新旧玩具

そういや、ゲーム&ウォッチの話題を出しておいて触れないのもアレなので、恐縮ながら紹介させていただくのですが、

 

任天堂さんから新型ゲーム&ウォッチが2020年11月13日に発売されます。これ、めっちゃ良いですよね。スーパーマリオブラザーズ1と2が遊べてゲームウォッチのゲームも遊べてウォッチだから当然時計にもなって4980円+税…めちゃくちゃ売れそうですな。2021年3月までの限定生産みたいなので欲しい人は早めに予約したほうが良いですね。間違いなく転売屋の餌食になりますからね…

これはこれでコレクション性があっていいんですけど、個人的にはゲームボーイミニが発売されれば良いなぁと思っています。ゲームボーイはわたしが初めて触ったカートリッジ交換式の携帯ゲーム機ですからやっぱり思い出深いんですよね。これの次辺りにお願いしたいです…と、言うのも、

 

 

 

1990年代、任天堂ゲームボーイの対抗馬として売られていたのがこのゲームギアだったのですが、それのミニバージョンであるゲームギアミクロが10月6日に発売されるんですよね。ただ、これはちょっと欲しいかなぁと思ったけど小さすぎるしこれでアクションができる自信がないから買うとしたらイエローだけかな…って感じです。ほんまもんのコレクターアイテムですな。

まぁ、ゲームギアは最初からカラーの携帯ゲーム機(ゲームボーイは発売後しばらくしてからゲームボーイカラーが発売された)だったのですが、ゲームボーイに比べて本体価格は高いしデカイし重いし単3乾電池6本使うわりにはすぐ電池が切れるしって感じでした。

唯一の救いはファミコンのACアダプターがそのまま使える所。ACアダプターさえあれば電池いらずですが、携帯機のメリットが無くなります笑

なので世間的な人気はどうしてもゲームボーイには勝てなかった…ゲームギアの中身はそのままセガマスターシステムっていうメガドライブの前に発売された据え置き機だから、ソフトは出来の良いのがたくさんあるんですがねぇ。

 

ちなみに、

 

 

 

うちには当然のようにゲームギアがあります笑。ただ、一台は電源が即切れちゃう不具合が出ていますね。調べたらコンデンサ不良でこの症状が出るので時間があれば電子工作をするかも知れません。まぁもう一台が生きているうちはやらなそうだけども笑

 

ところで、少し話は変わるのですが、わたしの家にはこのような古いゲーム機やゲームソフトが沢山あります。最近買ったものはさすがに覚えているんですが、昔買ったものがそのまま残っていたりするので、もう無いなぁと思ったものが実はまだ持っていたりその逆があったりと、結構そんなことがありがちなのです。

で、この記事を書くためにゲームギアを引っ張り出して、おまけにゲームギアのソフトも探してみたんですが、もう無いかなぁと思っていたこんなゲームソフトを発見しました。

 

 

「フレイ修行編」。フレイは元々1990年に日本のマイクロキャビンから発売されたMSX2およびMSXturboR用アクションロールプレイングゲームでこのゲームギア版はその外伝的な物語となっています。このソフトには結構思い入れがあって、

 

ドミノ崩れ

 

この記事に書いてあった通りなのですが、お袋が昔某電器メーカーに勤めていた時にそこのショールームでMSXを結構遊んでいて、その遊んでいたゲームの1つにMSX2版の「フレイ」があったんです。すごく面白いゲームだったのだけど、当時うちにはMSXが無かったので、その代わりにこのゲームギア版のフレイを購入したんですよね。

そりゃMSX版に比べたら少しレベルが落ちてしまうけどそれでもこのフレイ修行編を子供の頃にすごい楽しんでいた記憶があります。ですが、しばらーくゲームギア自体を触っていなかったのでこのソフトがまだあるとは思っていなかったんですよね。

で、うわー懐かしいと思いながらプレイしつつ、そういやこのフレイって今買うといくらするのかなぁ…なんてふと思ったんですよ。うち在庫に何があるのか把握してないので、昔から所持しているゲームの値段も当然のように調べていないのですが、このフレイはなんとなく調べてみたんですよね。そしたら、

 

 

 

 

 

(画像は2020年9月12日のものです)

 

はぁぁぁん!

 

なんかすっごい値段で売られているんだけど駿河屋さんで…このフレイ、当時新品で購入しているので当然箱と説明書もどこかにあると思うのですがそれを探す気力はないですわ。まぁ売る気はないから見つからなくても別にいいんだけど笑。ちなみに買取で21000円みたいです。うちにこんなプレミアソフトがあったのね…ちなみにMSX版のフレイは14500円だそうで、そっちもプレミア価格だけどゲームギアの外伝のほうが高いのかよ…

 

と、いうか、わたしは結構膨大なゲームソフトを所持していますので、これをもしわたしが死んでしまって処分する時はテキトーな買取屋さんではなく、然るべき所で全部見てもらったほうが良いですね。なんせ持っている本人が何があるかわかっていないし今の値段もわかっていませんから、こういう気づかずにプレミア化したソフトも結構持っているかも知れません…

 

とりあえずこのフレイ修行編の箱と説明書は探しておこうかなぁと思ったおよでした笑。ほんと、趣味全開のモノって値段がわからないものですねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です