2022年7月のラーメン

毎年夏になると食べに行く冷たいラーメン…9月には販売終了してしまいます。

 

この記事ではなんとなくラーメンを好んで食している管理人およが食し人におすすめできるラーメンをだらっと紹介する記事です。企業名、店舗名はすべて敬称略とさせていただきますので予めご了承下さい。宮城県南方面のお店が多めなので、その辺りにお住まいの方のご参考になればいいなぁと思っております。

 

らーめんせん家 南仙台店

わたしの中でスタンダードな味噌ラーメンを提供してくれるらーめんせん家(せんか)にて先月はニンニク塩らーめんと激辛味噌らーめん(5辛)を頂きました。冷たいメニューより辛いメニューに走ってしまったという笑

ここの激辛味噌らーめんは見た目こそヤバそうな感じですがデスソースとかそういった危ない辛さではなく、きちんと味噌の美味しさを感じれる激辛なので辛い物が好きな方にはお勧めです。今時期セブンイレブンで販売している蒙古タンメン中本の北極カップ麺を食せる人ならいけるくらいの辛さだと思います。

こちらの激辛味噌は以前記事にしていますので気になる方は覗いてみて下さい。

 

らーめんせん家の激辛味噌らーめん5辛

 

らーめんせん家 中田店
仙台市太白区中田町千刈田1-6
営業時間 11:00-20:15 平日中休みあり
定休日 火曜

 

小十郎 名取店

名取市美田園にある、いわゆる二郎インスパイアのお店。月替わり限定麺がメニューにあるのですが今月はカップヌードルのチリトマト風(写真1枚目)と冷たいラーメン(写真2枚目)との事だったのでオーダーしてみました。

このラーメンに限らずトマト風味だとやっぱりラーメンというよりはパスタっぽく仕上がってしまいますよね。ニンニク+トマトなのでまずいわけがない組み合わせですがこのラーメンにはチーズののったパンとかと一緒に食すのが美味しそうだなと感じました。

冷たいラーメンはかなり煮干強めで見ての通りミニトマトとレモンがのっています。かなり好みが分かれる味かなと…わたしはやっぱりこのお店ではスタンダードな醤油や塩にトッピングをしていただくのが好きですわ。

 

麺屋 小十郎 名取店
名取市美田園6-1-1
営業時間 平日・土曜日 11:00-14:30 17:30-20:00(夜営業は木金のみ)
日曜・祝日 11:00-15:00
定休日 水曜

 

麺工房きわみや

青葉区栗生のラーメン激戦区にあるお店。営業マン時代にかなりお世話になっていましたがうちからだと結構遠くにあるのでかなり久々の訪問となりました。

浅草開花桜の麺を楽しめるのに安いなぁと昔から思っていましたが、未だに安さを感じる価格でした。今は亡きヘルズキッチンを思い出させるかのような甘めの超濃厚なこってりラーメンが690円でいただけます。ブラックつけ麺は富山ブラックをつけ麺にしたような感じで、本場のはすごいしょっぱいなぁと思って食しましたがきわみやのブラックはちょうどいい塩梅でぺろりと食してしまいました。

というわけで安くて美味しいきわみやですが時間帯によって提供されているラーメンが違うので詳しくは公式サイトで確認してから訪問した方がいいと思います。一番人気こってりラーメンは平日13時以降しかなかったりしますので…

麺工房きわみや公式サイト

https://menkobo-kiwamiya.com/

 

麺工房きわみや
仙台市青葉区栗生4-6-20 庄清アパート3号棟
営業時間 11:30-15:00 17:00-21:30(火曜は夜の部営業無し)
定休日 水曜

 

大宝ラーメン

太白区中田に昔からある中華屋。450円というかなりリーズナブルな価格で提供されるラーメンがまさに「こういうのでいいんだよ」という味がしてかなり好きだったりします。高速道路のサービスエリアにあるラーメンってたまにすごく食したくなるじゃないですか。その感じにかなり近いと思います。

いつも普通のラーメンを注文しているのでたまには違う味を試してみようと思い味噌ラーメンをオーダー…してみたのですが出てきたのは普通のラーメン。どうやらもう普通のラーメン男として認知されているようです笑。いや美味しいからいいけども。

 

大宝ラーメン
仙台市太白区中田町杉ノ下20
営業時間 11:00-23:30
定休日 火曜

 

おこのみラーメン

名取市に昔からある中華屋。何でも仙台麻婆焼きそばを考案した「まんみ」の店主にアドバイスしたのがこちらの店主だから麻婆焼きそばのルーツなお店として有名だったりします。中華屋なのにメニューに餃子がない珍しいお店。

今月は前回訪問した時に気になった麻婆ラーメンと、あまりにもお客さんがオーダーしているのでエビを覚悟で注文した五目焼きそばを食してみました。なるほど、前回もやしラーメンをオーダーした時に感じたのですがこちらのお店は全体的に甘めの味付けのようです。麻婆ラーメンも甘めだし五目焼きそばもかなり甘めでした。

昔ながらの中華屋さんって結構甘めの味付けだったりするじゃないですか。そんな感じが好きな方はドンピシャの味わいだと思います。

 

おこのみラーメン
宮城県名取市増田3-3-7
営業時間 11:00-15:00
定休日 日曜

 

山岡家 名取店

 

月に一度は

山岡家!

だいたい毎月一度は食している山岡家。スタンダードなねぎラーメンにほうれん草や黒バラのりをトッピングするのが好きです。専用カテゴリーに色々と山岡家の記事がありますので、同士の方は是非覗いてみて下さい笑

山岡家 名取店
宮城県名取市堀内南竹75-3
24時間営業

 

創作和食料理 おやかた

創作和食料理おやかたは仙台市太白区中田にある居酒屋。10月にラーメンメインのランチ営業を始めたお店です。去年放送された宮城県のローカル番組「ラーメン王子GP特別編」でも取り上げられていました。

お店一押しの鶏しょうゆラーメンは雑味のないクリアでシンプルな味わいで好みもありますがごちゃごちゃしていない味が好きな人にはピッタリだと思います。最近少し米も食べるようになったのでこの日はミニまぐろ山かけ丼をオーダーしてみまして。ミニの割には見た目通りボリューミーで満足度が高いですが、海鮮丼なのに米がほっかほかだったので嫌がる人は嫌がるかもしれません。

 

創作和食料理 おやかた
仙台市太白区中田町前沖北85-2
営業時間 昼の部 11:00-14:00
夜の部 17:30-22:00(月,火,水,木,日) 17:30-23:00(金,土)
定休日 月曜

 

 

南仙台(柳生)にある老舗のラーメン屋。氷点麺という麺を使用したラーメンです。氷点麺とは麺を熟成させる温度を0℃で行うことで麺がツルツルして美味くなるんだそうです。このお店でよくいただいているのはネギ味噌ラーメンですが、結構塩ラーメンを注文している人を見かけたので塩ラーメンを頼んでみました。

ツルツルの麺にさっぱりとした塩味のスープが相まってすぐ無くなってしまうラーメン。味噌もいいけど塩もかなり美味しかったです…これは訪問した時に悩んでしまいそうですわ笑

 

ラーメン松月
仙台市太白区柳生5-13-7
営業時間 11:30-20:00
定休日 水曜

 

らーめん東龍 名取店

宮城ではかなり昔から油そばを提供している老舗のラーメン店東龍で東龍めんをオーダー。醤油ベースのスープにナスをメインとした野菜と牛肉を炒めたものがトッピングされているオリジナルのラーメンで、東龍でしか食せない味なんですよ。

以前は味噌ラージャンめんばかり食していましたがある時東龍めんを食べたら昔食した時より美味しく感じまして今ではこのどちらを選ぶかで悩むようになりました。それにしても時代なのか結構な値上がりをしてますねぇ…ラーメンって確か500円くらいだったような…30年位前だけど笑

 

らーめん東龍 名取店
名取市上余田千刈田251-1
営業時間 11:00-15:30 18:00-21:00
定休日 月曜

 

ラーメン 大蓮

名取市上余田にある中華料理のお店。割と昔からあるなぁと通る度に気になっていました。何でも聞けばこのお店以前は割とうちの近所にあったそうで。

日替わりがタンメンと半チャーハンのセットで750円だったのでそちらをオーダー。月並みな言葉ですがまさに「昭和みたい」な味わい。タンメンはシンプル塩味、チャーハンも昔ながらの中華屋の味…初めて食したのになんかこうすごく懐かしい感じがしました。こういう中華もたまにはいいですね。個人的な話ですが上に載っている大宝ラーメンもそうだけどこういう少し黄色がかったちぢれの中華麺ってすごい好きなんですよね。こういう麺のお店にもっと行きたいです笑

 

ラーメン大蓮
宮城県名取市上余田市坪448
営業時間 11:00-14:30

 

ヌードルショップ アラカワ Noodle shop arakawa

昔麺組があった場所にある鴨だしがウリの大人気のラーメン屋さん。いつも駐車場に車が入りきらない混んでいるのですがこの日は時間が早かったからかすんなりと停められたので初訪問。白を基調とした女性も入りやすい店内はすごいおしゃれですね。一番人気っぽい塩ラーメンを注文してみました。

鴨だしがウリということでかも南蛮蕎麦のようなすっごい鴨!なのかと思いきや鶏ベースのスープに鴨がアクセントで効いているような感じで優しい味わいでした。具材ひとつひとつのレベルがすごい高く、鴨チャーシューはもとより豚チャーシューも柔らかくて美味しかったです。全粒粉の麺もいい感じ…こりゃ混んで当たり前ですわ。他のお客さんはけっこう味噌ラーメンを注文していたので次はそちらを頼んでみたいと思います。

 

ヌードルショップ アラカワ
宮城県岩沼市中央4-12-15
営業時間 11:00-15:00 17:30-20:00
定休日 月曜

 

みの家

かつてうちの近所にあったみの家。移転をし店舗が柴田町と車で1時間位かかる場所に移ってしまいました。毎年夏場にだけ限定で登場する冷たい塩が好きで先月も訪問しましたが先月は時期が早くありつけませんでした。このお店では豚チャーシューと鳥チャーシューが選べますがローストポークっぽい豚チャーシューがわたしは好きです。

見ての通り冷たいラーメンでさっぱりとしていますが、かなり色んな味がして深い味わいで最後まで楽しめる冷たいラーメンで、近所にみの家があった頃夏といえばこればっかり食べていた記憶があります。今は冷たいトマト味もあるっぽいので試してみたいけど、なかなか行ける距離じゃないので訪問するとどうしても冷たいしおをオーダーしてしまいます。

毎年食してその度に写真を撮っているので気づいたのですが、今年は紫たまねぎと大葉がいなくて代わりにわかめがトッピングされていました。んー味は相変わらず美味しかったけど具材は去年の方が好みかな…

 

めん屋 みの家
宮城県柴田郡柴田町町東船迫1-1-2
営業時間 11:00-15:00
定休日 月曜日

 

以上が7月にわたしが食したラーメンでした。まるしんが無くなってしまったのでちょくちょくいろんなお店にお邪魔して味を探求しているのですがなかなかドンピシャ好みな味って出会えませんねぇ…特に冷たいラーメンは難しいですそもそもメニューに無いことの方が多いし。引き続き来月もいろんなお店に訪問してみたいと考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です