ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る2023

ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る

おととしの様子。

 

ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る2022

去年の様子。

 

と、言うわけで例年通り今年もビックリマンシール欲しさに幸楽苑様(以下企業名敬称略)に行ってチョコレートらーめんを食してきたおよです。2023年2月14日から始まったこのキャンペーンを要約すると、

・ブラックチョコレートらーめんを食すと「スーパーデビル」のビックリマンシールが貰える
・ホワイトチョコレートらーめんを食すと「ヘッドロココ」のビックリマンシールが貰える
・両方のらーめんを注文するとさらにスーパーゼウスがピンク色になった「ピンクゼウス」のビックリマンシールが貰える

と言った内容となっており、全部のシールが数量限定となっていて無くなり次第配布終了で、特にピンクゼウスの在庫数が少なかったりします。ビックリマンシールとは何かとか、わたしがビックリマンシールを集めていた話はおととしの記事を見ていただければ幸いです。ちなみに去年の記事にも書いてありますがやっぱりわたしは甘いものを食べたいと思わなかったりします。果たして今年はどんな感じのチョコレートらーめんなんでしょうか…いざ入店。

 

今年のチョコレートはお口の恋人ロッテから「紗々」が選ばれたようです。去年が同じくロッテの「クランキー」だったのでサクサクとしたスナック感からより上品で詳細な食感のチョコになりました。追いチョコも100円でできるみたいです。

ブラック・ホワイトチョコレートらーめんと、チェイサー代わりの中華そばクラシックをオーダー。量的には当然多いけどチョコレートらーめんが甘すぎて(個人的に)きつかった場合は中華そばクラシックを盾として突き進む作戦で、去年は功を奏したけど…

 

先に到着したのは中華そばクラシックとビックリマンシール。詳細を調べてなかったんだけど去年と全然違うシールが来てちょっとびっくり。詳細は後述。

 

メインディッシュが到着。紗々は個別包装でやってきてくれました。まずはブラックチョコレートらーめんから食してみる。

…あれ、もう3回目だから慣れたのか

 

結構美味しく感じまして…

 

まず、スープが甘くない。甘さはあるんだけどほとんど気にならない感じで、醤油スープにビターなカカオパウダーが混ざっているような味わいで抜群に美味しい!って訳ではないけど全然普通に美味しく食せます。ショウガによるアクセントも〇。長野にカカオパウダーを上手に使ったレストランがあって大人気らしいけど、このブラックチョコレートらーめんも化ける可能性を感じました。

 

塩らーめんベースのホワイトチョコレートらーめんはやっぱり甘さが気になる感じがするもののやはり去年より美味しく感じたのは慣れたからなんでしょうか…甘いけど豆乳鍋とか牛乳ラーメンが好きな人は全然美味しく食べられるでしょう。

ブラックかホワイトを選ぶならわたしは断然ブラック派。余談ですがどちらのスープにも大人気らしい幸楽苑の素を合わせてみたけど、甘辛酸っぱい幸楽苑の素は個人的には合わないと思いました。

 

しっかり食しました。正直ブラックがいい仕事をしていたので今年は中華そばクラシックを注文しなくても全然美味しくいただけました模様。甘めのラーメンが好きな人はホワイトも苦戦することはないでしょう。

 

と、言うわけで戦利品。シール後ろに3回目の今年はレトロ調の水墨画タッチで登場したとか!?と書かれている通り絵は一緒だけど去年とは全然違う感じになっています。

 

1,2枚目共に左側が去年のシールで右側が今年のシール。2枚目のさらに右側はおととしのシール表です。見てわかる通り表面はおととし去年はほとんど違いが無かったけど今年はモノトーンにアクセントカラーのデザインなので別物として押さえておきたい所。裏面はピンクゼウスは去年と同じだけどヘッドロココとスーパーデビルは文章とラーメンの写真が違います。てかラーメンの写真はおととしも若干違うという…間違い探しみたいですね。

そんな訳で泣きを見るかな…と思ったけどそんなことはなく美味しくチョコレートらーめんを食してシールを貰ってきたおよでした。慣れたのかと思いつつ、昔のチョコレートらーめんの写真を見るとチョコ成分が年々抑え目になっているのかもしれません、なんか色というか濃さが違うので…

まぁシールも結構デザインに変化があるからラーメンもマイナーチェンジされててもおかしくないですよね。と、言うわけで皆さんも是非チョコレートらーめんにチャレンジしてみて下さい。

 

幸楽苑公式サイト・チョコレートらーめんリリース

https://www.kourakuen.co.jp/storage/brand_info/attachment/592/NewsRelease_Chocolotte.pdf

 

当サイトの他の幸楽苑記事はこちらからご覧下さい。

ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る2023” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    チョコレートラーメンのビックリマンシール用のファイルですか?

    1. コメントありがとうございます。ビックリマンシールを見かけたら買って入れようと思っていたファイルですがさっぱりみかけないのでほぼチョコレートらーめん用ファイルになってます笑

  2. ピンバック: 2023年2月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です