山菜アスレチック

3つの密は、2020年の新型コロナウイルス感染症拡大期に、集団感染の防止のために総理大臣官邸、厚生労働省が掲げた標語。密閉・密集・密接を指し、これらを避けることで感染拡大を防ぐことに協力するよう国民に呼びかけた。3つの「密」、3密と表記されることもある。(Wikipediaより引用)

3密を避けるために外出は極力避けるという理屈は同然理解できますが、外出禁止令の出ている諸外国でも犬の散歩や軽い運動のための外出は認められている事が多いです。公園の遊具すら使用禁止になった昨今体を動かすと言えばウォーキングくらいしかできないのにそれすら嫌な顔をする人もいますからね。

確かに飛沫感染すると言われているけど、マスクをして距離を取ればそこまで神経質になることでもないでしょうが、目に見えないよくわからないモノとの戦いだから気にするのも仕方ないのかも知れません。

そんなわけで本日も3密を避け人目を避け、

 

 

 

山の中を彷徨ってきました。

 

山の中と言ってもそんなに奥までは入らず山菜採りをしていたんですけど、山の中では誰ともすれ違ってません。どちらかと言えば人よりイノシシとすれ違いそうな場所ですし。

しっかし山の中は当然ですけど天然アスレチックなので運動不足の体にはかなり堪えます。危険を伴う場合があるので万人におすすめは出来ませんが、普通に歩いただけでかなり運動した気になります。

最近は時間が合えば近所のかずくんとこうして山の中に入ってコシアブラを取ってきています。かずくんやコシアブラについては前回の記事で詳しく書いていたりするのでそちらをご覧ください。

 

山菜は春の味

 

そんなわけで野山を駆け巡ってコシアブラを取っていたのでヘトヘトです。ヘトヘトなので頭が回っていないです笑。大のおっさん二人が山に籠もって本気でコシアブラ取りをしたので結構な量を取りました。どのくらい本気だったのかは次の写真を見ていただければすべてわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忍者かよ!

 

しっかし近所のかずくんは山育ちだけあってするすると山に入っていくしするすると木に登っていくのよね…そんなわけで、がっつり取ったコシアブラを近所の人に配りつつ帰宅。そして、

 

 

 

 

どちらかと言うと料理担当のおよでした笑。この後タッパに詰めてかずくんに届けたという笑

コシアブラの天ぷらは山菜の中ではかなり好きなんですよね。ほろ苦い感じがまたお酒に合うんですよ。飽きたら前回記事の味噌和えもかなりおすすめ。

運動不足も補えて食料も取れて3密も避けられる山菜採りはこの時代にぴったりだけど行う時は十分気をつけながらやらないと遭難したりすることもあるので注意しましょう。そんな道から外れて山の中に入らなくても十分取れますから。ほんと遭難すると大変みたいですからね。ラジオで名前を呼ばれたりしますからね遭難すると!笑

山菜アスレチック” に対して1件のコメントがあります。

  1. ピンバック: 春の味

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です