2023年2月のラーメン

宮城県の老舗「八千代軒」のラーメン。見た目通りシンプルで想像しやすい味、だけどそれがいい。

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し、人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

幸楽苑 中田店

ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る2023

今月は毎年恒例ビックリマンシールを貰うためチョコレートらーめんを食してきました。詳しくは上記のリンクからご覧下さい。

その他いつもの中華そばクラシックとおよそ20年ぶりに「㐂伝(きでん)らーめん」を食しました。㐂伝はその昔幸楽苑が展開していたラーメンチェーン店で、当時流行していたこってりラーメンブームに則り幸楽苑(会津っぽ)よりこってりとしたらーめんを提供するお店として展開。その後㐂伝は幸楽苑に業態変更したのですが最近らーめんは復活して幸楽苑で食せるようになりました。

今となってはあっさりな動物系スープのらーめん、久々に食したけど個人的に㐂伝で好みだったのは「味噌らーめん」の方で醤油味は当時から物足りなさを感じてました。当時は安かったからいいけど今の価格(640円)なら中華そばクラシックを注文した方が有意義かと。余談ですがこのラーメンは不思議と公式サイトでは「喜伝」らーめんと表記してあります。㐂の文字が環境依存文字とかなんでしょうか?

 

幸楽苑 中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

 

中国料理 好吃来(はおちーらい)

若林区にある中華料理屋「中国料理 好吃来」。ランチがお得で特に五目焼きそばが美味しいと聞き及んでいたので訪問してみました。以前何回か挑戦したけどランチタイムはとても混むのお店で断念。今回は開店と同時だったのでスムーズに入店できました。

ランチは6種類くらいからセットが選べ、五目ラーメンや五目焼きそばがおすすめっぽい感じ。五目焼きそばは甘めの味付けのパリパリ麺で好きな人は好きなタイプ。タンメンは灰色スープの一般的な中華屋のタンメンで味は美味しかったけど見ての通りキャベツがやたらとのっていました。キャベツはこの3分の1でいいかな…

安くてボリュームがあり味も良いので混むのが納得のこのお店、行くならランチのコアタイム(12時から13時)を外した方が入店しやすいと思います。

 

中国料理 好吃来
仙台市若林区上飯田4-12-83
営業時間 11:00-15:00 17:30-20:30

 

山岡家 名取店

 

月に一度は

山岡家!

だいたい毎月一度は食している山岡家。もともと山岡家の塩ラーメンが好きだったこともあり、朝ラーメンを覚えてからは結構な頻度で朝ラーメンを食しています。朝ラーメンは並盛510円と他のラーメンよりお安いけどアホみたいにトッピングするので結局いつものラーメンとお値段は変わりません笑

細いストレート麺って個人的にはあんまり食さないけど山岡家の細ストレート麺はなんかウマが合うというか好きなんですよね。一般的な博多豚骨ラーメンとはまた違ったこの感覚で良い。普通の塩ラーメンも細麺が選べるなら選ぶと思います。

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

大志軒

唐揚げやチャーハンが美味しく、普段ラーメン屋でサイドメニューを頼まないけどここの唐揚げは食べてしまう、そんな大志軒の淡麗味噌ラーメン。

家系ラーメンや野菜味噌、シビカラ味噌等色んなラーメンがあるけどわたしはやっぱり一番スタンダードな淡麗味噌の油抜きが一番好みだったりします。少なめでも結構油分が強めなんですよねこのお店。細麺が味噌スープに絡んでスルスルっと食せます。

 

大志軒 仙台中田店
仙台市太白区中田6丁目29-10
営業時間 11:00-21:30
定休日 月曜

 

らーめんかいじ 愛宕橋店

仙台で大人気の「麺屋とがし」グループのお店。とがしの店主は東京の有名店「麺屋武蔵」で修業しているそうですが、麺屋武蔵ってスープにエビを思いっきり使っているのをテレビで拝見したことがあり、評判を見る感じとがしグループのつけ麺にはエビが入っていそうなので、エビが食せないわたしはとがしグループにあまりいけないんですよね…

ただ、写真の豚そばは結構好きでとがしグループのお店でたまに食していました。いわゆるG系ですがすごい上品なラーメンにまとまっています。もやしが細くこういう系のラーメンでは食べやすい部類。ネギをトッピングしてみたけどよくマッチしたので次もトッピングしたいと思いました。卓上にニンニクやショウガ、調味料類が豊富にあるので色々味の変化も楽しめるのがいいですね。

お店の前に駐車場がありますが大人気店でお昼時のピークタイムはすごい混むのでご注意ください。

 

らーめんかいじ 愛宕橋店
仙台市若林区土樋100-12
営業時間 平日 11:00-15:00 17:00-22:00
土日祝日 11:00-22:00

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。今月は味噌味が限定麺であってちょっと心惹かれたけどいつもの醤油味を食してきました。

最近は醤油味をオーダーすることが多めで、玉ねぎやショウガをトッピングして麺は手もみ麺に変更するのが好き。なのですが先月は+50円だった手もみ変更が今月は+30円になってました。食券を出すときに口頭で言われるんだけど、なんかこう言うの嫌ですよね。お金がかかるのはいいけどグダグダしたくないのではっきり料金を決めて壁に貼ったり券売機にトッピングとして入れればいいのに。

お昼時がかなり混雑しますが夜はセルフサービスになるけど比較的まったりとできるので混雑が嫌な人は夜に行くといいかもしれません。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間
平日・土曜日 11:00-14:30
17:30-20:00(夜営業はTwitterで確認した方がいいかと)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

大宝ラーメン

隣の万代書店がまだあおぞら市場だった頃からあるカレーラーメン。わたしが幼少期の頃に食した記憶があります。おそらくわたしが生まれる前からあったラーメンかと思われます笑

大宝はよく普通のスタンダードなラーメンを食べに行くのですが何となくふと思い立ってカレーラーメンをオーダーしてみました。もう、なんというか普通の醤油ラーメンに普通のカレーがトッピングされたとしか言いようが無いのですがこれはこれで美味しかったです。南仙台~名取近辺だと結構昔ながらの中華屋でカレー(ラーメン)を見かけるのですが冷静に考えると中華屋でカレーってあんまり見ないですよね。今は亡きお好みラーメンにもカレーラーメンがあったし。この辺りでは中華屋にカレーを置く文化でもあったのでしょうか…

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

木の家食堂

わりかしうちの近所にある木の家食堂の味噌ラーメン。見た感じスタンダードな炒め野菜がのった味噌味のラーメンだけど、こういうラーメンにしては珍しく「魚ダシ」が強めであまり他にない味がします。結構好きでちょくちょく訪問させていただいてはネギをのせたりして美味しくいただいてます。

チャーシューはホロホロで美味しいしセットだとお得な価格でご飯が食べられる木の家食堂。今回初めてチャーハンセットにしてみましたがチャーハンにこのホロホロで美味しいチャーシューががっつり入っていてかなり美味でした。基本的に定食は全部がっつり大盛でなかなか味もいい感じみたいで、最近は昼時だと駐車場に車が停められないくらいの人気があります。時間に余裕があるならピークタイム(12時~1時)は避けた方がスムーズに食せると思います。

 

木の家食堂
仙台市太白区東中田2-10-18
営業時間 11:30-15:00 17:00-20:00
定休日 木曜

 

ニラなんばんらーめん こうしゅう 名取西店

ニラなんばんラーメンが有名なこうしゅうでニラなんばんラーメンを頂きました。キムチやニラキムチをどこどこ入れて啜るのがこうしゅうのラーメンですが、今回も例に漏れずどこどことニラキムチを追加でオーダーして食しました。甘めの豚骨スープに程よい辛さのキムチがよく合います。

色々食したけど結局普通のニラなんばんラーメンに落ち着きました。甘めのG系っぽいラーメンにもニラキムチが合いそうですが時間帯によって提供されてなく、しばらくありつけていないんですよね。

 

ニラなんばんらーめん こうしゅう 名取西店
宮城県名取市手倉田箱塚屋敷9-1
営業時間 11:30-15:00 17:30-21:00
定休日 月曜

 

優勝軒 南仙台店

よくG系ラーメンである「角ふじ麺」を食している優勝軒ですが新しく豚骨ラーメンがメニューに加わったのでオーダーしてみました。甘めでトロっとした豚骨スープにバリやわの細麺…太麺細麺が選べますがこのくらい柔らかいと固め好きの人は怒るかもしれません。柔めが好きなわたしでもヤワッッ!って思うレベル。

トロっとしているので普通の九州系豚骨ラーメンかと言われるとちょっと違う気がします。こってり豚骨しょうゆラーメンのがジャンル的には近いかと。甘いラーメンが好きな人にはいいですね。卓上の辛子にんにくとの相性も良かったです。

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

らーめん おっぺしゃん 若林店

こちらも久々の訪問となるらーめんおっぺしゃん。熊本ラーメンのお店で豚骨スープにたっぷりのマー油がかかっているのが特徴。花京院に店舗があったころは仕事のランチでよくお邪魔していました。当時は醤油味と味噌味があったり、馬刺しが提供されたりしていたなぁ…夜遅くまで営業していたこともあって広瀬通に店舗があった時はよくお酒を飲んだ帰りに〆で食していました。マー油の量は選べるので普通の白い豚骨ラーメンにもできます。

バラ先チャーシューという味の濃いとろとろのチャーシューも特徴的で、ライスにドンピシャに合うんですよ。というかおっぺしゃんのラーメン自体濃いめですごいお米が合うんですよね…お酒を美味しく飲むために米を控えているわたしにとってはかなり悩ましい味です。ただ煮卵はちょっと甘めの味付けなのが気になる点。

 

らーめん おっぺしゃん 若林店
仙台市若林区保春院前丁1
営業時間 11:00-24:00

 

八千代軒

お店の前はよく通るけど混み過ぎていて駐車場にすらたどり着けないことが多々ある八千代軒。開店時間が早く、閉店時間も早いしお昼時にはかなり混雑しますので、食べに行く方は早めに行ったほうがいいお店のひとつです。

このお店に訪れるといつも肉もやしラーメンを食していましたが今回はオーソドックスなラーメンとチャーハン小をオーダーしてみました。ラーメンはもう昔ながらのいつものやつ!って感じ。やっぱり昔はもっと麺がちぢれていた気がするんですが今の麺もこれはこれで安定安心な感じがします。

美味しいと評判だったチャーハンは意外にも胡椒ががっつりと効いたタイプで辛いのが大丈夫な人は美味しいと感じるけど子供とか辛いのが苦手な方はちょっと注意した方がいいレベルの辛さを感じました。こんなにスパイシーなチャーハンって初めて食したかもしれません…

 

八千代軒 蒲町店
仙台市若林区蒲町31-10
営業時間 10:30-13:30
定休日 木曜日

 

以上が2月に食したラーメンでした。カレーラーメンって何故かたまに無性に食したくなるんですよね。大宝から割と近い一休食堂のトロっとしたカレーラーメンもお勧めです笑

 

当サイトの他のラーメン記事はこちらからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です