らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛

 

ピリ辛でした。

 

先に結論から申しますと宮城の激辛ラーメンで1番バランスが良くて美味しいと思います。ピリ辛ではなく激辛だけど笑

 

 

らーめんせん家さん(以下敬称略)は宮城県内に4店舗構えるラーメン屋さん。毎月わたしはその月に食べたラーメンをまとめた記事を出しているのですが、その中でもほぼ毎月このらーめんせん家にはお伺いさせていただいてます。こちらの味噌ラーメンがらぁめん花月嵐の黄金の味噌らぁめんと共にわたしの中で味噌味のスタンダードとなっています。

しょっぱすぎず甘すぎず、脂っこすぎずあっさりしすぎず、麺も細すぎず太すぎず、野菜の塩梅もまさにラーメンのための炒め野菜って感じで、抜群に美味しい!って訳じゃないけど毎日食べても飽きの来ない、そして味が全然ぶれないんですよね。

うちからも近いし、もう一つせん家南仙台店オリジナルの「ニンニク塩らーめん」がここの味噌ラーメンの塩味バージョンって感じでこれがまた美味しいんですよ。札幌ラーメン屋に行くと塩を頼むことが多いのですが、せん家のニンニク塩らーめんは札幌塩ラーメンをも凌駕してしまいます笑。どっちも美味しいですけどね笑

 

そんならーめんせん家には辛味噌ラーメンが2種類ありまして、830円の「辛味噌らーめん」がいわゆる一般的なピリ辛の味噌ラーメンで、ここの美味しい味噌ラーメンが少しピリ辛にしましたよって感じなのですが、もう一つの「激辛味噌らーめん」は文字通り激辛。チェーン店の中ではかなりの刺激物となっていて、辛いのが得意な人じゃなきゃ1辛でももう結構きついと思います。

そんなせん家の激辛味噌らーめん、わたしは数年に一度食べたくなるんですよね。しかしながらせん家は普通の味噌らーめんやニンニク塩らーめんが美味しいからなかなか辛いのを食べようって思わず頼む機会が少ないって感じですね。気分がのっていないと辛いのってそんな食べたくならないので…本当に辛いですからね。

ただ、せん家の激辛味噌らーめんは昨今で流行りの「デスソース」を使った辛いと言うよりは痛いラーメンではなくまた花山椒ドバドバで舌がparalyzeの状態異常に陥るような麻痺ラーメンでもないんですよ。ただただ純粋に唐辛子の辛さを感じることができるのです。

麺をすすればむせるけど口の中でちゃんと味わえる…激辛だけど冒頭でお伝えした通りうまみと激辛のバランスがいいからとても辛いけど美味しくいただくことができます。こんなにバランスのいい激辛味噌らーめんってなかなかないので、辛いのが好きな方は是非食べてみてください。ただし、普段からデスソースやブートジョロキアなんかを食べている人にとっては物足りないかもしれません。

そんなわけで、わたしの好きなラーメン屋であるらーめんせん家の激辛味噌らーめん紹介記事でした。次からはまたしばらくニンニク塩らーめんか味噌らーめんに戻りますけどね。一度食べたらしばらくはいいかな…でも結構平日昼間にご婦人がこの激辛味噌らーめんを食べているのを見かけるので好きな人は本当に好きな味なんでしょうねぇ。

 

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛

激辛度:☆☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

ちゃんと辛いし美味しいので激辛好きにお勧めできる1杯ですよ!

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん10辛

その後、店員さんがわがままを聞いてくださって実現した10辛の記事はこちらからご覧下さい。

 

らーめんせん家(せんか)中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

らーめんせん家の公式サイトはこちら。

 

当サイトのラーメン記事はこちらからご覧下さい。

 

当サイトの辛い記事はこちらからご覧下さい。

 

 

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛” に対して5件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 2021年2月のラーメン
  2. ピンバック: 2021年4月のラーメン
  3. ピンバック: 2022年4月のラーメン
  4. ピンバック: 2022年7月のラーメン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です