久々に成りとへ行ってきました

 

おぅふ♡

 

 

「成りと」は仙台市太白区にあるラーメン屋さん。いわゆる二郎インスパイアのお店なのですが、2014年オープン当初はあっさりとした淡麗系のラーメン屋だったと記憶しています。食べログをさかのぼってみたら当時提供されていたラーメンの写真が残ってましたので気になった方はご確認下さい。

もともと山形のゲソ天味噌ラーメンが有名のラーメン屋「有頂天」のFC店、有頂天の元祖がこの場所にあり、その前が酸辣湯麺の有名な中華屋さんと、代々ラーメンを扱うお店がテナントとして入っているのを知っているのはこのお店がわたしの近所にあるからだったりします。それでこの成りとはあっさりの時に一度食して、しばらく経ったらいつの間にか二郎インスパイアのお店になったと風のうわさで聞いて再訪してみたんです。

で、正直食べた感想が仙台の二郎インスパイアの中で一番好き!だった訳のです。味よし盛よし値段よし…文句の付け所がなかった。ってことで足繁く通っていたのですが、ここ最近はご無沙汰していました。理由は2つ、1つはこの成りと、とにかく行列がすごいんです。

特に目立った立地ではない(旧国道4号線沿い)ので開店当初はあまり混んでいなかったのですが、味よし盛よし値段よしで徐々に評判が広がり気がついたら大行列が起こるお店となっていました。誰かと一緒ならともかくわたしは一人で並んでラーメンを食べたいってあまり思わないので、ずらーっと並んでいるのを見るとスルーしちゃうんですよね…

で、もう1つの理由がこの成りと、とても休業が多いんです…

 

 

上記のリンクが成りとの休業をお知らせするブログなのですが、突発的なお休みがとにかく多いんですよね。で、5回くらい訪問してお休み+たまにオープンしているとずらーっっと行列って感じで足が遠退いて行った次第です。ただ、味は好きなのでまたいつかは行きたいなぁって考えていたんですよ。

 

で、先日。わたしにロレックスのネタをくれたジェイさんがこの成りとに最近行きだしたって言ってたんですよ。ジェイさんは結構仙台二郎に通っているのですがなんでもとんでもない大行列に当たった時にたまたまこの成りとに来たらハマっちゃったって言ってまして、わたしも一人で並ぶのが嫌だから一緒に行きましょうなんて約束をしたんです。

 

 

 

そんな流れで本日ジェイさんと久々の訪問となる成りとへ行ってきました。並びだしたのがちょうど12時くらいだったのですが、相変わらず結構な人数が並んでいました。前に6人位いて、わたしたちが並んだ後も続々とお客さんがやってきていましたね。

で、並ぶこと30分くらい。中に入って券売機で食券を購入…するんですが、回転率を上げるためか並んでいる最中にラーメンか汁無しか、麺の量は並か大盛か聞かれていたので答えた通りに券を購入。で、店内に入ってすぐにラーメンが出来上がって呼ばれました。

成りとは食券の番号で呼ばれたら取りに行くセルフスタイルなのですが、多くの二郎インスパイアとは違い二郎本家さながらの後コールなんですよ。二郎ってまず食券を購入し店員に渡す時に「麺の硬さ、減らしたい人はこの地点で麺少なめで」なんて言います。で、ラーメンが出来上がった時に店員さんに「お兄さん、ニンニク入れますか?」なんて聞かれてこのタイミングでヤサイマシマシニンニクマシアブラカラメなんて言うんです。

で、このシステムって結構分かりづらいからか多くの二郎インスパイアでは先コール、食券を渡したりラーメンを注文をする時に麺の硬さ、量の他にニンニクの有無、ヤサイの多さ、アブラの量、しょっぱさの好みなんかを聞かれる先コールなわけです。

成りとは後コールだけど二郎ほど難しさは無く(とは言っても大体の二郎ではわからない人にはきちんと説明してましたのでコールは一種の様式美みたいな感じなのでしょう。ヤサイマシマシニンニクアブラカラメって言いたくなるもん笑)ちゃんとニンニクはどうしますかー?とかアブラの量はどうしますかー?とか大将がお客さんに聞いてくれます。それで、ここがいつも成りとって面白いな~って思うのですが、

 

ヤサイを盛りますんでストップって言って下さい

 

って言われるんです。で、わたしはこのヤサイストップって言ったことがないんですよね。まだ行きますか?大丈夫ですか?って聞かれながら盛られ続けると、

 

 

こういうラーメンが

提供されます笑

 

ちなみにわたしのコールはアブラ少なめで後は全部マシマシ。これでラーメン並900円(2021年11月に値上げされました)と、お得感がすごいですよね。ちなみに成りとではタマネギも無料でトッピングできます。まぁこの状態だとヤサイの重さでダム決壊よろしくスープがお盆に溢れてくるので急いで食べ始めます。

 

 

麺は平たいストレート太麺。ボキボキと硬いタイプではなくもちもち系の麺です。久々に食べたけどやっぱり美味しいなぁ…成りとのさらに面白い所は思いっきり二郎インスパイアのラーメンしか無いのに結構お年寄りが多い所。大将が食べやすいように調節しているからか、結構美味しいねぇなんて言いながら食べているのを昔から見かけてましたね。

 

 

 

アブラとスープ以外は完食。アブラは少なめで頼んだけど結構入っていました…こりゃ次は無しでもいいかなぁ。背脂って好きだけど食べすぎるとすぐに腹が破壊されるのであまり食さないようにしています。似たようなG系のラーメンを食べる時は大抵アブラ少なめ~無しを選択してますわ。

ちなみにジェイさんは汁無しを頼んでいたけど、そっちも美味しそうでした。一人で並ぶのは好きじゃないけど誰かと喋りながら並ぶならまた成りとに行きたいなぁと思いましたね。相変わらず味よし盛よし値段よしでしたわ。訪問を考えている人は行列に並ぶ余裕の確保と、事前にブログで開いているかどうかのチェックはマストとなりますのでご注意下さい。ただ、二郎インスパイアが好きな人ならまず満足できるでしょう。ぜひ、ヤサイノンストップにチャレンジしてみて下さい笑

 

成りと
仙台市太白区中田3-8-27 クオリティハイツ 1F
営業時間11:30-14:45 18:00-20:00
完全不定休なのでブログで休業の確認をして下さい。

https://ameblo.jp/naritomen/

 

当サイトの他のラーメン記事

https://ozfare.com/category/%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

久々に成りとへ行ってきました” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年6月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です