マキモの刺身

先日、意外と美味しい食べ合わせなんて記事をネット上で見つけたので眺めていたんです。すると、

 

 

マキモの赤身というわたしが40年くらい生きてきて、初めて聞く名前の刺身が出てきたんですよ。しかもこのマキモの赤身は比較的安価で購入できて、マヨネーズ醤油で食すると中トロのような味わいに変化するんだとか。一体どんな魚なんだろう…と、思って「マキモ 刺身」や「マキモ 魚」とか「マキモとは」で検索するもまともなヒットが出てこない。

ただ、まったくヒットしないわけではなく某巨大掲示板の書き込みがちらっとヒットしたり、マキモというハンドルネームの人の料理レシピが出てきたりするけど、マキモという魚の記事は一切出てこないんです。しかしながら「マキモ」と検索バーに打ち込むとわたしが調べたようなワードが予測で出てくるんですよね。結構マキモって魚をわたし以外にも調べている人がいるのがわかりますね。

で、なんとなくだけどマキモっていう魚はマグロのマイナーな代用魚なのかなぁと予想しまして。代用魚(だいようぎょ)とは、日本で古くから食用とされてきた魚介類の代用として、近年利用されている魚介類を言います。

タイ→ティラピア、エンガワ→オヒョウみたいな感じで味や食感が似ていて安く代用できる魚を昔は結構安い回転寿司屋なんかでは使われていたんだけど、2003年にJAS法(日本農林規格等に関する法律)が改訂されて混同させる表示が禁止されてからはあまり見なくなりました。そりゃタイの握りなら美味しそうって思えるけどティラピアの握りって言われたら、んん??ってなっちゃいますよね。

それで、マグロの代用魚として出回っているのがアカマンボウなんですが、マキモはそのアカマンボウみたいなマグロの代替魚なのかなぁと思って調べても結局出てこなかったので、

 

マキモはマグロの誤植

 

と結論が出ました。まぁ記事の流れから赤身から中トロのようにって繋がっているんだろうからそうかなぁとは薄々感づいていたのですが、何事もきっちり調べてみたいとわからないですからね。

ちなみに何故マグロがマキモという誤植表記になるのか、こちらの方も調べていたところ当サイトのコメント欄で有識者の方が教えてくれたのですが、ずばり5ch(2ch)まとめサイトの仕様によるからみたいです。ざっくりと説明すると、まとめサイトに「広告(アフィリエイト)」を載せる際、記事内に使ってはいけない言葉があり、そのNGワードを自動で変換するツールがあって「グロ(い)→キモ(い)」みたいな感じで誤植が生まれてしまうのです。

このまとめサイト誤植に関してはパ男のアレ」「あかりの秘密と言う記事でさらに詳しく掘り下げて解説していますので興味のある方は是非ご覧になって下さい。結構興味深い誤植が現れますよ笑

 

営利目的でまとめサイトを運営しているんだろうし、こういう記事とかきちんと確認してからアップロードすればいいのにと見かける度に思います。

と、いうわけでマキモは誤植と結論が出たから良いのですが、今度はもう一つ問題が出てきてしまいました。そのきっかけとなる写真がこちら。

 

 

お刺身盛り合わせの写真なのですが、これを注文したのは香川県は高松に行った時になんです。それで、写真一番左の赤身の刺身が、味はどう考えてもマグロなんだけどマグロじゃない呼び方をしていたんですよ。それをマキモのせいで思い出してしまって気になって仕方なくなってしまったのです。

それで、気になったらそりゃもう調べなきゃいけないから試みるも「マグロ 別名」なんて検索しても出てこない出てこない。マグロの種類や大きさによっては呼び方が変わったり、地域によっては言い方が違ったりするようだけど…ぱっと調べて出てきたマグロの別名がカキノカネ、チュウボウ、ダルマ…うーんそんな呼び方ではなかったよな…

更に調べる。クロマグロがしびこ、しんこって言われたり、ビンチョウマグロがびんたって言われたり…これらも違うな聞き覚えがない…

で、結局「マグロ+〇〇」で色々調べまくってたどり着いたとあるサイトで、クロマグロの若い魚の事を関東だとメジ、高知県や中国地方ではヨコワと言いますって記事でやっと思い出しました。そうだヨコワだ!!いや思い出したからなんだって話なんだけど、危なかったですよ、このままヨコワを思い出さなかったら気になって寝れなくなってしまいそうだもの!!多分寝れるけど。

そんなわけで、マキモから始まったマグロ別名騒動はヨコワにたどり着いて無事に完了しました。めでたしめでたし。

 

…で、落ち着いて考えたらこんな言葉がぽっと頭に浮かんできました。一つ言いたくなったのが、

 

醤油マヨネーズはカツオ用のタレだろ!!

 

って思ったわけです。だって美味しんぼでも山岡さんがカツオの刺身にはマヨネーズって言ってたもん!もちろんわたしはマヨネーズがそんなに好きじゃないのでマグロもカツオも絶対にそんな食べ方をしないけども笑。

なので、

 


おれが本物の安いマキモを食べさせてあげますよ


マキモユッケ

・材料
マキモの刺身(赤身や切落し)…食べたいくらい
小口ネギ…お好みで
すりゴマ(白)…お好みで
卵黄…1個
塩…小さじ1
コチュジャン…大さじ2
料理酒…大さじ2
ごま油…大さじ1
おばあちゃんのアレ…大さじ1

 

・作り方

そんなわけで安いマキモを美味しくする料理を作っていきます。上記の台詞は美味しんぼの主人公、山岡さんがよく言うやつなんですけど、めちゃくちゃ強気ですよね山岡さんって。「明日また来て下さい、おれが本物の〇〇を食べさせてあげますよ」とかリアルで言われてみたいわ笑

 

①料理酒をレンチンしてアルコールを飛ばして冷まします。冷めたらボウルにコチュジャン、塩、ごま油、おばあちゃんのアレを打ち込んで写真のようによーくまぜまぜします。おばあちゃんのアレがわからない人はコチラの記事へどうぞ

 

②まぜまぜした合わせ調味料にマキモの刺身を入れて身が崩れないように優しくまぜまぜします。まんべんなく混ざったらラップをして冷蔵庫で15分くらい休ませます。

 

③15分経ったらお皿に刺身を盛り付けて真ん中に卵黄、お好みで小口ネギとすりゴマ(白)をふりかけて完成。リンゴやきゅうりの細切りを添えてもいいですし小口ネギではなくて白髪ネギでも良いです。

と、料理と呼ぶにはちょっと簡単ですが、これだけでものすごく美味しいマキモ料理になります。マキモじゃなくても淡白な味の魚だったら結構なんでもユッケになるけども笑。普通に醤油をつけて食べるお刺身に飽きたらぜひ作ってみて下さい。

で、あんまりにも簡単レシピだったのでもう一つお刺身を使ったレシピを載せておきます。

 

スモークサーモンとカブのカルパッチョ

・材料
スモークサーモン…食べたいだけ
カブ…食べたいだけ
マジックソルト…それなりに
オリーブオイル…「の」の字がかけるくらい
塩…少々
パセリ…お好みで
グリーンペッパーの塩漬け…うちにはないからお好みで

・作り方

元々、テレビの料理番組を見ていたら帆立の貝柱とカブで作っていたのを真似て、淡白なホタテと合うんだったら違う魚でも合うだろうとサーモンでやってみた料理なのです。今回はスモークサーモンですけど、普通にサーモンのお刺身でも美味しく作れます。

 

 

①カブの皮を剥いてスライサーで薄切りにしていきます。小さい部分はきゅうりと一緒に漬物にしたり味噌汁にしたりします。スライスが終わったら写真のように平皿に並べていきます。

 

 

②カブを敷き終わったら中心にスモークサーモンを載せて、塩、細かく切ったパセリ、マジックソルトをふりかけます。最後にオリーブオイルで「の」の字を書いて完成。マキモユッケと同じく超簡単料理だけど、カブと刺身の相性ってバッチリなんですよ。

もっとオシャレに作りたい人はカブスライス1枚に付き刺身を一切れずつのせて作ったり、グリーンペッパーをふりかけてあげればいいですな。グリーンペッパーはオサレなお店のカルパッチョにはなんか結構のっているし。ちょっと変わった刺身料理を作りたい方におすすめの1品です。

おばあちゃんのアレもそうだけど、わたしは調味料って大好きなんですよね。マジックソルトもすごい好きだけど使いすぎるとウェイパーと同じで何でもマジックソルト味になっちゃうのが玉に瑕笑

と、いうわけでマキモ騒動から始まった刺身料理2品の紹介でした。簡単だし見栄えるし美味しいので良かったら作ってみて下さい笑

 

 

記事途中で紹介した通り、「マキモ」という誤植に関しては下記の2つの記事でもうちょっと掘り下げて解説しています。気になる方はぜひご覧になって下さい。

 

パ男のアレ

あかりの秘密

マキモの刺身” に対して6件のコメントがあります。

  1. ssss.solidsnake より:

    広告を掲載しているページはエロ・グロなどのワードが厳禁なんです。
    最初のスクリーンショット画像を見るに、5chのまとめサイトだと思いますが、5chでは『グロ』と表記されている部分が似通った意味になる『キモ』に置き換えられるようになっているんですね。

    まとめサイトというのは無限にある5chの掲示板スレッドから情報をピックアップするためのシステム化がされており、同じツールを使用して作っているサイトも多数ある為、管理人が違うサイトでもマグロがマキモになっている場合がありますね。

    1. およ より:

      詳しい説明ありがとうございました!結局広告のための置き換えなんですね、かわいそうなマグロ…
      ちょっと調べてみたら5chのまとめツールって無料で使えるんですね、ただしまとめのまとめサイトに参加するのが条件だったり…なるほどこういう商売もあるんですなぁ勉強になりました。

  2. ピンバック: パ男のアレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です