バンドリ!(ガルパ)が6周年なので記念にイベランする

 

ちょっと

やりすぎた…

 

 

バンドリ!(BanG Dream!)とは、「月刊ブシロード」という雑誌で連載された同名の漫画作品およびイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクト。当記事ではiosやandroidアプリとして配信されているBanG Dream!(バンドリ)ガールズアンドパーティの事を指します。バンドリと呼ぶ派と「ガルパ」と呼ぶ派に分かれますがわたしはバンドリ派。

バンドリ!はいわゆる「リズムゲーム」で曲に合わせて画面をタップするゲームですがキャラ、ゲームシステムや細かい仕様、イベントの種類等は過去記事に詳しく書いてありますので本記事では割愛。バンドリって何だろう?という方は是非下記のリンクから当該記事をご覧下さい。

 

バンドリ!ランカーをやってみる

バンドリ!ランカーをまたやってみる

バンドリ!ランカーをまたまたやってみる

して、事の発端は記事タイトルの通りバンドリ!がこの度めでたく6周年を迎えたのです。ソシャゲ(ソーシャルゲーム、ざっくり言うとオンライン多人数で遊ぶゲーム)って売り上げが悪いと1年を持たずしてサービス終了なんてことがザラなので、6周年を迎えるってかなり偉大な功績なのが解ります。

6周年イベントはかなり大掛かりなもので、バンドリ!のゲームシステムに大幅なアップグレードが加えられたのですが一番のメインはトップレアが☆4から☆5になった事でしょう。そんなトップレアの更新に合わせてスター(ゲーム内通貨)が沢山配られたり毎日無料で10連ガチャが回せたりしまして。わたしもその恩恵に肖ってガチャを回させていただいたのですが…

 

なんかこう、やたらガチャの引きが良かったのです…今までバンドリで遊んできて過去最高のガチャの引きで、遊びながらちょこちょこガチャを引いていたら60連くらいで今回のイベントに有利な☆5キャラ全員(4体)が揃ってしまったのです。

 

最終日まで走ったパーティ。こころちゃんは◇4までいきました。☆5カード4体はさすがに強い…

 

で、せっかくこんなにイベントに有利なキャラが揃ったので久々にイベランをするかと思い立ちました。イベランとはイベントラン(Event Run)の略でイベントのランキングに参加することを指します。バンドリのイベランは基本的にゲームで遊ぶと貯まるポイントで競い合うシンプルかつ解りやすいモノで、普通に遊んでいてもそこそこの順位になれたりします。

ただしバンドリは過去記事に書いた通り100位以内に入るのが過酷なマラソン10位以内を狙うためにはイベント期間中ずーーーっとバンドリで遊ばないといけない修羅の道。なので6周年とは言えわたしも結構予定がある身なのでできれば前回ランカーになって取得した300位称号(101位~300位)が欲しいなぁ、くらいで始めたのですが結果後ろからの追従を本気で振り切る恐怖に慄いたヤケクソプレイによって34位の結果となりました。

10位以内に入賞するには前述の通りイベント期間中の予定をすべてバンドリに割り振った上にスタミナ回復用にかなりの金額を課金する必要がありますTOP50称号(11位~50位)はうまくやればほとんど課金をしなくても狙えると思います。わたしは今回ガルパPASS(480円)とプレミアムミッションPASS(1500円)の購入をしましたがそれ以上の課金はしませんでした(覚悟はしてたけど)。その辺りも含めてこれからイベランで上位を狙う人の参考になればと思い本記事を残します。

 

・どのくらい遊んだのか

バンドリのイベランボーダーライン(〇点とれば〇位入賞のライン)はイベントによって異なりますが今回の6周年イベント「Let’s start new party!」は周年イベントだけあって参加者が多く、ボーダーもいつものチャレンジイベントより高く50位の方でおよそ2000万点だったようです。34位のわたしで2167万点だったのでなかなかの接戦でした。

で、実際どのくらい遊んだのかは記録しながらではないので正確な時間は解らないのですがポイントから逆算するとこんな感じになります。

 

協力ライブの平均獲得ポイントは7000pでした。

 

チャレンジライブの平均獲得ポイントは35000pでした。協力ライブはほぼHARD、チャレンジライブはときめきエクスペリエンスのEXPERTでプレイしていたので腕がある人はもっと稼げています…

 

Let’s start new party!(チャレンジライブイベント)
1曲開始から終了まで3分の計算
協力ライブ平均獲得ポイント 7000p/1曲
チャレンジライブ平均獲得ポイント 35000p/1曲

チャレンジライブを行うためのチャレンジp
協力ライブ平均獲得ポイント 350p/1曲
※チャレンジライブを行うには1曲800p必要

協力ライブ14曲(42分)でチャレンジライブ8曲(24分)遊べる
42分+24分=7000×14+35000×8
66分=98000+280000
66分=378000イベントp

1分あたり=5727.27イベントp
1時間(60分)あたり=343636イベントp

と、なりました。今回わたしが獲得したトータルポイントは21679097pなので343636で割ると、およそ63時間遊んだことになります。イベントは3月16日16時から3月23日20時59分までの8日間だったので1日8時間弱ライブで遊んでいたみたいです。

これはライブで遊んだ、リズムゲーム部分をプレイした時間なので実際はもっと拘束時間は長め。バンドリのスタミナってMAXが10で1回復するのに30分かかります。スタミナ回復剤やスターを使って回復するとスタミナ回復まで残り29分でも残り1分でも同じく回復量が10でスタミナ回復の待ち時間が消滅するします。なので残り10分でスタミナが1回復する時は10分待ってからスタミナ回復をしてMAX11ないし12にした方が経過時間が無駄にならずお得となる場面が多々あります。

10位以内に入るならそんなの関係ねえ!ってバキバキに回復しないとスコアの維持ができないのですが今回はスタミナ回復まで残り10分くらいだったらこの節約をしてもなんとかTOP50に食い込むことに成功。ただし拘束時間は必然的に長くなるので集中的にポイントを稼いできっちり休みたい人はガンガン回復した方がいいですね。

 

・ポイントを稼ぐべき時間帯

これはもう過去にイベランに参加していた時から解っていたのですが、TOP10は別格としてTOP50~300辺りを狙うなら率先して平日、特に午前中ポイントを稼いだ方がいいです。今回わたしは普通に仕事をしながらお墓参り等のお出かけもしつつイベランをしまして、イベント期間中はスタミナを無駄にしない様に分割睡眠をしつつ、空いた時間にひたすらバンドリをプレイしました。そんな訳で平日休日祝日の全時間帯に起きてプレイしていたのですが順位が上がるのは明らかに平日、しかも午前中が上がりやすかったです。

休日祝日は終日、平日は夕方17時~深夜2時くらいまでは結構みんな遊んでいるので300位より上になってくるとスタミナ節約走法だと順位が上がりづらいです。逆に言うとみんな遊んでいる時間でもバキバキに回復剤ないしスターを消費してパワープレイをすれば順位は上がります。

例外は最終日。最終日はポイントの跳ね上がり方を見る限り上の方の人はほとんど全員バキバキにスタミナ回復をしてポイントを稼いでいると思います。ランカーがラストスパートをかけているのでしょう。ちょっと放置すると簡単に順位が下がりますからね…

 

イベント終了前日21時の順位とポイント。

と、言うのも今回のイベント、終了日前日の21時地点でわたしは1600万ポイントで37位だったのです。で、最終日2167万ポイントで34位…ということは同じくらいの順位の人達はほとんどみんな24時間で500万ポイントは稼いでいたってことですからね。わたしの今回のプレイスタイルだと500万ポイントっておよそ15時間遊ばないと稼げないので、他の人もステータスによるけど最終日はぶっ通しで遊んでいたと推測できます。

ちなみに1600万ポイントでゴールした場合、今回のイベントだと100位に入れるか入れないかくらいの順位だったようです。ほんと、バンドリのイベントの最終日は恐怖しかないですよ。後ろからの追従を許さずただひたすらプレイするのみ…

 

・スタミナ回復のコツ

なるべくお金をかけないでランカーを目指す場合、こんなことを言ったら身も蓋もないのですがイベランをするイベント以外は走らないのが一番お金がかからず上位を狙えると思います。普段のイベントは適度に遊びつつスターとスタミナ回復アイテムを集めてこれだ!というイベントの時にぶっぱなす…実際わたしは以前のイベントはこの方法で200位前後の順位になることが出来ています。

今回のイベントはPASSを買った地点でスタミナが10回復する回復薬も20くらい、スターは13000ほどありました。スタミナを10回復するのにスターは100使います。途中サボっていたキャラのエピソード開放やHARD、EXPERTのフルコンボ等々10000スターくらい稼ぎながらゴールし、結果アイテムはすべて使い切りスターは500ほどしか余りませんでした。

つまり最終日以外は節約プレイだったのにスター消費量で言うと25000くらいは使っています。スター25000って毎月数量限定のお得なパックじゃなくて定価購入だと3万円しますからね…余談ですが1位の方はわたしの3倍強のスコアでした。スコアは3倍でもおそらくスタミナが切れたら瞬時にスター回復をしてますのでわたしの5倍はスターを消費しているんじゃないでしょうか。ってことはスタミナ回復剤をどれだけ貯めていたかにもよりますが15万円くらいはスタミナ回復に使っていてもおかしくないですよね。定期的にバンドリでイベランしている人はその気力もすごいけど、財力も持ち合わせていないととても走り切ることが出来ないですよね…

 

・パーティの構成はとても大事

今回のイベントはポイントアップの対象キャラが全員違うバンドでなかなか総合力を上げるのが難しかったのですがガチャ運に恵まれ最終的には30万弱の総合力になりました。総合力が低ければポイントを稼ぐのにさらに遊ばなければいけません。

トップレアが「☆5」に引き上げられたこと、ガチャで同じキャラがかぶって得られるキューブを使って行える「マスター練習(キャラの横に◇4とか書いてあるのがマスター練習回数)」とロールプレイングゲームのレベルのような要素「キャラランク」が6周年イベントから追加されたこと。

これらの要因から今後イベント該当キャラを持っていない人や無課金~あまり課金しない人がイベランで上位を目指すことがどんどん難しくなっていくと予想されます。今は☆5のキャラも少ないのでそれほど差は実感しませんが、時間が経てばこの差によって稼げるポイントが変わるのは明白なので無課金~微課金で上位の称号を狙いたい人は早めにチャレンジした方が良いかと思います。てか、お金使う人が上位に来れないと破綻するのがソシャゲですから、お金を使わないでそこに食い込むのは相当険しい道のりなのは仕方ない。でも、絶対に不可能ではないです。

 

・まとめ

・TOP50を目指すならイベントにもよるけど1日8時間くらいはライブで遊ばないといけない

・スタミナ回復はケチらない。節約するなら拘束時間が長くなることを覚悟する

・イベント期間中はとにかく予定を入れない。平日(特に午前中)が稼ぎ時。最終日は燃え尽きるまでプレイする

・潤沢な資金を準備する。節約する場合は走らないイベントでたっぷりスターとスタミナ回復剤を貯めておく

・イベント対応のキャラが少ない場合、キャラが育っていない(レア度・マスター練習・キャラランク)場合、必要なキャラをパラメーターを上げる施設(楽器、食べ物等)が育っていない時は揃っている人に比べて圧倒的に不利なので走らない決断をすることも必要

 

どんなゲームのイベランでもそうですがとにかく上位を目指すと体力と財力が必要になります。特にバンドリ(リズムゲーム)はテレビを見ながら片手間でボタンポチポチとか絶対にできないゲームシステムなので、適当に遊んでいてはまずランカーになることは不可能です。今回わたしは躍起になってプレイしてましたが途中から親指が思うように動かなくなり難易度EXPERTの曲でポイントが稼げなくなったのでHARDで遊んでいました…

イベラン中、目がしょぼしょぼになりながら後ろから追い越される恐怖と常に戦いつつ「もうこんなしんどい事やらねえぞ!」なんて思いながらも終わった時の達成感が忘れられずまたしばらくするとイベランをしてしまうのはやっぱりバンドリ自体が面白いからなんですよね。

本記事はプレイしている人向けの記事なのであまりバンドリを知らない人からしたらとんでもない苦行のゲームに思えるかもしれませんが節度というか、自分のペースに合わせて遊ぶにはとても良いゲームです。今回はバンドやキャラの紹介を省きましたがオリジナル曲・カバー曲どちらもかなり気合が入って作られていますしストーリーや世界観も緻密に練られています。ゲーム自体は単純明快の万人向けで基本プレイ無料なのでまだ遊んだことのない方はとりあえず触れてみてはいかがでしょうか。ランカーを目指さなければ今から始めても楽しめますよ。

 

と、言うわけでバンドリのイベランをしたい方向けの記事でした。やっぱりTOP50称号は嬉しいので即取り付け。このひまりちゃんのイラストがすごい好きなんだけど濡れているのにエレキベースを持っているから感電しそうでちょっと心配になります。お腹辺りにある水色の線がシールドですよね…通電してますね…

イベランはすごい大変だけどやっぱりバンドリは面白い。というかイベランしなくてもバンドリは面白い。ブシロード様からテキストのお仕事とかこないかなぁ、マスキングがジムカーナで無双するお話とか如何でしょうか笑。バンドリはかわいいキャラに似合わずみんな向上心があって結構お話がシリアスで深いです。アニメでも放映されているのでゲームで遊ばない方はそちらをチェックしてみて下さい。

しっかしPASSの威力はすごいですね、イベラン開始時197だったランクが終わってみれば212だったので8日間で15も上がってますから…ランク上げしたい人にはPASSは必須だと改めて実感しました。

 

BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

https://bang-dream.com/

 

バンドリ!(ガルパ)が6周年なので記念にイベランする” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です