2022年5月のラーメン

こんなに「合う」ラーメンってなかなか無いんだけどな…

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

ではまず別記事になっているラーメンをご紹介します。

 

中華仙臺そば まるしん

ありがとうまるしん

5月29日に残念ながら閉店してしまったまるしん。最後まで食させていただきました。

 

 

幸楽苑

幸楽苑の納豆味噌ラーメン

個人的にはやっぱり中華そばクラシックが一番好きです。値段が高くなってもいいから朝以外の提供をお願いしたい一杯。

 

 

ラーメンショップ天童店

ラーメンショップ天童店(山形県天童市)

一度はあきらめたつけ麺の味。酸っぱくて辛くてちょっとしょっぱいわたしの思い出の味です。

 

 

大衆食堂 かわぐち

大衆食堂かわぐち(仙台市太白区)

太白区長町にオープンした「町中華」を謳ったお店。個人的には飲み屋の印象が強いです。

 

 

以上、5月に別記事で紹介させていただいたラーメンでした。以降、まだご紹介していないラーメン屋さんのご紹介となります。

 

大宝ラーメン

太白区中田の万代とパチンコまるたま中田店の間にある中華料理屋。値上げラッシュのこのご時世に普通のラーメンが一杯450円で食べられる上に、素朴な感じがして美味しいんですよ。いわゆるこういうのでいいんだよなぁ系の味わいで、醤油ラーメンと言えばこんな感じだよねってのが具現化されたみたいなラーメンが提供されます。シンプルでほんと好き笑

いつも醤油ラーメンばっかりだったので久々に麻婆ラーメンをオーダーして食してみました。本格的な中華の麻婆ではなく、夕食で出てきそうなショウガの効いた麻婆が熱々でラーメンにトッピングされていて写真に湯気まで写ってしまっています笑。素朴ながらも熱々で美味しかったです。

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

 

上海厨房 中倉店

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。うちからも割と近いのでちょくちょくお邪魔させていただいております。ラーメンの麺がもちもちで風味を感じるところも良いです。中華屋の麺って結構苦手だなぁと思うところもあるのですがここの麺は下手なラーメン専門店より遥かに味わい深いです。

先月に引き続き最近お気に入りの四川牛肉麺(しせんるーすーめん)をオーダー。パクチーは別皿や抜きも選べるけどわたしはもっと大盛にパクチーを盛ってほしいです笑。若干の辛みがありますが、なかなか他にはないアジアンチックな味わいで結構好きです。

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

 

優勝軒 仙台南店

こちらも毎月よく訪れては食す優勝軒の角ふじ麺。アブラ抜きで注文するので二郎インスパイアというよりは醤油タンメンのような味わいでさっぱりと食せます。先月辺りからトッピングされている刻みニンニクが醤油漬けじゃなくプレーンになっていました…コスト的な問題なのかぁうーんちょっと残念。

で、こちらのお店はよく漫画を読まさせていただいてます。最近は「新クロサギ」という漫画を読んでいたのですが、どうもこのお店には全巻揃っていなくて、主人公が超ピンチなところでお話が途切れてしまいました…このもやもや、漫画喫茶にでも行くしかないのだろうか…

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

天狗山 名取店

味噌ラーメンが有名な天狗山。もともとは川崎町の方に「渓流」と「天狗山」という名前は違うけど同じ味のラーメンを出すお店があって(好きな人からすると少し違うかもしれませんが)、スキーに訪れた客の口コミでその美味しさが広がっていったお店です。

味噌が有名なので味噌ばっかり食していましたがこのお店、意外と塩を注文する方が多く見受けられたので塩ラーメンを注文してみました。少し甘めでごま油の効いたタンメンって感じでさらさらっと食せます。わりかし味噌が濃い味なのでさっぱり味がお好きな方は塩の方がいいかもしれませんね。

 

天狗山 名取店
宮城県名取市飯野坂3-7-10
営業時間 平日11:00-15:30 17:30-22:30
土日祝日 11:00-22:30

 

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。

わたしはいつも塩ラーメンに白髪ネギとショウガをトッピングして食していましたがここ最近は一周回って醤油ラーメンにたまねぎやショウガをトッピングしてオーダーすることが多くなってきました。ちょいと甘めでとろっとまろやかな塩とは対極な攻撃性のあるキリっとした醤油味もやっぱりいいなぁと。まぁ気分の問題ですよね笑

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)ですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。先日訪問させていただいた時もニンニク塩ラーメンにもやしトッピングでいただきました。

ニンニク塩なんて名前なので強烈なニンニクっぽさがあると思われますが決してそんなことはなく、とてもバランスの良いタンメンって感じの味わいでさらさらと食せます。このお店では冷たいラーメンのメニューも暑くなってくると豊富になるので毎年の楽しみだったりします。

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

 

自家製麺 くまがい

宮城野区鶴ケ谷にある麺屋くまがいの支店?になるんでしょうか、青葉区吉成にあるラーメン屋さんで通りがかる度にいつも混んでいるなぁと思ってみていたんです。先日通りがかったらタイミングが良かったのかスルッと駐車場に入れられそうだったので入店してみました。入った直後に一気に駐車場が満車になりました…すごい人気店ですね。

こちらのお店、色んなラーメンがおススメっぽいのでとちあえず目についた「くーちゃん」というG系のラーメンを注文してみました。麺がボッキボキの太ストレート麺でチャーシューは少し甘め…個人的にはもうちょっと麺は茹でてある方が好きかなぁ。かなりボリューミーな一杯でした。他のラーメンも美味しそうなお店で、すごい混んでいるのがよく解りました。

 

自家製麺 くまがい
仙台市青葉区吉成1-24-16
営業時間 11:00-14:30 18:00-21:00

 

 

自家製麺中華そば 八縁

岩沼市にある、こちらも通りがかる度に混んでるなぁって思っていたお店。お仕事仲間の人と一緒に行ってきました。注文したのは一番人気と書かれていた「琥珀醤油ラーメン」…醤油味だけでも煮干しとか白とか黒とか沢山あって迷いますね。そういう時は一番人気を選ぶに限る笑

実はこのお店、雑誌等で紹介されている時に大きなエビがトッピングされていたのでエビが食せないわたしは訪問するのに迷っていたのですが、エビが入っているのは塩味で醤油はエビが入っていないとの事でした。このお店のシステムで面白いと思ったのが、トッピングをすると麺大盛が無料になる所。なのでネギを追加して麺を大盛にしてもらいました。

スープの味はかなりあっさりで煮干しの出汁を丁寧に取っているんだろうなって感じです。塩気もそこまで強くなく食べやすい印象。麺が細ストレート麺で結構コシがあります。ちぢれ麺も提供してほしいです笑。とにかく丁寧なつくりのラーメンでこれまた行列ができるのに納得の一杯でした。

 

自家製麺中華そば 八縁(やえん)
宮城県岩沼市南長谷字中ノ崎13-2
営業時間 平日 11:00-14:10
土日 9:00-14:10
定休日 火曜

 

 

以上が5月に食したラーメンでした。お気に入りのお店が一つ無くなってしまったので6月はちょくちょく色々なお店に行ってみようと思います。

 

当サイトの他のラーメン記事はこちらからどうぞ

https://ozfare.com/category/%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です