好き・ときめきと・キス

思い出ってのはいい事は美化されて悪い事は色あせないもんだ。

 

なんて事を昔よく行っていた古びた横町にある4畳ほどの小さなバーで、自称絵描きのおじさんが呟いていた。この横町に限らずだけど、雑多な酒場って飲んでいると知らない人といつの間にか仲良くなっていたりして、それが面白くて若い頃はしょっちゅうそういう所を飲み歩いたりしていた。結構グデングデンになってどうしようもない思い出ばかりだけどなかなか面白い話があったりもする。

 

話は戻る。自称絵描きのおじさんが言う「いい事」の方はその通りだと思ったが、「悪い事」の方は違うだろうとわたしは反論した。悪い事が色褪せないんじゃストレスで人は潰れてしまうでしょ。嫌なことを忘れたり、風化させられるから人は生きてけるんじゃないのか?なんて酒の勢いもあり口にすると、絵描きのおじさんは、

 

本当に悪い思い出は、いつまでも心に残るんだよ。

 

と、香草の効いたリキュールに口をつけながら言った。

 

なんで酔っぱらうとこういう普段絶対語らない事で言い合いになるのかはまぁ置いておいて、今まで心に残るくらい悪い思い出ってのが、わたしにはあっただろうか。と、当時は考えていた。生きてきてそれなりに嬉しかったことも悲しかったこともあったけど、楽観に生きてるのか、単なるバカなのか…特に思い当たる節がなかったのでどっちでもいいや、なんて思っていたら悪い思い出をその後何年かして、海男さんと話していたら思い出したのだった…海男さんとは誰ぞやという方は下の記事をご覧下さい。

 

廻るゲームボーイ

 

さすがの猿飛というアニメをご存じでしょうか?ぽっちゃりな忍者がでてくるちょっぴりエッチなアニメで、1982年-1984年にテレビで放映されていて、わたしはやたら小さい時に見ていた気がします。

さすがの猿飛のアニメがテレビ放映されていた頃は、今とは違いまだそういう表現の規制が緩かった時代もあって、その当時の男の子ってのはそのちょっぴりエッチな漫画やアニメに悶々として成長するしてきたんですよ。パンチラとかZZガンダムでプルツーが初登場した時、裸だった!とか。

その頃のコロコロやボンボンにもちょっとエッチなマンガが載っていたりして、果たしてこれを子供は見ていいのか?なんて心の中で良心と悪意が格闘しながら結局悪意が勝って隅々まで見てましたよ。はい。

 

それで、海男さんと仕事の移動中にそんな昔の漫画やアニメってちょっとエッチなやつが多かったよねぇなんて話をしていたんですよ。男の子っていくつになっても馬鹿だなぁなんて思いながら。彼も当然のようにさすがの猿飛を知っていて、当時食い入るように見てたっすよ~なんて話は盛り上がった。主題歌も今でも覚えてるよね、なんてわたしが恋の呪文はーと歌ってみると、

 

およさんそれ違うっすよ、と海男さんが返してきた。

 

えっ…「恋の呪文はスキトキメトキス」じゃないの?とわたしが返すと、海男さんは「恋の呪文はスキトキメ『キ』トキス」っすよ、キが足りない、なんて言う。

 

…そう、だっけ?すかさず携帯を取り出して、Youtubeを開いて、さすがの猿飛を検索。聴いてみると…

 

 

 

確かに、

 

スキトキ

 

トキス

 

じゃないか!

 

 

海男さんはおよさんずっと間違って覚えてたんですねぇ、なんて言った。わたしの完敗である。海男さんはわたしより年上だけあって、ちゃんと主題歌を覚えていたんだなぁ…

 

と、この瞬間に、上記の悪い思い出がフラッシュバックしたのだ。さすがの猿飛はうちの地域では何回か再放送されていて、小学生の時にその何度目かの再放送が終了してから少し経った後、友達と大げんかした事を。海男さんとまったく同じ言い争いに(海男さんは争ってはいないけど)なって、わたしは「スキトキメトキス」と、友達は「スキトキメキトキス」を主張して殴り合いで大泣きのけんかをした事を…もういい絶交だっなんてなった事を…アニメが放送終了で確かめようがなかったのだ。

 

わたしがあの時、間違っていたんだなぁなんてガクッと気落ちしました。わたしが小学生の時にYoutubeがあればこんな事にならなかったのに…

 

で、これの何が悪い思い出かっていうと、喧嘩した友達が誰か判れば謝れるんだけど、どの友達とこの言い争いになったのかを思い出せないと言うのが悪い思い出なのである。結局わたしは嫌な思い出には蓋をして忘れようとしていたのだろう…

 

とりあえず、だれかわからないけど30年前くらいにこの喧嘩に心当たりがある人へここで謝ってみます。

 

ごめんなさい、恋の呪文は「スキトキメキトキス」でした、わたしが悪かったです…

 

しっかしこう考えると絵描きのおじさんが言っていた事もまんざらじゃないですよね、何かこう、ふと今から寝るって布団の中でこういう子供の時の失態を何故か急にふと思い出してうおおおおっ!ってなって目が冴えちゃったりじゃないですか、たまに。海男さんに教えられてからこのスキトキメキトキス事件も、そのたまに思い出して寝れなくなる病にリストアップされてしまいました。

 

結局、思い出した所で昔の事なんかどうしようもないからすぐ正常に戻って寝付くんですが、どうせなら色褪せない悪い思い出より、美化されたいい思い出を思い出したいもんですよね。なかなかどうして寝る前は悪い方ばっかり出てくるんだけども。そんなに頻繁ではないですしストレスが溜まってるわけでもないのですがなんでだろう笑

 

って、多分絵描きのおじさんはこんなスケールの小さい話をしていた訳ではないと思いますがね。世界観の小さい男、およの思い出話でした笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です