2021年1月のラーメン

この記事ではなんとなーくラーメンを好んで食している管理人およが食べたラーメンをだらっと紹介する記事です。とはいっても毎月同じラーメンを食していてそろそろ書くことが無くなってきたので今後少し違う形にしようかなぁと考えております。全然ツイッターを使っていないのでそこを利用するとかね笑

では、2021年最初のラーメンまとめ記事をお送りしていきたいと思います。なお、企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきます。予めご了承下さい。仙台の南の方のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方は是非ご参考下さい。

 

 

・フォーシーズンダイナー神龍

 

2021年最初に食べたラーメンはフォーシーズンダイナー神龍のマーラータンタン麺でした。席に運ばれてきてあれ?っと思ったのですが、いつの間にか炒ったナッツがトッピングされるようになったみたいです。元々すごい美味しくそして辛いラーメンでしたが、さらに味の追求をしているんですねぇ脱帽です。

写真には収めなかったけどこの時麻婆豆腐も注文して食べたのですがやはりここの麻婆は辛くて痺れて美味しい。ランチの日替わりメニューでたまに麻婆麺が出ているのですが、しばらく食べていないからまた食べたいなぁ…

 

フォーシーズンダイナー神龍
名取市堀内南竹162-1
営業開始時間 11:30-14:00 17:30-21:00
火曜定休

 

 

 

・ラーメン山岡家 名取店

 

くっせにな~る味!ら~め~んのやまおかや~

って店内で聴くと安心するおよです。そういや一時期店内での撮影がなんたらって張り紙があったのですが、どこかのYouTuberが何かをしでかしたんでしょうか?山岡家で遊ぶのはやめろクソガキ!

基本山岡家ではアホみたいにトッピングをして楽しむのですが、今回はウルトラ激辛ラーメンにチャレンジしていて、実はこのウルトラ激辛ラーメンがわたし自身初の山岡家でノントッピングラーメンだったのです笑

おそらく20年近く山岡家に通っているけど最初から大盛にはしていましたからね。まぁこのウルトラ激辛ラーメン、具材をトッピングしたところで味を楽しめなかったでしょうからね…ちなみにチャレンジの様子は下記のリンクからご覧下さい笑

 

山岡家のウルトラ激辛ラーメン

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業
年中無休

 

 

・らーめんせん家 南仙台店

 

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家ですが、ここ最近は南仙台店オリジナルの「ニンニク塩ラーメン」ばかり頂いております。ただ今月はネギ味噌ラーメンとニンニク塩ラーメンのどちらもいただきましたがやっぱりどちらもスタンダードな炒め野菜ののったラーメンって感じでおいしいのです。しょっぱすぎず、あぶらっこすぎず、ほんと丁度いいラーメンなんですよね。

そんなせん家ですが、そういやこのお店にもとんでもなくやばい辛さのラーメンがあるんですよ。ただ、こういう記事にする前に食しているからなぁ…もう一度食べたいかと言われればちょっとなぁ…絶対に普通のラーメンの方が楽しめるしなぁ…

 

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
火曜定休

 

 

・天童製麺 ゆりあげ港朝市

 

時折食したくなるゆりあげ港朝市内にある天童製麺。魚ダシの効いたスープともちもちの中太麺が相まったすごく美味しいラーメンです。半分外みたいな環境で食すのでこの時期はなおのこと美味しく感じるんですよね。

で、いつものようにラーメンを頼んだのですが今年からかラーメンに玉ねぎがのるようになったんですよ。きっちりさらして辛味が抜いてある玉ねぎは天童製麺のラーメンにかなりマッチしていて美味しくいただけました。フォーシーズンダイナー神龍もそうだけどさらに味の追求をしているラーメン屋さんはやっぱりいつ食べても美味しく感じますね。

 

 

天童製麺 ゆりあげ港朝市
名取市閖上5-23-20
営業時間 6:00-13:00(スープ切れで早期終了あり)
※営業日が日曜祝日のみなので注意

 

 

・幸楽苑 中田店

 

幸楽苑 中田店で味噌野菜ラーメンにネギトッピングをしていただきました。なんというかこう、色々新商品やロカボ麺等新しいことにチャレンジしているのはわかるのですが、やっぱり辛子ニンニクがないと物足りないんですよね。せっかく㐂伝らーめんを復活させても辛子ニンニクが無いんじゃなぁ…いや、辛子じゃなくてただのニンニクでも良いんですけどね、㐂伝らーめんには絶対に合うよなぁ…

ちなみに㐂伝らーめんが店舗としてあった頃よく好んで食べていたのは味噌味でしたので、そちらも是非復活させてほしいところですね。でもなぁ…辛子ニンニクがないからなぁ…|ω・`)チラチラ

幸楽苑の辛子ニンニクに関しては下記の記事をご覧下さい。

 

幸楽苑の素

 

幸楽苑 中田店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 7:00-22:00
年中無休

 

 

 

・杉のや

 

仙台市で1,2を争う人気店。とにかく滅茶苦茶混むので休日のオープン時間が9時とかになっているすごいお店。平日の10時半ころお店の前を通りかかったら並ばずに食せそうだったので久々に訪問してみたけど、この時間でもやっぱり混んでいますね。写真は味噌ラーメンに味ネギをトッピングしてみたのですが、このネギすごく丁寧に処理されていてとても美味しくいただけました。

鯛だしの塩ラーメンもすごい人気があるんですが、〆で鯛茶漬けみたいにできちゃったりするんですよ。ご飯は今のところまだ食していないので鯛だしの塩ラーメンをいただくのはまだ先かなぁ…そんなメニューあったら絶対に鯛茶漬けにしたいですよね笑

 

 

杉のや
名取市田高神明180-1
営業時間 平日9:30-15:00 土日祝日9:00-15:00
火曜定休

 

 

 

・らーめん堂仙台っ子 南仙台店

 

仙台っ子ラーメンの味は「さっぱりとした家系」なので他の県で家系を食べ慣れている人からしたら物足りないかもしれませんが、仙台っ子は仙台っ子なのでさっぱりとしていていいのです。むしろこれに慣れていると家系ラーメンは「ちょっと濃いなぁ…」って思ってしまったりします。家系も美味しいけどね。

写真は仙台っ子ラーメンにネギと海苔のトッピング。やっぱねぇ、家系もそうなんだけど仙台っ子ラーメンは「ご飯のおかず」なんですよね。白米にすごい合う。ライス無料だけど、最近はご飯を我慢しているからなぁ…

 

 

らーめん堂 仙台っ子 南仙台店
仙台市太白区東中田6-3-30
営業時間 11:00-22:00 ラストオーダー21:45
年中無休

 

 

 

・らーめん昭和屋 名取店

 

その仙台っ子から独立した人が始めたのがこの昭和屋というラーメン屋さん。JSEダイニングという会社が運営しているのですが、こちらの昭和屋は仙台っ子よりお安くそしてあっさりとしていて、もうひとつ「一品堂」というラーメン屋さんを出店しているのですがそちらは濃厚な仙台っ子みたいな味をしています。

写真はネギラーメンですが、やっぱりこのラーメンも米がよく合う味がするんですよねぇ…ラーメンライスって炭水化物+炭水化物だからなぁ、そりゃ美味しいけどまたするようになったらすぐ肥えるだろうからなぁ…色々と悩みますね笑

 

 

らーめん昭和屋 名取店
宮城県名取市田高字原271
営業時間 11:00-24:00

 

 

・大志軒 仙台中田店

 

大志軒では普段は「淡麗味噌ラーメン」という味噌味を頂いているのですが、この日はなんとなく野菜が食べたいなぁと思ってやさいたっぷり味噌麺を注文してみました。

…うーんこれはこれで美味しいけど、やっぱり淡麗味噌のほうが好みなんですよね。淡麗味噌は本当に淡麗って感じで味噌味の王道!みたいな感じで好きなんですよ。500円台で食べられる味噌ラーメンではトップクラスに美味しいと思います。やさいたっぷり味噌麺は、普通に美味しいんですよね。普通に。また淡麗味噌ラーメンにネギをのせて食べよう…

そう言えば、このお店にもよく見たら面白いメニューが有ったのでそのうち挑戦しに行ってきます…

 

 

大志軒 仙台中田店
仙台市太白区中田6丁目29-10
営業時間 11:00-22:00

 

・中華料理ニコニコ亭

 

比較的うちの近所にある中華屋さんで、近所のかずくんとちょくちょくお邪魔させていただいてます。かずくんはいつも麻婆豆腐定食をメニューにはない「激辛で」と注文して、わたしはもやしラーメンのメニューにはない「もやしの大盛」を頼みます。普通にオーダーしてないですなよく考えたら笑

強火力でパリッと炒められたもやしがさっぱりとしたスープに良くあって美味しいラーメンです。細縮れ麺なところもまたいいですが、のびるのも早いので大盛にはあまり向いていませんな。今度替え玉ってできますか?って聞いてみようかしら笑

 

 

中華料理ニコニコ亭
宮城県仙台市太白区中田2丁目25-15
営業開始 11:00-14:30 17:00-23:00

 

 

 

・吉辰(キッシン)

 

ドン・キホーテ仙台南店の敷地内にある人気ラーメン屋さん吉辰で味噌ラーメンを頂きました。このお店、バラ海苔をトッピングしたあっさりのラーメンが結構ウリだったりすると思うのですが、訪問する前はそれを食べようって思っているのに訪問すると味噌ラーメンを頼んでしまう不思議笑。それだけこの味噌ラーメンが好きなんでしょうね。

辛味噌と、クラッシュする生にんにくもお願いすれば無料トッピングできるので最後まで飽きず美味しく食すことが可能です。次こそは、次こそはバラ海苔ののったあっさりラーメンにチャレンジしてみたいと思います笑

 

 

吉辰
仙台市太白区中田6-33-1
営業時間
月火水金 11:30-15:00 18:00-21:00
土日祝 11:30-15:00 17:00-21:00
いずれの日もスープ無くなり次第終了だそうです
定休日 木曜日

 

と、いうわけで以上およが1月に食したラーメンでした。ダイエット終了したので結構行きましたねやっぱり。ただ、お米は未だに食していないのでやっぱりご飯のおかずになるようなラーメン屋は控えたいところですな。だって白米食べたくなるもの笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です