動物と触れ合う(宮城県柴田郡大河原町)

ここ最近、おうちでパソコンと弄れる仕事が多くてラーメンを食べに行く以外ではあんまり外に出なかったのです。コロナ禍のこのご時世なので丁度いいっちゃ丁度いいのですが、あんまり家に籠もりすぎていても何となく違う病気になりそうですよね。ってことで気分転換のためにぼーっとできる場所に行こうと思いました。

わたし的には何かを見つめながらぼーっとするのが一番のリフレッシュなんですよね。と、言うのも何かをしていればそれだけ何かのことを考えていたりするようで意外と気分転換にならなかったりするんです。だから、海に行って釣り竿をセットして水面をぼーっと眺めるのが好きなのですが、今日の気分は海ではなく動物の方だったのです。

以前書いたのですがわたしは動物園(の、プレーリードッグ)をぼーっと眺めるのが好きなんですよ。若い頃はプレーリードッグだけ眺めてればいいのだよ!なんて言っていましたが年を取ってからは比較的何の動物でもぼーっと眺めていられるようになったのです。それに最寄りの仙台市八木山動物公園は結構な勾配の中に建っていて散歩がてらぐるっと一周するだけで運動不足な体にはいい刺激になるんです。

と、言うわけで今日は仙台市八木山動物公園に行こう!って思ったのですが、まん防(まん延防止等重点措置)のため5月5日まで臨時休園なんですよ。動物園だけでなく宮城県や仙台市の公共施設はまん防があけるまで結構お休みだったりするんです。5月5日までってことはゴールデンウィークでの拡散防止策なんでしょうけど、外の施設までお休みなのはなかなかきついですなぁ…仕方ないのかもしれないけど。

まぁ、やっていないものは仕方ないので他の動物と触れ合える場所に行ってきました。それが、

 

 

とんとんの丘・もちぶた館

仙台からだと南に40キロほど行った所にある宮城県南の町、宮城県柴田郡大河原町にある、養豚場の直売所「もちぶた館」。以前も記事にしたことがあるのでもちぶた館に関してはそちらを見ていただくとして、本日はこのもちぶた館にいる動物をご紹介します。と、言うのもここにいる動物たちに野菜のエサを買って与えることができるんですよ。一部エサやりが出来ない動物もいますが、動物と触れ合うにはピッタリの施設なのです。

そんなわけで本日はエサを買ってこんな動物たちと触れ合ってきました。

 

ポニー

 

アヒル

 

軍鶏(しゃも)

 

うさぎ

 

鹿

 

カピバラさん(恥ずかしがり屋)

亀もここにいたけど写真に収めてなかった…結構でかい亀がいます。

 

ヤギ

 

 

孔雀とインコ

 

ダチョウ

と、結構色々な動物と触れ合えます。小松菜とか与えると一生懸命みんな食べるんですよね、その姿をぼけーっと眺めているだけでリフレッシュできますね。基本草食動物なので刺激を与えるようなことをしなければ危ない目にも合わないでしょう。エサ代は別だけど観るだけなら動物は無料で観れますからねぇすごいよなぁとんとんの丘…

 

展望台からは大河原の町を一望できます。アイリスオーヤマさんの大河原工場もまるっと見えます。

 

このような、何となくジブリ映画っぽいブランコをはじめとした遊具も結構あるので子供を遊ばせるのにもいい感じです。

と、言うわけでリフレッシュしてきたおよでした。もちぶた館では美味しい豚肉が買えるのでお買い物ついでに動物と触れ合うのもいいですよね。世の中的にあまり大声では言えないけども…うーん早く例の流行り病が収束するといいなぁ…

 

で、わたしがもちぶた館に行ったら必ず買って帰ってくるのがこちらの串カツ。130円くらいで豚肉と玉ねぎがごろごろと入っている絶品の串カツです。こちらも是非お試し下さい。

 

とんとんの丘 もちぶた館
宮城県柴田郡大河原町新寺北185-11
営業時間 10:00-19:00
定休日 第3水曜日
電話 0224-51-5811

※新型コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている恐れがあります。詳しくは直接店舗にお電話して下さい。

 

併設のおおかわら天然温泉いい湯では温泉を楽しむことが出来ますし、

 

食べ放題もあるバーベキューも外で楽しむことが出来ます。密を避けなければならない昨今ではこの様に密を避けられて一日楽しめる施設って貴重ですよねぇ…ゴールデンウィークは混むだろうなぁ…

 

当サイトの他の東北観光記事はこちらからご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です