2020年4月のラーメン

主に宮城県仙台市で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べていたけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが4月に食したラーメンをただただ紹介する記事なんだけど、昨今の新型コロナの影響で開いている店も少ないしやっぱり今月はそんな出かける気分にもならなかったのでいつもより訪問した店舗が少ないのです。というか、こんなに外でラーメンを食べなかった月は社会人になってから初めてと言っても過言ではありません。

 

相変わらずおうちではラーメンを食べていましたが、自宅麺は結構今まで取り上げているし袋麺は中華三昧の担々麺がやっぱり美味しかったので、そんなに取り上げることもないんですよね。一つだけ、すごい美味しかったチルド麺を紹介させていただきます。

 

 

セブンイレブンで売っていたすみれのチルド麺。1食で200円以上しますが味はもうさすがとしか言えないくらい美味しい。ネギだけで食したのが悔やまれるくらい美味しいです。ラードで炒めた挽き肉ともやし等の野菜をトッピングしたら並のラーメン屋さんは勝てないですね。ほんと、おうちでこういうラーメンが食べられる今は素晴らしいですなぁ…

 

そんなわけで、あんまりお店で食べたラーメンは無い4月ですけど、紹介させていただきます。

 

 

 

・フォーシーズンダイナー神龍

その日は珍しく親父と二人でラーメンを食べに行くことに。それで、どこか美味しいラーメン屋を教えろとか言われたのですがこれがまー難しい。なんでって、うちの親父ってばすごい偏食家で好き嫌いが多いんですよね。わたしは似なかったからかエビ以外は何でも食べるのに…ラーメンも煮干しなどの魚介類が効いているとすぐ魚臭くて美味しくないとか言うんですよね。

そんなうちの親父が好きなラーメンが今はもう無い若林区にあった伝説のラーメン屋「寿楽」の広東麺とほうれん草が麺に練り込んである塩味のポーサイ麺、サンモール一番町にある一番五郎の味噌ラーメン、昔仙台にあった大阪に本店がある「神座」によく似た白菜が入っている「カムラメン」あたりなんですよ。カムラメンはすぐ無くなったのですがのちにわたしは東京で神座を食べてびっくりしました。カムラメンって神座をそのままコピーしたようなラーメンだったんだなぁと…名前も似てますしね。

それで、どんな味がいいのかと聞くと広東麺が食べたいと言うので岩沼にあるフォーシーズンダイナー神龍にいってきました。

 

 

 

わたしはエビが食べられないのでこのお店に来るとレギュラーメニューで写真のマーラータンタン麺か、日替わりランチが麻婆ラーメンの日なら麻婆ラーメンを食べています。どっちも程よく辛くて美味しいのですが、このお店って五目あんかけ焼きそばや五目あんかけ汁そばを頼んでいる人が多いんですよね。

親父は五目あんかけ汁そばをオーダー。スープが少し甘めで美味しいと言っておりました。…そういや寿楽の広東麺も一番五郎の味噌ラーメンも神座そっくりのカムラメンもスープは少し甘めだよな…って事はうちの親父は少し甘いラーメンスープが好みなのだろうなぁ。

それにしても何回来ても美味しい中華屋さんですねフォーシーズンダイナー神龍。麻婆ラーメンがレギュラーだったらいいなぁ笑

 

 

フォーシーズンダイナー神龍
宮城県名取市堀内南竹162-1
営業開始時間11:30 火曜定休

 

 

 

・らぁめん花月嵐 西多賀店

 

 

 

喜多方の名店「食堂はせ川」とコラボレーションしているのでお店に行ったのに頼んだのは結局いつもの黄金の味噌ラーメン笑。しばらくぶりに花月で黄金の味噌以外を食すことができそうだったのにやっぱり黄金の味噌には勝てませんでした…

黄金の味噌に限らずですが花月は麺を一回リニューアルしているんですよね。普通なら思い出補正も相まって前のほうが良かったってなりそうなのに黄金の味噌は抜群に美味しくなりました笑。甘めでゴマの効いた味噌に卓上のニラを入れればもう幸せですよほんと。シャキネギは気分でトッピングしないこともありますがほうれん草だけは欠かさず追加してしまいます。

 

 

らあめん花月嵐  西多賀店
宮城県仙台市太白区西多賀1-1-91
営業時間11:00-翌2:00

 

 

 

・優勝軒 仙台南店

 

 

 

去年山岡家に続いて食した優勝軒仙台南店の角ふじ麺。二郎インスパイアと言うより二郎よりの極太タンメンと言ったほうがピンときます。サービス券の内容が日によって(時間によって?)違うので上がチャーシュー追加、下がミニ明太子飯のサービスが付いていますが相変わらずどっちも美味しいです。

ゆっくり漫画を読みながら食べたいけど、昨今の社会状況を考えたらそんなことしない方がいいよねぇ…

 

 

優勝軒 仙台南店
宮城県仙台市太白区大野田王ノ檀49-1
営業時間11:00-23:00

 

 

 

・山岡家 名取店

 

 

潰れたら困る店No.1なので隙きを見て(空いている時間を選んで)どんどん行きます笑

 

消費者は食べて応援しか出来ないのです。てか、店内は入り口に消毒液もあるし十分他の人に寄らないような配慮がなされています。果たして満員コミコミのスーパーとどちらが感染リスクが高いのかわたしには解りかねますが、お店が開いている以上は食べて応援したいです。最近のお気に入りトッピングは「青ネギ」これ、かなりアリですね…なんで今までなかったのだろう…

 

 

ラーメン山岡家 名取店(岩沼)
宮城県名取市堀内南竹75-3
年中無休

 

 

 

・山岡家 宮城野店

 

所用の帰りに仙台新港近くの宮城野店で数年ぶりの特製味噌を。ちょっと甘めの味噌でやっぱり美味しい。ってか花月の黄金の味噌も甘めだしうちの親父も好きそうだよな…

この山岡家宮城野店、うちからは名取店の方が近いのでどうしてもそっちに行ってしまうのですが結構忘れられない思い出があります。それは2011年の3月11日の午前中にわたしは偶然このお店の前を通りがかって、ちょうどプレオープンか本オープンかはわからないけどお店がオープンしたところだったんですよ。それまでは泉か名取にしか山岡家がなかったのでこれで海近くに来た時も山岡家が食べれるなーなんて思いました。

…数日後、水が引いてからお店の前を通りかかって見た時は言葉が出なかったですね。それを見たからってわけじゃないけど近くを通って特に予定もなければこのお店に寄って食べていきます。

 

 

山岡家 宮城野店
仙台市宮城野区中野出花122-1
年中無休

 

 

以上、およが4月に食したお店のラーメンでした。ほんと、気兼ねなくラーメンを食べに行ける日常が早く帰ってくるといいなぁ…

・お店の営業時間は昨今の社会状況の影響で大幅に変わっている可能性、時短営業の可能性がありますのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です