米は燃料

 

ソードアート・オンラインのクリアファイル(3枚目)…と、言うことでまた献血に行ってきたおよです。ワールドトリガーを読みに行っていたのだけれども、献血センターに置いてあるのが12巻までで読み切ってしまったんですよね。次は何を読もうかなぁ…

さて、前回の献血記事で書いた通り今って日本赤十字社のラブラッドという献血Web会員サービスに登録すると翌日には献血記録が更新されて検査結果がわかるんです。検査項目は前回の記事に書いてあるので気になる方は読んで頂くとしてこの検査結果、不思議とわたしは何の異常もないんですよね。

確かにゆるーくダイエットはしたけど、今は好きなもん食べてお酒も結構飲んでいるのですぐ太るかなぁと思ったのですが意外とそんなこともなく、検査結果を見ればむしろどんどん健康になっていっている気がします。ラブラットのサイトで検査結果に異常があったりすると(太っていたりとか)赤字で数字が表示されるのですが、赤字の項目が1つもないのです。

 

 

 

献血結果はこのようにスマホでチェックできます。ゆるーくダイエット前はγ-GTPとかまっかっかだったんですけど今の所異常が無いようです。まぁ、お酒もしばらく飲んでなかったから肝機能とか少し元気になったんでしょうねぇ。

 

そう言えばわたしはここ9ヶ月ほど白米を食べていないんです。煎餅や餅はちょこっと食べたので厳密に言えばまったく食べてないわけではないけど、白米はとにかく口に入れていないんですよ。ご周知の通りわたしはラーメンが好きでよく食べているから白米まで食べちゃったら炭水化物の取り過ぎにやっぱりなるよなぁって思ったからで、そのあたりもこういう献血結果につながっているのかと考察できます。

白米を食べてないと不思議と食べなくてもいいかなって気分になるんですよね。ただ白米を辞める前は卵かけご飯や納豆ごはん、牛丼屋の牛丼は好んで食していたのでたまにふとその味を思い出して一瞬食べたくなります。たばこを自力で辞めたのに比べたら大したフラッシュバックではないけども笑

 

で、そんな白米がらみのお話でひとつ思い出したんですよ。その昔勤めていた外資の保険会社にすっごい太った人がいたんですけど、結構その人にわたしは可愛がってもらって一緒にご飯を食べに行ったりしていたんです。今から10年くらい前のお話ですかね。

その人は流石体格の通りって言うくらい食べる人だったのでよく「すたみな太郎」のようなバイキングに行こうってなっていたのですが、一緒に行って食べているものを見るととにかく米と野菜ばっかりなんです。あれ、肉は食べないんですか?って聞くと「俺は肉はあまり食わん」なんて言っていまして。

肉は食べないけど魚は好んで食べるようで回転寿司にもよく一緒に行ってました。が、食べる量は相変わらずすごいけど寿司ネタが「なす」とかの漬物やコハダなどの青物ばっかり。なんか勝手なイメージだったのだけれども太っている人ってエンガワとかとろサーモンとか脂っこい寿司ネタが好きなのかなぁって思っていたのだけれども、その人はまったく脂っこい寿司ネタを食べないんですよ。生魚じゃなくて焼き魚も脂っこくないほうが好きという徹底ぶり。

それである日わたしは肉を食べない、魚もさっぱりとした魚しか食べないのにどうしてそんなに太っているんですか?って聞いたんです。そしたら答えが、

 

俺の実家は米農家で子供の頃から山ほど米を食って育ったからこんなに太ったんだ。

 

なんて言われたんですよ。当時まだライザップ等の「糖質制限ダイエット」ってまったく認知されていなかったので米で太ったなんてなまじ信じられなかったのですが、自分が米をやめている今にして思えばこの太った人は本当に米で太っていたんだなぁとしみじみ思います。

改めて米の成分を調べてみたら米は炭水化物77%、たんぱく質6%、脂質1%等で、本当に体を動かす燃料に適した食材なんですよね。 おまけに消化吸収率は98%と高く、精白米100gあたりの熱量は356kcalにもなるそうです。わたしは朝ごはんで米3合くらい食べられるので、1合=約150gと考えると3合(450g)のお米ってそれだけで1,600kcalもありますからね…そりゃそれにラーメンを食べたりお酒を飲んだりしていたら太るわなぁ…

 

そんなわけで解りきっていることでもあるけど、なんとなーく痩せたいなぁって思っている人は、まずはお米を減らしたり食べないで見たりすると痩せてくるかもしれないし、結構診断の結果が改善されたりするかもよってお話でした。でもねぇ、やっぱりお米って美味しいですからね…日本人だから子供の頃から食べているものですしね。そもそもわたしの場合は明らかに白米の食べすぎが良くないんですがね笑

逆に言うとうまーくお米を摂取すればそんなに食べ物を食べなくても健康に生きていけるってことですからね。何事も加減が大事ですな笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です