インド・ネパール料理カマナのチョウミン(超辛)

 

ピリ辛でした。

 

 

なんとなくそろそろワールドワイドな辛みを味わってみたくてインド・ネパール料理カマナ太白店(写真1)を訪問。昔わたしが死にかけるほど負けたパチンコまるたま山田店の裏手にあるお店です。ちなみにまるたまの負けは近くのニラクで回収していました。ありがとうニラク笑

仙台でもこういったインド・ネパールの料理屋が増えてきていますが、こちらのカマナは行った人によると結構美味しいという声が多かったので気になっていたんですが、こういうお店だとやっぱりみんなカレーを注文するんですよね。わたしはあまりカレーを食さないのですが、こちらのお店はその他の料理も豊富で美味しいとの事だったので安心して行くことができました。まぁ、カレーしかなかったらカレーを食べるけども。

入店。ワールドワイドな店員さんに案内され座席につく…うーんやっぱりこういうお店は飾りが独特ですね(写真2)。手が4本の女性なのでカーリーさんとその辺にいたゾウの顔をくっつけられたガネーシャさんですかね。で、メニューを見るとやっぱりカレーが豊富な感じですが、わたしは前々から気になっていた「チョウミン」(写真3)をオーダー。辛さはカレーもそうだけど5段階から選べるので(写真4)当然超辛(Super hot)をオーダー。

チョウミンとは平たく言うとスパイスの効いた焼きそばの事で、チベット・ネパール・インド・ウイグル等で食されている炒めた麺料理。旅行動画とか見ていると結構出てきたりして美味しそうだなぁと思っていつか食べてみたいななんて思っていました。国によって微妙に味付けが違うそうなので店によって色々な味が楽しめそうな一品ですね。

そんなこんなで到着(写真4)。野菜と共に炒めた麺の上に卵焼きがトッピングされているのが特徴的ですね。麺はなにか辛い物でも練りこんであるのかってくらい赤いです(写真5)ドキドキしながら食してみると…

 

 

 

あれ?

思ったより、いや全然辛くない。何らかのスパイスが効いている感はあるし、味はネパールらしい焼きそばって感じで美味しいけど、辛くない…ちゃんとメニューを指さして超辛って頼んだんだけどなぁ。麺が赤いのはおそらくパプリカパウダーとか混ざっているんですかね。もちもちして良き。

麺料理としては異国の文化に触れられた気がして美味しかったけど辛さとしては…余程辛いのが苦手な方や未就学児のお子様以外は結構平気だと思います。うーんオーダーミスかなぁ…ほとんど辛くないのであっさり完食しました(写真6)

 

インド・ネパール料理カマナのチョウミン(超辛)
激辛度:☆

ペヤング獄激辛やきそばを☆×10として)

・辛さの指標
~☆ ノン辛、またはピリ辛
☆☆☆ 程よく辛い。味と辛味を同時に楽しめるくらいの辛さ。辛味が得意ではない人やお子様はここまでのほうが良さげ
☆☆☆☆☆ 辛味の他に痛みを感じてくる辛さ。セブンイレブンで売っている蒙古タンメン中本「北極」くらい。ある程度辛いものを食べたことのある一般的な大人の方におすすめできるのはここまで
☆☆☆☆☆☆☆ 激しく痛みがあるくらいの辛さ。食べていて震えが出て汗が吹き出します。アフター(トイレ)のダメージもきつくなってくるレベル。この辺から味はよくわからん
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆~ 体は震え、汗は吹き出し、食べた後も口の中が火事になっているレベル。食後は氷で冷やさないと痛くて耐えきれないので常食はやめたほうがいいです

 

幸楽苑のごま味噌チャーシューめん(激辛)と同じくらい辛くなかったけどスパイシーさは感じたのでこちらは星1つということで。ちょっとこれは本当に超辛だったのかオーダーミスで辛くなかったのかわからないので再調査が必要な案件ですね…もしかしたら本当の超辛は地獄のような辛さかもしれないので注意してください。

 

で、

 

なんともしまらないなぁと思ってメニューをパラパラとみていたんですよ。そしたらちょっと面白そうな一品を発見しまして…

 

 

デザートにグラブジャブンがあるじゃないか…グラブジャブンとはインドのお菓子で非常に甘いので有名…なんでも世界一甘いお菓子なんじゃないかとも言われていたりします。このグラブジャブン、噂には聞いたことがあったけど当然食べたことも見たこともなかったし置いてあるお店に出会ったのは初めてでした。

わたしは甘いものが苦手というかほとんど食べないんですよ。そんなわたしが世界一甘いお菓子を注文したらどうなるんだろう…と、思ってオーダー。で、出てきたのが…

 

 

 

 

なにこれ…

なんか茶色い物体が透明な液体に浸かっている感じで、上にスライスアーモンドが降りかかっております。ごめんなさい正直に言いますと全く美味しくなさそうです…甘いものなの??って見た目ですよねこれ。で、意を決して食してみると…

 

 

 

ぐあぁぁ!!

 

甘い甘い甘い甘いあまーい!!ハンバーグ師匠もびっくりのあまーい!!笑。わたしの拙い甘いもの知識で例えると駄菓子屋に売っていた丸くて串にささっている砂糖がかかったあまあまのカステラをシナモン?の効いたガムシロップ漬けにしたような味わい。甘いもの×甘いもので歯が全部溶けてなくなりそうな甘さで、甘味で頭痛がするほどです笑。やだこれ、わたしの人生でもう二度と頼むことはないだろう笑

 

 

 

ってことで根性で完食。辛いラーメンのスープは全部飲み切るけどこのシロップは無理!こんなの飲んだら血糖値が爆上がりして死んでしまう笑。これとペヤング獄激辛やきそばの2択を迫られたらわたしは間違いなく獄激辛やきそばを選ぶでしょう。それくらい甘い…そしてすごいわたしは苦手な味です笑

 

インド・ネパール料理カマナのグラブジャブン
激甘度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

チロルチョコを☆×5として

 

そんなわけでわたしにしては珍しいインド・ネパール料理の記事でした。チョウミンは美味しかったしカレーもやっぱり美味しいそうなのでこういった料理がお好きな方はぜひ一度訪れてみて下さい。カマナは太白区山田の他に泉区八乙女やイオンタウン泉大沢店にも店舗がありますよ。グラブジャブンは…甘いもので震えてみたい方にはお勧めの一品です笑

 

インド・ネパール料理カマナ 太白店
仙台市太白区山田上ノ台町13-34
営業時間 11:00-14:30 17:00-21:30

カマナ太白店公式サイト

https://indian-restaurant-1215.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referral

※新型コロナ等の影響で営業時間や定休日が変更になっている場合があります

 

当サイトの他の辛い記事はこちらからご覧下さい。

https://ozfare.com/category/%e8%be%9b%e3%81%84%e3%81%ae/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です