ペヤング速汗獄激辛やきそば一味プラス

ピリ辛でした。

って

 

おのれ

まるか食品!!

 

 

ペヤング獄激辛やきそばFinal

2023年1月中頃、まるか食品様(以下敬称略)のリリースでペヤング速汗獄激辛やきそば一味プラスが発表された時、誰しもがFinalとは何だったのか!と思ったことでしょう。

ペヤング獄激辛やきそばは2020年2月に「泣けるほど辛い」をキャッチコピーにひっさげて登場したペヤングブランドの激辛カップやきそば。コンビニ等気軽に買えたので興味本位で購入した人々が阿鼻叫喚していたくらいに辛く、コンビニで売っている気軽に購入できる商品での辛さランキングは満場一致で間違いなくぶっちぎりの一位の商品。

その衝撃的な登場以降、カレーやニンニク等色々な味で登場し、麻婆味以降少し時が経って2022年3月に上記リンク先の記事にある「獄激辛やきそばFinal」が登場。獄激辛やきそばの2倍辛いは伊達じゃなく、多くの辛い物好きをドロップアウトさせたまさにFinalに相応しい激辛カップやきそばでした。

で、商品名にFinalなんてついていたらそりゃもうこれ以上獄激辛は出ないもんだって思うじゃないですか。それがFinalから1年後の2023年3月にしれっとペヤング速汗獄激辛やきそば一味プラスなんてものが発売されたからさあ大変。今回の一味プラスは獄激辛シリーズ第7弾となるのですが、今まで追ってきている商品ですからね…おのれまるか食品!と思いつつ仕方なく食すことにしました(写真1)。

開封してみるといつもの獄激辛ソースとかやく袋の他にふりかけと書かれた袋が(写真2)。ふりかけは一味ですね、あとかやくの具材に輪切りの唐辛子が入っていたけどこの辺がどのように獄激辛ソースと合わさるのかが今回のポイントとなるでしょうね。

お湯を入れて3分待って湯切りをし、獄激辛ソースとふりかけをかけたところが(写真3)。ビジュアル的には今までで一番辛そうに見えるのはふりかけ効果ですね。よく混ぜて(写真4)いざ実食。

 

 

…まぁ、当たり前だけど獄激辛Finalよりは辛くないです。それどころか一味唐辛子のおかげで獄激辛ソースの酸味のあるあのケミカルな辛さがやってくるのがいつもの獄激辛シリーズより遅く、いつもなら1秒もすればもう口腔内が大火事でイタタタタになるのですが今回の一味プラスは5秒くらいは持ちました。醤油ベースのペヤングらしい味に一瞬あれ、今回は美味しく食べられるのかな?なんて思いましたがもちろんその後はいつもの獄激辛です

口の中を酸で焼かれているような痛みが続き、気を付けないとしゃっくりが出てしまうような、横隔膜がびっくりしているのが解ります。辛みに超強い人なら醤油味が解るまま平らげられるんでしょうけど普通の人は痛みしか感じなくなるので美味しいもまずいもないです。ただただ痛い。ニンニク味やカレー味ならそれっぽいフレーバーを感じることができるけどこれは若干酸っぱい匂いがするだけだし。

何が恐ろしいって獄激辛ソースが仕事を始めると一味も輪切り唐辛子もどこかに行ってしまう所。一体全体辛み成分の何を抽出してこんな恐ろしいソースを作っているんだろうか。そりゃこれより辛い食べ物って世の中沢山あるけどこれが問題なのはコンビニやスーパーで手軽に安価で購入できてしまう所。子供がふざけて罰ゲームとか言いながら食して死亡事故が起きないうちに購入には免許の提示が必要とか何らかの対策を取った方がいいよほんと。相変わらずの劇物だなぁと思いつつ完食(写真5)。

食後は十分にアイスや氷で口腔内を冷やして痛みを和らげましょう。10分くらいは激痛が口内に残りますので。

 

ペヤング速汗獄激辛やきそば一味プラス

激辛度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。一般的な大人の人におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきついレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

皮肉にも一味ふりかけによって辛さが伝わるのがいつもの獄激辛より一瞬遅いですが、結局獄激辛ソースはいつもの獄激辛なので辛さとしては獄激辛やきそばシリーズと同じですね。Finalは頭一つ飛び抜けて辛かったけど今回の一味プラスは原点に戻ったって感じです。もちろん激辛なので子供に食させるなんてのはもってのほか。てか、速汗が付いているとはいえFinalと銘打ったんだから獄激辛とは別なブランド名で出した方がいいと思うんですが…いつまでも閉店しない閉店セールみたいで個人的には嫌悪感をいだきます…

個人的な獄激辛ブランドの好み(食べやすさ)

ニンニク>麻婆>坦々>カレー>ノーマル=一味プラス>>>>>>>>>>>>>>>Final

 

目に入ったら失明しそうなこの商品、食す時は十分気を付けて挑んで下さい。口腔内だけでなく慣れない人はお腹も壊すと思うのでヤバいと思ったらすぐ食すのを中止するのも賢明な判断です。Finalよりはマシだけど一般的な人が美味しいと思える辛さは遥かに超越していますよ獄激辛シリーズは…

 

まるか食品公式サイト ペヤング速汗獄激辛やきそば一味プラス紹介ページ

https://www.peyoung.co.jp/products/000079.html

 

当サイトの他の辛い記事はこちらからご覧下さい

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です