2021年2月のラーメン

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきます、予めご了承下さい。仙台の南の方のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。また、月の途中で記事にしたラーメンはリンクを張りますので詳細はそちらの記事をご覧下さい。

ではさっそく2021年2月のラーメンをご紹介していきます。まずは2月に他の記事になっているラーメン店をさらっと掲載します。

 

 

・大志軒 中田店

 

こちらのお店は淡麗味噌ラーメンも美味しいけど唐揚げも美味しくてしかも価格もお高くないからかなり好きなんですよね。ラーメンチェーン店の新鋭としてここは間違いなく伸びていくでしょうな。

そんな大志軒でチャレンジした記事はコチラ。

 

大志軒のシビカラ味噌麺(辛さしびれ鬼増し)

 

 

・元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店

 

神奈川県のソウルフード元祖ニュータンタン本舗でチャレンジした記事はコチラ。

 

元祖ニュータンタンメン本舗のタンタンメン(めちゃ辛)

 

・らーめんせん家 南仙台店

 

こちらのお店限定のにんにく塩らーめんは炒め野菜ののった塩らーめんとしてはかなり好きですわ。そんならーめんせん家でチャレンジした記事はコチラ。

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛

 

 

・幸楽苑 中田店

 

毎度おなじみ幸楽苑で2月はチョコラーメン2杯と朝ラーのしじみラーメン、そして野菜辛味噌ラーメンを食してみたのですがしじみラーメンはものすごくしじみが効いていて好き嫌いがかなり別れる味ですがわたしは結構好きです。二日酔いの薬になりそう笑

辛味噌はただ辛いのではなくなんか結構いろいろなフレーバーを感じました。まずくはないけどわたしは普通に野菜味噌でいいかな。そんな幸楽苑は最近食べ放題を始めていたけど同時に始まったランチがかなりお得な気がします。でそんな幸楽苑のチャレンジ記事はコチラ。

 

ビックリマンシール欲しさに幸楽苑で泣きを見る

 

 

では、ここから通常通り2021年2月に食したラーメンを紹介していきます。

 

・中華料理 酔拳 長町インター店

 

外の看板にもでかでかと書かれているのですがこちらのお店は刀削麺がウリのお店。刀削麺とは文字通り練って熟成させた生地の塊を刃物で鉛筆を削るように削って作る麺で、中国の山西省発祥と言われています。

できたときから一度入ってみたいなぁと思っていて、いざ入店して気づいたのですがこちらのお店はどうも東仙台にも店舗があって、何だったら前職時代は結構行っていた中華屋だったんですよね笑。ただ東仙台のお店には刀削麺は無かったような気がするけども…

で、頼んでみたのは麻婆豆腐刀削麺。東仙台でよく麻婆豆腐を食していたのですが当たり前だけどやっぱり似ていますね笑。そして刀削麺のうどんのようなもっちもちの太麺によく絡んで美味しかったです。次は黒酢酸辣刀削麺か牛肉刀削麺を食べてみたいですね。

 

中華料理 酔拳 長町インター店
仙台市太白区郡山4-12-10
営業時間 11:00-15:00 17:00-23:00
定休日 火曜日

 

 

・らぁめん花月嵐 西多賀店 イオンスタイル卸町店

 

わたしの中でらーめんせん家の味噌ラーメンと同じくスタンダードな味噌ラーメンとしてその地位が揺るがない花月の黄金の味噌ラーメン。だいたいシャキネギとほうれん草をトッピングし、花月名物の壺ニラを激辛になるまでぶち込んで食すのですがイオンスタイルの店舗ではフードコートなのであんまり壺ニラを入れられないのが残念…

このイオンスタイル卸町のフードコートってラーメンを出す店が3店舗あるんだけど、この花月を食した日にちょっと気づいたことがあって食べ比べをしてみたんですよね。それが次にご紹介するお店です。

 

らぁめん花月嵐 西多賀店
仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間 11:00-26:00

らぁめん花月嵐 イオンスタイル卸町店
仙台市若林区卸町1-1イオンスタイル卸町内
営業時間 11:00-21:00

 

 

・らーめんくろく識 イオンスタイル卸町店

 

らーめんくろくは仙台駅裏にあるジャズが流れているようなおしゃれなラーメン屋。鶏と貝のダシで作る無化調(化学調味料不使用)ラーメンはなんとなく体に良さそうな味がするのですが、その支店がこのイオンスタイル卸町店のフードコートに入っているんです。

で、上記の通り食べ比べをしてみたのですがなぜかと言うと写真にある通りこちらのお店にも壺ニラが設置されていると気づいてしまったからです笑。完全に花月を意識してのことだと思うので壺ニラがあるならこちらのラーメンも試してみようと思いまして。

注文したのは札幌味噌ラーメンにネギトッピング。キャンペーンか何かで少しお安くなっていました。で、食して思ったのですがおそらくこの味噌ラーメンも無化調だと思うんですがかなり繊細な味なので壺ニラをいれると全部ぶっ飛んでしまうんですよね…なのでこちらのお店で壺ニラを味わう時はレンゲにミニラーメンを作ってその度に壺ニラを載せてってやったほうが味がわからなくならずにいと思います。

と、言うわけで壺ニラ対決は個人的に花月の勝ちだなと思いました。と言うかくろく識のラーメンは花月のラーメンとは全然ベクトルが違うラーメンなので無理に壺ニラを入れないほうがいいでしょう笑

 

らーめんくろく識 イオンスタイル卸町店
仙台市若林区卸町1-1イオンスタイル卸町内
営業時間 11:00-21:00

 

 

・麺屋 小次郎 名取店

 

岩沼にある二郎インスパイアのお店。そこが名取市三田園の旧どさん子ラーメン跡地に2号店をオープンさせたので行ってきました。11時開店と同時にすぐ満席となり、12時位には外まで行列ができていました。すっごい混んでいますね。

まずはスタンダードなラーメンをと思いつつ、なんとなくまだゆるーく食生活に気をつけているので麺の大盛ではなく豚マシをオーダー。でもこれが失敗だなぁと思ったのは豚が冷たくて到着した途端にぬるいラーメンとなっていたから…豚を増やさなきゃそんな事無いんでしょうけども。まぁ熱すぎるラーメンが嫌って人もいますからそこは好みなんでしょう。いかにもG系らしい極太麺はボキボキで美味しかったし、豚も美味しかったです。

値段が本家二郎よりはるかに高いところと豚を増すとぬるくなるラーメン以外はいいんじゃないですかね。脂抜きでもしっかりと味わえましたし。次行くなら豚は増さないか、ぬるくなっても構わないつけ麺を頼んでみたいですね。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ) 日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

・優勝軒 仙台南店

 

なんとなくゆるーくダイエットをしていたのでしばらく疎遠だった優勝軒に行ったのは、この野菜たっぷりのG系が恋しくなったのもそうだけど2枚目の写真にある「辛子にんにく」が無性に食べたくなったからです。この辛子にんにくは今はなき幸楽苑の辛子にんにくになんとなく似ているので、辛子にんにくロスの今心を癒やしてくれる貴重な存在なのです笑

そして久々に訪問したら「ライアーゲーム」の漫画が全巻揃っておりました。やっぱりラーメン屋はこうじゃないとね…色んな意味でまた通ってしまいそうな予感がします。

 

 

優勝軒 仙台南店
仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間 11:00-23:00

 

 

・上海厨房 仙台中倉店

 

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。

わたしはこのお店でもやしラーメンと肉ラーメンのローテーション、たまに名物の酸辣湯麺を食べていたのに最近台湾ラーメンもレギュラーメニューに追加されて結構悩むことが多くなったんです。で、更に四川牛肉麺(しせんるーすーめん)なんて興味の惹かれる新メニューがあったのでそれを注文してみました。

パクチーが載っていてかなりエスニックな味わいですがすごい美味しい。とろけるような牛の煮込みからかなりだしが出ているので台湾ラーメンとはまた違った辛味のあるラーメンでした…ちょっと次は何食べようか悩んでしまいますね、この牛肉麺もまた食べたいし酸辣湯麺も久しぶりに食べたいし…

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

 

 

・壽(ことぶき)

 

仙台麻婆焼きそばが有名なうちから近所の中華料理屋。外観、内装、メニューのその全てがどことなく懐かしくノスタルジックな気分になれる中華屋ですが、昼時は結構働き盛りの人で混んでいます。

わたしはたまにここにタンメンを食べに来るのですが、辛味タンメンというのがメニューにあることに気づいたので頼んでみました。カウンターに座ると作るところが見えるのですが、普通のタンメンに豆板醤をドバッと入れた男らしいタンメンでした。まずいわけがない笑

わたしはタンメンばっかり食べていますが地元のお友達はここの味噌ラーメンがお気に入り。たまには味噌ラーメンを食べてみようかなぁ。

 

 


仙台市太白区中田町前沖56-1
営業時間 11:00-15:00 17:00-19:30
定休日 水曜日

 

 

・長尾中華そば 仙台名取店

 

長尾中華そばは青森で煮干し味のあっさり系と濃厚系の2本立てスープで開業した元祖店。朝ラーが楽しめる店として名取にもあるので行ってきました。で、妹と訪問したのですが妹が一番あっさりのラーメンを頼むと言うのでわたしはその逆の一番厳つい奴「極ニボ」をオーダー。花びらチャーシューをトッピングしたらこんな感じの見た目でやってきました。食べる前からインパクトは抜群ですね笑

極ニボだけあって強烈な煮干しのドロドロ味…いわゆるセメント系というスープも見た目に引けを取らずインパクト抜群の味でした。そんなスープに負けないようなつくりの太麺も味わい深い。ちなみに妹にあっさりスープを少し貰って気づきましたがわたしはあっさりの方が好みのようです笑

てか、ふと思ったんですけど仙台名取店って何なんでしょう普通宮城名取店でいいですよね…

 

 

長尾中華そば 仙台名取店
名取市本郷焼野92-1
営業時間 7:00-15:00
定休日 水曜

 

 

 

・横浜家系ラーメン 町田商店 名取店

 

関東を中心にチェーン展開している横浜家系ラーメンのお店。そこかしこにどんどん建ってきたのでどうなんだろうなぁと思っていたのですが、いつも混んでいるのでなかなか行けずじまいでした。

で、ようやく訪問したのですが、家系らしくトッピングできるものがたくさんあってもうそれだけで胸アツになりました笑。玉ねぎが無料トッピングなのはでかい、でかいですよ…

脂なしほうれん草ネギトッピングでしたがそりゃこれだけ調味料が並んでいて味がいくらでも変えられるんだから美味しくないわけがないですな笑。ただ、わたしは薄めがいいかなぁ味を足すとどうしても味が濃くなっていきますからね。このしょうがも結構濃い味のラーメンによく合うんですよね。とりあえず、スープまで飲み干すとポイントが貯まる完飲アプリはあいぽんにインストールしました笑

 

 

横浜家系ラーメン町田商店 名取店
名取市飯野坂南沖34-1
営業時間 11:00-24:00

 

 

・ラーメン山岡家 名取店

 

らーめーんっ

やーまおーかやー!

 

祝・youtubeチャンネル開設!!

というか7年前からあったみたいですが、最近頑張って動画投稿しているので気になった方はチェックしてみましょう。おうちで山岡家を楽しむ動画となっています笑

 

 

ラーメン山岡家 名取店
名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

 

・肉そば てノ字

 

仙台で美味しい冷たい肉そばが食べられるお店として有名なての字で人生初のそばと中華そばの「合盛り」と頼んでみました。ついでにネギと肉もトッピングします。

そばと中華そばの合盛りって正直どうなのかと思っていたのですが、食べてみると全然違和感がないんですよね。芸能人格付けチェックのように目隠しして食べたらわたしはそばと中華そばの違いが解らないと思います笑

それにしても相変わらずての字の冷たい麺は美味しいですね…次はそばにしようか中華そばにしようか…あ、合盛りにすればいいのか笑

 

 

肉そば てノ字
仙台市青葉区国分町3-6-17 熊谷ビル 1F
営業時間 11:00-15:00

 

てノ字の公式サイトを発見しましたので気になる方は見に行ってみて下さい。

 

https://tenoji.jp/

 

 

と、言うわけでおよが2月に食したラーメンでした。わたしにしては結構色々とバラエティに富んだ内容となったと思います。今月も献血ついでにてノ字に行こうかなぁ…

 

当サイトの他のラーメン記事は下記のリンクからご覧下さい。

 

2021年2月のラーメン” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です