2019年12月のラーメン

この記事では、主に宮城県仙台市で毎日ほぼ何かしらのラーメンを食べているけどさっぱりこだわりのない上にちっともグルメじゃない管理人およが12月に食したラーメンをただただ紹介します。山岡家はこの記事のあとすぐ、一気に紹介しようと思っているので外してあります。おうちで食べたカップ麺やチルド麺と、残念ながらおいしくなかった(わたしの好みではなかった)ラーメンは省略しています。今日で今年も終わりなので12月はちょっと早めの記事更新です。

おうち麺は結構な数になってしまうので、珍しく且つベストな味があれば紹介します。12月は特に変わったおうち麺を食べていないので省略します。

それでは、お店で食したラーメンを紹介したいと思います。

 

ゆりあげ港朝市内にある天童製麺の中華そば。もちもちの太麺に魚風味のスープが良く合います。朝市で買い物をしなくてもよく食べに行きます。のりの香りもいいですし、メンマも穂先メンマで柔らかく美味しい。空きのこないラーメンなのでふと食べたくなることがあるんですが、ゆりあげ港朝市が日曜祝日だけのオープンなのでその、普段は食べられないっていうのもなかなかオツなもんだなぁとも思います。食べたいですが笑

ゆりあげ港朝市は他にもお店があり、さらに買った海産物をその場で焼いて食べる浜焼きもあるのでなかなかラーメンとはなりづらいかもしれませんが、最近天童製麺さんも食べやすいサイズの「小盛り」をはじめましたのでラーメンで〆て帰るのもいいですよ。

 

 

入りやすい二郎インスパイアこと角ふじ麺を食べに12月は優勝軒南仙台店を訪問しました。アブラマシもできますが、頼むとどろどろの背脂がどかっと丼に載ってくるのではなくちゃんと濾してある脂が増えるので、わたしは脂少なめの方が好みです。味を変化させる調味料もカウンター上に豊富にあります。

結構通っているので「スプライト」という15巻で完結する漫画を読み終えてしまったのですが、漫画の棚に「ヒカルの碁」があるのを発見してしましました…ヒカルの碁も面白いんだよなぁ、ジャンプの王道的なお話で主人公が努力して強くなるのですが、題材が囲碁なので普通のバトル物よりは読みやすいです。

 

ララガーデン長町内にある麺匠玄龍。ミシュランガイドにも載ったことがあるとか。あっさり味の醤油、塩ラーメンと写真の炒めた野菜の載った味噌ラーメン、つけ麺があります。どれを頼んでも完成されたおいしいラーメンが食べられますが、サイドメニューの味噌で溶いたとろろ丼もすごいおすすめです。ラーメンを大盛りにするかとろろ丼にするか悩んでこの日は大盛が勝ってますが笑

 

 

名取市にある、麺屋八の味噌ラーメン。見た目は炒めた野菜の載った普通の味噌ラーメンですが…今年食べたラーメンの中で一番見た目と味が合っていないラーメンでした。花山椒がガツンと効いていてとにかく痺れる、そしてものすごく濃厚な魚介スープ。中毒性がある感じで、しかも好きな人と嫌いな人がはっきりと分かれる味ですね。

常連みたいな感じの人がたくさんいらっしゃったのですが、結構カレーラーメンを注文していたので、次はそちらを食べてみたいです。このお店、味噌、醤油、カレー味の3種類なのですが推しの味噌ラーメンに偏らず結構お客さんが均等に味をオーダーいたのが面白いなぁと思いました。

 

名取市閖上の「かわまちテラス」に戻ってきた、元々閖上に有った中華屋さんの「浜一番」で塩ラーメンを。甘めの味噌ラーメンがウリのお店なのですが、しおラーメンも甘めでした。甘い塩ラーメンってわたしは初めて食べましたね。ごま油の風味もして、初めての味なのになんとなく懐かしい感じがしました。醤油ラーメンはまだ食べたことがないのですが、もしかして醤油ラーメンも甘いんですかね…

写真にはありませんが、チャーハンもかなり美味しかったです。

 

中華麺房東龍名取店の味噌ラージャン麺大辛。大辛ですが、食べられないってほど辛くはないです。腰のある中太麺にさっぱりとした味噌スープ、炒めた野菜に辛味は混ざった安心できる味のラーメンです。大辛なのに笑

看板メニューである炒めたナスの入った東龍麺と味噌ラージャン麺で悩むのですが、わたしはやっぱり味噌ラージャン麺が好きなんだよなぁ…

 

太白区中田に最近オープンした香満園のラーメンセット、ラーメン+ご飯物のセットで750円、ランチ定食は700円くらいでご飯おかわり自由、夜は食べ飲み放題でお一人様3280円(3名様より)と、全国各地でちょこちょこ見かける安くて美味しい中華なお店がうちの近所にも出来てしまいました。すごく通いたいのですが、一番のネックが駐車場。混んでない時はいいのですが、ランチのピークタイムなんかは結構なテクニックを要求されます。店の前にどんづけする人も居ますが、基本の駐車場はお店の南側の方の空き地です。そこに白線とかが無いので結構カオスな感じで皆様駐車してます…整備してほしいなぁさすがに。

値段も味も量も申し分ないので、自転車で行くしか無いかな笑

 

わたしのおふくろも大好きな焔蔵(えんぞう)アタラタ店の冷たい鳥中華。山形蕎麦のお店ですが、このお店で食べるのはこの冷たい鳥中華のほうが圧倒的に多いのは他にない味で美味しいからですね。細い縮れ麺に鳥ダシのスープが良く合います。少し前まではランチタイムに漬物やサラダの取り放題サービスを行っていましたが、最近なくなってしまったのはちょっと残念。

夜はお酒も楽しめるお店で、メニューも洒落た感じで来てみたいなぁと思うんですが、うちからだとこのお店へは車で行くしか無いからなぁ…

 

 

らーめんせん家南仙台店限定のにんにく塩ラーメン。普通の野菜の載っていないさっぱりとした塩ラーメンもありますが、こちらのにんにく塩ラーメンがわたしは好きです。にんにくと名前についていますが青森県産のそんな匂いの残らない優しいニンニクなので食べた後も気になりません。

以前は味噌ラーメンばっかり食べていて、わたしの中でスタンダード味噌ラーメンって思っていたのに最近はこのにんにく塩ラーメンばかり食べています。以前の記事でも紹介している偏食家の血が騒いでいるようです笑

 

最近長町にもオープンしたBAKUBAKU(ばくばく/爆爆)亘理店のしょうゆつけめん。今どきかなり珍しい脂っ気のない細麺つけめんで、3玉注文しましたがあっさりと食べることが出来ました。どちらかと言うと今となってはつけ麺というよりざるラーメンと呼んだほうが合いそうな味ですが、さっぱりとしていて美味しいです。

亘理店はうちから結構遠いので、かなり久々の訪問でしたが味って覚えてるもんですねぇ、昔からこんな味だったなぁって思い出しました。お客さんに愛される優しい味だから老舗になるんでしょうな。

 

 

上海厨房中倉店の台湾ラーメン。このお店にくると、肉ラーメンかもやしラーメン、はたまたスーラータンメンで頭を悩ませていたのですがここ最近登場したこの台湾ラーメンが気になったので頼んでみました。台湾ラーメンだけど他のお店の台湾ラーメンより上品な感じで辛いけど美味しかったです。

そう言えばこのお店の近くにあった大和町の老舗「ラーメン大吉」の跡地に先月紹介した味噌ラーメンで有名な「天狗山」がオープンするみたいです。ただ、なにげにこの辺りすごいラーメン激戦区なんですよね、ちょっと車で走れば仙台ラーメンのレジェンドである「味よし」や「八千代軒蒲町店」があるし新店もどんどんオープンするし…大和町近辺でお昼を食べる時は悩むなぁ笑

 

地元のお友達と忘年会をして締めで食べた泰陽楼南町通店のもやしラーメン。何食べても美味しいお店なんですが若干ブレがあるのか、この日はちょっと味が薄かったな…まぁ、〆で結構酔っ払っていたからいいんですがね。餃子も美味しかったです。

泰陽楼は南町通り店の他に仙台駅前とサンモール一番町店がありますが、どこもおすすめの中華屋さんですよ。

以上、およが12月に食したラーメンでした。やっぱり野菜の載ったラーメン多めですね。そんなわけで、年末のお楽しみのあのラーメン記事がこの後アップロードされます。お楽しみに笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です