパス店、築館店、古川店、迫町店、石巻店と全部で8店舗あるみたいですが、わたしは迫町と石巻は行ったことがないのでちょっと気になっています。が、結構遠いなぁうちから…

 

 

台風19号の影響で被災してしまった幸楽苑。何かで応援って、食べることしか思いつかなかったのでネギラーメンを食べてきました。町中の幸楽苑だと結構夜遅くまで営業しているのでこのネギラーメンはよく〆で頂いてました。最近は野菜の載った味噌ラーメンが多かったですけど、ネギラーメンもやっぱり美味しい。現在では通常メニューに戻ってました。

思えば、東日本大震災後も結構早く営業を再開してくれて、震災後の初ラーメンは幸楽苑でした。具材とか通常時より全然足りなかったけど、暖かいラーメンがすごい嬉しかったのを覚えてますね。

 

 

味噌ラーメンがわたしの中でスタンダードな、らーめんせん家でにんにく塩ラーメンを笑。味噌も好きなんですけど塩がドツボなんですよ最近。胡椒がすごいあうんですよねこのラーメン。青森産のにんにく使用とのことで確かに食べても二郎系や家系のようにニンニクっぽさが残りません。

あっさりとした普通の醤油ラーメン、塩ラーメンもあるけどほとんど食べたこないんですよね。美味しいんだけども炒めた野菜がやっぱり好きなんだろうなぁ。このお店の激辛ラーメンは本当に激辛なので注意笑。ただ、デスソースのような食べられない辛さではないので辛いものが程々に好きな人にはおすすめですね笑

 

こっちもわたしの中で味噌ラーメンのスタンダードならぁめん花月嵐の黄金の味噌ラーメン。この日はシャキネギトッピングですね。花月嵐こそ沢山のメニュー、期間限定品があるのに黄金の味噌ラーメンばかりですが、最近なんか妙に燕三条系というか、背脂の効いたラーメンが食べたいなぁって時があるのですが、近所だと田中そばのこってりか花月嵐しか無いんですよねそういうラーメン。

田中そばはこってりより最近はあっさりがいいなぁって思っていたりします。なので次に花月嵐に訪れたとき、もしかしたら違うメニューを頼みかもしれません。10数年ぶりに笑

 

 

太白区大野田にある中華菜館彩中の四川風タンメン。やっぱりこのピリ辛のタンメンが好きです。このお店も結構漫画があるのですが、かなり混むから悠長に漫画を読める気がしません笑。それにこのお店、注文から品物が届くまでかなり早いんです。混んでないときだと、座って注文して、まず水を飲んで漫画をペラっとめくって5ページ目くらいでラーメンが来ます笑

おそらくわたしが四川風タンメンと口にした瞬間から作り出しているのでしょう。とにかく早いし混んでいても気になるほど待ったことがないので急いでいる人にはかなりおすすめのお店です。

 

 

同じく太白区大野田の優勝軒南仙台店の角ふじ麺。サービス券で餃子かミニ明太子飯がつけられるのですが最近行ったらまた貰えなかったです。なんか貰える時の法則性があるんですかね…

うちから向かうと彩中の手前にこのお店があるのでどちらに行くのかやっぱり結構悩みます。どっちも好きだからなぁ…ただ、ゆっくり漫画が読めるのは優勝軒の方なので、やっぱり頻度はコチラのほうが多い笑

そういやこの大野田という地区には、替え歌Youtuberのたすくこまさんが店長を務める十割そば大野田店もあるんですよね。色々な味が楽しめるお蕎麦屋さんだそうですが…大野田はラーメン激戦区だからなぁわたしの中で…

 

 

仙台市太白区の人気ナンバー1ラーメン屋に輝いたこともある麺匠玄龍ララガーデン長町店の味噌ラーメン。ミシュランガイドにも掲載されたことがあるからか、休日はすっごい混みますが平日はお昼時のコアタイムを外せば比較的さくっと入店することが出来ます。野菜の甘味とハーブの香りが少しするとても美味しい味噌ラーメンです。支店が盛岡にあるそうですが、そちらは行ったことがないです。

味噌ラーメンも美味しいのですが、この2枚目のとろろ丼がまた絶品です。醤油ではなく出汁と味噌があわせてあり、これがまた味噌ラーメンとすっごい合います。わたしはラーメンを食べるときごはんものはあまり頼まないですがこのとろろ丼はまた食べたいと思いました。

 

 

ラーメン天狗山名取店の味噌ラーメン。バターのような香りのする甘めのスープに野菜がいっぱい載っています。辛味噌もそんなに辛くなく、溶かすとまた味に深みが出ます。

この天狗山、元々は柴田郡川崎町、山形県との県境にあるラーメン渓流というお店が、スキーをした帰りのお客さんの口コミでこのお店が広がっていったって感じのラーメン屋さんです。この渓流よりもうちょっと仙台よりのところにラーメン天狗山総本家というお店があり、渓流と同じおいしい味噌ラーメンを提供していました。

このラーメン渓流と天狗山総本家に味の大名という看板がかかっています。この味の大名、山形県の郷土料理である芋煮には欠かすことの出来ない出汁醤油で、株式会社マルセン醤油さんという会社が製造販売しているのですがこの天狗山も看板があるってことはマルセン醤油さんが関係しているんでしょう。でも、天狗山のWebサイトがあるんですが、そこを見る限りは株式会社タックサプライフーズさんって会社が天狗山や渓流を運営しているんですよね。うーんマルセン醤油さんはこちらに味噌やカエシを卸している感じなんですかね。

ちなみに、この渓流や天狗山のラーメンは公式オンラインショップで最近買えるようになりました。この渓流の味はなかなか無いので昔好きだったけど今は東北に住んでないなぁ、なんて方におすすめですね。

 

以上、およが11月に食したラーメンでした。野菜の載ったラーメンばっかりなので11月は違った感じにしたいですねって10月のラーメンの時に言っていましたがやっぱり野菜多めのラーメンばかりですな笑。野菜の載ったラーメンがやっぱり好きだからなんでしょうけど、12月こそはもうちょっとシンプルなラーメンも食べたいなぁと思います。

2019年11月のラーメン” に対して2件のコメントがあります。

  1. みやのたれ より:

    野菜たっぷりは体に良さそうだから、いいんじゃないでしょうか。私はあんかけ系というかとろみ系が好きなのですが、猫舌なのでふーふーしないと食べられないのが悲しいです。でもあったまりますよね。冬におすすめラーメンリクエストします。

    1. およ より:

      あんかけとかとろみとかのラーメンは当然好きなんですけど、よく行ってたお店でちょっと嫌なことがあったから疎遠になっちゃったんですよねー
      そろそろ探しに行こうかなぁあんかけラーメン…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です