2022年10月のラーメン

チラシ屋泣かせの凶悪画数文字ビャンビャン麺…果たしてそのお味は…

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し、人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

山岡家

 

山岡家の朝ラーメン

今月は朝ラーメンを紹介させていただきました。つけ麺もやっぱり美味しい山岡家、うちの近所にできてほしいお店の一つです笑

 

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

会津ラーメン最上

若林区荒井に昔からあるラーメン屋。割と近くに麺煌モガミ(MOGAMI) というラーメン屋がありますが提供されるラーメンは全くの別物なので別系列なんでしょう。モガミが今時のラーメンなのに対し最上は昔ながらのシンプルなラーメンって感じで、どちらも昼時には駐車場が満車になる人気店だったりします。

味噌ラーメンにファンが多い店ですが以前食したことがあるので今回は醤油ラーメンをオーダー。シンプルすっきり少ししょっぱめなスープにもちもちのちぢれ太麺がよく合います。こういうラーメンもいいですねぇ…

 

会津ラーメン 最上
仙台市若林区荒井字高屋敷31
営業時間 11:00-14:30
定休日 月曜

 

幸楽苑

幸楽苑の中華そばクラシック290円

最近、世の中の風と共に290円から340円に値上げされた幸楽苑の中華そばクラシック。登場時だとわたしのいつものオーダーが中華そばクラシック大盛無料、千切りねぎ100円×2だったので490円だったのですが、未だと大盛+110円、千切りねぎ×2で130円×2=260円、合計710円になってしまいます。しかしながら美味しいのでまだまだ注文します笑

ちなみにいつもは近所の中田店で食していましたが、他の店舗だと違いがあるのかなと思い古城店でも中華そばクラシック大盛千切りねぎ×2をオーダーしてみました(3枚目)。結果、全く同じ味だったのでおそらくどこで食してもいつもの中華そばクラシックを楽しめるのでしょう。ムラがないっていいことですよね。

 

幸楽苑
中田町店
仙台市太白区中田町字杉ノ下11-6
営業時間 9:00-22:00

古城店
仙台市若林区古城3-8-31
営業時間 9:00-21:45

 

麺房 大喜

太白区東郡山、ルートイン仙台長町インターのすぐ近くにあるラーメン屋。塩と醤油は海(海産物系のダシ)と山(動物系のダシ)が選べます。今回は山塩ラーメンをオーダー。

動物系のダシに背脂がトッピングされたとろっとして甘みのあるスープに細麺が合わさっています。見た目ほどこってりはしていなくさらさらと食せます。一緒に注文したチャーシュー丼も甘じょっぱくて美味しかった。次は海味のラーメンも食してみたいですね。

 

麺房 大喜
仙台市太白区東郡山2-49-32
営業時間 11:30-14:30
定休日 火曜

 

ヌードルショップ アラカワ Noodle shop arakawa

昔麺組があった場所にある鴨だしがウリの大人気のラーメン屋さん。いつも駐車場に車が入りきらない混んでいるのですがこの日は時間が早かったからかすんなりと停められたので初訪問。白を基調とした女性も入りやすい店内はすごいおしゃれです。前回訪問した時に多くの人が注文していた味噌ラーメンをオーダーしてみました。

スープの感覚としてはそれこそ以前の店舗である麺組とかララガーデン長町にある人気ラーメン屋の玄龍とかそんな感じのハーブやスパイスを感じさせられる味で、その独特なスープに全粒粉の太ちぢれ麺が絡んで美味しい一杯でした。これはこれでいいけど塩のが個性的かなぁと思います。

一緒に頼んだ鴨丼も美味しかった。やっぱりすごいレベルの高いお店ですね。

 

ヌードルショップ アラカワ
宮城県岩沼市中央4-12-15
営業時間 11:00-15:00 17:30-20:00
定休日 月曜

 

中華レストラン 玉波

独特な看板が目を引く中華レストラン玉波。通りがかる度に気にはなっていたのですが今回駐車場が空いていたので行ってみました。店の前に2台停められるのですが、大体いつも埋まっているんですよ。

店内の様子はもうまさに近所にあるザ・中華屋って感じで落ち着いて好きでした笑。ご年配の夫婦が切り盛りしています。こういう中華屋さんだとわたしがついつい頼んでしまうのは麻婆ラーメン。醤油ベースの優しいスープにピリ辛の麻婆豆腐がのっています。どこかで食したことがある感じがまたいい。

麺の食感だけちょっと普通の中華屋さんとは違ってて面白かったです。中太でもちもちしていました。焼きそば系と併用しているんですかね。

 

中華レストラン 玉波
仙台市若林区上飯田2-4-11
営業時間 11:30-20:00
定休日 火曜

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。平日12時~13時のコアタイムを除けば比較的行列にあわないで食すことができますが、休日やコアタイムは行列必須です。盛り良く味も美味しい(他の二郎系に比べて食べやすい)し、魚出汁が効いたあっさり味のラーメンもメニューにあるので結構ご年配の方をお見受けします。

最近は塩味をお休みして醤油味を楽しむことが多いのは醤油味にショウガをトッピングするのにハマっているからです。塩味にショウガもいいんだけど醤油の方がより好みなんだよなぁ…白髪ネギもかなり細く切られていて二郎系とはまた違った味になりますがお勧めのトッピングです。

ちなみに割と近くにできた某G系のチェーン店はオペレーションの悪さとヤサイがクタを通り越してドロドロだったのでしばらく行くことはないでしょう…

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間
平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

麺工房 きわみや

青葉区栗生のラーメン激戦区にあるお店。わたしが市内をぐるぐるする営業マン時代にかなりお世話になっていました。7月以来の訪問となります。

浅草開花桜の麺を楽しめるのに安いなぁと昔から思っていましたが、未だに安さを感じる価格でした。今は亡きヘルズキッチンを思い出させるかのような甘めの超濃厚なこってりラーメンが690円でいただけます。醤油ブラックは富山ブラックのような感じで、見た目ほど塩気もなく食べやすい一杯。こってりラーメンは太麺、醤油ブラックは中華麺で注文しましたがどちらもコシのある強い麺でした。

というわけでやっぱり安くて美味しいきわみやですが時間帯や曜日によって提供されているラーメンが違うので詳しくは公式サイトで確認してから訪問した方がいいと思います。一番人気こってりラーメンは土日祝日は終日あるけど平日13時以降しかなかったりしますので…

麺工房きわみや公式サイト

https://menkobo-kiwamiya.com/

麺工房きわみや
仙台市青葉区栗生4-6-20 庄清アパート3号棟
営業時間 11:30-15:00 17:00-21:30(火曜は夜の部営業無し)
定休日 水曜

 

ラーメンショップ 天童店

酸味辛味時々塩味

山形県天童市にあるラーメンショップ天童店。辛くて酸っぱくてしょっぱい味わいが唯一無二のつけ麺です。どんなつけ麺なのか詳しく解説していますので興味のある方は上記のリンクから記事をお読みください。

中毒性が強くどうしてもたまに食べたくなっちゃうんですよねぇ…食後つけ汁にわかめを入れてスープにしてくれるのも嬉しいサービスですね。この記事を書きながら写真を見ているとまた食したくなってきます…

 

ラーメンショップ 天童店
山形県天童市糠塚2-8-16
営業時間 11:00-22:00
定休日 水曜

 

らーめん有頂天 EVOLUTION 山形本店

昼にラーメンショップ天童店を楽しみ、夜は山形っぽいラーメンをということでらーめん有頂天 EVOLUTION 山形本店へ。こちらは山形本店なのですが、「有頂天の元祖」というお店が山形ビッグウイングの近くにあります。どう違いがあるのかはわかりません…EVOLUTIONは宮城県だと東仙台に支店がありますね。

有頂天の名物と言えば「ゲソ天」味噌ラーメンですがわたしはゲソ天を入れない普通の味噌ラーメンの方が好みだったりします。スープに浸すとすごい量が多くなるんですよね。ゲソ天を頼む時は別皿でもお願いできるのでそちらの方がゲソ天を楽しめるかもしれません。

中太麺か太麺を選べてわたしは太麺をオーダー。もちもちの太麺に山形っぽい魚介ダシの効いた味噌スープがやっぱり美味しい一杯でした。塩を注文している人も結構いたので次は塩もチャレンジしてみたいです。

 

らーめん有頂天 EVOLUTION 山形本店
山形県山形市荒楯町1-3-1
営業時間 11:00-24:00
定休日 火曜

 

太平楽 富田店

もちもちの太麺が美味しい太平楽。朝ラーメンが600円というリーズナブルな価格で食べられるお店です。朝から流行っているのも納得の味でただただ美味しい…細く裂いてあるメンマが絶品なのでメンマが好きな方はトッピングするのをお勧めします。

わたしはいつも朝ラーメンを太麺でオーダーします。するとこのように背脂が結構浮いてくるのですがこれは食券を渡すときにアブラ少な目にすることができます。朝ラーメン細麺だと背脂が浮いていないさっぱり味のでこってりが好きな方はアブラ多めとオーダーする必要があります。

こういう、胡椒のホワイトブラックどちらも置いてあるラーメン屋って好きです笑。間違いなく人にお勧めできる朝ラーメンですね。

 

中華そば 太平楽 富田店
仙台市太白区富田八幡中43-1
営業時間 6:30-10:00 11:00-15:00
定休日 木曜

 

自家製麺 くまがい

宮城野区鶴ケ谷にある麺屋くまがいの支店にあたり、青葉区吉成にある人気ラーメン店。昼時には駐車場に車が入りきらないくらい混むお店です。

こちらのお店、色んなラーメンがお勧めっぽいのですが前回はG系を食したので今回は山形風の手揉み中華そばをオーダー。こちらは山形の名店「ケンちゃんラーメン」のインスパイアだそうで、ワシワシのちぢれ太麺に塩気の強い煮干しの効いたスープを合わせてガツガツ食すことができます。個人的には卓上のつけ麺割スープを少し入れた方が好みでした。

 

自家製麺 くまがい
仙台市青葉区吉成1-24-16
営業時間 11:00-14:30 18:00-21:00

 

上海厨房 中倉店

山形市に本店がある上海厨房。山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗中華屋で、お値段はリーズナブルなのに大体何を食べても美味しいんですよね。うちからも割と近いのでちょくちょくお邪魔させていただいております。ラーメンの麺がもちもちで風味を感じるところも良いです。中華屋の麺って結構苦手だなぁと思うところもあるのですがここの麺は下手なラーメン専門店より遥かに味わい深いです。

いつももやしラーメンか肉ラーメンか酸辣湯麺か四川牛肉麺(しせんるーすーめん)で悩むのですがもやしラーメンをオーダー。そしてメニューを眺めているとチラシ屋泣かせの鬼漢字なビャンビャン麺があるじゃないですか…もやしラーメンは熱々餡掛け醤油ラーメンでいつものように美味しかったけど気になるなビャンビャン麺…なんでも色んなラーメンの麺をビャンビャン麺に変更できるようです。

ってことで後日再訪問。お気に入りの四川牛肉麺(しせんるーすーめん)をビャンビャン麺に変更しオーダー。肝心のビャンビャン麺は…あれですね、これはひもかわうどんとかほうとうに近い麺で、全然啜れません笑。もぐもぐして食すことになるのですがわたしは啜れる方が好きですね。逆に麺類を啜れない人にはいいのかもしれませんビャンビャン麺。

味に関してパクチーは別皿や抜きも選べるけどわたしはもっと大盛にパクチーを盛ってほしいです。若干の辛みがありますが、なかなか他にはないアジアンチックな味わいでやっぱり結構好きです。次は普通の麺でいただきます笑

 

上海厨房 仙台中倉店
仙台市若林区中倉3-17-46
営業時間 11:30-15:15 17:00-23:00

 

以上が10月に食したラーメンでした。どうしても好きなのでちぢれ麺のラーメンを好んで食してしまうようです…ビャンビャン麺は面白い食感なので話のネタにはとても良いと思います笑

 

当サイトの他のラーメン記事はこちらからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です