バンドリ!ランカーをまたまたやってみる

 

割と用事あったのに

やってもうた…

 

バンドリ!(BanG Dream!)とは、「月刊ブシロード」という雑誌で連載された同名の漫画作品およびイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクト。当記事ではiosやandroidアプリとして配信されているBanG Dream!(バンドリ)ガールズアンドパーティの事を指します。バンドリと呼ぶ派と「ガルパ」と呼ぶ派に分かれますがわたしはバンドリ派。

そんなバンドリでは定期的にゲームをプレイしてポイントを稼ぎ、その稼ぎによって順位がつけられるイベントが行われています。こういうランキングイベントに参加することをイベラン(Event run)といい、参加して上位に入賞を目指す人をランカーなんて言ったりするのです。

 

バンドリ!ランカーをやってみる

バンドリ!ランカーをまたやってみる

細かいバンドリの仕様は以前の記事に散々書き散らしていますので興味がある方は上記リンクから見に行っただければいいとして、今回別にバンドリでランカーをする気ではなかったんです。正直な所ランカーって相当な耐久戦で、している時は寝ても寝た気がしないというか…常に気がかりになって生活リズムが狂うんですよね。

ではなぜ今回ランカーをやってみたのかというと…

 

東京卍リベンジャーズコラボイベントだったから、になるはず。なるはずというのは後述するとして、東京卍リベンジャーズ(以下、東リベ)とは週刊少年マガジンで連載されている和久井健先生の漫画。ヤンキー漫画の皮を被ったSF漫画って感じでいわゆるタイムリープものだったりします。テレビアニメ版が滅茶苦茶気になるところで現在終わっているので続きが気になる今日この頃。

で、そんな東リベイベントでRAISE A SUILEN(レイズアスイレン、以下RAS)というバンドのキャラが東リベのキャラに扮してお話を展開するというのが今回のイベントストーリーでした。RASのキャラが扮する東京卍會側のキャラは総長の佐野万次郎(マイキー)、龍宮寺堅(ドラケン)、主人公である花垣武道(タケミっち)に場地圭介と松野千冬となっていまして。

…場地さんかぁ。場地さんと千冬の話ってすごいいいんですよね。ネタバレは避けますが、ペヤングを半分こするんですよ。大盛ではない普通のペヤングを…ああ泣ける…

ってな訳で場地さんが欲しくて手元にあったスター(ガチャを回すのに必要な通貨的なもの)と無料ガチャチケットを使い13回ガチャを回したら、

 

マイキーチュチュがあっさり当たったのです。で、あれ?これ意外と簡単に当たるのかしら…なんて考えながらしばらく行っていなかった「スター回収」をすることにしまして。

詳しくはバンドリ!ランカーをやってみるって記事にて解説しているのですがバンドリってキャラを育成したり難易度hard以上でフルコンボ(ミス無しで曲をクリアする事)をするとスターが貰えるんです。

常日頃から消化している人はあまり実感がないかもしれませんが、必要な分しか育成しないし普段はフルコンボを目指さないわたしにとってみるとバンドリで遊ぶことで結構な数のスターを回収できてしまうんです。最近はステージチャレンジなんてイベントでもスターが貰えますしね。

で、ガチャを回し場地さんを当てるためにスター回収をしながら遊びまくっていたらいつの間にか順位が1000位を切っていまして…つまり今回ランカーを目指して始めた訳ではなく、課金をしないで場地さんをガチャで引き当てたいという

 

貧乏根性

 

によっていつの間にかランカーになっていただけでした笑。なので今回は簡潔に要点だけ抑えます…と、言ってもプレイ時間による結果スターを回収して何回ガチャが回せたかくらいなんですけども。

で、いつの間にか100位と100位の間に300位と500位の称号が貰えるようになっていた(以前は300位、500位は無かった)ので、せっかくランカーをやるならわたしが持っていない3桁称号が欲しいなぁと思った次第です。ただし100位以内はどんなイベントでも地獄なのでできれば300位、なんとか500位を目指して遊んだ結果となります。

 

・プレイ時間について

今回のイベント、わたしはイベントに有利なキャラを全然所持していなくピュアの星4が2体、ピュアの星3が1体、他のタイプの星3星4が1体ずつと、とてもイベランを意識できるような状態ではなかったのです。イベランするなら最低でもタイプを合わせて星3以上で固めないと結構きついと思われます。

なんとか機材等を育てて一回曲を遊ぶと12000ポイントくらいは稼げてました。最終的に1043万ポイントを稼いでいましたので、1043万÷12000=だいたい869回プレイしていました。バンドリは一曲3分くらいで終わるので、869×3=2607分、約43時間プレイしていた事となりイベントは9日間なので単純に9で割ると1日4~5時間遊んでいた感じになります。

当然キャラが揃っていれば最終的なポイントはもっと稼げているはずですし300位を目指すならこんなに拘束時間が長くなったと思います。ちなみに今回の東リベイベントは100位で約2000万10位で約5000万ポイントだったのでわたしのキャラ編成だと100位以内は1日10時間、10位以内は1日25時間は遊ばないと稼げないポイントですね…さすがに無理や…

ただしコラボイベントじゃないと10位以内はともかく100位以内は若干ボーダーが下がる(イベントを頑張る人が減る)ので称号だけほしい人は普通のイベントがいいかもしれませんね。

ちなみにスタミナ回復アイテムは山ほど持っていたのでスタミナ課金はしていません。ほとんどなくなって最後の方は枯渇しかけたけども遊べばスタミナ回復アイテムをちょくちょく貰えたので1000位以内くらいなら課金でスタミナ回復はしなくてもいいかも。当然100位以内を目指すなら課金回復必須でしょうけど。

 

・スター回収してまわしたガチャの回数について

前述の通り最近バンドリはサボり気味で新曲でフルコンボチャレンジとかキャラ育成とか全くしていなかったんですよ。それをちまちま行って、ログインボーナスをもらって結果どのくらいガチャを回せたかというと…

 

98‐最初に引いていた13回ということで、

 

85回も

回せました笑

 

いやぁ、結構溜まってましたね…だってこれスターで言うと21,250個って事ですからね…逆に言うと遊んだだけガチャを回させてくれるバンドリって新設設計ですねぇって、

 

結局

場地さんは

出なかったけど笑

 

0.5%の壁は厚かったですね…キャラに拘りが無ければバンドリはやっぱり星4確率が普段の倍(6%)になるドリフェスやキラフェスで引くことをお勧めします…

 

と、言うわけで貧乏根性で遊んでいたら無事に300称号をゲットすることができたおよでした。いやぁ場地さん欲しかったなぁ…見ての通りレイヤの星4をわたしは持っていないんですよね。誰か下さい笑

せっかくランクインしたから記事にしたものの、以前の記事でポイントの稼ぎ方から何から説明しているのでやっぱり書くことがないですね笑。無理やりまとめて〆させていただきます。

 

バンドリのイベントで

100位以内を目指すなら

9日間何の予定を

入れてはいけない笑

 

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

https://bang-dream.com/

 

わたしがイベランで最高順位を出した時の記事はこちら。

バンドリ!(ガルパ)が6周年なので記念にイベランする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です