西向くサムライ

弊社の事業内容に「Webサイト制作・運営」という項目があります。制作は文字通り企業等のサイトを制作するお仕事ですが、「運営」の方は他所とはまた違ったサービスとなっております。

運営はお客様に写真を送ってもらったらその写真を元に文章を考え記事にしてサイトにアップロードするお仕事ですが、やっぱりお客様によっては忙しくて写真を送ってもらえなかったりするんですよね。なので契約にもよりますけどある一定の期間写真が送られてこなかったら弊社でお客様に見合ったコラムを書いてサイトに掲載させていただいてるんですよ。

もっと言ってしまうとこれも契約によるけどお客様のお仕事場に出向いてぱぱっと写真を撮って記事にしたりもします。もともとはそういうことができますって為の「日常記録」というカテゴリーだったんですが、こんなに更新するとは思わなんだ笑

これらを行うことでサイトが何年も更新されていない状態を防ぐことができます。やっぱり今の世の中どんな業種でもサービスを受ける前にスマホで事前にそこの評判なんかを調べますからね、そこでサイト更新が止まっているとどうしても印象が悪いですからね。

そんな勝手に更新サービスをわりかしお手頃価格で提供させていただいてるのが弊社のWeb関連のストロングポイントだったりします。さすがによくわからない新興国に外注するよりは高いですけども、セキュリティの面では弊社のが断然優秀だと思います笑

 

さて、前置きが長くなりましたが昨日(10月29日)のお話。そんなサイト更新業務をしていた時のことです。お客様によって本当に写真だけ送ってくれる人もいればきちんと文章を添えて写真を送ってくれるお客様もいらっしゃいます。昨日は文章を添えてくれるお客様のサイトを更新していて、文章をサイトに載せる前段階のチェック時にこう言った文面を見つけました。

 

明日で10月も終わりで〜

 

ああ、もう10月も終わりなのかぁ…早いもんだなぁなんて思ってから、アレ?って違和感を覚えたのです。昨日は木曜日…わたしは私的な用事というか、11月1日(日曜日)は地元のお友達とバイクでツーリングに行く予定にしていたんです。10月30日で10月が終わりなら、11月1日は土曜日になるなぁとカレンダーを確認して納得。

 

というか、なんで10月って30日までに思えるんでしょうね笑。おそらく11月1日に予定がなかったらふつーにそのまま文章を載せていたと思います笑。いや笑い事じゃ無いんだけどほんと10月は30日で終わり感がすごいあるんだよなぁ…

近年は10月末にハロウィンというイベントがあるからそうでも無いのかもしれないけど、なーんかこの「10月は30日までっぽい」感覚が抜けませんな。で、そうならない為なのが本日のタイトル。

 

に(2月)し(4月)む(6月)く(9月)さむらい(11月)

 

西向くサムライの月が31日まで無い月なんですよね。これは覚えやすいけど、サムライの部分…なんで11月なんだろうって、まぁこの言葉はなんとなく知っていたけどあまり11月に疑問に思っていなかったんですよね。意識していなかったと言うか…てか知ってるなら10月31日の存在に気付けよって話なのだけれども笑。で、昨日ひょんな事からサムライが11月の意味を知ったのですが、

 

11=十一

サムライ=士

 


 

で、十一=士って感じで11月なんですね。いやこれすっごいですよね!おそらくみんな知っているんだろうけども、わたしは一人でほえ〜って感心していました笑

いやはやなんともこういうのを思いつくのが頭の回転が早い人なんだろうなぁ…わたしもこういう言葉遊び的なものが思い浮かぶようになりたいもんですわ。で、この西向くサムライに感心していたらこれを解説していた人が更に面白い説明をしていまして。

 

長寿のお祝いの言葉てあるじゃ無いですか。喜寿は77歳、米寿が88歳みたいな。で、すごいと思ったのが99歳。99歳は「白寿」って言うのですがその理由が、

 

百 引く 一 は 99

百 引く 一 は 百の上の一を取って白

 

99歳=白寿

 

って発想なんですよね!へええええええ〜!って西向くサムライと合わせてすっごい感心していたおよです。多分みんな知っているんだろうけども笑。てか、長寿のお祝いはどれもとんちが効いている感じでつけられていますよね笑

 

と、言うわけで10月は30日までと言う勘違いから日本語って面白いんだなぁ〜って改めて思ったお話でした笑。こういう言葉遊びって知ると楽しいけど、なかなかアンテナを張っていないと見つけられないんだよなぁ、見ていてもスルーしてしまうと言うかなんと言うか…

 

 

 

そんなわけでなんとなく10月は31日までイラストを貼っておきます。何にも使えないと思うけどなんかのお役に立てたら幸いです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です