2023年3月のラーメン

こういうつけ麺ってあまり見かけなくなりましたね…さらさらっと食せて好きなのに。

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し、人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

らーめん工房味噌屋 岩沼分店

味噌二郎!?【らーめん工房味噌屋岩沼分店】

味噌二郎と書かれた幟が気になって訪問してきました。詳しい様子は上記リンクからご覧下さい。

 

らーめん工房味噌屋 岩沼分店
宮城県岩沼市桜5-322-1
営業時間 11:00-16:00(水曜木曜15:30) 18:00-20:30
水曜木曜夜の部営業無し

 

山岡家

 

月に一度は

山岡家!

今月は国分町店と宮城野店に訪問。国分町店ではネギラーメンの背脂変更を。宮城野店では店舗限定の塩炒め野菜ラーメンと朝ラーメンをいただきました。背脂変更ってアブラ少な目がデフォなわたしは今までしてこなかったんだけどやってみると甘みが増して美味しいですね。アブラ―な気分の時はとても良い。

特に朝ラーメンは背脂変更すると別物と思えるくらい味が変わります。まだ背脂変更をしたことが無い方は食券を渡すときに背脂変更で!と言えばできますのでお試しを。

 

山岡家 国分町店
仙台市青葉区国分町2-15-16
24時間営業

山岡家 宮城野店
宮城県仙台市宮城野区中野3-7-9
24時間営業

 

喜多方ラーメン 大安食堂 卸町店

喜多方ラーメン大安食堂は福島県喜多方市で50年の実績あるラーメン店。何だそうですが新潟県中央区にある株式会社キタカタが運営しています。キタカタは大安食堂より東日本を中心に店舗展開する「越後秘蔵麺 無尽蔵」が有名かもしれません。イオンのテナントで入っているし柿ポリフェノールと看板に書かれているので印象に残っている方も多いんじゃないでしょうか。

大安食堂のラーメンはもう安心安全ザ・喜多方って感じのラーメンです。もちもちのちぢれ太麺に背脂の浮いた醤油ベースのスープ。チャーシューメンにしていないのにチャーシューはこの量がトッピングされるしお値段も高くなく、安定してこの味が楽しめるので平日の昼間でも結構混んでいます。サイドメニューのチャーハンや唐揚げも美味。ただ店舗が2023年4月現在山形県の鶴岡市、仙台市2店舗、そして喜多方の4店舗なので無尽蔵に比べて行きづらいかもしれません。ってかなんで新潟には無いのだろうか…

 

喜多方ラーメン 大安食堂 卸町店
仙台市若林区卸町2-1-4
営業時間 11:30(土日祝日11:00)-22:00

 

自家製麺 くまがい

宮城野区鶴ケ谷にある麺屋くまがいの支店にあたり、青葉区吉成にある人気ラーメン店。昼時には駐車場に車が入りきらないくらい混むお店です。

こちらのお店、色んなラーメンがお勧めっぽいのですがいつも好んでオーダーするのは山形風の手揉み中華そば。このラーメンは鶴ケ谷のお店には無いそうです。手もみ中華そは山形の名店「ケンちゃんラーメン」のインスパイアだそうで、ワシワシのちぢれ太麺に塩気の強い煮干しの効いたスープを合わせてガツガツ食すことができます。個人的には卓上のつけ麺割スープを少し入れた方が好み。

油そばは胡椒の効いた感じでワシワシと麺をかっこむ感じ。わたしは汁がある方が好きだけど、ハマる人はドハマりしそうですね。

 

自家製麺 くまがい
仙台市青葉区吉成1-24-16
営業時間 11:00-14:30 18:00-21:00

 

中国料理 豊園

 

宮城野区にある人気老舗中華料理屋。3月25日をもって宮城野区燕沢に移転するそうです。このお店、メニューが豊富で人によって好きで推しのメニューが違い、五目そばや麻婆焼きそばが好きな方が多い印象ですがわたしはシンプルなラーメンと餃子が好きです。チャーハンラーメンセットと餃子をいただきましたがもう見たまんまの味。だけどそれがいい。餃子はニンニクの効いた肉々しい感じで何個でもぺろっと食せる美味しさ。

移転先は4月中旬オープンみたいなので新しくなったらチェックしに行こうと思います。

 

中国料理 豊園
※令和5年4月中旬移転オープン予定
仙台市宮城野区燕沢東2-8-8

 

会津ラーメン 最上

若林区荒井に昔からあるラーメン屋。割と近くに麺煌モガミ(MOGAMI) というラーメン屋がありますがこちらは「サイジョウ」と読むらしいけど、「モガミ」表記のサイトもあります。いったいどっちなんだ…MOGAMIが今時のラーメンなのに対し最上は昔ながらのシンプルなラーメンって感じで、どちらも昼時には駐車場が満車になる人気店だったりします。

醤油ラーメンはアブラ少な目のシンプルすっきり少ししょっぱめなスープにもちもちのちぢれ太麺がよく合います。味噌ラーメンもどこかノスタルジックな感じの炒めた野菜と味噌スープって感じ。炒め野菜がのっているけど油分は少な目で割と胡椒が効いています。醤油味よりしょっぱく無く、すごいボリューミーなのが特徴。

会津ラーメン 最上
仙台市若林区荒井字高屋敷31
営業時間 11:00-14:30
定休日 月曜

 

ラーメンショップ 中野栄店

わたしが物心つく前からある宮城のラーメンショップ。看板にパンダが書いてあるのでよく「パンダラーメン」と呼ばれていたこのお店は「うまいラーメンショップうまい」という日本のロードサイドのあちこちで見られるラーメン屋のフランチャイズからの宮城で独立展開された「元祖ラーメンショップ」からさらに独立って感じだったと思います。故にうまいラーメンショップうまいとはまた違った感じのラーメンで仙台市の中野栄と利府町でしか食せないのです。岩沼市と塩釜市に派生したお店があり、味は似ていてそっちも好きだけど笑

さらっと灰色スープに細切りの味付けネギがトッピングされたネギラーメンは昔から好きでよく食べに行っていました。店舗数は減ってしまったけど今でもこの味が楽しめることに感謝。ニンニクをどばっとぶち込んでかっこむのが好きです。

ラーメンショップ 中野栄店
仙台市宮城野区中野柳原11-10
営業時間 11:00-21:00(金曜土曜24:00)

 

麺房 来来

青葉区吉成台にある無着色・無添加・自家製麺のお店。通りがかる度にどんなお店なのかなぁと思っていたのですが機会があり寄ってみました。オーダーしたのは塩ワンタン麺。写真の通り細ちぢれの全粒粉麺に加えてワンタンの皮も全粒粉で結構柔めに茹でられています。ワンタンはともかく麺固めが好きな方は固めオーダーのがいいかも。

スープは最後まで飲み干せる非常に優しく薄めの味。濃いめが好きな方は物足りなく感じるかもしれません。ワンタンの味付けには麹のような発酵した調味料の風味があり、若干人を選ぶと思います。一見万人向けなラーメンに見えますが結構個性の塊みたいな拘りを感じるので好き嫌いは分かれるでしょう。わたしは結構好き笑

 

麺房 来来
仙台市青葉区吉成台2-19-1
営業時間 11:30-15:00 17:30-20:00
定休日 木曜

 

王水 イオンモール石巻店

王水(ワンスイ)は石巻近郊に複数店舗を構えるラーメン屋。油分を極力抑えた優しい味わいで誰でも安心して食せる感じに作られています。うま煮ラーメンや味噌ラーメン、エビラーメン等色んな味がありますが、わたしがお勧めしたいのはスタンダードな「醤油ラーメン」。

創業以来の醤油スープは例えると「ものすごく美味しい中華定食についてくるスープ」の味がします。一般的なラーメンスープとはちょっと違い、中華屋で定食をオーダーすると小さいスープがついてくるじゃないですか。あのスープがうまみ爆弾になったみたいな味がするのです。故に見た目通りの味を期待すると拍子抜けするんですが、次の瞬間にぐわっと美味しさがやってくるんです。

そんな特殊なスープに自家製のごく細ちぢれ麺がこれまたよく合うんです。そして気がつくと無くなっています笑。他にはない味わいなのであっさり醤油味が好きな方は遠征してでも食してもらいたい一杯。もっと近くにあれば足繁く通うんだけどなぁ…

 

王水 イオンモール石巻店
宮城県石巻市茜平4-104
イオンモール石巻店 2F
営業時間 10:00-21:00

 

らーめん かいじ 愛宕橋店

仙台で大人気の「麺屋とがし」グループのお店。とがしの店主は東京の有名店「麺屋武蔵」で修業しているそうですが、麺屋武蔵ってスープにエビを思いっきり使っているのをテレビで拝見したことがあり、評判を見る感じとがしグループのつけ麺にはエビが入っていそうなので、エビを食せないわたしは行きづらいグループだったりします。

ただ、エビが使われていないメニューの「豚そば」は結構好きでとがしグループのお店でたまに食していました。いわゆるG系ですが甘めのスープですごい上品なラーメンにまとまっています。もやしが細いのが特徴。卓上にニンニクやショウガ、調味料が豊富にあるので色々味の変化も楽しめるのがいいですね。

お店の前に駐車場がありますが大人気店でピークタイムはすごい混むのでご注意ください。それにしてもとがしグループはもう6店舗あるんですねぇ…どこも行列店なのがすごい。

http://menyatogashi.co.jp/

 

らーめんかいじ 愛宕橋店
仙台市若林区土樋100-12
営業時間 平日 11:00-15:00 17:00-22:00
土日祝日 11:00-22:00

 

爆爆(ばくばく)

宮城県は南の方に行った帰りに久々に立ち寄ってみました。爆爆(ばくばく)は20年以上前から国道6号線沿いにあるラーメン屋でメニューが豊富なこともありお昼時は連日混みあっている人気店です。

つけ麺って2000年ごろに頑者や六厘舎といったお店で提供されていた「太麺で節系濃厚豚骨」が流行ってからつけ麺と言えば濃厚で太麺!と定番になっていきそれらを提供するお店が増えましたが爆爆は今でもざるラーメンの流れを組む「細麺でさっぱりとしたスープ」でのつけ麺を提供しています。

写真は辛味噌つけ麺ですがしょっぱめのピリ辛スープではあるけど細ちぢれ麺に油分少な目なスープがかなりマッチして恐ろしくぺろりと平らげられます。こういうさっぱり細麺つけ麺ってなかなか提供しているお店に出会わないので貴重なんですよ(和風だしのざる中華はたまに見かけるけど)。濃厚太麺なつけ麺も好きだけどこういうつけ麺も時折恋しくなります。

 

爆爆(ばくばく)
宮城県亘理郡亘理町逢隈牛袋谷地添155-15
営業時間 11:00-20:00

以上が3月に食したラーメンでした。山岡家の背脂変更、ぜひお試しあれ笑

当サイトの他のラーメン記事はこちらからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です